インスピレーションが湧く場所♪

東京は一日中暖かさが続いておりますが、みなさまがお住まいの地域はいかがでしょうか。

さて先日恵比寿で打ち合わせした時のお店を、今日はご紹介致します。
恵比寿駅西口から徒歩1分ほどの、「tea espresso HATEA」♪
(http://www.hatea.jp)




紅茶をエスプレッソマシーンで入れてくれる、日本初のtea espressoのお店です。

通常の紅茶やコーヒーよりも、リラックス効果のあるテアニンや、抗菌・抗酸・脂肪分解作用のあるタンニンが多く含まれている、という効能?的なものが説明書きにありますが、店内に漂う薫りの良さったら(o^-')b

お店のインテリアも、茶や紫色でまとめられ、濃厚な紅茶のイメージに良く合い、天井に掲げられたシャンデリアもきれい♪

100127_110657.JPG


100127_110633.JPG


初めて行ったお店なのに、何だかとっても寛ぐことができ、センターの位置を陣取り、大きな声と身振り手振りを交え、女性二人で、ビジネスの話が2時間、アツく交わされたのでした(*'-^)-☆

打ち合わせからちょっとした息抜きまで、どうせならリラックスしたり、インスピレーションが湧いてきそうな場所を選びたいですね(*'-^)-☆

ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいませ☆*:・°★:*:・°

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

さいきん すきっていったっけ?

1264579394-100127_170301.JPG
みなさまこんにちは。
今日私は恵比寿→青山で打ち合わせを終え、表参道の「クレヨンハウス」に来ています。(http://www.crayonhouse.co.jp)

女性とこどもの本屋さんと、オーガニックレストランを、作家の落合恵子さんが経営されているわけですが、並ぶ書籍は、絵本や女性向けだけでなく、生き方を改めて考えるものや、仕事やお一人さま暮らし、老いなど、私たちの暮らしに密着しています。

頭の整理に時折訪れたり、資料探しから、しっかりご飯を食べたい!という時にも活用させて頂いています。

地下鉄表参道駅A1出口から徒歩1分、という立地も魅力です♪

今日訪れたら、写真のようなドキリとする看板が掛かっていました。

バレンタインに合わせたものですが、“すき”という言葉、こどもたちからは言われても、こちらから改めて発信していないような…<>
でもこれから向かう渋谷で行われる浅井健一さんのライブ、“すき”だから行くわけですし、パートナーの夫も3人のこどもたちも、一緒に暮らす母、そして親友や友達、ビジネスで関わる方々、みなさま♪大スキ♪です。

そしてこのブログをお読みくださっている、あなたさま!猛烈、だいすき!☆

大切な身の回りの方々に、“すき”という気持ち、伝えましょうね(*'-^)-☆

では、みなさまにとってて、心に残る一日となりますように☆*:・°★:*:・°

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 思った・感じたこと 直感/感性/感受性 | ジャンル: 心と身体

吉祥寺からキラメキ♪

みなさまこんにちは♪

今日は吉祥寺ユザワヤさんでの、ビーズジュエリー講習に来ています。


素敵な生徒様みなさまの作品をまとめてUPさせて頂きます♪

1264480275-100119_120208.JPG



1264480274-100119_120251.JPG



1264480273-100119_120317.JPG



1264480271-100126_113752.JPG



1264480270-100126_113816.JPG




「生活をアートの視点から見るの、素敵ですね」megu_kさんからメッセージ頂きましたが、日々の大切な暮らしだからこそ、絶えず遊び心、忘れずにいたいですね(*'-^)-☆

では午後の講習に行って来ます。

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

「全ては自分を信じることから」

昨日の1月21日(水)は、早朝am6:30~7:30まで、
「東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナー」に参加して参りました。

全国に数多くある倫理研究所は、現在、47の都道府県、何と649箇所に支部のようなものがあり、会員数は58,000社の、文部科学省の許可を受けた社会教育団体で、経営者たちのみなさんが集まる勉強会です。

昨日は、青山にある不動産会社、株式会社エースコーポレーション(http://www.acecorp.co.jp/)の代表取締役沼田真清氏の講演で、テーマは「全ては自分を信じることから始まる」。


苦労をした幼少時代のお話しから、会社員時代に後頭部に原因不明の影が見つかり、生死にかかわる頭部大手術を経験し、一命を取りとめ、その後好景気時代に不動産会社として独立も、バブル崩壊で事業が大幅に縮小、多額の負債を負う。住まいも3LDKの億ションから賃貸の1Kへ。

けれども、「夢は必ず叶う」という強い思い、そして“生かされている”ことへの感謝。。。

そうして現在は、不動産会社社長としても、また様々な場での講演活動で、みなさんにパワーをお分けしていらっしゃいます。

沼田さんのお話を伺うのは二度目ですが、とてつもない迫力で、早朝からピシッと身が引き締まります。

会社での朝礼風景も20名ほどの参加者とともに再現し、朝から全身で深呼吸、そして1年後、3年後、5年後の自分をイメージトレーニング。自分がどうしているか、そのしていることで、一番喜んでくれているのは誰か、具体的にイメージ

そして最後には、配っていただいた「心にのこるありがとうカード」に、ふだん一番感謝している人へ向けて、ありがとうの思いを書いたのです。

ちなみに夫婦で参加したわが家。

打ち合わせをしたわけでないのですが、夫は私に、私は夫に書いていて、後から交換しました(*^_^*)
                    
沼田さんからいただいた「お年賀」を開けてみると、
なんと今年の干支のトラの飴と、鎌倉銭洗弁天宇賀福神社で洗った「五縁玉」が入っていました♪

DSCN1226_convert_20100121123455.jpg

DSCN1227_convert_20100121123540.jpg

そして一緒にいただいた「感謝」コーヒー。
DSCN1228_convert_20100121123625.jpg

こんな風に、日頃の感謝の気持ちを形にできるのって、素晴らしいですよね。

朝から様々な思いをいただいた、貴重な経験でした。

            

誰もが同じようにがんばれるわけではなくても、人それぞれの方法で、行動をより多く、深く、強くしてみることはできるかもしれません。

自分なりのやり方で、自分を信じて生きていく方法、探していきたいですね(*'-^)

PS
僭越ながら私も、2/10(水)に、東村山市倫理法人会で講話させていただきます。

テーマは「ハートフルな言葉が人生を変える」です♪
朝早いですが、無料ですので、良かったら来てくださいませ☆彡

会 場: 八坂神社 
東村山市栄町3-35-1
開催日: 毎週 水曜日 6:30 ~ 7:30
事務局: TEL. 03-3239-7763
http://www.tokyo-rinri.net/tankai/higashimurayama.html

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

気分はいつも“大吉”で♪

みなさまこんにちは。
週明けの今日、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日のお休みに、よ~うやく家族みんなで初詣出に行ってまいりました。

いつものごとく(!?)大人3名、子ども3名の6人で行ってきたわけですが、ひとまずそれぞれ今年の運試し、とばかりにおみくじを引いてみたのですが、なんと大人3人とも「大吉」でした

1263783786-100117_170822.JPG


書かれている運勢や内容は違うものの、私のを読んでみると

「わがおもう 港も近くなりにけり ふくや 追手の かぜの まにまに」とあり、

“災害自ら去り福徳集まり 誠に平地を行くが如く追手の風に舟の進むが如く目上の人の助けをうけて喜事があります”だそうです(*'-^)

また、“教え”篇には、「ただ此の世かぎりの生命ではない。幾千万年の末までつづく、魂の世界がある」という件には、先日祖母を亡くした身には、「なるほど」“ドキッ”とするものがありました。

占いやおみくじは、普段から自分にとって都合の良いところだけ記憶に残しておき、悪いことが書かれていたら、書かれた内容などは忘れ、その分ふだんの生活にちょっと注意しておこう、と心に留めておいています

でも今回は、しっかりおぼえておこう

子どもたちは、末吉や小吉でしたが、「子どものうちは、そういう方がいいんんだよ。これからますます運が良くなってくるんだから」と、わかるような、わからないような説明でしたが、それなりにナットクしてるような(=^・^=)
             
「自分って運がイイ
「でもそれも、周りの方のお蔭だな」

そういつでも思いながら生活しているほうが、なんだか運気も良くなってくる気がしますよね(*'-^)

さてこの一週間、自分なりにやれることをやり、力の出し押しみのない日々にしましょうか。

どんな一週間を、あなたなら想像し、創造するのでしょうか

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 毎日を楽しむ♪ | ジャンル: ライフ

力作揃い~吉祥寺から~

みなさまこんにちは。
相変わらず寒さは続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。

1月12日火曜日に、ユザワヤ吉祥寺でのビーズジュエリー講習から、生徒さまの力作を写真で紹介させて頂きます

みなさまそれぞれ、お色や材料など、それぞれ趣向が凝らされています
]
1263485175-100112_102630.JPG


1263485174-100112_102729.JPG


1263485173-100112_150811.JPG


1263485172-100112_151028.JPG


次回は1月16日(土)に、立川のユザワヤさんでビーズ講習を行います。
お近くの方は、ぜひぜひお立ち寄り、お待ちしております

(東村山日記 かみまち弓子)

~追伸~
ハイチの大地震で犠牲になられた方々へ、心からお悔やみを申し上げます。
まずきることから、義援金をわずかでも送りたいと思います。




テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

心と身体のデトックス♪

今日もとっても寒い一日でしたが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

といっても、各地でその寒さは異なり、北海道や東北ではマイナス10度くらいだったりしますものね。

今日から明日にかけて北陸の方で雪がますます強くなりそうですが、どうぞみなさまお気をつけくださいませね

そんなこんなで今日私は、仕事の合間に、花小金井にある「おふろの王様」に行ってきました。
お風呂の王様

ジェットバスや絹の湯など16種類のおふろもさることながら、4つの岩盤浴がなかなか良かったです

岩盤
(写真はおふろの王様http://www.tatemono.com/ousama/index.htmlより)

ミネラルを含む岩塩が敷きつめられていたり、トルマリンやセラミックボールと、お好みのパワーストーンを選んで腰を落ち着ける部屋を決めたり…。

熱いサウナが苦手な方でも(そういう私自身も(*^_^*)、40度くらいの岩盤浴なら、じっくりと汗出しができそうです

               
じっくりと汗を出しながら、ふだんの生活のなかでの必要なもの、必要でないものを振り返る。。。

心と身体のデトックス、時には必要かもしれませんね

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 毎日を楽しむ♪ | ジャンル: ライフ

ワクワクレストラン♪

1263255602-100111_131306.JPG


今日は午後にもみぞれ混じりになりそうなこちらですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

昨日は上の子供2人を連れて、仕事の打ち合わせで吉祥寺に出ていました。

さすがに一番下の1歳児を連れて打ち合わせはできないので、おばあちゃんとお留守番をお願いしていたわけですが、それでも子供4人、大人3人と総勢7名でランチ&話合いは、何と4時間!
Kさん、お疲れ様です。
子供たちもがんばってくれました。

それだけの長丁場に子供たちが耐えられたのも、カワイイうさぎさんのお人形で遊べるコーナーが設けられている、「シルバニア森のキッチン」だったから。


1263255603-100111_141359.JPG

たっぷりとお話もできて、子供たちも遊べて満足ということで、とっても助かっちゃいました。
(http://sylvanian-families.jp/store/kitchen/menu/index.html)
子供連れで遊ぶのも、お出かけするのも、そして仕事の打ち合わせにも利用できて、かなり便利です♪

さて今日は吉祥寺でビーズジュエリー講習&セミナーです。

どんな一日になるか、楽しみです♪

みなさまにとっても、素敵な一日でありますように(*'-^)-☆

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 毎日を楽しむ♪ | ジャンル: ライフ

思いをありがとう♪

みなさま、こんにちは。

昨日で無事、祖母の葬儀は終わりました。ありがとうございます。

そしてそのことで、素敵なコメントをkuraさんから頂きました
紹介させて頂きますね。kuraさん、いいかしら(*'-^)

            
この世は自分が決めたストーリーを縁者と共に実践経験する場。
向こうの世界は、休息の場、そしてこの世の人たちを手伝う。


今、おばあちゃんは休息の場に戻られた。
一週間は、この世の人たちとの交流を許されているそうです。
伝え忘れたことなど。
きっと不思議なことが起きます。それはおばあちゃんがいる証拠。

おばあちゃんは、またいつの日か、ストーリーを演じにこの世に来る。
それは、多くの場合、縁者の元へ。
子供だったり。親友だったり。恋人だったり。

           

素敵なこれらの言葉、大切に胸に刻んでおきます

精神と肉体の境や、その後のこと、この世に生きる私たちにはわかる術もありませんが、
思うこと、想像することはできますものね

思いと言葉と行動を振り返り、大事にしながら、今日を過ごしていきたいですね

一見同じように見えても、今日と明日は違う一日なので

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 心、意識、魂、生命、人間の可能性 | ジャンル: 心と身体

最後の時

みなさま、こんにちは。

連休中の今日、いかがお過ごしでしょうか。

私は、昨日、今日と、お正月に亡くなった祖母の葬儀に、家族で6人で石神井の方に来ています。

85歳の生涯の終焉を、突然迎えたわけですが、それがお餅をのどに詰まらせて、というものでした。

よくニュース等でそういう報道は聞くものの、お年寄りと子どもには、やはりお餅、注意に注意を重ねてあげる必要がありそうで…。

でもいつもよく笑い、明るく元気で辛抱強く、4人の子どもたちを立派に育て、6人の孫に恵まれたおばあちゃん。

旅立ちは突然だったものの、それほど苦しまず、周りを長患いで悩ませることなく、逝ったおばあちゃん。

自分自身の最後の時、を考える際の、お手本になるかのような潔さ

静かに故人の冥福を祈りつつ、思い出話をするのが、何よりの供養になるのかな、と思います。

そして、5年前に父を亡くした時にも感じたことだけれど、身体の終わりが来た時、声を直接聴いたり、交し合ったりすることがもう、叶わなくても、それでもその人のことは、色んな人の記憶のなかに残っており、いつまでも思い出し続ける限りずっと、活き続けているのだと思います

本音を言えば、それはちょっぴり淋しいことでもあるけれど、でも、そうして地球上の生命の誕生や終わりといった、ずっと続いている流れになっているのでしょう。

そう思うと、私たちの今日、明日は、永遠に続くものであるようにも感じられるけれど、“身体期間”は有限だから、ダラダラしてないで、できるだけのことを、いま、しなくっちゃ。そう考えるだけでなく、自然と体が動いちゃうのではないでしょうか。

今日は告別式。ひとまずのお別れをして来ます。

今日という時間を、みなさまも大切にお過ごしくださいませね

最後までお読みいただき、ありがとうございます

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 心、意識、魂、生命、人間の可能性 | ジャンル: 心と身体

吉祥寺ビーズ始め♪

みなさま、こんにちは♪
一昨日の火曜日は吉祥寺でのビーズジュエリー講習始めでした

午前、午後とも、十数名のご参加を頂き、ありがたい限りでした(o^-')b

なかでも、夏休みにも来て頂いた小学2年生のHちゃん☆冬休みの宿題を早く片付け、遠くからおばあちゃまやママと一緒に参加して、とっても素敵なアクセサリーを作ってらっしゃいました♪1262834885-100105_141345.JPG


そして翌日からご主人とともにニュージーランドに行く前日、忙しいなか4つも作品を作られたMさん☆

あちらでの1か月間に渡る滞在中も、ビーズ作りに勤しまれるとのこと(o^-')b1262834883-100105_143125.JPG


とてもがんばり屋さんのお二人の他、みなさま和気あいあいと、作品作り&交流を楽しまれていらして、こちらまで嬉しくなってしまいますo(^o^)o

~・*・~・*・~~・*・~・*・~~・*・~・*・~~・*・~・*・~~・*・~・*・~~・*・~・*・~

あらゆる存在の、誰の、どの人生も、すべてが意味あること

ならばただ何となく時間の過ぎるのを待つのでなく、目標や方向性を持ち、自分のなかで、日々の過ごし方を捉え、人からでなく、自分で評価してみてはいかがでしょう。

できる、できない、ではなく、自分で行動を起こせたか、起こせなかったかを、日々判断していく。

その積み重ねで、自分の「人間力」は、きっと上がってくるはず。

それを繰り返していると、色々な人と接するなかでの様々なことに、きっとより良い判断や対応ができて、「人格」ができていくのだと思います。
かく云う私も、日々研鑽中ではありますが(*^_^*)

明るい日々を過ごすことで、周りやこれからが、より快適になることをイメージして、今日を明日に繋ぎ、これからを作っていきましょうか

まずはできることから、行動していきましょう
私なら、美とハートフルな言葉をお伝えし、広げていくことかしら(o^-')b

それでは今日も、とびっきりの一日をお過ごしくださいませ♪☆*:・°★:*:・°

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

身体の声を聴く♪

みなさま、こんにちは。

今年も早くも6日が過ぎましたが、どんな2010年をお過ごしでしょうか。

私は子供の持ち込んだ嘔吐症などで年末は思わずダウン

しかも家族6人中大人3名がかかり、子供たち3人は大人に移したからか、元気

そんなこんなでうんうん唸りながらも、年末年始、「身体」について考える良い機会でした♪

ふだんの生活は、どうしたって「元気」であることを元に、仕事や家族、知人との様々なスケジュールを組んでいくわけですが、日々の家庭生活を送りながら、かつ色々なことをしていくには、ある程度のムリはつきもの。。

けれど、寝込んでいるとき、そして回復し、通常の姿勢を保つこと、そして行動するとき、

身体はたくさんがんばってくれていることを、実感しました。
 
             

3回のマタニティの時も、あまりの重さと吐き気とで悩まされ、苦しみながらも無事出産し、ベビーとの暮らしのなかで、命の仕組みや尊さを感じたものです。

それが段々と日常生活になって来ると、身体が丈夫に機能してくれることや命についてのありがたみも少々薄らいで…。

             
身体の声を聴き、2010年もますますパワフルに、活動していきたいものですね(*'-^)♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ステキな一日をお過ごしください

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

明けましておめでとうございます♪

みなさま、明けましておめでとうございます

いよいよ、2010年、新しい年の幕開け。

そしてキリの良い2010という数字、

なんだかそれだけでイイことありそう~と思うのは単純かしら。

          

でも、日々のなかで、つらいこと、大変なこと、あれこれあるのは当たり前。

どうせ生きるだけで「もうムリ」と思うことがたくさん待ち受けるのなら、

人よりもその困難さをたくさん経験し、微笑んで、

人に優しさと愛に満ちた行動をとりたい
、そう思いませんか?

            

2010年、私は、まずは子供たちが家庭に持ち込む様々なウイルスに負けない身体を作り、

思いついたことから行動する、そして空き時間には行動を振り返る。

そんな感じでいこうと思います。


今年はより、もっとたくさんの方のお手伝いができたら…ぜひ、させていただこうと思います

どうぞよろしくお願い致します

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 毎日を楽しむ♪ | ジャンル: ライフ