6月議会一般質問













🌼今日はギャンブル依存症対策地方議員連盟・「パチンコ業界の依存症対策と依存症の実態について」に参加しましたが、先月の東村山市議会6月議会が録画配信されていますので、お伝えさせて頂きます😃🙇

こちらから観られます💁http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/sp/

🌻私の質問は大きく分けて次の3つです。1.栄養格差を縮めるために中学校の一律完全給食化を!
2.自尊感情を高めDV、ギャンブル依存症対策を
3.スクールゾーンの馬出しについて

今日研修で学んだこともまた生かして伝えていきたいと思います☺️😌💪💪

「議会質問」コーナーを作りました😃🎵





🌸ブログに、「議会質問」コーナーを作りました😃🎵

「東村山日記」の右側にある「議会質問」欄をクリックして頂くと、過去の一般質問などを見て頂くことができます。

録画配信も東村山市議会HPから観られますので、ぜひぜひ見てみてくださいませ☺️🙏

平成29年度 東村山市一般会計予算賛成討論


2017年3月15・16・21・22日の4日間にわたる予算審議をしました。

以下、平成29年度 東村山市一般会計予算賛成討論です。

 民進党は、以下の理由で「平成29年度一般会計予算」に賛成の立場で討論します。

 平成29年度は、第4次総合計画後期基本計画の2年次目となる年度です。
一般会計の予算規模は530億5千863万7千円で、前年度対比1.8パーセント減となったものの、過去最大であった前年度に次ぐ2番目の規模となりました。

 歳入は総体で微増。歳出は、生活充実都市の実現に向け、「都市基盤整備の推進」として、連続立体交差事業「東村山創生の推進」として、シティプロモーションの動画の制作および映画館においてCM枠での放映や、市内事業者の販路拡大支援「震災・減災対策の強化」として、前川溢水対策事業「東京2020オリンピック・パラリンピック開催に向けた気運醸成」として、国際スポーツ交流事業などです。

また、予算審議を通じて以下の点が明らかになりました。

① 平成29年度から32年度の債務負担行為とする都内初の包括施設管理業務委託において、平成29年度は民間事業者との対話型市場調査を行うこと。

② 他市町村への「ふるさと納税」においては、平成29年度約6,000万円、実質的には約1,500万円減収を見込んでいること。

③ 当市 市議会議員の報酬は、当市 市役所職員の課長補佐級であること。

④ 平成28年6月1日現在の市外滞納者1,125人、約1億2353万円の内、上位60件の約5,024万円について実態調査を委託すること。

⑤ 「検診は未来の自分への贈り物」ととらえ、がん検診率アップにさらに取り組んでいくこと。

⑥ 平成29年度に100名を超える秋津児童館育成室について、改善策として秋津児童館2階の活用を図ること。

その中でも特に以下の点を評価します。

① 陳情採択の成果として、四季の森公園に避難場所の看板が設置されること。

② 市民後見人報酬については、平成29年度から助成を拡大し市長申し立てに限らないこと。

③ ギャンブル依存症防止対策の研修を行政対象暴力対策員や被保護者就労支援事業委託業者等、多くの関係者に広げること。

④ 道路改良事業・橋梁整備事業が入札不調、不落随契にならないための方策として、当該年度後半の発注にならないよう改善するとのこと。

そして以下の点を要望します。

① 複数の市議会会派から市長に対して、決算特別委員会がある9月議会終了後に個別に行っている予算要望については、東京都の予算編成過程の情報公開を参考にインターネット上に文書や動画で公開すること。

② 補助金見直しに関するガイドライン策定に取り組むこと。

③ 働き方改革をおこない平成29年度の男性職員育児休暇取得率目標である13%に取り組むこと。

④ 東村山市子ども・子育て支援事業計画で平成30年度に現在の25カ所から32カ所に施設数が増えるとある児童クラブは、施設確保に向け取り組むこと。

⑤ 住宅修改築費補助事業は、400万円の予算で工事総額約9,000万円と非常に経済効果の高いものである。6月からの募集開始時期を前倒しして、より一層、地域経済の振興に努めること。

⑥ 運賃が100円ではない他市のコミバスでは、西武以外が運行している路線でシルバーパスが使えている現状を踏まえ、バス事業者との協議を整え多摩地区内の格差解消のため、東京都への要望を継続すること。

⑦ 青少年対策地区委員会の活動中の事故により、団体の代表者が法律上の賠償責任を負わされた場合に救済するための団体代表者賠償責任保険に、市の責任において保険加入すること。

⑧ 久米川テニスコート借地料の適正化を行うこと。

以上、これらの取り組みにより「住みたい・住み続けたいまちの実現」に向けて、まちづくりの好循環を加速していくものとなっていくことを期待して賛成討論とします。

東村山3月議会で一般質問した内容が録画配信されてます

2017年3月3日に東村山3月議会で一般質問した内容が録画配信されました。
http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/sp/councilorsearchresultlist2.html?speaker_id=7&council_id=22&schedule_id=6

東村山市議会HPで録画配信、議員名かみまち弓子、3月質問の上記アドレスから観られます。
1.安心して子どもを産み育てられる環境―「ダイバーシティ」の実現について
2.快適で豊かな都市環境の形成―「スマートシティ」の実現について
3.もっと安全、安心、元気なまち―「セーフシティ」の実現について


生活文教委員会予算委員会は今週から







今朝は、子どもたちを学校に出しいつもの東村山駅東口ごあいさつからスタートしました🎵あったかい紅茶の差し入れ、ありがとうございます😂🙇🙏🎵☕️心まであったかくなりました😌🎵🙏

🌸先週は常任委員会で、私の所属します生活文教委員会では申請書から男女の区分をなくす印鑑条例の一部改正についての議案を、全員賛成で可決しました😌

🌷今日は10時から議会運営委員会にて、陳情を扱い、明後日15日からは予算特別委員会で4日間に渡り、一般会計、特別会計予算を審議していきます。

肌寒い1日ですが、元気な一週間の始まりでありますように😃🎵🌷🌸



東村山市議会一般質問を今日します





🎎今日はひな祭りですね😃🌸

🌸東村山市3月議会、一般質問3日目、私も14時半か15時くらいから質問致します😃🌸

🌷1.安心して子どもを産み育てられる環境―「ダイバーシティ」の実現について
🌸2.快適で豊かな都市環境の形成―「スマートシティ」の実現について
🌷3.もっと安全、安心、元気なまち―「セーフシティ」の実現について

🌷PCやスマホからネット中継もご覧いただけますが、ぜひせひ市役所に傍聴もお待ちしております😊🌸🎵

http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/sp/


こちらは議会中継のアドレスです。開会する10時以降、ライブ中継から観られます😊🎵

🎎同居する76歳の母が社協でみなさんにほとんど手伝って頂きながら作れたお雛様は、嬉しいひな祭りです😊🌸




平成28年12月定例議会 一般質問のインターネット録画配信






🎄平成28年12月定例議会 一般質問のインターネット録画平成28年12月定例議会 一般質問のインターネット録画配信が観れます😊良かったら見てくださいね😌🙏🌷
今回の私の一般質問要旨は大きく分けて3つです。
1.登下校時の子どもたちの安全確保策について
2.在籍している子どもたちが本当に使いやすい特別支援教室に
3.待機児童の解消に事業所内保育施設の活用を!
東村山市議会では写真のような一般質問の通告書も、事前に提出します😌

27年度一般会計歳入歳出決算を認定




2016年9月23日(金)民進党会派は、平成27年度一般会計歳入歳出決算を認定しました。

東村山市議会における過去の決算についての歴史を、同じ会派の先輩、おくたに議員から下記のように学びました。

♯過去には9月議会の最終日に決算特別委員会に付託され、12月議会の初日に認定をしていたこと。

そのため、せっかく決算審査で事業や入札契約の課題を掘り下げ政策提案や予算要望をしても、既に次年度予算案が出来上がってしまっていて活かせないように感じられたこと。

また、会派から概ね2人に1人が入って決算特別委員会をしていたため、会派内でも決算審査に参加していない議員がいたことなどです。

*平成18年9月定例会*
平成17年度東京都東村山市一般会計歳入歳出決算の認定 平成18年9月27日決算委員会付託、継続審査
➡️平成17年度東京都東村山市一般会計歳入歳出決算の認定 平成18年11月30日認定

けれどおくたに議員が東村山市議会議員になった平成19年から(大阪守口市議を二期務めたのち)決算の質疑結果を次年度の予算編成に活かすべきだという流れから、全議員が参加して9月議会の日程の中に組み込むことにしたと記憶しているとのことです。

*平成19年9月定例会 平成18年度東京都東村山市一般会計歳入歳出決算の認定 10月17日 認定

今回、平成27年度決算審査を行うにあたり、【時間制限43分】の中でいかに『決算の質疑結果を次年度の予算編成に活かすことができるか?』について会派内で検討しました。

その結果、「テーマを絞って成果と課題を質疑し、その課題の指摘や解決の方策を政策提案や予算要望につなげる」こととしました。

インターネット録画配信や議事録が出来上がれば、その検証ができます。

今回の平成27年度一般会計歳入歳出決算審査が終了した時点で、残り時間4分でした。

そのあとには、4つの特別会計決算の質疑がありましたが、下水道特別会計の質疑のみに絞り、討論に使える時間は2分が限度と会派内で話し合い判断しました。

昼休みをはさみ、討論の内容について検討。

「市民のみなさまにわかりやすい討論」を2分以内!にすることをモットースタイルにしました。

平成27年度歳入歳出決算審査において、テーマを絞って成果と課題を質疑してきた項目から、平成27年度の事業についての評価すべき点と次年度の事業計画について留意する点、課題解決の政策提案や予算要望をコンパクトに10点の要望にまとめました。

以下、民進党会派の認定討論を掲載致します。

***
平成27年度一般会計決算について、民進党会派は以下10点の要望をして認定の討論といたします。
1.市税収納率は、平成23年度94.2%、平成27年度97%と市税収納率向上基本方針に基づく取り組みが結果につながったと評価します。
しかし、目標値である多摩26市平均収納率に達せず、市税収納率順位が18位から21位に後退した。
他市の徴収努力との違いを調査し、早急な対策を実施すること。
2.生活保護費弁償金は、丁寧な対応を心掛け、事務処理のミスが起こらない事務執行体制づくりとチェック体制強化に引き続き取り組むこと。
3.使用料等審議会に提出する資料は、充分配慮し原本を閲覧できるようにすること。
4.ファミリーサポートセンターの提供会員の増員に努めること。
5.母子福祉費の貸付制度についての周知に努めること。
6.不落随契の契約を減らすため、発注する工事内容を精査し改善を行うこと。
7.経済効果20.6倍の住宅修改築費補助金の増額を検討すること。
8.コミバス運行事業は、乗車料金値上げ前と比べて収支率・運行補助金に改善が見られるが、約11万人の乗車人数の減少があります。
高齢者割引制度の検討を早急に行うこと。
9.小中学校図書館整備事業費の所蔵冊数の達成率100%を目指すこと。
10.全小学校の1系統のトイレ改修工事が終了したことは評価する。少なくとももう1系統に関して取り組むこと。

決算3日目は民生費途中から



大雨強風をもたらした台風16号 は過ぎたものの、河川の増水や土砂災害には、本当に引き続き注意していきましょう。
今日は東村山市議会 決算特別委員会 3日目で民生費の途中からスタートですので、頑張ります😊✊
議会図書室で閲覧した資料も質疑に活かしていきたいと思います。
10時から始まり、傍聴や生中継もあります。http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/sp/
今日もがんばりまっしょ😃✊

決算2日目








連休中はお出掛けに行事に仕事にお志事(しごと)にと、みなさん忙しかったのではないでしょうか。

現在台風16号 九州、四国地方に多くの雨を降らせています。大きな被害が出ないことを祈りますが、今夜、関東地方を通過の予報が出ていますので、気をつけていきたいですね。

今朝は通学路の見守りから始まり東村山市議会 決算特別委員会 2日目です。先週金曜日の初日に歳入質疑が終わったので、今日は歳出、総務費からスタートです。

10時から始まり、傍聴や生中継もあります。
http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/sp/
総務に続いて私は担当の民生費、衛生費の質疑です😊

ちなみに連休中はお祭りの美味しいおうどんや焼きとりを頂いたり、キノコなすのチーズ肉巻きを子どもたちがお手伝いしたりと、食が充実で食欲の秋到来⁉🍄🍁️😄

今日もがんばりまっしょ😊✊

2016年9月7日に東村山市議会にて一般質問

2016年9月7日に東村山市議会にて一般質問した内容は下記の通りです。

録画配信から観られます。アドレスは下記の通りです。東村山市議会、録画配信、議員名をクリックして頂くと観られます。

1.公立保育園および学童クラブの民営化検討について
2.不妊治療の自治体上乗せ助成金および妊娠・出産の正しい知識啓発を
3.災害時の子どもの安全と通勤通学路を危険なく通れるために
http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/sp/councilorsearchresultlist2.html?speaker_id=7&council_id=20&schedule_id=6




都市整備委員会





🍀東村山空堀川、朝9時半ころかなり増水していたので、くれぐれも気をつけましょう。

🍀東村山市議会都市整備委員会は遅れて開会しましたが、「資源ごみ(古紙・段ボール等)の戸別回収について」の陳情について審査しています😌

朝のご挨拶と生活文教委員会

2016年9月9日金曜日

久米川駅南口で朝の駅頭ご挨拶をしました😊

その後午前10時から所属する、東村山市議会生活文教委員会です。

有料自転車駐輪場の一部条例改正の議案1件と陳情4件を審査しました。

来週は厚生委員会、都市整備委員会があり傍聴できますので、ぜひぜひ市役所にご来庁ください。

市役所1階市民課前のテレビとインターネットでも生中継します😊

city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/gikaijoh…





一般質問です




おはようございます😊
台風13号が近づいておりますので、気をつけていきたいですね。
今日は午後3時半か4時くらいから市議会の一般質問に立ちます😌
決算特別委員会の質疑通告もありますが😅Tubomi(虐待や性暴力を背景に家に帰ることのできない、家にいられない少女たちをサポートする仁藤夢乃さん代表のColaboとつながる少女によるグループ)の少女たちが、思いを込めて作製したイヤリングをつけて、頑張ります😊✊
質問内容は大きく分けて次の三問を、それぞれさらに聞いていきます。
1.公立保育園および学童クラブの民営化検討について
2.不妊治療の自治体上乗せ助成金および妊娠・出産の正しい知識啓発を
3.災害時の子どもの安全と通勤通学路を危険なく通れるために
市役所にぜひ傍聴にいらしてくださいね。またネットからのライブ配信もありますので、ぜひぜひお待ちしております😊🙏
http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/sp/

東村山市議会9月定例会






☆東村山市議会9月定例会☆

今日は午前10時から市長の所信表明が行われ、午後1時15分からは議案第36号 平成28年度後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)や介護保険、下水道の補正予算を審議します。

また「次世代に残したい・伝えたい風景」として東村山写真クラブの方々の力作が市役所5階議会事務局、議会控え室廊下に展示されています。

傍聴、ネットライブ中継どちらも含めてぜひ観に来てくださいね。