心の声と音♪

今日はあたたかったですね~。

日中はコートが要らないほど。

そして墨田区のスカイツリーを高速から眺めた後に見た夕陽が、とってもキレイでした♪

春の陽気のあたたかさに触れ、美しい夕陽を見ると、せつないメロディがどこからともなく、聴こえてきた気がしました。

心の声に耳を傾けると、それは『海水浴』♪でした。


海水浴海水浴
(2004/09/29)
JUDE

商品詳細を見る


元ブランキーージェットシティのギター兼ボーカリストの浅井健一氏率いるバンドJUDE。“孤高”“マスコミ嫌い”“カリスマ”等、言われることが多い浅井氏ですが、それも研ぎ澄まされた、美しくて激しい旋律とギターゆえのもの。そしてメディアではそう多くのコトバを語らないからでしょう。

けれどその音と、その詩は、唯一独自のもの。

ふとした時に思い起こされるメロディや言葉、絵と自然の情景とが合わさったとき、なんだかこの広い世界と一体になったかのような気がします


地球に、命に、感謝したくなります

明日もまた、みなさまにとって記憶に残る一日となりますように

最後までお読みいただき、ありがとうございます

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 季節を感じる | ジャンル: ライフ

ご縁は∞(無限大)♪

みなさま、こんにちは。

2月も残すところあと1週間ほどとなった日々を、いかがお過ごしでしょうか。

2/9(火)で、7年間続いておりましたユザワヤ吉祥寺さんでのイキイキビーズジュエリー講座も、いったん終了。

2月いっぱいで現在地でのユザワヤさんの業務はいったん終え、4月からユザワヤさん自体は南口の丸井さんの店舗の7・8Fで営業が再開されますが、店頭講習があるかどうかは、現在のところ未定だそうで(^_^;

何年も通っていただいた方々や、最近新しく通っていただいた方々が、存続要望のご連絡をユザワヤさんの店舗やユザワヤ芸術学院にしてくださったとか…。ありがとうございます心より感謝致しますまた再開されるかどうか…それは天に任せましょうか

でもちなみに、5月から、地元東村山で、ビーズ教室が始まりますからね~。お越しになられる方はぜひぜひ♪詳細はまた決まり次第お知らせさせていただきます


さて、そんななか、現時点での吉祥寺ビーズ講習最終日には、以前通っていただいていた“OB”の方(*'-^)から、最近熱心にお越しいただいている方々まで、午前・午後とも大勢の方々にお越しいただきました


ありがとうございます

みなさまの、そしてここのところUPしていなかった作品、そして昨日の立川でのビーズ講座からも、まとめてUPさせて頂きます。

DSCN1271_convert_20100221050846.jpg

111_convert_20100221050617.jpg

113_convert_20100221050727.jpg


DSCN1252_convert_20100221052033.jpg

DSCN1256_convert_20100221051727.jpg

112_convert_20100221050655.jpg

DSCN1254_convert_20100221051616.jpg
DSCN1258_convert_20100221051801.jpg
DSCN1261_convert_20100221051957.jpg

DSCN1255_convert_20100221051644.jpg

ひな祭りを控え、春らしい作品から、細やかなマスコット作り、カメオや石をぐるりと囲んだフレーミングネックレス、そしてみなさまぞれぞの装いに合わせ、カラーもデザインも多種多様な作品が並んでいて、こうして掲載させていただくだけでも、楽しくなってしまいます

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最後の吉祥寺の店頭講習にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございます。

そして立川の講習にいつもお越しいただいている方々、また新しくお越しいただいたみなさま、心より感謝致します。

人と人とのご縁は、∞(無限大)マークのように、出会いがあり、関わり合い、また離れる時があり、再会があり…というのを、続けていくのだと思います。

少し離れてもまた、お会いできることもきっとあるでしょう。

なかったら、自ら機会を作っちゃえば良いしね(*'-^)♪

日頃のみなさまの暮らしと生活を大切になさり、ぜひまた、お元気な笑顔を見せてくださいね

私はこれからもずっと、ブログやホームページやtwitter、そして出版のお手伝い諸々…を通し、絶えず“美とハートフルな言葉”や総合的な“ビューティーライフの伝承”をテーマに、発信し続けて参ります。

ぜひぜひ、お会いしましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ちなみに次回のイキイキビーズジュエリー講習は、立川ユザワヤさんで3/6(土)、10:00~12:30と、13:30~16:00です。

お待ちしております

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

自己成長と揺れない心☆

みなさま、こんにちは。

今日は10:00~12:30、13:30~16:00まで、立川ユザワヤさんで、イキイキビーズジュエリー講座を致します。

(http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_ta.html)ユザワヤ立川店




JR「立川駅」北口、多摩モノレール 「立川北駅」徒歩3分
〒190-0012
東京都立川市曙町2-12-2
ビックカメラ立川店7F・8F
TEL.042(529)4141

吉祥寺にお越しになれない方、お近くの方、興味のあられる方、ぜひぜひお待ちしております♪

        

日々の家庭に、仕事に、学校に、対人関係…ほどほどに、それなりに、というのもアリかもしれませんが、
「がんばる」ことの充実感をぜひ、ビーズを通して、また、ビーズをしなくても、ちょっとしたお話で、みなさまにも体感してもらいたいな、と思います。

といっても、自分だけカラ回りして、周りにメイワクを掛ける「ガンバリ」にならないよう、自戒が必要かとも思いますが(≧∇≦;




一生懸命にあることに打ち込んでみる、そうすることで、それまでの自分ではできなかったことができるようになり、自己成長を感じられます。自己成長を感じられると、心に余裕が生まれ、自然と周りの方々にサポートできることがないだろうかと探し始めます。そしてわずかでも、自分の経験がどなたかなのお役に立つ嬉しさを感じ取ることができたり…。

すると人と人とが関わっているこの暮らしのなかで、日常の出会いと心のやり取りにより敏感になりながら、そして同時に、支えてくれる家族や友人、回りの方々の思いに、心から感謝の気持ちでいっぱいに。

人も社会も、すべてがつながっている。。。そう感じると、どんなことが起きても、あまり心が揺れず、この世のことは、すべて意味があって起こっていると思え、人生が深く味わい深くなりますよ

      
さてさて、もうそろそろ支度をします。

今日の素敵な出会いを楽しみにしています。

心に残る一日をお過ごしくださいね

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

いざ、山形へ☆彡

寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて毎週火曜日はいつもなら、吉祥寺ユザワヤさんでのビーズジュエリー講習なのですが、吉祥寺駅ビルならびにユザワヤさんの入る京王ビルの建替え&移転で、講習はいったん終了。(4/2からユザワヤさんは丸井さんの7,8階で業務再開ですが、講習があるかどうかは未定)

そのため、講習がない火曜日は、何だか不思議な感じです。何年も火曜日のレッスンがあり、みなさまに来ていただいていたもので…。

突然なくなった淋しさや思い、通ってくださっていた方々から直接、またお手紙等でいただきました。たくさんの想い、みなさまありがとうございます



また、再開があることを信じ、その間はぜひ立川北口、ビックカメラの7,8階のユザワヤさんでも、毎月2回(第1、第3土曜日のことが多いです)店頭講習をさせていただいておりますので、ぜひぜひいらしてくださいね

そして今日は、お手伝いをしているあるプロジェクトのお仕事で、山形へと出張して参ります。

と同時に、長女の通う幼稚園で、おゆうぎ参観がある日なのですが、そこは私以外の家族総出で、しっかりと観て来てもらおうと思います。
100216_055323.JPG


それでは、最高気温1℃の山形へ、行ってまいります

最後までお読みいただき、ありがとうございます。あなたさまにとって、スペシャルな一日でありますように

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 通勤途中で | ジャンル: 就職・お仕事

初トライでの気付き♪

みなさま、こんにちは。

1週間の始まりを、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

先日の「ドキドキ初講話」をお読みいただき、たくさんの方からメールやツイッター、そして直接、お励ましやご感想をいただきました。

ありがとうございます

そしてまた、「初講和、聞きたかったなあ。みんなで、いろいろなことをシェアする。その活動をしている人は素敵です。人に話すって、自分自身にもたくさん発見があって成長もさせてくれますよね」という素敵なコメントをくださったKさん、また、わざわざご丁寧にお葉書で「3日間千葉に出張で、出席できず残念でした。今度お話するときには、教えてくださいませ」と、お便りをくださったTさん。(裏はとっても春らしくて可愛らしい絵が描かれています♪)

100215_055513.JPG


本当に、心からありがとうございます

初トライで見えてくるもの、気付くこと、たくさんあります。

今週も、初めてのこと、不慣れなこと、諸々あっても、それらを勇気をもってやりルーティンワークにも、どこかしら何かしら、自分なりに楽しめちゃうこと見つけていきましょうね(*'-^)

みなさまにとって、素敵な日々でありますように☆彡

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

ドキドキ初講話♪

みなさま、こんにちは。

昨日は東村山市倫理法人会・経営者モーニングセミナー(http://blog.goo.ne.jp/higasimurayamarinnri/e/63c8765b4bdcb2b3a07dc9a67391fb34)で、初めての講話をさせていただきました。

40分という時間のなかで、30代~60代の経営者の方々20名の前でお話しをさせて頂いたテーマは、

「ハートフルな言葉が人生を変える」です。

DSCN1278_convert_20100211200638.jpg

愛情のある言葉を使おう

そして言葉だけでなく、伝えるときの表現の仕方(表情・しぐさ)も大切にしよう

など、今の私で伝えられるものを、せいいっぱい話させていただきました。

普段から「聞かれもしないことまでよく喋る」((≧∇≦;)と言われる私も、さすがに、一人でずっと話すのは、なかなかなプレッシャー(^_^;

盛り込みたい項目を予め紙に書いておいたものの、みなさんの雰囲気や感じで、「あっ、やっぱりこの話は違うかな」「これはやめよう」などと思うことも多く、用意したものの半分はカットしてしまいました。

なので、話のつながりがスムーズにいかなかったり、少々あちらこちらに話がいってしまうことも(*^_^*)

ですが、さすがにそこは懐の深くて、優しい経営者のみなさま!!

やさしく見守ってくださったのです

結構、同じ言葉をカンでしまうこともあったのですが、終わった後の朝食会では、「今日のネタは初めて使うの?」と聴かれたり

「よくがんばったね」
「特に後半良かったですよ」
「愛のある言葉って大切ですね」
と、みなさまからたくさんのお言葉をいただきました。

まだ暗い、早朝からお時間をとって来てくださった方、行けないけど、がんばって、と応援してくださった方々、もう、心から感謝の気持ちでいっぱいです

次回は4月に、小平での講話のご依頼をいただきましたので、もっとちゃんと伝えられるようにするぞ~

実践&アウトプットすると、気付くことがたくさんあります。

みなさんが暮らしのなかで、happy♪と思える“幸せ時間の創造”のお手伝い、これからもしてまいりたいと思います。

日々の生活に“美”と“ハートフルな言葉”、大切にしてまいりましょう(*'-^)

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

初めての講演ってどんなかな。

おはようございます♪

時刻はただいま4:45am。

今日は朝6:30~7:30まで、
東村山市倫理法人会・経営者モーニングセミナー(http://www.tokyo-rinri.net/tankai/higashimurayama.html)で、初めての講話させていただくのです。

テーマは「ハートフルな言葉が人生を変える」♪

30代~60代のみなさまの前で、ちゃんと伝えたいこと、伝えられるかしら(=^・^=)

ではでは、もうすぐ行ってきます(*'-^)

素敵な一日を積み重ねましょうね~♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

サニー久永さんと素敵な仲間たち♪

みなさま、こんにちは。

さて今日は、先週末に開かれた『青山ビジネスセミナー倶楽部』の模様をお伝えします。

この「青山ビジネスセミナー倶楽部」とは、
明るく・楽しく・前向きに」をモットーに、
青山の不動産会社「ラポールプラン」社長の小槻さんが様々な学びと気付きをみなさんと共有したいと開催されているもの。http://blog.goo.ne.jp/rapportplan

とても誠実で、信頼できる方が主催されている上に、
今回は、数々の著作、雑誌連載、メディア出演、ブログメルマガの配信で、
元気なパワーをたえず発信されていらっしゃる、サニー久永さんのセミナーです。

テーマは「成長し続ける起業家になるための7つのブランディングステップ

サニーさんは、オリンピック選手のトレーナーとして、また60店舗の治療院やセラピーサロンを開業し、提携サロンは570店舗、治療院550店舗を超え、著書は15冊、さらにセミナーや講演会を年に130回以上されている、スペシャルブランディングアドバイザーです。(http://www.oasis-group.co.jp/)

元々ブログやツイッターで拝見していており、とても発信力があり、“みんなと一緒に幸せに”というテーマの元活動されている方だと思っておりましたが、今回は主催の小槻さんも、「とても愛のある方ですよ!!」とおっしゃっていたので、参加してまいりました。

サニー氏convert_20100206232815

事前の印象では、とってもパワフルそうな方、と思っていたのですが、
実際のサニーさんはその名の通り、お日さまのようなポカポカとしたあたたかさの持ち主

ブランドが確立されているか確認する15の方法”や“ブランディング3つの重要ポイント”など、一見難しそうなことがプロジェクターに映し出されていていましたが、お話しぶりは鹿児島生まれのお人柄の良さがそのまま出ていて、ほのぼのとした方でした。

巷を賑わす“ブランディング”という言葉。わかりしくそうな印象はありますが、要は、あなたが何を伝えたいか、想いは何かということ

そのためには、名刺やホームページ、ブログなど発信ツールを活用。けれどただ活用し、「私、あれもできます、コレもできます」とメッセージするのではなく、一点に凝縮して伝える

そして、自分の経歴にあたるプロフィールをしっかり作り、それを興味を持ってくださる方にお見せしていこう、とのこと。とても参考になるものでした。

サニさんと↑_convert_20100207080814

そしてその後急きょ決まった懇親会。じっくり、しっかり、ゆっくりと、みなさんでアツイ思いや話、未来についてなど、語り合っちゃいました(≧∇≦;

4時間半ほどの時間をご一緒させて頂いたわけですが、長時間話されていても変わらないそのお話ぶり、相槌、
間合いのどれもが、久永さんの誠実なお人柄が出ていらっしゃいました。

次回は骨盤エクササイズセミナーもしてほしいな♪(*'-^)小槻さん、よろしくお願い致します。そしてぜひ、みなさんで色々と一緒にワクワクできたらら楽しいですね

主催の小槻さん、講師のサニーさん、W(2人の)Mさん、Aさん、そして2/19(金)に講師をされる、名刺集客家であり、文章コンサルタントの堀内さん、みなさんとハートフルなお時間を共有できましたこと、とても嬉しく思います


サニさんとみんなconvert_20100206233000

自分の語りたいこと、伝えたいことを、少しずつでも発信し、想いを共有し、暮らしやすくしてまいりましょうね

さて、午後は子どもたちを連れ、「小平親と子のよい映画をみる会」が主催する、『愛華ちゃんの地球』を観てまいります。愛華ちゃんの思いを感じてこようと思っております。

そして、来週の水曜日、初講話をさせていただきます、東村山市倫理法人会・経営者モーニングセミナーでお話しさせて頂く内容を、詰めてまいりま~す。
(ちなみに朝6:30~7:30と早いのですが、行ってみようかな、と思われる方やお近くの方、もしよろしければ、聴きにきてくださいませ(=^・^=) 西武新宿線久米川駅・八坂駅から徒歩5分、八坂神社にて、です。
(http://www.tokyo-rinri.net/tankai/higashimurayama.html)

それでは、素敵な一日をお過ごしくださいませ

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

ちいさな春み~つけた♪

立春がすぎたものの、冷え込みが続くこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて先日仕事で訪れた江東区は清澄白河。下町のあたたかさと町並みが残り、ノスタルジーを感じつつも、マンションなど高層建物とが共存し、独特な雰囲気が醸し出されている場所です。
100204_165322.JPG


100204_164924.JPG



清澄白河という名前からして、清らかな印象を受けるこの街をちょっと散策してみると、駅から2、3分歩くと、大きなお寺や清澄白河庭園が見えてきます。

清澄庭園

そこで発見した紅梅♪
100204_170611.JPG


こういう所で見ると、何だか一際風情を感じたりして(o^-')b

まだまだ寒くても、大地や樹木たちは、日一日と春の訪れを感じているのでしょう。

日が長くなり、動物たちも私たちも行動的になってくるかな。

さて今日も、素敵なメロディーが奏でられる、とっておきの一日としましょうか(*'-^)-☆

今日は夕方までビーズ講習中です♪

素晴らしい一日をお過ごしくださいね☆彡☆彡☆彡☆彡

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 季節を感じる | ジャンル: ライフ

吉祥寺からの煌めき、あと2回?

昨日の雪が積もり、アイスバーンな道を、子どもの送りへとヒヤヒヤしながら車を走らせ、そして自転車で駅へと急ぐ、熾烈な朝を過ぎ、今日は吉祥寺、ユザワヤさんでビーズジュエリーの講習でした。

先週UPできなかったものも含め、2、3点ほどお写真をUPします。

DSCN1251_convert_20100203105934.jpg

100202_103211.JPG


100126_153929.JPG



猛烈に寒く、雪があちらこちらに残る中、お越しいただきたみなさま、本当にありがとうございます。

吉祥寺駅の改築で、現地での講習も残すところ今日と来週のあと2回!4月からは駅南口、丸井さんの方へとユザワヤさんは移転。

ひとまず立川のユザワヤさんでは、毎月2回ほど店頭でビーズ講習をしております。

そして春からは、地元東村山でもビーズジュエリー講習を始めますので、どうぞみなさま、来てくださいませね(*'-^)

詳細は決まり次第、お知らせ致します。

ではでは、素敵な一日を(*'-^)

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

人の生きる道は、シツコク♪

みなさま、こんにちは。
一日雨がちで、夕方から冷え込むなぁと思ったら、東京でも結構な雪になりました。

さてさて、今日から2月がスタートしましたが、みなさまの一日はどんな一日だったでしょうか。

私の一日は、お預かりしている、熱意溢れる大切な原稿を3時間掛けてプリントアウトしながら、今一度2月の月間計画、週間計画を立て、日間計画、そして年間計画に翻って見直し、ビーズ教室や出版の企画を立てていた一日でした。

日々を送りながらも、やりたいことや、今後と今やるべきことを計画し、イメージして、そこに気持ちをつけ行動に落し込む

そうすることで、できないように思えることも、結構、意外とできるようになっていたりしますよ~(o^-')b♪

やりたいことは、とにかく、シツコクやり続けること!習慣&日常にしてしまえば、こっちのもの♪

この繰り返しで、きっと、振り返れば成長していくのが、その人なりの道、なのでしょう。

~・*・~・*・~~・*・~・*・~~・*・~・*・~~・*・~・*・~

シツコク、といえば、普段使っているものや、何かのアニバーサリーで使った、大切な物ほど、私は再利用しています。

写真は1月に長女の通うピアノ教室の発表会の時の物ですが、長女のカチューシャのお花飾りや、ドレスの一番下の裾部分のレース、これは今から〇年前(7年前ですが(*^_^*)、私たちのウェディングの時、ドレスに使っていたり、ウェディング・ヴェールに使っていたレースをカットし、縫い付けた物なのですo(^o^)o

100124_112449.JPG


記憶や夢や思い…大切な物や事ほど、いつまでも色褪せることなく、持ち続けられるはず
100124_112434.JPG



日常の暮らしに楽しさとワクワク、忘れずに、シツコク、物事にあたっていかましょうね(*'-^)-☆

最後までお読み頂き、ありがとうございます♪

これから、高田馬場で、大学時代の旧友会に行って来ま~す。

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事