「がんばれ!速読ナイト」♪

いつもお読みいただいているみなさま、ありがとうございます。
ハートフルな言葉で、世の中をより美しくしていきたい、プレシャスのYUMIKOです。

さて今日は、8/27(木)に行われた「がんばれ!社長」セミナーに参加した感想などをまとめてみました。



3万人を超える読者登録数を誇るメルマガ、『がんばれ社長!今日のポイント』の発行者でいらっしゃる武沢信行さんが主催される経営ゼミナール。http://www.e-comon.co.jp/
今回の講師は、SRR速読教室代表寺田昌嗣さんhttp://www.office-srr.com/

“本を読む楽しさをあなたに!”の精神のもと、1分間2000文字前後という速読(修得・活用)のノウハウを、日本で唯一“顕在意識レベル”で実践してらっしゃる方です。



試しにGoogleなどで「速読」というキーワードを検索すると、2,560,000件のヒット!
とてつもなくたくさんあり、どれがどれやら…な状態。

けれど色々と見てみると、“速読のスピードを上げる技術”や“とにかく情報を素早くキャッチするための目の動かし方”“文字を右脳に焼き付ける”などのスキル的なものを謳うのが、とかく多いもの。

そんななか、今回のSRR速読教室の寺田先生は、早く読むことの技術だけではない
「心」「技」「体」の3つを合わせ、目の使い方とともに意識レベルをコントロールする大切さを伝えていました。
速く読もう、読もうという意識が強いと、逆にそちらの方にばかり神経がいってしまうもの。
人はみな
集中しているつもりが単に「執着」しているだけ。
その執着を解除するだけで、目に映ってる物を感じる動きを研ぎ澄ますことができるという。

「見るぞ~!」でなく、「感じる」体感を大事にすることで、体の感覚を「リラックス状態」にチューニング。

姿勢は「上虚下実」、つまり下半身はしっかりと付け、上半身の力を抜く。イスに座っているなら、少し前側に座り、寄りかからずに坐骨を伸ばす。

「真実を見抜くのは、眠そうな目」、つまり軽く開いた目=お釈迦様の半眼の状態が、よりあらゆることをフォーカスして見ることができる。

そして、自分の目の動きを一歩引いたところから感じる、「無」を見つめる自分を、後ろから見るのが大切。

そうした準備をして、実際セミナー会場でも、意味のない言葉の羅列を、メトロノームの音とともに、段々とスピードアップしていく訓練をしてみました。

目はかってに先の文字を読もうとしがちなところを、一文字一文字丁寧に見て、“自分が今何を見ているか”という目の動きを感じ、そして段々とスピードアップ。

私自身は出版のプロデュース等をさせていただく仕事もしているので、それなりにできるのでは?というう自負心がなくはなかったものの、時間とともに目の動きを合わせる訓練は、やってみるとなかなか大変。でも、楽しい

会場では、1ページを1分で読むときの目の動かし方を、寺田先生が実践し、それを見て参加者からは感嘆の声があがっていました


DSCN0727_convert_20090901020412.jpg

一緒に参加した夫や、ふだんお世話になっているOさんも、
「あのセミナーだけで、なんだか読み方が変わってきた気がするよね」と言っていたほど、
単にスピードだけでなく、文字の捉え方そのものを教えていただいた気がします。


ふだんの生活のなかで私自身、友人や家族、会社や取引先との人間関係から、勉強・仕事まで、世の中のあらゆるものは、“マニュアル”や“テクニック”でなく、“感じる”ことが大事で、感覚や心のより動く方向=ハートフルを元に行動すると、良い結果につながる。。。

そう思っているのですが、今回の「速読」という、一見テクニックが重視さえるように思われることでさえ、やはり“気づき”を大切にされている、ココロある方が伝授されると、よりエモーショナルであることを大事にされているのだな、と嬉しくなりました。

寺田先生、武沢さんに感謝です
そして最後までお付き合いくださったあなたさま、ありがとうございます
                                     (東村山日記 かみまち弓子)



テーマ: 起業・独立への道 | ジャンル: ビジネス

すてきなコーナーの正体♪

こんにちは。

いつもお読みいただき、ありがとうございます

素敵なコーナーの前回のお写真、どこかおわかりでしょうか。。。

答えは下のお写真です

DSCN0643_convert_20090819140250.jpg
         

DSCN0652_convert_20090829155719.jpg
         
DSC_3368_convert_20090829154742.jpg
         
DSCN0635_convert_20090829155849.jpg

そう!もうおわかりでしょうか
ディズニーランド

でした~

先日のとある日に、久しぶりに訪れたディズニーランド。

子どもがザザザ~とこぼしたポップコーンを拾っていると、

「あっ、大丈夫ですよ。やりますから」とササッと片付けていただいたり、

明るく場所を教えていただいたり。。。

“ディズニーランドの社員教育”は良く知られていますが、
行くたびに素晴らしいなぁ~と感嘆致します。


家族5人(!)で行くと、結構な出費になるのですが
十分に遊び、楽しませていただき、それだけのものがあります


でも、同じミニーちゃんの風船が家に3個もあるのはちょっと。。。ではありますが
DSCN0690_convert_20090829155952.jpg

ディズニーランドで働く方のようなホスピタリティ、学んで実践していきたいものですね

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

(東村山日記 かみまち弓子)                                

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

自分磨き♪

こんにちは。

こちらは今朝、とっても冷え込みましたよ~。

すでに半そでから長袖へとお洋服もシフトチェンジしたり、

ブーツをちょっと履きだしたりし始めた今日のこのごろですが、

みなさまはいかがお過ごしでしょうか。


先日某アミューズメント施設へと行ったとき、とってもとっても素的なコーナーを発見しましたさて、下のお写真は、どこかおわかりになりますでしょうか。。。


DSCN0644_convert_20090819140328.jpg



答えは次回のブログで




明日は、仕事の後、武沢さんが主催される「がんばれ!社長」セミナーの受講に行ってまいります。
http://www.e-comon.co.jp/training_show.php96[1]


今回の講師の方は『フォーカス・リーディング』の著作が大人気、速読教室の第一人者、寺田昌嗣さんです。
51QFj2cZ9bL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_[1]

出版プロデュースもさせていただいている私、YUMIKOにとっては、読者としても作り手としても非常に興味を惹かれます。

精神的にも肉体的にも、昨日よりも今日、できることが増えていくのって、ただ楽しいですものね。


それでは、みなさまにとって、どうぞプレシャスな一日をお過ごしください

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

幸せを感じるとき♪

今日はユザワヤ吉祥寺店でビーズの店頭講習でした。

夏休みも終盤とあり、お子様とご一緒のママさんから、ビーズライフをこよなく愛されている方まで午前、午後とも大勢のご参加をいただきました。

DSCN0714_convert_20090827030504.jpg

DSCN0712_convert_20090827030653.jpg

DSCN0720_convert_20090827032121.jpg

DSCN0724_convert_20090827032241.jpg

DSCN0710_convert_20090827032404.jpg

DSCN0705_convert_20090827032520.jpg

DSCN0715_convert_20090827032806.jpg

DSCN0706_convert_20090827033218.jpg




ご参加いただいたみなさまから
「楽しいね~」
「なんだかハマっちゃいそう」
「ほんの見学だけのつもりだったのに、コレ、楽しいわ」
「自分の好きなことに没頭できる時間なんて、しばらく忘れていました」
「なんだか幸せ」
とおっしゃっていただけるのが、嬉しいです♪
ありがとうございます

ちょっとしたイキイキ、生活に取り入れてみませんか

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

夏の終わりとお祭り

こんにちは。

夏ももう少しで終わろうとしていますね。

夏の入り際や真夏に行われるお祭りもあれば、夏の終わりを告げるお祭りもあり、近くのお祭りはその後者。



今年の夏は何だか本当に短かったような気もします。

けれど、うだるような暑さが落ち着き、徐々に落ち着きとともに涼しさがやってくる、秋の入り口のこの季節、とってもウキウキしちゃいます♪

クールダウンする季節とは逆に、身体の奥底からジワジワ~とパワーが湧き上がってくる感じ。

秋からはオシャレのしがいがありますしね

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

生徒さんの訪仏は快晴♪

この夏にビーズ生徒さんのSさん、Mさん仲良しご姉妹がフランス10日間の旅にお出かけに。

10日間の全日程とも、すべて快晴だったそう。

日ごろからあらゆることに真剣に取り組まれるお二人だから、きっと天候も味方してくれたのでしょう

お写真の青空の“抜け”が違います♪白い雲もクッキリ。

CAMRKQ0H.jpg

CA81HA2N.jpg

お城とお花の色のコントラストも美しい~

目と心の保養、ありがとうございます

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

楽しきキラキラLife♪

今日は場所によってはゲリラ雷雨の所もあったようですが、みなさまのお住まいのところでは大丈夫でしたでしょうか。。。

処暑を控え、日中はまだまだ蒸し暑いものの、夜風に冷たさが混じり、朝の気温も少し涼しくなってきて、過ごしやすさもUPです。

そんななか、今日は立川・ユザワヤさんでビーズの講習でした



今日も、みなさまとっても熱心で、おしゃれ上手な方ばかり!

DSCN0677_convert_20090823001134.jpg

DSCN0678_convert_20090823001336.jpg

DSCN0680_convert_20090823001519.jpg

アレンジぶりが感嘆してしまう!熱心なS&Mご姉妹とともに初参加のEさんは、初めての作品作りでも手を抜かず、赤いお洋服に映える綺麗なネックレスを制作。20年来の思い出話に花を咲かせるとともに、自分でお作りになるアクセサリーの楽しみをご堪能されてらっしゃいました。

そしてアメリカ・マサチューセツから2年ぶりに駆けつけてくださったMさんは、前回に続いてお嬢様にとってもかわいらしいリングを作成。アメリカに戻ってしまう前に、ぜひもう一度来たいです!とのお言葉に、心から感動してしまいます(≧∇≦;

DSCN0681_convert_20090823003007.jpg

DSCN0683_convert_20090822235842.jpg

ブルーの小花のお洋服に、赤いネックレスがとても印象的!まずは前回ペンダントトップをお作りになり、今回はネックレス部分を完成されました。

DSCN0682_convert_20090823003056.jpg

お忙しいなかお時間をやりくりして駆けつけてくださったみなさま、どうもありがとうございますほかにもご予定がつまってらっしゃるなか、リングの作り方をお聞きになってくださったYさんや、1年近く偶然お立ち寄りになられたYさん、そして次回の参加を切望してくださった方々、みなさまのその熱意に、いつもパワーをいただいています

お一人がつぶやいた「女って、いくつになっても、いつまでも、きらきらした物が好きなのよね~」

今昔・国内外問わず、蓋し名言です!!

男性諸氏には、ぜひご理解いただきたいものですね(*^_^*)



外見と内面は、いつも密接に結びついていると思います。何だか気持ちがクサクサしていれば、自然と見た目にも表れちゃいますもの。。。

だからこそ、内側からも、そして印象を与える見た目をも含めた、トータルなビューティーライフを、心掛けていきたいですね。

そうすれば、自然と自分や周りが良くなるといいな、良くしたいな、と思う気持ちが生まれ、そうした生活の延長上に、素敵な国作りがある。。。そう思います。

と、身近なところから始める、プレシャスなビューティーライフを提唱させていただく、YUMIKOでした

みなさまにとって、良い一日でありますように☆彡

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

明日は立川でビーズ講習♪

朝晩はちょっとずつ涼しくなってきましたね。。。

8月もあと10日でオシマイ。

今日でき得る限りのことを、する一日にしたいですね☆

明日は立川のユザワヤさん8Fで、ビーズの店頭講習です♪


DSCN0669_convert_20090822073243.jpg

前回の講習時、5歳の女の子がデザインして作った、カラフルなネックレス♪


どんな出会いが待っているかしら。

楽しみです☆彡

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

いつの日も煌きを♪

今日は吉祥寺ユザワヤさんで午前、午後ともビーズの店頭講習でした♪

お集まりになられた方は、5歳の幼稚園・年長さんから、妙齢の女性まで、おしゃれでキラキラしたものが好きな方=ご自分自身も煌いている、素敵な方々がたくさん集まってくださいました。



先週に引き続き、今週はおばあちゃま、そして初登場のママも連れて参加してくれたHちゃん☆
DSCN0671_convert_20090819141117.jpg

今週は、メガネチェーンを作られたNさん。大人の女性の可愛らしさを、上手に表現されています☆
DSCN0667_convert_20090819140842.jpg

可愛らしい携帯ストラップを仕上げた仲良し姉妹さん。それぞれのセンスが光ってます☆
DSCN0672_convert_20090819141153.jpg

シックなネックレスをお作りになり、次回はリングを!と意欲的に。
DSCN0668_convert_20090819140920.jpg

なかには1年以上ぶりにお顔を見せていただく方もいらっしゃり、1年の空白を超え、場も盛り上がり、ビーズアクセサリーの制作やスキルアップとともに、活発なお話し・ご意見交換のサロンとしても活用してくださることを、心から感謝した一日でした(o^∇^o)



みなさんの日々の暮らしのなかでは、楽しいことと同時に、たくさんの大変なことや、嫌だなぁと思うことも起きてくるでしょう。でもそんなときに、自分が自分らしく還れる場所や時間を持てるのは、自分にとって、そして身の回りの家族や友達、仕事仲間にとっても、大切なことです。

自分自身を、そして身の回りの方々を尊ぶことのできる人格作り。それがこれからますます求められていくのではないでしょうか。

自分の楽しみ、そしてお世話になっている方のためにビーズアクセサリーを作ったり、感じの良い話し方・接し方に、ちょっと気をつけてみたり。。。

“自分磨き”をし続ける方を心から応援しています

(東村山日記 かみまち弓子)
                             




テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

魂の還る日☆彡

今日でお盆も終わり。

(昨日で終わりとする方もいらっしゃるでしょうか(=^・^=)我が家は7月のお盆でしたが。。。)

自宅から見える花火大会の花火も、ご先祖さまが心安らかに元の場所へと還れるようにか、

とても華やかでした。

DSC_3311_convert_20090819144504.jpg

DSC_3319_convert_20090819144555.jpg

DSC_3320_convert_20090819144633.jpg

DSC_3334_convert_20090819144759.jpg


日々のわたしたちの暮らしや世界が、美しいものであるように、

見守っていただけますように。。。

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自然の中で | ジャンル: ライフ

新しき良き時代♪

こんにちは。

東京は朝晩は少しだけ涼しく、過ごしやすくなってきましたが、

みなさまのお住まいの所はいかがでしょうか。


たまたまYOU TUBEを家族で観ていたら、

シブがき隊、中森明菜さん、石川秀美さん…、

80年代の昭和歌謡曲の歌い手さんたちを多数UPしている方のところに行き当たりました。

「古き良き時代」の、パワーがそこには漲っていました。


かくいう私も1988年11月2日、代々木体育館で行われた

シブがき隊の“解隊”コンサートに足を運んだものだから、なおさら懐かしさとともに、当時の思い出が自然と湧き上がってきます。



images.jpg

音楽や香りって、脳で考えるのではなく、ダイレクトに感じるものだからか、

突如記憶が鮮やかに蘇りますよね(*^_^*)


「古き良き時代」があるからこそ、

私たちは“新しき良き時代”を、みんなで作り上げていきたい。。。

8月15日という終戦記念日を自分なりに胸に刻み、

日々を過ごしていけたら、きっと美しい世界が待っているように思えます

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

♪「FRIENDRY」♪

こんにちは。

8月も、もう半ばを迎えますね。
そして明日は終戦記念日。。。

争いの、もっとも原点は、物や人の陣地取り、そして自分の強さを見せ付けること…なのではないでしょうか。

“自分だけが”という気持ちではなく、人と人とが争うことをやめて、
自分の、周りの人を大切に、そしてもっと幸せになってほしい。。。

そう思う気持ちや人が増えれば、もっとこの世界は
楽しく、美しくなれる。。。そう思います。

難しく考えるのではなく、人と人のふれあいを大切にしたい、
そんなとき、音楽や言葉で気持ちや心がリフレッシュすることもあるでしょう。

浅井健一さんの新曲『FRIENDRY』は、
肩肘張らない浅井さんのやわらかなギターと、みおさんのヴァイオリンのハーモニーが奏でる
あたたかな世界観が、聴いた人のこころをそっと包み込んでくれるはず。

「この世の中は美しいことがたくさんあるよ たくさんあるよ」♪

ふとした何気ない日常のなかに、
たくさんの素敵なこと、美しいこと、
愛しさが潜んでいること、
忘れずにいたいですね。

(東村山日記 かみまち弓子)

51E0Neewv1L__SL500_AA240_.jpg

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

神田さんのセミナー「全脳思考」

一昨日、熱心な生徒さんにお集まりいただき、吉祥寺でビーズ講習を終えた後は、
新宿・紀伊国屋ホールで開かれた、経営コンサルタントでベストセラー作家、
神田昌典さんのセミナーに行ってきました。

今回のセミナーは新刊の著書『全脳思考』の発刊に合わせ、
全脳思考の方法や実践を通して、そのマインドを広く知らしめること。

総ページ数462頁!という超大作なので、
読み解くのには、なかなかお時間がかかります(*^_^*)
でも、読み終えた後は充実感に満たされるかも。

DSCN0609_convert_20090814070929.jpg

なので、セミナーにまずは行って、著者から直接その「全脳思考」のメソッドを
伝授いただこうと思った次第です。




開演カウントダウンのアナウンスや諸注意も、
神田さんによるもの!という意表を突くもので、
その滑らかな喋りの巧みさには驚かされます。

多数の著作や作品のその語り口からしても、
頭の回転の早さなどは窺い知ることができるものの、
実際の神田さんは、想像以上の当意即妙&軽快な話術による
セミナーの進行ぶりでした。

“全脳思考”を一言で言うなら、
ビジネスの場やあらゆる場で、
論理的思考だけでなく、想像や感情も大切にした思考法を大切にしようということ。(と一言で言い切ってしまうと、若干の反論がある方もいらっしゃるかもしれませんが。。。)

その際に有効なのが、“全脳思考”の1枚のチャート。
ここには、ビジネスの場ならばお客さん、家庭なら家族、プライベートなら特定の相手や自分自身…の、喜びがMAXな状態を想像し、そこに行き着く道のり=成長カーブを、描いてみるのです。

会場では実際に神田さんにそのチャートを描いてもらう参加者を募ったところ、
たくさんの“われこそは”という挙手。
そのなかで選ばれた方の全脳思考チャートは、未来のパートナーに関するもの。

DSCN0600_convert_20090814062624.jpg

未来の相手の方と結婚し、パートナーを幸せにし、さらに彼の手料理でお友達みなさんをおもてなしする“料理奉行”の場が、幸せのMAXとして、そこまでにいたる道のりを、イメージで描いていくのです。

未来のことながらも描く成長カーブ。
そのカーブを描くことで、すでにそこにはその人の人生の成長カーブが表れているので、途中で様々な回り道をしても、望むゴールに行き着くという。

セミナーでは、会場にいる500名近くの参加者も、実際にその図を描いてみる時間がとられ、それぞれに描いていました。

“目標”と“夢”とは異なり、時間軸をすえて行動を落とし込むのが
目標である、とは良く言われることですが、
ゴールまでの道のりやそこで一緒に喜んでいる人の姿をイメージし、
その道のりで何をやっていくのか。。。

“夢”を夢で終わらせず、より確かな行動を伴う“目標”へとしていく、
大切な知的作業を、自分自身の頭と手を使ってやってみると、
より毎日が愉しく、美しい日々へと遂げていけると思えました。

気づきやモチベーションアップをさせていただいたら、
今度は実際に自分が行動すること。
それがセミナーなど、“自己啓発”の上手な使い方かもしれませんね。

よりプレシャスな人となるために、
自分磨き、大切にしていきたいものです。

DSCN0615_convert_20090814220234.jpg
(出版記念でもあるからか、神田さんのセミナーに1,000円で参加できるのは嬉しいですね。
たくさんの学びと気づきをいただきました。)

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨こう! | ジャンル: ライフ

「好き」の気持ちを大切に♪

昨日のビーズ講習に来てくださった生徒さん、Mさん。

国際結婚をしているダーリンのお仕事が忙しく、

ともに海外を回っていらっしゃる。

5月に旦那さんともどもニュージーランドに行かれ、

今回1週間だけ帰国されたそのお忙しい御身にもかかわらず、

ビーズ講習に満を持して参加してくださった。

おみやげにいただいたNZの地図のラグ。




北半球に位置する日本に対し、南半球にあるNZ=いまは寒そう~という位のイメージが、

主に北と南2つの島から成り立っていること、

ラグビーが国として強いこと、国のお料理について…

などなど、住んでいるならではの情報を色々と教えていただく。


元々黙々とビーズの作品作りに励まれる彼女は、

1つの見本作品に対し、ご自分でも数個~多いときには数十個

色を換え、同じデザインで作る。

「一を聞いて十を知る」という言葉が、これほどピッタリの方はいらっしゃらないのでは?

と思えるほどの頑張り屋さん。

この先もまだまだ数カ国行かれることになるかもしれないけれど、

きっとがんばりやさんの彼女なら、

ダーリンをヘルプしながら、あらゆる国の方々との交流を進めていけるだろう。


どんな状況に身を置いても、自分のできることを最大限やる。

シンプルだけど、それができるだけで、自分も、周りの方にも、素敵なパワーが満ちていくことでしょう。

心から応援したくなります。


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

アクセサリーの楽しみ♪

こんにちは。

お子様にとっては、長い夏休みも、もうすぐ後半を迎えますね。
(大人から見れば、信じられない長さですが!(*^_^*)

電車の中でも、家族連れでお出かけになる方を多く見かけるなか、

今日は私は吉祥寺・ユザワヤさんでビーズの店頭講習でした。

午前、午後それぞれ2時間半ほどの講習をさせていただいたのですが、

今日は小学生の女の子~妙齢の方まで、

キラキラ光るアクセサリーが大好きな方に、たくさんご参加いただきました♪




小学1年生と4年生の姉妹ちゃんは、上手にブレスレットを作れて素敵な笑顔です♪


DSCN0598_convert_20090812130010.jpg

見本はご用意させていただくものの、ちょっとそれぞれ
みなさん好みのお色などにカスタマイズするアドバイスをさせていただき、
オリジナルのアクセサリーが作れるので、どの方もとってもイキイキと、
良い顔をしてらっしゃいます。

小学校2年生の女の子は、午前、午後とも参加し、
ネックレスやストラップを集中して作っていました☆
DSCN0596_convert_20090812125927.jpg

まだビーズを始めて間もなくても、“好き”パワーで
こんなに美しいネックレスを制作!
DSCN0595_convert_20090812125844.jpg


勉強や仕事、育児や家事で忙しくて、
自分の時間が取れない!という方も、
ご自分の心や気持ちのなかにしまってある“ワクワク”感。

この“ワクワク”感を、一日のなかのほんのちょっとの時間でもいいので、
大切にするだけで、毎日がかけがえのない愛しいものになるのではないでしょうか。

ワクワクのお手伝い、させていただきますよ~♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

風災、大丈夫でしょうか。。。

こんにちは。

各地で台風や地震の被害などが発生しています。

こんなときはその地にお住まいになっていらっしゃる方や

ちょうど帰省や旅行でそちらに行ってらっしゃる方の顔が浮かび、

心配になります。。。

みなさま、大丈夫でしょうか…。

心配なので、これからメールや連絡をしてみることにします。

今日はこの辺で。。。

明日は吉祥寺・ユザワヤさんでビーズの店頭講習です。

お近くの方は寄ってくださいませ♪

その後、神田昌典さんのセミナーに行って参ります。

模様をUPしますね。

それでは、みなさまの一日が良い日でありますように♪


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自然の中で | ジャンル: ライフ

花火大会♪

昨日、8月8(土)は、西武園ゆうえんちの花火を遠くに眺めながら、

ご近所さん、大人・子ども含め総勢25名ほどで、ミニ花火大会を開催。




DSCN0580_convert_20090810065203.jpg

同日同時刻に開催されていた、東京湾花火大会の華やかさには、

比べようもありませんが、生後4ヶ月の赤ちゃんから団塊jrまで(?)、

子どもたちが花火に興じる傍ら、大人たちは日付が超えるちょっと前まで、

楽しくお酒片手に大いに語り合っていました(*^_^*)


嬉しいことや楽しいことって、

遠い場所ではなく、身の回りにあるものなのですよね♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: **暮らしを楽しむ** | ジャンル: ライフ

「すごい!会議」in the 「がんばれ!社長Night」

昨日、8月7日(金)に
東京・虎ノ門で「がんばれ!社長」の武沢さんが開催した第八回「がんばれ!ナイト」。

「がんばれ!ナイト」は、読者数30,000人以上のメールマガジン、
『がんばれ社長!今日のポイント』 の作者であられる武沢信行さんが主催され、
経営や仕事術、読書術、自己管理、リーダーシップなどについて学ぶ勉強会。
http://www.e-comon.co.jp/


先月(PHP研究所の清水卓智取締役が語る「松下幸之助の心とPHP研究所」)
に引き続き、今回も参加させていただきました。




今月のゲストは、株式会社「すごい会議」の代表取締役、
大橋禅太郎さん。
http://sugoikaigi.jp/

とにかく、なんといってもパワフルで話し巧み!!

DSCN0563_convert_20090810044311.jpg

マッキンゼーや外資の投資銀行に入ったり、フランスの石油探査会社に転職し、
スマトラのジャングルや海上で石油探査の仕事をされたり。。。

その後アメリカのベンチャーキャピタルから総額10億円以上(!)を集め、GAZOOBA社を設立。
経営する中で、マネジメントコーチのハワードゴールドマン氏から
「経営ミーティング」の方法を伝授され、マネジメントコーチのサービスを
現在「すごい会議」として、経営ミーティング技法を日本の企業に伝承中のお方。

2時間弱の講演時間のなか、飽きさせないどころか、
大橋メソッドのワークシートを使い、実際に会場の参加者に、
“今日のこの時間で何が一番価値があることが得られたか”
などを実際に記入してもらい、
そこからこれまでに達成されたことや、逆に達成を阻むもの、
そしてでは、どうすれば達成が可能になるか。。。

などなど、みっちり濃い内容で、
実際に参加体験しながら講演は進んでいき、
しかも突然大橋さんから指名され、素早く答えなければいけない!
はらはらドキドキ、まるでそこは大橋ワールドのテーマパーク。

笑いや緊張が渾然一体となるなか、
大盛り上がりで講演は幕を閉じ、
たくさんの教えをいただき、ビジネスや日常のあらゆるところで、
目標をたてて、具体的に行動におとしこむ方法を伝授いただきました。


そして、その後武沢さんや大橋さん、他の参加者の方々との交流の場となる二次会へ。

DSCN0564_convert_20090810044421.jpg

2時間の講演をみなさんでともにさせていただいた後だけに、
歓談もとってもフレンドリー&ハートフル、というよりも、オオノリでした♪


日々の暮らしのなかで“美”と“ハートフルな言葉”を取り入れたいと、
提唱させていただいている私、YUMIKOにとって、
武沢さんの広い心と大橋さんの行動力、
そのどちらにも美しい思いやりと、ハートを感じた一日でした。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

また参加された方々もみなさま、真剣にご自分を、会社を、スタッフを、
今よりもよくしていきたいと思われる、あたたかい心の持ち主の方ばかり。(本当に!)

人と人とは、色々な場面でつながり、
お互いに影響を及ぼしあう存在ならば、
より良いパワーの伝え合いが、できるといいですよね☆

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 起業・独立への道 | ジャンル: ビジネス

「すごい会議!」

今日は株式会社「すごい!会議」の代表取締役社長、

大橋禅太郎さんの講演を聴きに行って来ます。

また後ほど(明日かな?)、

詳細についてはUPしま~す。


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 起業・独立への道 | ジャンル: ビジネス

心の平和☆

今日は8月6日。

「広島の原爆の日」。

広島に原爆が投下されてから64年が経つ。

戦後を生きる私たちにとって、

当時の戦争のことをリアルタイムではわからないけれど、

書物や新聞、ネット検索を利用すれば、

それなりに、自分なりになにかわかることはあると思う。

みんなで生きるのが、美しい世界でありたいから、

心の平和について、ちょっとだけでも考える時間を持つのも大切なことかもしれない。

OSK200908060098.jpg

写真は朝日.com「原爆ドーム前の元安川に灯籠(とうろう)を流す人たち」より

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 小さな幸せ | ジャンル: ライフ