今日を入れてあと3日!

みなさま、こんにちは♪
クリスマスや年末年始…色々とお祝い事が続き、外食や家でもお客様をお迎えしたりする機会も増えるこの季節

気掛かりなのは、胃腸や体調だけでなく、どんなメニューにしようかしら?と迷う所ですよね。
我が家も、次女のお誕生日の3日後にはクリスマス会(^_^;

続けてケーキを作るのも大変だし、かと言って買うのも高い!

ということで、一日はケーキを作ったものの、もう一日はケーキの土台のスポンジを購入し、子供たちとともに飾り付けて、ちょっとラクをしてみたり(*^_^*)



1262046066-091220_180147.JPG

さらにはお赤飯も炊飯器で作ったり、簡略できる所はお手軽に(*'-^)-☆

ましてやこれからは、年越し蕎麦からお節料理が待っている!

できる部分は作り、そうでない部分はほどほどに

お正月だからといって、お店がお休みになるわけでもなく、超豪華!に用意するご時世でもないので、無事一年を過ごすことのできた感謝の気持ちと、年が新しくなるワクワク感を込めて、年越しの準備をしたいところですね。

後は家族で心ばかりのプレゼントやお年玉。。。があれば(o^-')b

子供たちは「冬休み」ですが、大人たちは休み知らず\(◎o◎)/!

2010年をより良いスタートがきれるのも、この年末の過ごし方と気持ち次第

今日を入れてあと3日の2009年に感謝して、今日を過ごすとしましょうか(*'-^)-☆

私も今晩の交流会を楽しみに、片付けなどなど、今日はお家仕事の一日です。

素敵な一日をお過ごしくださいね(*'-^)-☆ プレシャスYUMIKO

1262046067-091220_180214.JPG


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

えーっ、ここに捨てるの?

1261926967-091221_172915.JPG
みなさま、こんにちは。
今日は何と、“今年最後”の日曜日でしたね~(o^-')b

我が家もクリスマスイルミネーションを片付け、今度はお正月のお飾りやお供え餅の準備です。

そして年の瀬も近付き、片付けや大掃除!なかなか忙しいですよね(*^_^*)

そんななか先日打ち合わせで行った恵比寿駅のトイレ付近で、見掛けたポスターが気になり、パチリ。

飲んでいたお水やジュースも、飲み終わればただのペットボトル!?

ゴミ箱ではない所に捨てられている例を、写真とともに「え~、ココに捨てるの…」と掲示。

実例を挙げられると、説得力、ありますよね~。
ちょっと気に留めて、気にしておくだけでも、行動につながるはず

小さなこと、大切にしていきましょうか

さて、明日はどんな一日が待っているかしら。
2009年もあと4日。2010年をより良いスタートできるよう、フル稼働でいきます(*'-^)-☆

最後までお読み頂き、ありがとうございます☆彡☆彡☆彡☆彡

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 思った・感じたこと 直感/感性/感受性 | ジャンル: 心と身体

ジョン・レノン・スーパーライブ♪

みなさま、こんにちは。

クリスマスの今日、二度目の更新ですが、12/8(火)、日本武道館で行われたジョン・レノン・スーパーライブの様子をUPします。

1261717027-091209_081605.JPG


「アジア・アフリカの子どもたちに学校を贈ろう!」のコンセプトに元、オノ・ヨーコさんの元に数々のミュージシャンが集まり、ジョン・レノンにちなんだ名曲を繰り広げること約4時間!

19:00スタートで、なんと23:00近くまで、総勢十数組。出演アーティストは、浅井健一さん、泉谷しげるさん、奥田民生さん、Cocco、BONNIE PINK 、吉井和哉 さん、LOVE PSYCHEDELICOのほか、松山ケンイチさんの朗読、そして何より…真っ暗な舞台に突如、忌野清志郎さんが3Dで登場したのです!!

映像出演するとは事前に情報があったので、スクリーン上に映し出されるのだとばかり思っていたら…歌い、はにかみ、シャウトするイマワノさんが、まさに舞台で歌っている!そんな気持ちになる演出、見事すぎて涙が止まりませんでした。。。

1261717025-091208_190701.JPG


「ひとりのちからでは世界を変えることはできないかもしれない。でも、みんなの「夢のちから」が、集まれば世界を変えてゆく大きなちからとなってゆくと信じています
>」
というオノ・ヨーコさんのメッセージで、2001年から毎年開催され、過去8回のコンサートで、アジア、アフリカ22カ国、85校に学校建設を支援してきたとのこと。

チケット代金8500円は通常のライブチケットとしてお高いものの、好きなミュージシャンたちがレノンさんやビートルズのナンバーを歌い、そして少しでも何かしら貢献できるなら。。。こんなに嬉しいことはありません。

夢と勇気と希望を、若い世代から団塊の世代まで与えていたようで、武道館最寄りの地下鉄・九段下駅では「あの映像、すごかったですよね~」「いやぁ~、ビックリしたね」と感想を話し合う会社の先輩・後輩や学生、カップルの姿が多数見られました。

1261717026-091208_190635.JPG


自らがインフルエンサーとなって、良いパワー、ぜひ周りにも伝えていきたいですね(*'-^)

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

最近は、ビーズジュエリー講習のことが中心になっていたので、またぼちぼちと、出版関連や参加したセミナー、ライブのことなどもUPしていきますので、ご期待いただければ幸いです♪

それでは、素敵なクリスマスでありますように☆彡

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: LIVE、イベント | ジャンル: 音楽

Merry Xmas♪

1261704367-091225_101517.JPG
みなさま、メリークリスマス♪

どんなイブとクリスマスをお過ごしでしょうか。
私は日中はお陰様で仕事のご依頼や打ち合わせ等に忙しくしておりますので、夜に子供たちを迎えに行った後、予め作っておいたケーキやチキンなどでお祝いをしております(o^-')b

そんななか、先日ビーズジュエリー講習中、粘土でお作りになった、クリスマスのブローチを、生徒さまから頂きました♪
今の時代、エコの大切さが言われていますが、ハンドメイドこそ、なんたってエコの王道!

捨てる所がない位、ビーズも粘土も毛糸も、大事に大事に材料を使い、時には作り直しや仕立て直しをしますもの(o^-')b
お心のこもった贈り物、頂くのは、その方の真心ですね(*'-^)-☆

素敵なクリスマスになりますように☆*:・°★:*:・°

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆ | ジャンル: 結婚・家庭生活

最後の吉祥寺☆(2009)

みなさま、こんにちは。
今日の東京は、少し寒さが和らぎました♪

今年最後のビーズジュエリー講習in吉祥寺ユザワヤ屋さん7階。

今日も午前、午後とも、たくさんの笑いと励ましが飛び交うビーズ講習でした♪

様々なビーズアクセサリーやストラップを作られ、みなさまとても嬉しそうにイキイキと輝いていらっしゃいます。

また今日は、ニュージーランドから戻られた、Mさんも急遽ご参加。

ニュージーやその後行かれたオーストリアの話で持ち切りに♪

講習参加のみなさまお一人お一人に、何ともフォルムが可愛らしいコアラチョコを。ご馳走さまです(*^_^*)


1261470133-091222_111310.JPG

1261470131-091222_102113.JPG

1261470130-091222_152450.JPG

1261470129-091222_152523.JPG

1261470128-091222_154045.JPG

今年最後の講習を、熱心なみなさまで楽しく語らいつつ、戦中、立派なお家の松の木を虫が喰っていると進駐軍が教えてくれた当時のお話を伺ったり、お写真を見せて頂いたりと、ためにもなるひとときでした(o^-')b


1261470134-091222_141700.JPG


また来年は1月5日(火)の吉祥寺講習から始まります。

お近くの方はぜひ覗いて、お話していってくださいね(*'-^)-☆

最後までお読み頂き、ありがとうございます♪
今晩、夜半からは、こぐま座流星群が見られるそう☆

時には空を、しばし眺めてみましょうか☆*:・°★:*:・°

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 毎日を楽しむ♪ | ジャンル: ライフ

時計にも華やぎを♪

寒い日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さてさて、先日“大人カワイイネックレス”のビーズジュエリー講習をさせて頂きました方々から、「先生がしている時計が欲しいのですが」とご要望を頂き、ブレスレット・ウォッチを9個作らせて頂きました。
1261381327-091221_144906.JPG



9個分の煌めきは、作り手の私もワクワクするほどでした(o^-')b

一つ一つラッピングと、手書きのメッセージを入れさせて頂いたのですが、少しでも感謝の気持ちが、お一人ずつみなさまに伝わることを祈りながら…。
1261381328-091221_144929.JPG



今回のブレスウォッチ、以前からご好評を頂いているので、ホームページ(http://preciousyumiko.web.fc2.com/)でも、年明けからオーダーを開始させて頂こうかと思います(*'-^)-☆

時計のような実用的な身に着ける物に輝きをプラスすると、それだけでふだんの日々に彩りが感じられ、ちょっと(かなり)嬉しくなります♪

毎日を楽しく、ウキウキ(←あまり最近、使わないかしら!?)と過ごせるお手伝いができることに、心から感謝の気持ちです。

さて、それでは、これからお渡ししてきま~すo(^o^)o

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

立川でキラメキ♪

1261222773-091219_103627.JPG
1261222772-091219_115921.JPG
1261222771-091219_120150.JPG
1261222769-091219_133213.JPG
1261222768-091219_133246.JPG
1261222767-091219_133414.JPG
みなさま、こんにちは。
寒~い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて今日の、立川でのビーズジュエリー講習の写真をUPします☆

忘年会などなどで忙しいこの時期、お時間のご都合を付けてご参加頂き、ありがとうございます♪
またのご参加、お待ちしております☆*:・°★:*:・°

(東村山日記 かみまち弓子)

恵比寿でもプレシャス♪

1261034349-091217_150850.JPG
1261034348-091217_113733.JPG
1261034346-091217_113824.JPG
1261034345-091217_114010.JPG
みなさま、こんにちは。
今日私は打ち合わせ兼セミナーで恵比寿に来ております。

恵比寿のファッション&グルメビル、アトレが打ち出すXmasは、何と「Precious Xmas!」

プレシャスYUMIKOとしましても、まぁ、ここにも“プレシャス”な言葉と感覚を大切にしている方や企業があって、嬉しくなりますo(^o^)o

ツリーやショーウインドーを彩るリースまで、とてもPreciousな感じで、何だか楽しくなります♪
身の回りが色付くこの季節、年の瀬の慌ただしさがあっても、気持ちまで彩られますね(*'-^)-☆
でも、大掃除や忘年会に年越しの準備…することが盛り沢山なので、体調をキープするのがチョットですけどね。。。

お陰様で嗄れて出なかった声も、ようやく少し出るようになりました(*^_^*)

関係者各位、ご迷惑をお掛けしましたが、あと数日で治りそうです。

ではでは、恵比寿から帰宅中の電車でのブログ更新を終え、子供たちのお迎えに行って参りま~す。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。☆*:・°★:*:・°
(東村山日記 かみまち弓子)

キラキラ吉祥寺♪

1260864313-091215_144342.JPG
1260864312-091215_150012.JPG
1260864310-091215_154213.JPG
1260864309-091215_104246.JPG
みなさま、こんにちは(o^-')b

今冬一番の寒さを迎えた今日、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は吉祥寺でビーズジュエリー講習でしたが、こどもの強力な風邪菌で声が涸れ、あまり声が出なく、とてもお聞き苦しく申し訳ないながら、煌めきと癒しとトキメキを求め、本日も午前、午後ともたくさんの方にお集まり頂きました(o^-')b

ありがとうございます♪
サンタブーツを何度も試行錯誤を重ね、お作りになった方や、お孫さんへのプレゼントや、日頃がんばっているご自身へのご褒美とされる方…。

とっても素敵な作品がおできになっていましたd(^O^)b

一睡もせずにお越しになった方や、猛烈な忙しさを、何とかやりくりして駆け付けてくださった方々、みなさまありがとうございます♪

みなさまのお気持ちにお応えすべく、帰宅中の電車からブログUP致しました☆

午前の全体写真はまた後ほどUP致します(o^-')b

午後ご参加の方々、撮れなくてゴメンナサイ{{ (>_<) }}

では、ひとまずこどものお迎えに向かいま~す。

最後までお読み頂き、ありがとうございます~・*・~・*・~ (東村山日記 かみまち弓子)

Xmas間近の吉祥寺ビーズ♪

1260837370-091208_101010.JPG
1260837369-091208_103138.JPG
1260837367-091208_103039.JPG
1260837366-091208_113827.JPG
1260837365-091208_114902.JPG
1260837364-091208_155922.JPG
最近寒いですね~m(_ _)m

みなさま風邪などひいてらっしゃらないでしょうか。

かく言う我が家も、ここ一週間、おばあちゃんを除く6人中5人が風邪っぴきで<>、特に1歳児の咳き込み&嘔吐が激しかったのですが、ようやく今朝で峠を越えたようで、ひとまず安心(*^_^*)

その分こどもたちの風邪菌がこちらに来たり、寝不足からか、昨日から私は声が出ない状態に(・_*)

今日は吉祥寺ユザワヤさんでビーズジュエリー講習なのに、どうしましょう!

ジェスチャーでご指導させて頂こうかしら。。。

そんな訳で、ブログ更新も久々になってしまいましたので、今日は先週、12/8の吉祥寺のビーズ講習風景のお写真を中心にUP致します

☆彡☆彡☆彡☆彡
Xmasもいよいよ間近になって来たことで、みなさまお友達やご家族、日頃お世話になっている方々にプレゼントされるビーズアクセサリーやストラップをお作りになってらっしゃいました。

☆*:・°★:*:・°
煌めきとトキメキに思いを乗せ、みなさまの願い、サンタさんが届けてくれることを祈りながら☆*:・°★:*:・°

最後までお読み頂き、ありがとうございます♪

ではビーズ講習をして参ります。

みなさまの一日が良い日でありますように(*'-^)-☆ (東村山日記 かみまち弓子)

立川で輝きのビーズジュエリー♪

1260264084-091205_152022.JPG

1260264082-091205_151218.JPG

1260264081-091205_144455.JPG

1260264079-091205_142257.JPG
さて、みなさま、今日は2度目のブログ更新です。

12/5(土)に、立川ユザワヤさんでのビーズジュエリー講習のお写真をUP致します♪

今回はみなさま、ネックレスやブレスウォッチ、ゴージャスなイヤリングと、冬の装いにピッタリの、素敵な作品をお作りになってらっしゃいました(o^-')b

みなさまそれぞれのファッションに合わせ、アクセサリー作りも千差万別。

ビーズのお色やパーツ金具と、細部にまで行き届いた目配りで作品を作ってらっしゃったのが印象的でした。

当日は猛烈な雨降りでしたのに、参加してくださったみなさま、ありがとうございます。

A先生のエアロビクス教室(!?)までご披露頂き、大変嬉しく思いますo(^o^)o

そして最後までお読み頂きましたあなたさま、ありがとうございます(o^-')b

素敵な週の中日をお過ごしくださいませ♪ (東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 毎日を楽しむ♪ | ジャンル: ライフ

美的ステンドグラス♪

1260260777-091208_165849.JPG
みなさま、こんにちは♪
今日は吉祥寺でのビーズジュエリー講習でした。
講習を終え、素敵なお店でドライフルーツトマトを頂き、白ワインを1杯☆

お店を後にする道すがら、素敵なステンドグラスを発見♪

神々しいばかりの輝きに魅せられたひとときでした。

今日はジョンレノンさんの命日。

これから武道館で行われるジョンレノン・スーパーライブに行って参ります(o^-')b (東村山日記 かみまち弓子)

学びのデザイン習字塾♪

1259974457-091205_084111.JPG
1259974456-091205_084210.JPG
みなさまこんにちは。

土曜日をいかがお過ごしでしょうか。

昨日私は、東村山や東大和で菓子処「あかぎ」を経営されている戸塚社長の教えの元、“年賀状を書くのに役立つデザイン習字塾”に参加させて頂きました。

総勢6名で、一斉に「まずは考えずに書いてみる」教え通り、筆に墨汁をしたらせ試し書き。

硯に墨汁をお出しになる方もいらして、その独特な香りに心が落ち着きます。

「字に思いをこめれば、それがそのまま相手の方に伝わる」と、ご師匠の教え通り、思いをこめても、ちょっとバランスが気になる。。。

すると「上下左右、それぞれ、空き過ぎかなという位空けていいんですよ」という師匠の教え通り、特に上の空間を活かしてみると、あ~ら、ビックリ、何とか形になっている!?

師匠の戸塚社長さんとは、毎週水曜日、朝6:30~東村山市八坂神社で行われている「経営者倫理法人会モーニングセミナー」で、ふだんから一緒に学ばせて頂き、素早い行動と実践、そして深い志と理念に、そのお人柄が表れていたのですが、こうした場でご指導頂くと、息遣いとともに、よりその心意気が感じられます。

身の回りにいらっしゃる、あらゆる方が師であると共に、より共感できる、良き指導者=メンターとの出会い、そして学び合う仲間たち(といっても諸先輩ばかりですが)の存在。。。

生きていく上で、学び続けることの必要性を日々感じているだけに、そうした大切な方々との触れ合いが、日常生活のなかに取り入れつつ、日々の暮らしを大事にしていこう。

それは家庭や友人、仕事仲間含め、あらゆる場で…。

“お習字”という、日常から切り離された時間を2時間味わったことで、改めて日頃の暮らしを振り返る、良い機会となりました。

戸塚社長、参加されたお仲間のみなさま、そしてブログをお読みくださったみなさまに、心から感謝致します☆

今日は立川でビーズジュエリー講習です。

素敵な一日をお過ごしください。 (東村山日記 かみまち弓子)

雨降りお天気にチャイ♪

1259832491-091118_140159.JPG
みなさまこんにちは。
こちらはほぼ一日中雨降りでしたが、みなさまの地域はいかがでしょうか。

新しい書籍編集の打ち合わせに向かうも、斜めに降りしきる雨に濡れ、少々冷え気味★

そんな時、また伊藤園tea's teaシリーズから、新しく発売のチャイミルクティーで、心も身体もポッカポカ♪

このシリーズ、以前にもブログでベルガモット・オレンジティーを紹介させて頂きましたが、本当に消費者の心理を良くおわかりになっていて、心憎いほど(o^-')b

他にはなく、でもあったら嬉しい商品を出してくれていて、そのプロの仕事ぶりがお見事です!

さ~て、もうひとつ、打ち合わせに行って来ま~す(*'-^)-☆

お読み頂き、ありがとうございます♪ (東村山日記 かみまち弓子)

ps吉祥寺の輝き

みなさま、こんにちは

昨日の吉祥寺のビーズジュエリー講習にご参加いただきました方々の作品をUPさせて頂きます(*'-^)
吉祥寺1201convert_20091202101554

こちらはとっても丁寧な作品作りが特徴なAさんのビーズバッグ♪
愛内_convert_20091202100001


Hさんは、リング2作品とネックレス♪
平田s_convert_20091202100201

雪の結晶のような、輝きが美しいリングはUさん♪
宇城s_convert_20091202100122

    

ビーズジュエリー講習の後は、虎ノ門で経営者や経営者予備軍の「がんばれ!ナイト」セミナーに参加し、

たくさんの学びがありました

セミナー内容はまた後ほどup致します♪

それでは、今日も良い一日でありますように

(東村山日記 かみまち弓子)



テーマ: 毎日を楽しむ♪ | ジャンル: ライフ

大人の輝きを吉祥寺から♪

みなさま、こんにちは。

今日は吉祥寺・ユザワヤさんでビーズジュエリー講習でした(*'-^)♪

青空が気持ちの良いお天気の一日でしたが、その貴重なお時間を、ビーズジュエリー作成に勤しもうと、志のある方々にお集まりいただきました



Aさんは、とっても丁寧な作品作りが特徴でいらっしゃって、このビーズバッグも、色合いもさることながら、細部までの細やかな心配りが行き届いた作品です♪

Uさんの作品は、まるで雪の結晶のような、輝きが美しいリングです♪

お久しぶりのHさんは、お花のリングを、ステキに編まれていらっしゃいます♪

Nさんも、Iさんも、Tさんも、そしてOさんも、その他新しくお越しいただきました皆々様、嬉しく楽しいお時間を一緒に過ごさせていただきまして、ありがとうございます♪

              
「人生は長いようで短いと思うんですよ」というこちらの言葉に、
「私もそう思う!」と、深い頷きとともにご賛同いただいたNさま、他みなさま。。。

ビーズジュエリーの作り方だけでなく、人生と自分自身の作り方、ぜひ一緒に話し、考え、日々の暮らしのなかで実践していきましょう(*'-^)♪

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

今日はこれから、虎ノ門のセミナーに行ってまいります♪

それでは、またお目にかかれますこと、楽しみにしております(≧∇≦)☆

(東村山日記 かみまち弓子)






テーマ: 毎日を楽しむ♪ | ジャンル: ライフ