東村山市議会りぽーと議会民進 9月定例議会活動報告号ができました。




東村山市議会りぽーと議会民進 9月定例議会活動報告号ができました。

議会民進 2017年(平成29年)9月定例議会活動報告 第10号

〇会派視察 スクールセクハラ

 8月16日(水)NPO法人 スクール・セクシャル・ハラスメント防止全国ネットワーク 事務局代表の亀井 明子さんに「スクール・セクシャル・ハラスメント」防止についてお聴きしに民進党会派で伺った。

56歳の中学校主幹教諭に停職6か月処分が平成29年4月14日に発令されました。理由は、生徒に対するスクール・セクシュアル・ハラスメントです。
 そして、この段階では職場復帰の可能性があり保護者からも非常に大きな不安の声が届けられました。

 我が会派では、このことを重く受け止め「スクール・セクシャル・ハラスメント」防止について、再発防止のために何ができるか、何をすべきかをお聴きしに大阪府守口市の事務局に伺いました。

 スクール・セクシュアル・ハラスメント(SSH)とは、小学校・中学校・高等学校・大学・専門学校などの教育機関で行われるセクシュアル・ハラスメントです。スクール・セクシュアル・ハラスメントは人権侵害行為であり、犯罪です。

 『なぜ声をあげられないのか?』について、『学校で起こるセクシュアル・ハラスメントの被害に子どもや教師が声をあげられないという現状があるとのことです。

 多くの場合、教師が子どもに対して恐怖心を与えていたり、秘密を強要したり、あるいは被害を訴えた子どもやサポートをしようとする教職員に対して、いじめや嫌がらせなどの二次被害が起こってくるため』とのことでした。

〇スクール・セクハラ9月定例議会一般質問

 かみまち弓子議員の一般質問要旨は、民進党会派で視察に行った内容をもとに『1.スクール・セクシャル・ハラスメントを決して許すな2.東村山もLGBT支援宣言を!』でした。

 おくたに浩一議員の一般質問の要旨は、『1.夏休みを2週間程度に短縮することについて2.東萩山小学校と第三中学校を小中一貫校に3.商工振興施策について』でした。

 かみまち議員は、一般質問で「東村山市立学校におけるセクシャル・ハラスメントの防止等に関する規則」や「セクシャル・ハラスメントの防止等に関する指針」をまずは全児童生徒、保護者、教職員に配布し、ぜひガイドライン作りをするべきと政策提案しました。

 また、おくたに議員は一般質問でエアコン設置で学習環境が改善され、「栄養格差」解消と教師が児童・生徒に向き合う時間の確保のために夏休みを2週間程度に短縮することのアンケートを児童・生徒と保護者に実施することを政策提案しました。

〇美住・富士見新路線コミバス本格運行

 これまで実証運行を進めていました「東村山駅 西口から久米川駅南口」路線が、9月1日から本格運行開始となりました。この間、ご尽力いただいた地域組織の皆さんや富士見町、美住町を中心とした地域の皆さんの努力に敬意を表しますとともに、その熱い思いが実現したことを改めて嬉しく思います。

 また、全ての路線で9月1日から、民間路線バスでも採用している 「バス利用特典サービス」をグリーンバスに導入しました。ICカード(PASMO・Suica)でグリーンバスに乗車するとポイントが換算され割引がありお得です。バス利用の促進につながればいいなと期待しています。

 所沢市コミュニティバス「ところバス」吾妻循環コースの東村山市域への乗り入れについては、需要調査の分析結果を基に検討を進めていきます。

〇研 修

 7月27日~28日豊島区役所にて、LGBT自治体議員連盟研修会に参加しました。101名の全国の議員が集結しました。参加者自己紹介で「東村山市議会からは、24名中6名、4分の1が参加しています!」に会場がどよめきました。

 第1講演 明治大学教授・北海道大学名誉教授 鈴木賢氏、今年6月からスタートした札幌市での同性パートナー制度施行に中心的役割を果たされました。

 第2講演 日本大学危機管理学部准教授(行政法、地方自治法担当)元文京区役所男女協働担当課長 鈴木秀洋氏、文京区「男女平等参画推進条例」において性的指向と性自認を条文に記載することになった経緯、職員・教職員のための対応指針の作成など、数々の施策取組みについて。

 第3講演 渋谷区長 長谷部健氏、同性パートナー条例制定、渋谷区で取組んでいる施策について。二日目は、先進自治体からの報告。

〇LGBTは人権問題!
市長に支援宣言を求める!人権問題としてとらえ守るのは行政の役割

8月17日(木)全国で一番先にLGBT支援宣言をされた大阪府淀川区役所に民進党会派で視察に行ってきました。

公募で選ばれた区長が元大阪神戸アメリカ総領事と会談し、その総領事が自分はゲイであることを公表し、あらゆる場面でLGBTについての理解を求めていたことが発端となったとのことでした。

それを人権問題(課題)ととらえ人権を守るのは行政の役割だと考えて、支援宣言をされたとのことでした。前例にとらわれない民間出身の公募区長のアンテナとスピード感持って課題を解決する姿勢を感じました。
当市においても、市長が「LGBT支援宣言」をすることが重要だと感じました。

今年になってから大阪市が取り組むことになり大阪市立の学校でも全体でLGBTの学習に取り組むことが出来るようになったとのことです。
特に学校の先生の「男・女の既成概念」で子どもや生徒を傷つけることのないようにしっかりとした取り組みが求められます。また、当事者の方々との話し合いから、電話相談やコニュニティースペースを開設されています。

☆LGBTとは、L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシュアル)同性を好きになったり異性を好きになったりするひとや相手の性別にこだわらない人、T(トランスジェンダー)身体の性別とは異なる性別を生きる/生きたいと望む人、の頭文字です。

〇ギャンブル依存症対策の提言書!
東村山市民進党会派かみまち・おくたにもメンバーになっている超党派のギャンブル依存症対策地方議員連盟で、ギャンブル依存症対策の提言書をまとめました。本提言書はギャンブル等依存症について、地方議員のみなさまに対策を考えて頂く際のガイドブックを目指して制作しました。
有志議員で研修会を重ね、自らの自治体の現状を調べ、支援の現場を視察するなどして、議論してきた内容をもとに書き出したもので、この経験から得たものを共有する趣旨です。全国の底上げを図ることを期待しています。

〇かみまち 弓子 2度目の挑戦で初当選
<かみまち弓子はこんな人>
【出身校】早稲田大学文学部英米文学科・「東京大改革」を目指す政経塾1期生・ながつま昭未来創造塾・民主党大学卒塾【家族】夫、母、中学生1人小学生2人の子どもの6人家族
★リサイクルセンター建設を考える市民の会・住民投票条例請求代表者。
★1期目前半の政策提案&実績(平成27年6月議会から平成29年9月議会)
・中央公園の跨線橋の整備
・コミュバスの路線
・公立保育園および学童クラブの民営化検討について
・不妊治療の自治体上乗せ助成金および妊娠、出産の正しい知識啓発を。
・学級崩壊対策とDV予防教育
・公立小中学校の学習環境と施設管理
・児童の通学時間帯の見守り防犯パトロールの際に使う旗
・小中学校のトイレ改修の時期と洋式化に関して。
・スクール・セクシャル・ハラスメントを決して許すな
・東村山もLGBT支援宣言を
・栄養格差を縮めるために中学校であったかい一律完全給食化を!
・自尊感情を高めDV、ギャンブル依存症対策を!
・市長はイクボス宣言を!
★所属委員会等★
厚生委員会 広報広聴委員会
〇3期目当選したおくたに 浩一
<おくたに浩一はこんな人>
元海上自衛隊潜水艦乗組員 ⇒ 安全を守るプロ!
元東京海上火災保険損保代理店 ⇒ リスク管理のプロ!
行政書士 ⇒ 法律のプロ!
・災害時支援ボランティア
・栄町福祉協力員10年表彰
◎競艇・競輪組合議会議員報酬を平成27年5月から平成29年5月まで受け取り拒否しました。2年間で合計161万3,621円が供託されました。
★ NO! 選挙カー★
平成19年4月の東村山市議会議員選挙から3期とも「地球温暖化防止」「公費の負担軽減」のため選挙用自動車を使わずに自転車で選挙活動。大阪府守口市議会議員2期と合わせて平成29年6月に市議17年以上表彰を受ける。
☆3期目前半の実績
・『食品ロス』を減らすためのフードドライブが実現。
・防災行政無線を使って認知症所在不明者の捜索が実現。
☆3期目後半の思い
〇Twitterのハッシュタグ#機能を使って、平時の市内道路の見守りと総合震災訓練で災害時の情報発信の訓練。
〇健康寿命増進のため免許証の自主返納をされた方にコミバス無料パスや電動アシスト付き自転車購入補助金制度を創設し選択可能に。
〇編集後記
☆かみまち 弓子
一人ひとりが声を伝える術を持たずに、悩みを抱えこんでしまわないように…。
本来豊かな存在の子どもたちが夢や希望を持ち生き抜いていけるよう、「子どもファースト」で!
小中学生どの子も給食費を無料に、スクールセクハラを決して許さない、大人も子どもも安心できる東村山の町を作っていきたいと思います。
☆おくたに 浩一
9月議会において、平成28年度一般会計決算を認定しました。認定討論では、美住・富士見のコミバス実証運行や栄町1丁目交差点改良工事で歩車分離信号設置を評価。
平成30年度予算で、ネット依存の予防と共にギャンブル依存予防研修の実施や教師・保護者・生徒にスクール・セクハラ防止研修を実施することを要望しました。

「防災行政無線電話応答システム」「東村山市防災行政無線メール」サービス


⚠東村山市のみなさまへ

#東村山市災害


⚠東村山市では、防災行政無線から放送された内容を電話で確認することができる、「防災行政無線電話応答システム」があります。

電話をすると、市からの無線放送の内容を音声合成システムで聞くことができます。

電話:042-393-3631

⚠東村山では防災無線で放送したすべての情報を携帯電話やパソコンへ電子メールで配信する「東村山市防災行政無線メール」サービスがあります。
🚩「東村山市防災行政無線メール」サービス新規登録手段(携帯電話)

① . メール作成画面でメールアドレス(bousai.higashimurayama-city@raiden.ktaiwork.jp)をアドレス欄に入力し、空メールを送ってください。

②. 数分後に仮登録完了メールが届きますので、画面の指示に従い本登録を行ってください。


★登録・使用は無料ですが、受信メール1通あたり1~2円のパケット通信料がかかります。

(東村山市環境安全部防災安全課・地域安全課HPより抜粋)

#東村山市災害











#東村山市災害
🚦東村山市美住町
空堀川馬頭橋付近。水位高いですのでご注意ください。

🚩朝から通常授業の富士見小学校~中央公園
枝や葉が落ちていたりしますが、公園内や学校周辺、通常通りです。

衆議院議員選挙、東村山市スポセン、立憲民主党の比例の開票立会人終わりました



衆議院議員選挙、東村山市スポセン、立憲民主党の比例の開票立会人の任務が終わりました。

一歩ずつ前へ。

#東村山市災害 水位高し空堀川注意









#東村山市災害
東村山市美住町
空堀川馬頭橋~狭山堀橋付近は水位が高いです。

また府中街道沿い、栄町の八坂小学校の校庭に水がたまっています。

みなさんご注意くださいね。



衆議院議員選挙期日前投票に✊



台風も近づいているので期日前投票に行きました☺️✊

サンパルネは今日20時までです🍀

みなさんの意思を、ぜひ表してくださいね😌🚩

#衆議院議員選挙
#期日前投票は今日まで
#期日前投票
#投票日は10月22日

10/20のツイートまとめ

preciousyuumin

私も今日黒⁈とびっくりしました。 https://t.co/xdEDyWzXbQ
10-20 20:13

RT @CDP2017: 【10月21日 #東京大作戦FINAL 開催決定!】投票日前日土曜日の大作戦は、17時15分から「新宿駅南口バスタ前」で開催します!品川と告知をしていましたが場所が変更になりました。お詫びして訂正いたします。ぜひお集まりください!立憲民主党最大の街宣…
10-20 20:09

RT @9999suematsu: いよいよこのあと15時15分から田無駅北口で #末松義規 の演説会、#福山哲郎 幹事長を迎えて行います!#立憲民主党 #東京19区 https://t.co/bUrCNf2Jju
10-20 13:53

#ながつま昭衆議院議員候補 #長妻昭未来創造塾塾長 中目黒駅街頭演説終わり、握手を、自転車で遊説開始です✊✊#長妻昭 #立憲民主党 #東京7区 #目黒 https://t.co/yaEYUrryZc
10-20 10:19

#ながつま昭衆議院議員候補 #長妻昭未来創造塾塾長 中目黒駅で街頭演説しています✊✊塾生として、私も心の底から応援しています✊✊#長妻昭 #立憲民主党 #東京7区 #目黒 https://t.co/AHuk942a5C
10-20 10:08

#ながつま昭衆議院議員候補 #長妻昭未来創造塾塾長 中目黒駅で街頭演説しています✊✊塾生として、私も心の底から応援しています✊✊#長妻昭 #立憲民主党 #東京7区 #目黒 https://t.co/oJFT1qrgVl
10-20 10:01

#ながつま昭衆議院議員候補 #長妻昭未来創造塾塾長 中目黒駅で街頭演説しています✊✊塾生として、私も心の底から応援しています✊✊#長妻昭 #立憲民主党 #東京7区 #目黒 https://t.co/b7oUxMIOC3
10-20 09:56

#ながつま昭衆議院議員候補 #長妻昭未来創造塾塾長 中目黒駅で街頭演説を応援に✊









#ながつま昭衆議院議員候補 #長妻昭未来創造塾塾長 中目黒駅で街頭演説しています✊✊
塾生として、私も心の底から応援しています✊✊
#長妻昭 #立憲民主党 #東京7区 #目黒 #中野 #渋谷 #品川 #杉並区一部 #ミスター年金 #元厚生労働大臣

こみやま泰子衆議院候補の応援に✊



今日の午後、本川越駅前にある #こみやま泰子衆議院議員候補 の応援に事務所に行きました😃✊✊

衆議院議員を5期勤めたリーダー✨ですが、とっても可愛いものが好きな細やかなお気遣いをされる方でもあるのです😊✊

埼玉7区の #川越市 #ふじみ野市 #富士見市 にお住いのみなさん、#小宮山泰子衆議院議員候補 の応援をどうぞよろしくお願い致します😃✊✊

東村山1中合唱コンクール🎵奏でよう僕らの絆とともに









🎼💐『奏でよう僕らの絆とともに』
東村山第1中学校合唱コンクールが福生市民会館で開催されています🎶

🎵1年生課題曲「星座」
自由曲は、「きみにとどけよう」「大切なもの」「マイオウンロード」「この地球のどこかで」「地球星歌」。

🎶2年生課題曲「COSMOS」」、クラスの自由曲は「HEIWAの鐘」「旅立ちの時」「次の空へ」。

🍙お昼休憩を挟み
🎼3年生課題曲「大地讃頌」自由曲は「あなたへ」「証」「信じる」「言葉にすれば」。

🎵有志合唱「生きる」

🎹吹奏楽部演奏全体合唱「夢の世界を」。

みんなが、みんなひたむきに頑張ること、一生懸命さ😌🎵✨

みんなの成長が愛おしいです☺️😊🎵🎵

#合唱コンクール
#奏でよう僕らの絆とともに
#福生市民会館

10/18のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @CDP2017: みなさま、明日 #1019東京大作戦2 のリツイートや告知をお願いできないでしょうか🙇‍♀️🙇大作戦にはみなさまのお力が必要です!どうぞよろしくお願いします!!告知のための動画はこちらからダウンロードできるようにしてあります→ https://t.co
10-18 22:48

RT @rikken_minshu: #立憲民主党 の比例票は(議席につながらない)死に票になるから他党へ、と主張している人がいます。でもそれは立憲民主党の候補者が全員当選するのが前提。そんな甘い見通しはありません。小選挙区で自公と競り合ってる候補者の足を引っ張りかねないので、…
10-18 22:39

RT @SatoHaruhiko: 自民党の決め言葉は「民主党時代の混乱に戻していいのか!」だ。民主党政権時にはリーマンショック、東日本大震災、史上最悪の3つの原子炉が同時メルトダウンの原発事故。3つの国難が同時にあった。それでも、立憲主義、民主主義、言論の自由はきちんと守られ…
10-18 20:29

@70shelter 見に行けなくてごめんね〜😂🙇🙇🙏いつもダンスから何からまあやのがんばりが嬉しいよ〜😂💖💖💖
10-18 17:09

@70shelter おめでとう〜😄😍💖💖💖
10-18 17:07

末っ子が2年前に卒園したつぼみと、その姉妹園のほんちょう保育園🌷みんなのがんばりに、嬉しく気持ちがほっこりして、日々いろんなことあっても、がんばろう✊と大人も思える元気っぷりでした😃🎵#運動会 #たのしむらやま https://t.co/iO0aW9eYiY
10-18 13:57

🚩つぼみ保育園ほんちょう保育園運動会🎌雨で土曜日予定がじゅんえんになり、今日の久しぶりのあお空の下、つぼみ保育園ほんちょう保育園運動会が元気に開催されました😃🎵👦🏻👧🏻✨✨ https://t.co/8ljJ5smDYr
10-18 13:56

RT @kenpo_shibuya: 【長妻昭の歴史】後援会の総会で若手秘書とバンド組んでシャウト!当時の女性秘書が冷ややかな目で見てたのが忘れられない。10年以上前。西沢都議(元秘書)の前の代くらいかな?そういうとこも意外性でいいと思うんだけどな。最近はやらない。
10-18 13:54

RT @moritakayuki: 長妻昭街頭演説 中野駅 #立憲民主党 #立憲民主党候補者 #長妻昭 #東京7区 https://t.co/aghb0qK0jY
10-18 13:54

つぼみ保育園ほんちょう保育園運動会🚩

















🚩つぼみ保育園ほんちょう保育園運動会🎌

雨で土曜日予定がじゅんえんになり、今日の久しぶりのあお空の下、つぼみ保育園ほんちょう保育園運動会が元気に開催されました😃🎵👦🏻👧🏻✨✨

末っ子が2年前に卒園したつぼみと、その姉妹園のほんちょう保育園🌷

みんなのがんばりに、嬉しく気持ちがほっこりして、日々いろんなことあっても、がんばろう✊と大人も思える元気っぷりでした😃🎵

#運動会
#たのしむらやま

10/17のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @rikken_minshu: ボトムアップの政治を市民の手でつかみ取ろう!そのために何をしたらいいの?と思ったあなたに。このサイト、おススメです!。 https://t.co/V2Q5IdIOsm
10-17 10:25

RT @renho_sha: 一票でも、より多くのあなたの声を。政治を動かす声を投票用紙に。期日前投票52%増、最多ペース=公示翌日から5日間【17衆院選】 #SmartNews https://t.co/1FBw1M0nKU
10-17 06:14

末松さん、応援しています😃✊✊✊たくさんのアツイ思いを本当に肌で感じます❗️ https://t.co/9lMcdd6nQP
10-17 05:37

RT @hiro_akasaka: 枝野さんの大阪駅前演説。すごいんだぜ、道路の反対側だけでこんな人波なんだぜ。若い子たちが「選挙?うそでしょ!?アイドルかなんか来たんでしょ?」って疑ってたんだぜ。#関西東海大作戦1015 #草の根なう #立憲カメラ #立憲民主党 https…
10-17 00:32

RT @amneris84: 枝野さん@新宿、すごい人出。有楽町の立ち上げ演説の時より、さらに熱気も。 https://t.co/rnBxPu5iml
10-17 00:31

RT @iidatetsunari: この勢いはすごい。各地で飛び交うヤジの中、ステルス演説をしている国難首相とはえらい違いだ。 https://t.co/muoaCoSym6
10-17 00:30

RT @yamakawa_yuriko: #立憲民主党 #長妻昭 代表代行が新越谷にきてくれました。駅前一杯の聴衆の方の「政治の流れを変えたい!!」という熱い想いが、迫ってくるような勢いでした。責任の重さを実感しています。#山川ゆりこ #埼玉3区 #草加 #越谷 http…
10-17 00:16

RT @tokyonewsroom: 衆院選東京7区の討論会をノーカットで配信します。松本文明氏(自民・前)と長妻昭氏(立憲・前)が出席。7区は品川(北西部の一部)、目黒(北東部)、渋谷・中野の各区(10区除く区域)杉並区(南東部の一部)です。10月13日開催。動画は⇒http…
10-17 00:15

RT @CDP2017: 【10月17日 #関東みちのく大作戦1017 】明日です!枝野代表は東京栃木福島宮城に、福山幹事長は北海道に参ります。どうぞよろしくお願いします!写真や動画の投稿お待ちしております。#立憲カメラ #枝野来る #福山来る https://t.co/D7
10-17 00:14

RT @hiranok: 若い人で与党支持のみなさん、就職活動の「売り手市場」は、少子高齢化で、安倍政権が終わっても続きます。しかし、ブラックな労働環境は、安倍政権が終わらないと改善されません。「働く」心配としては、そっちを是非、考えてみてください。格差が拡大すれば、良いもの作…
10-17 00:14

10/16のツイートまとめ

preciousyuumin

本日、#末松義規 個人演説会19時15分よりルネこだいら大ホール、たくさんの方々が集まりました#立憲民主党 #草の根 #右でも左でもなく前だ #東京19区 https://t.co/p0LISmPIey
10-16 22:34

#末松義規 個人演説会。ルネこだいら大ホール。末松さんの演説です!#立憲民主党 ✊✊#東京19区 https://t.co/QMKVzJMFD8
10-16 20:24

#末松義規 個人演説会19時15分よりルネこだいら大ホールで始まりました!私の政治の師 #長妻昭 塾長 代表代行の応援演説も始まりました!#立憲民主党 😌✊✊#東京19区 https://t.co/xVd0vHWFfD
10-16 20:02

本日、#末松義規 個人演説会19時15分よりルネこだいら大ホールで始まりました!小林市長、生活ネット、社民党、緑の党、無所属議員からの応援演説中!私の政治の師 #長妻昭 塾長 代表代行の応援演説もあります!#立憲民主党 のチラシを私たちはしていきましょう😌✊✊#東京19区 https://t.co/8TodPHeXgn
10-16 19:58

RT @hiyamatakashi: 衆院選7日目の朝は、中野駅北口で鈴木ようすけ候補の街頭演説を実施致しました。「すべての人に居場所と出番のある社会」「共生社会」、立憲民主党の鈴木ようすけさんが目指す社会像に私も大いに共感します。https://t.co/BpReqZb4S
10-16 19:49

RT @nagatsumaakira: もの凄い、人、人、人。枝野さん、海江田さんと街頭演説会。感謝、感謝です!#長妻昭#立憲民主党 #東京大作戦1014 https://t.co/FvPfp2ADf6
10-16 19:27

RT @nagatsumaakira: Rainy Days and Mondaysalways get me down(雨の日と月曜日はいつも私を落ち込ませる)。今日は雨の月曜日。私の好きなカーペンターズの歌(雨の日と月曜日は)にこうありますが、明るく元気に頑張ります。今朝…
10-16 19:27

本日、#末松義規 個人演説会19時15分よりルネこだいら大ホールです!私の政治の師 #長妻昭 塾長 代表代行の応援演説もあります!#立憲民主党 のチラシ、大量に用意しているようですので、みなさん上からではない草の根の政治を私たちはしていきましょう😌✊✊#東京19区 https://t.co/AdtyySWTQJ
10-16 17:39

私も行きます!ぜひみなさん、行きましょう! https://t.co/lLas5msRYe
10-16 17:35

立憲民主党 #右でも左でもなく前へ 末松義規 個人演説会 19区











10月16日、#末松義規 個人演説会19時15分よりルネこだいら大ホールです!

私の政治の師 #長妻昭 塾長 代表代行の応援演説もあります!#立憲民主党 のチラシ、大量に用意しているようですので、ぜひ行きましょう。上からではない草の根の政治を私たちはしていきましょう😌✊✊


私たち東村山を中心とする東大和、武蔵村山、清瀬、東久留米の20区は立憲民主党はいないのです。

だから周りに声掛けてくれたら嬉しいです☺️🎵

比例は #立憲民主党 #右でも左でもなく前へ