安部なつみさんオススメ本♪

◎朝の仕事前~

家だと子どもたちの支度やらなにやらで朝食が取れなかったりするので、

仕事前にサンマルク・カフェで軽食。

一人でその日の計画を立てたり、

『論語』を読んでみたり…。

ジャズが流れる店内のなか、結構アレコレはかどります。

チョコクロネの甘さが脳の疲れをとってくれるしね♪




◎7年来あたためていた企画と情熱が実り、

今回文芸社から『たった1枚の紙きれ』を出版された

中谷笑子さん。

本のオビや婚姻届、離婚届、地図…。

様々な「紙」の声を代弁してくれています。


CAPWYS3Z.jpg


オビにはオビの気持ちが綴られています。

「ボクはこの本の帯です。晴々した気持ちで、巻きついています。
買われてすぐ取りはずされてしまうというのはよく聞く話ですが、
これも、ボクの運命かもしれません。
ボクは今、この瞬間、ボクの役目を満喫しています」


CAZ1IAL0.jpg


元モーニング娘の安部なつみさんが、

ラジオで紹介してくれた、と嬉しそうに語る中谷さん。

http://blog.bayfm.jp/natsumi/(7月18日付け)

自分の夢をあきらめずに、行動している方、

心から応援したくなります♪


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

クラウンリング♪

先日オーダーいただいたクラウンリングの完成品ができました。

喜んでいただけると嬉しいな♪

近々HP ((http://members3.jcom.home.ne.jp/bow-child1023))の方にも、

他の作品とともにUPする予定で~す☆



DSCN0473_convert_20090730075423.jpg

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: アクセサリー・ジュエリー福袋 | ジャンル: ファッション・ブランド

トップセールスの秘訣と楽しみ♪

◎朝6:30~
モーニングセミナーに参加。

パートから管理職になった元IDC大塚家具セールスウーマンが語る
「トップセールスは“おもてなしの心”が作る!」

DSCN0472_convert_20090730075323.jpg

引っ込み思案の専業主婦だったのが、
1000名の営業社員を抜いてトップの売り上げ成績を上げ、
パート社員から初の正社員となり、人材開発課長、幹部社員、研修担当となり、
独立。現在人材育成プロデューサーの会社、
株式会社クラスモアを営んでいらっしゃる森久美子さん。

売れない営業マンは返事が一辺倒。
売れる営業マンの秘訣はお客様の言葉をリピートし、共感することで、
お客様が何を本当に求めているかを聞き出していく。

するとお客様に喜んでいただいて、その結果が売り上げにつながる。

売り上げを考えるのではなく、
お客様をのことを真剣に考える“おもてなし”精神が大事。

とっても素敵な森久美子さん。
近々書籍『大塚家具NO.1セールスウーマンの売れる!おもてなし営業術』(PHP)
が発売になるそう。


◎9:00~
立川ルミネに入っている
「軽井沢フラットブレッズ」で朝食。

ジャズは流れる店内は、軽井沢の別荘をイメージした落ち着いた空間。

マフィン2種類とコーヒーがついて360円Kらいで、オススメ。

CAOG3V6S_convert_20090730075348.jpg
DSCN0476_convert_20090730075119.jpg

◎10:00~16:30
ユザワヤ立川店でビーズの店頭講習。

アメリカ・マサチューセッツから、
2年ぶりに駆けつけてくれた生徒さんや、
ご自分のデザインしたブローチやストラップのできばえに、
意見を聞きにいらっしゃる方までと、
熱心な方なかりで感激です☆

みなさん、できうる限りの力を
最大限使ってらっしゃって、清清しい一日でした。


CA155H35_convert_20090730083651.jpg

レンタルボックスで独自のビーズの世界を繰り広げられている方を発見!

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: スキルアップ | ジャンル: 就職・お仕事

夢の実現♪

こんにちは。

毎日、身の回りでとっても素敵♪と思えることから、

直視できないものまで、様々な出来事がありますよね。。。


でも、この世の中は、あらゆる方々と関わりあう“縁”でできており、

起こるすべての事柄は、世界中の人の思いや心が、

作り出しているものだと思います。


なので、あらゆるところで色々な方々が良きにつけ悪しきにつけ様々な体験をする、

そのこと自体すべてに意味があり、どんな事柄があっても、

人間には乗り越える力が元々備わっているのではないでしょうか。


不測の事態や予期せぬ事柄が起こった時、

それこそ自分の「人間力」の運試し!


自分の心の声に耳を澄まして、

もっとも近いところにいるパートナーや家族、周りの方々と心を揃え、

すべてのことを乗り切って夢の実現をし、人として美しく生きたい。。。

そう思える方が増えるといいな、と感じてます。


ちょっと元気がないかなと感じられるこの世の中なので、

まずは身近なところから、できるところから、

元気パワーを発信していきましょうよ♪


でもまずは暑い日が続くので、

夏バテしないよう、心と身体に栄養を☆


明日は立川のユザワヤさんで、

ビーズ講習を午前、午後しています。

お近くの方はぜひ、いらしてくださいませ~。



CAJPK8SW.jpg

こ~んなに美しいカメオのフレーミングネックレスも、できますよ♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

吉祥寺でビーズ講習♪

こんにちは!

今日も各地で雷雨に要注意のようです。

足元にお気をつけくださいね。

私は今日は吉祥寺のユザワヤ7Fで、ビーズの店頭講習です♪

どんな方々がお集まりになるか楽しみです。

お時間のある方、午前、午後ともおりますので、

ぜひお立ち寄りくださいませね。

siberia.jpg

☆今日のオススメミュージック♪
Sherbets 「SIBERIA」

「君の肩にふれて」
子どものときの夢を、欲望を
忘れちゃいけない。。。

愛にあふれた1枚です♪

では、プレシャスな良い一日を~♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

今日のテーマは『The Rose』♪

41AY6PW94NL__SS500_.jpg
Bette Midlerの『The Rose』♪

平井堅さんもカバーしているので、

聴いたことのある方もいらっしゃるかもしれない。。。

ジャニス・ジョップリンをモデルにした映画『The Rose』の、主題歌。

ベット・ミドラーのハスキーでいてソウルフルな歌声が、

ここばかりはしっとり。

“愛は濁った川の流れのようだと
弱く傷つきやすい人を飲み込んでしまうと
ある人は言う

愛は冷たい刃のようだと
人の心を 容赦なく切りつけると

愛は花だという。
その大切な種が、あなたなのだと…

傷つくことを恐れる心では、楽しく舞うことができない”

この美しい曲を聴きながら、

ターシャ・チューダー『輝きの季節』を眺める。
51ANVFZ67WL__SS500_.jpg


ターシャのあたたかみのあるハートフルな絵柄に、ほっとしながら、

新しい本の企画、そしてオーダーをいただいたビーズ制作。


CA4R8OR7.jpg


クラウンのネックレスをリングに仕立てよう。

喜んでいただけるかな。。。
            
きれいな物、安心できるもの、心が元気になれるものを、

暮らしの中に取り入れてみてくださいね。

lきっと、またワクワクする明日が待ってるはず。。。
                                 (東村山日記 かみまち弓子)




テーマ: 癒しと潤いのある生活 | ジャンル: ライフ

せつない朝焼け

DSCN0463_convert_20090727052843.jpg

東京地方、朝4時半の朝焼け。

夕焼けはせつなくて、朝焼けは希望のイメージだけれど、

せつない朝焼け、もあるものですね。。。



(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 小さな幸せ | ジャンル: ライフ

HPができました♪

YUMIKOのHPが完成しました♪

良かったら、見てみてくださいませね~☆

http://members3.jcom.home.ne.jp/bow-child1023/

↓トップページのイメージ画面です。

main_image.jpg

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: お気に入り♪ | ジャンル: ライフ

美しく楽しく生きる♪

出版プロデュースや、ビューティーライフコンサルティング、ビーズジュエリーのオーダー・制作・講師を

している私にとって、日々の暮らしのテーマは“楽しく美しく生きる”。

自分のできることが、誰かのお役にたったり、励ましになれば、これ以上うれしいことはない。


音楽や本やネット、映画、美容、アクセサリーetc….

男性、女性のボーダーなしに、私たちの周りにはたくさんのワクワクすることがある。

そのワクワク感や、楽しい、嬉しいという気持ちをベースに、

みんなが日々を暮らしていけたら、世界は楽しいことであふれかえる。

みんなでそう意識して、一日一日を、大切にしていきたい。。。

◎今日のオススメBOOK

41Bo2fKAoBL__SL110_.jpg
『あなたとわたしのハーモニー』竹本聖(廣済堂出版)


31BV505Z10L__SL160_AA115_.jpg
『よわむしのいきかた。』 神岡 学(洋泉社)


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

碧いビーズ

今日は“海”の碧さを感じさせる、

青いビーズを見につけて行こう。

BEADS.jpg

ストラップやネックレス。。。

なんにでも仕立てて

お気に入りを携帯できるので、

ビージュエリーは楽しいですよ♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: お気に入り♪ | ジャンル: ライフ

今なら『海水浴』♪

関東、甲信は“戻り梅雨”といわれ、

雨が降ったりやんだり。。。(昨日の雨はすごかった!)

それでも、暑さだけはしっかり夏!!

そんなとき、このJUDEのCD、『海水浴』はオススメです。

せつないメロディーを聴いているだけで、

誰か大切な人と、いますぐ海に行かなくちゃ、

そんな気分にさせてくれます。


海水浴

今日一日も、あなたにとってプレシャスな、素晴らしい一日でありますように☆

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: お気に入り♪ | ジャンル: ライフ

周りの方の“美点”を見つける!

今日であった言葉。


“人は往々にして、先入観としてマイナスイメージを持っている人に対しては、

その人の悪い部分しか見えなくなる傾向が強いよう。

その悪循環を脱するには、人の良い面(=素敵な面、美しい面)を、

必死になって見つけると、自分自身の器を一回り大きくしてくれる”(『職場の教養』より)



222_convert_20090724172900.jpg
+241_convert_20090724173042.jpg


悪いところって、どうしても目立つので、

あえて良いところ、美点をみつけることで、

その人のことを嫌いでなくなる上に、

より大きな“自分”になれるなら…

ぜひぜひ、やってみよう、かな。。。

それが自然と思えるまで。。。

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

癒しのパワー

いつも元気でいたくても、どうも気が乗らないときは、

ビーズや宝石、お花など、“色”の力を借りるとイイ。

特に癒しの紫は、あなたの揺れ動きやすい心を、そっと包み込んでくれます。


CA.jpg
・写真はカルティエコレクションポストカード集より



そして、感情のひだをそのまま再現しているようなお花の花びらは、

その香りとともに、慰めになってくれるでしょう。

hana.jpg

お友達のお花屋さんが作ってくれた花束。

こうして写真に収めておくと、その真心をいつでも感じられて、

あたたかい気持ちになります。


国立にある「あお空花店」
http://www.aozora-hanaten.net/


(東村山日記 かみまち弓子)


テーマ: 小さな幸せ | ジャンル: ライフ

美しすぎる音色のギタリスト…

仕事の合間の休憩時、ネットを携帯からチェックしていた時、

あまりにもショッキングな文字が飛び込んできた。

「アベフトシ43歳で逝去。。。」


アベフトシさん。

元ミッシェル・ガン・エレファントのギタリスト。

繊細な美しい音色と、激しいリズムを、190cm近く身長はありながらも、

とてもとても細い身体で刻んでいた。

ミッシェル解散後は、あちらこちらでサポートしていたようだが、

特にバンドを新たに組まないんだなぁと思っていた。


ボーカルのチバユウスケさんやドラムのクハラさんは、

こないだのLIVE FACTORYで、相変わらずsexyな音を披露してくてくれていたからなおさらに、

アベさんはどうしてるのだろう…と思っていたのに。。。


仕事をしながらも、どうしてもアベさんが亡くなったことが信じられず、

でもそのわりに、何度も涙が込み上げてきそうになる。


時代を代表する方や、影響を与えた方がお亡くなりになると、

必ず号泣するファンの姿をマスメディアで映し出す。

そのたびに、ちょっとした“異和感”を感じていたのだけど。。。


今回ばかりは、その気持ちがわかる、というか、

みんな、その人のことを思ったり慕っていたのだから、

人前だろうとテレビカメラが構えていようと、

涙が流れてもおかしくないのだな、と実感。


まだまだアベさんのことを、心の奥底で受け止めることはできないけれど、

こういう素敵な方がいたということ、そして美しいギターの音色を心にとどめておきたい。。。

123


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 音楽 | ジャンル: 音楽

美的な自然色

お庭のバラが、この暑さにも負けず勢い良く咲いてくれています。

ちょっとお疲れ気味だけど、まだまだがんばってほしいところ。


bara_convert_20090723060913.jpg



こちらはお隣さんのミニトマト。


tomato_convert_20090723061011.jpg

自然の持つ色って、あたたかみがあってきれいですよね。

今日も一日、みなさまにとって良い日でありますように☆

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 小さな幸せ | ジャンル: ライフ

美しく生きる

“美しく生きる”をテーマに、自分も、そして人様のお手伝いをしているYUMIKOにとって、

目や耳から美を取り入れるチャンスは、大事にしたいと思っています。

心が感じたものは、いつまでも自分自身の記憶や心に残りますよね。


light


☆目黒にある庭○美術館は、展覧会そのものもさることながら、

館内そのものが美的ですてき。

丸ドアとこのライトの形のコントラスト、惹かれます。


☆そして、“モーニングセミナー”では、
やはり美しくも過酷な人生を歩んでこられた大先輩のお話を聴講。


semina

若い頃は「肩で風を切って歩いていた」ほど、「この世は自分中心に回ってる」と思いながら
化粧品販売で全国1位になるほど、仕事に没頭されておられたそう。

家を空けることの多い母を見て、子どもたちが不満を夫に募らせたとき、
旦那さんはこうおっしゃった。

「パパはママがきれいな格好をして、毎日いきいきと働いている姿を見るのが好きなんだよ」

素晴らしい!夫のカガミだわ!!

そんな立派なご主人を13年前にがんで亡くされたけれど、
命日に仕事で大きな契約が決まったりと、
“夫に守られている”ことを日々実感し、
あらゆる困難も、自分がより強くなるための試練で、
きっと乗り越えられるものなのだと、感謝しながら日々を過ごしてらっしゃるという。

おいくつになられても見た目も人生も美しい大先輩に、心を打たれた時間でした。

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 生き方 | ジャンル: ライフ

モーニングセミナー

おはようございます。

今日は朝6:30~経営者倫理モーニングセミナーに参加させていただく予定です。

“経営者倫理モーニングセミナー”というと、お硬く聞こえるかもしれませんが、

国内のいろんなところで開催されていて、ビジネスだけでなく、

“人として”大切なことを教えていただいたり、

“ヤル気”のモトを頂いています。

「倫理法人会」で検索すると、開催地や講演内容がわかるので、

聞きたいテーマがあれば、ご連絡してみてはいかがでしょうか。。。

もうすぐ、行ってきます。

ちなみに写真は以前萩本欽ちゃんのお兄様がご講話にいらっしゃったとき、

ご挨拶させていただいた様子です。

ハートフルなやりとりができるのも、嬉しい点です♪




萩本欽ちゃんのお兄様のご講話後のご挨拶

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 部下・後輩指導のヒント | ジャンル: ビジネス

吉祥寺でビーズ講習♪

20090721163403
今日は吉祥寺でビーズ講習。

小学生から70代の、素敵な女性が、美しくて可愛らしい作品作りに励まれていました♪

(東村山日記 かみまち弓子)

携帯から初ブログ♪

20090721093240
美術展や展覧会、ライブやコンサート、舞台や映画…。

日々の生活のなか、色んな“美”に触れる機会は、たくさんある。

できるだけ実際に足を運び、そのパワーに触れたいものです。

エカテリーナ2世のテーブルコレクション、もう終っちゃったけど良かったです♪

今なら六本木で開催されているルネ・ラリック展かしら。

(東村山日記 かみまち弓子)

美的な虹が。。。



昨日、お祭りに行く前、

とっても美的な虹が出ていましたっけ。。。

その後のUFO(?)と、何か関係があったのかしら。。。

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 小さな幸せ | ジャンル: ライフ