ラフター(笑い)ヨガ?東村山倫理

8月24日(水)、東村山市倫理法人会のモーニングセミナーが朝6時半から開催されました。


講 師は、小平 笑いヨガ リーダーの市川 純子さん。
お話は、「ラフターヨガ(笑いヨガ)のすすめ」でした。

元々、自分は日本人ではないのでは?と思うほど日本や日本人が閉鎖的でニガテだったという先生。

それに比べて外国人のオープンさ、笑顔、ジェスチャー、どれもが自分にマッチして、2年前、サンフランシスコに短期留学。

笑顔は言葉なんか必要としない、世界共通のハッピーの素と気付きます。そして帰国後、「笑いヨガ」に出会います。

人は、相手を受け入れないと笑えないので、笑顔が出るのは、相手をうけいれている証拠。

脳と身体が通じているように、思いが行動に通じて表れます。
ポジティブな言葉や笑顔で、みんなで元気にし合っていきたいとのことでした。



ジェスチャーに溢れた講話、みんなで
笑いヨガ、体感してみました(#^.^#)

一つの笑顔を、まずは自分自身から生み出していきましょう。

かみまち弓子の東村山日記

打つ手は無限

6月9日(水)、6:30~東村山市の八坂神社で、「東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナー」がありました。

講 師は大田区倫理法人会 副会長、でソニックス㈱代表取締役の金山 宏さん。
テーマは「打つ手は無限」です。



心の学び、「倫理」を知る前は、仕事のうさを晴らすため、ヤケ酒を女房や社員にもビンタをしたいたり、およそ“倫理”的なものからはほど遠かった。

業績も著しく落ち込んでいたとき、「いいセミナーがある」と誘われ、朝6:30から行ってみた。

朝から大声出し、なんだこれ、と思ったが、ワラをもすがる思いで大田区の倫理法人会に入り、学び始めた。

いまでは「朝礼コンテスト」に出て、“家族的雰囲気”といわれるような、アットホームな会社に。

形から入って心に至る

嬉しくも何ともなくても、ニッコリ良い笑顔で「おはよう」。

はじめは形から入ったっていい。

半年も続ければ、心に至るようになる。

自分が変われば、周りも変わる

    

自分を変えるの難しくても、それよりもっと、人を変えるのは難しいので、できることから、まずはいま、始めてみましょうか(*'-^)♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 元気が出る言葉 | ジャンル: 心と身体

教えをいただき発信♪

4月も中旬だというのに、今日はなんと霙交じりの雨。場所によってはだいぶ雪も降ったりしていますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

そうしたお天気のなか、私は中野サンプラザで、東京都倫理法人会が開催した「女性経営者のつどい」に参加してまいりました。

DSCN1469_convert_20100417030605.jpg

講話者は、コンクリート・セメントの販売という男性社会で第一線で数十年(!?)活躍され、 全国女性経営者売上高ランキングで歴年ベストテン入りを果たしている
山一産協株式会社代表取締役社長、柳内 光子さんでした。

テーマは「高齢社会と女性社会」。

ご自身で13の施設の高齢者福祉事業などを経営されている柳内さん。

テーマの「高齢化」については「人から高齢社会って言われるのはね…。自分から言うのはいいんですよ」と、冗談めかし、
「120歳まで私、生きるつもりだから、まだまだ、やることがたくさんあるのよ」!とおっしゃられる柳内さん、とても力強く、イキイキとされているのが印象的です。

ご自身、現在は千葉県倫理法人会副会長でいらっしゃいますが、かつて浦安市倫理法人会の会長時代には、櫻井よし子氏やアグネスチャン氏を講師にお呼びし、話題に。

この柳内さん、凄腕の女性経営者でいらっしゃりながら、プライベートでは4人のお子さんをお持ちでいらっしゃいます

男性中心のビジネスの社会、

「すぐに男性は不景気だ、大変だ、と言って暗い!!。『大丈夫よ!』と女性がもっと励ましてあげて」
「大変なときにこそ、『遊びなさい!!』って、男性経営者に私は言うのよ」

「人生は乗り切れるために、乗り切れることがくる」

「出過ぎれば杭も打たれない」

などなど、珠玉の言葉がたくさん散りばめられていました。

コンクリート業界や倫理の教えで長年育んでこられたご実績と学びから、お住まいでビジネスを展開されている浦安市、そして日本がもっと元気になれる道を、語ってらっっしゃいました。

途中で、現在の浦安市倫理法人会の会長でいらっしゃる内山昌紀会長も壇上に上がり、浦安倫理の特徴の「だいじょうぶ」「だいじょうぶ」と大きな声がけをする“だいじょうぶ”運動が繰り広げられるなど、2時間の講演も、あっという間でした。
DSCN1473_convert_20100417032900.jpg

ちなみにサンプラザの13Fのコスモルームで講演は行われましたが、お部屋がピンクを基調にした色調でまとめられていて、天井の模様やシャンデリアも優美で女性的なデザインで、思わず見とれちゃいましたキレイ~
DSCN1470_convert_20100417042813.jpg

会場ではふだんお世話になっている方や、久しぶりの再会を喜んでくださったお美しい方にお会いできたりもし、たくさんの気持ちをいただいたひとときでした

人は日々様々な学びや教えを、あらゆる人や物事、自然からいただいています。
そうした教えに、自分自身が気づくことができるこもあれば、そうでないこともありますよね。
有名無名、事の大小を問わず、耳を傾け、教えを授かり、そしてまた自分自身発信していくーー。
そうした人と自然のサイクルを大切にしていきたい、と改めて思いました


こうした機会をいただいた、関わっているみなみなさまに、そしてブログをお読みいただいたあなたさまに、心から感謝致しますありがとうございます

明日は私は立川ユザワヤさんでビーズジュエリーの講習です

お越しいただける方、どうぞお足元にはお気をつけくださいませ。

お会いできますこと、楽しみにしております

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

ドキドキ初講話♪

みなさま、こんにちは。

昨日は東村山市倫理法人会・経営者モーニングセミナー(http://blog.goo.ne.jp/higasimurayamarinnri/e/63c8765b4bdcb2b3a07dc9a67391fb34)で、初めての講話をさせていただきました。

40分という時間のなかで、30代~60代の経営者の方々20名の前でお話しをさせて頂いたテーマは、

「ハートフルな言葉が人生を変える」です。

DSCN1278_convert_20100211200638.jpg

愛情のある言葉を使おう

そして言葉だけでなく、伝えるときの表現の仕方(表情・しぐさ)も大切にしよう

など、今の私で伝えられるものを、せいいっぱい話させていただきました。

普段から「聞かれもしないことまでよく喋る」((≧∇≦;)と言われる私も、さすがに、一人でずっと話すのは、なかなかなプレッシャー(^_^;

盛り込みたい項目を予め紙に書いておいたものの、みなさんの雰囲気や感じで、「あっ、やっぱりこの話は違うかな」「これはやめよう」などと思うことも多く、用意したものの半分はカットしてしまいました。

なので、話のつながりがスムーズにいかなかったり、少々あちらこちらに話がいってしまうことも(*^_^*)

ですが、さすがにそこは懐の深くて、優しい経営者のみなさま!!

やさしく見守ってくださったのです

結構、同じ言葉をカンでしまうこともあったのですが、終わった後の朝食会では、「今日のネタは初めて使うの?」と聴かれたり

「よくがんばったね」
「特に後半良かったですよ」
「愛のある言葉って大切ですね」
と、みなさまからたくさんのお言葉をいただきました。

まだ暗い、早朝からお時間をとって来てくださった方、行けないけど、がんばって、と応援してくださった方々、もう、心から感謝の気持ちでいっぱいです

次回は4月に、小平での講話のご依頼をいただきましたので、もっとちゃんと伝えられるようにするぞ~

実践&アウトプットすると、気付くことがたくさんあります。

みなさんが暮らしのなかで、happy♪と思える“幸せ時間の創造”のお手伝い、これからもしてまいりたいと思います。

日々の生活に“美”と“ハートフルな言葉”、大切にしてまいりましょう(*'-^)

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

サニー久永さんと素敵な仲間たち♪

みなさま、こんにちは。

さて今日は、先週末に開かれた『青山ビジネスセミナー倶楽部』の模様をお伝えします。

この「青山ビジネスセミナー倶楽部」とは、
明るく・楽しく・前向きに」をモットーに、
青山の不動産会社「ラポールプラン」社長の小槻さんが様々な学びと気付きをみなさんと共有したいと開催されているもの。http://blog.goo.ne.jp/rapportplan

とても誠実で、信頼できる方が主催されている上に、
今回は、数々の著作、雑誌連載、メディア出演、ブログメルマガの配信で、
元気なパワーをたえず発信されていらっしゃる、サニー久永さんのセミナーです。

テーマは「成長し続ける起業家になるための7つのブランディングステップ

サニーさんは、オリンピック選手のトレーナーとして、また60店舗の治療院やセラピーサロンを開業し、提携サロンは570店舗、治療院550店舗を超え、著書は15冊、さらにセミナーや講演会を年に130回以上されている、スペシャルブランディングアドバイザーです。(http://www.oasis-group.co.jp/)

元々ブログやツイッターで拝見していており、とても発信力があり、“みんなと一緒に幸せに”というテーマの元活動されている方だと思っておりましたが、今回は主催の小槻さんも、「とても愛のある方ですよ!!」とおっしゃっていたので、参加してまいりました。

サニー氏convert_20100206232815

事前の印象では、とってもパワフルそうな方、と思っていたのですが、
実際のサニーさんはその名の通り、お日さまのようなポカポカとしたあたたかさの持ち主

ブランドが確立されているか確認する15の方法”や“ブランディング3つの重要ポイント”など、一見難しそうなことがプロジェクターに映し出されていていましたが、お話しぶりは鹿児島生まれのお人柄の良さがそのまま出ていて、ほのぼのとした方でした。

巷を賑わす“ブランディング”という言葉。わかりしくそうな印象はありますが、要は、あなたが何を伝えたいか、想いは何かということ

そのためには、名刺やホームページ、ブログなど発信ツールを活用。けれどただ活用し、「私、あれもできます、コレもできます」とメッセージするのではなく、一点に凝縮して伝える

そして、自分の経歴にあたるプロフィールをしっかり作り、それを興味を持ってくださる方にお見せしていこう、とのこと。とても参考になるものでした。

サニさんと↑_convert_20100207080814

そしてその後急きょ決まった懇親会。じっくり、しっかり、ゆっくりと、みなさんでアツイ思いや話、未来についてなど、語り合っちゃいました(≧∇≦;

4時間半ほどの時間をご一緒させて頂いたわけですが、長時間話されていても変わらないそのお話ぶり、相槌、
間合いのどれもが、久永さんの誠実なお人柄が出ていらっしゃいました。

次回は骨盤エクササイズセミナーもしてほしいな♪(*'-^)小槻さん、よろしくお願い致します。そしてぜひ、みなさんで色々と一緒にワクワクできたらら楽しいですね

主催の小槻さん、講師のサニーさん、W(2人の)Mさん、Aさん、そして2/19(金)に講師をされる、名刺集客家であり、文章コンサルタントの堀内さん、みなさんとハートフルなお時間を共有できましたこと、とても嬉しく思います


サニさんとみんなconvert_20100206233000

自分の語りたいこと、伝えたいことを、少しずつでも発信し、想いを共有し、暮らしやすくしてまいりましょうね

さて、午後は子どもたちを連れ、「小平親と子のよい映画をみる会」が主催する、『愛華ちゃんの地球』を観てまいります。愛華ちゃんの思いを感じてこようと思っております。

そして、来週の水曜日、初講話をさせていただきます、東村山市倫理法人会・経営者モーニングセミナーでお話しさせて頂く内容を、詰めてまいりま~す。
(ちなみに朝6:30~7:30と早いのですが、行ってみようかな、と思われる方やお近くの方、もしよろしければ、聴きにきてくださいませ(=^・^=) 西武新宿線久米川駅・八坂駅から徒歩5分、八坂神社にて、です。
(http://www.tokyo-rinri.net/tankai/higashimurayama.html)

それでは、素敵な一日をお過ごしくださいませ

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

「全ては自分を信じることから」

昨日の1月21日(水)は、早朝am6:30~7:30まで、
「東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナー」に参加して参りました。

全国に数多くある倫理研究所は、現在、47の都道府県、何と649箇所に支部のようなものがあり、会員数は58,000社の、文部科学省の許可を受けた社会教育団体で、経営者たちのみなさんが集まる勉強会です。

昨日は、青山にある不動産会社、株式会社エースコーポレーション(http://www.acecorp.co.jp/)の代表取締役沼田真清氏の講演で、テーマは「全ては自分を信じることから始まる」。


苦労をした幼少時代のお話しから、会社員時代に後頭部に原因不明の影が見つかり、生死にかかわる頭部大手術を経験し、一命を取りとめ、その後好景気時代に不動産会社として独立も、バブル崩壊で事業が大幅に縮小、多額の負債を負う。住まいも3LDKの億ションから賃貸の1Kへ。

けれども、「夢は必ず叶う」という強い思い、そして“生かされている”ことへの感謝。。。

そうして現在は、不動産会社社長としても、また様々な場での講演活動で、みなさんにパワーをお分けしていらっしゃいます。

沼田さんのお話を伺うのは二度目ですが、とてつもない迫力で、早朝からピシッと身が引き締まります。

会社での朝礼風景も20名ほどの参加者とともに再現し、朝から全身で深呼吸、そして1年後、3年後、5年後の自分をイメージトレーニング。自分がどうしているか、そのしていることで、一番喜んでくれているのは誰か、具体的にイメージ

そして最後には、配っていただいた「心にのこるありがとうカード」に、ふだん一番感謝している人へ向けて、ありがとうの思いを書いたのです。

ちなみに夫婦で参加したわが家。

打ち合わせをしたわけでないのですが、夫は私に、私は夫に書いていて、後から交換しました(*^_^*)
                    
沼田さんからいただいた「お年賀」を開けてみると、
なんと今年の干支のトラの飴と、鎌倉銭洗弁天宇賀福神社で洗った「五縁玉」が入っていました♪

DSCN1226_convert_20100121123455.jpg

DSCN1227_convert_20100121123540.jpg

そして一緒にいただいた「感謝」コーヒー。
DSCN1228_convert_20100121123625.jpg

こんな風に、日頃の感謝の気持ちを形にできるのって、素晴らしいですよね。

朝から様々な思いをいただいた、貴重な経験でした。

            

誰もが同じようにがんばれるわけではなくても、人それぞれの方法で、行動をより多く、深く、強くしてみることはできるかもしれません。

自分なりのやり方で、自分を信じて生きていく方法、探していきたいですね(*'-^)

PS
僭越ながら私も、2/10(水)に、東村山市倫理法人会で講話させていただきます。

テーマは「ハートフルな言葉が人生を変える」です♪
朝早いですが、無料ですので、良かったら来てくださいませ☆彡

会 場: 八坂神社 
東村山市栄町3-35-1
開催日: 毎週 水曜日 6:30 ~ 7:30
事務局: TEL. 03-3239-7763
http://www.tokyo-rinri.net/tankai/higashimurayama.html

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

モーニングセミナー

おはようございます。

今日は朝6:30~経営者倫理モーニングセミナーに参加させていただく予定です。

“経営者倫理モーニングセミナー”というと、お硬く聞こえるかもしれませんが、

国内のいろんなところで開催されていて、ビジネスだけでなく、

“人として”大切なことを教えていただいたり、

“ヤル気”のモトを頂いています。

「倫理法人会」で検索すると、開催地や講演内容がわかるので、

聞きたいテーマがあれば、ご連絡してみてはいかがでしょうか。。。

もうすぐ、行ってきます。

ちなみに写真は以前萩本欽ちゃんのお兄様がご講話にいらっしゃったとき、

ご挨拶させていただいた様子です。

ハートフルなやりとりができるのも、嬉しい点です♪




萩本欽ちゃんのお兄様のご講話後のご挨拶

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 部下・後輩指導のヒント | ジャンル: ビジネス