空を感じる(>_<)

昨日、今日と雨が降り続いておりますこちら、東京ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
ここのところ、少々ブログがご無沙汰だったのですが…。

と申しますのも、数日前、1歳半になる三女(体重12kg)を抱っこしようとしたら、
グシャッ”という衝撃音とともに、頭が真っ白
呻きとともに、宇宙とつながるかのような空白の時間…。

DSCN1376_convert_20100325114535.jpg
(↑この中の誰が“ギックリ腰事件”のホシか!?)

人生初の“ギックリ腰”を煩ってしまいました(>_<)

口にできない壮絶な痛みで、聞く、と患う、とでは雲泥の差と申しますが、
何でも実際に自分で体験してみないとわからないものですね。。。

なので、ブログの更新も久しぶりだったりするのですが、
この数日間、事情を知っている方々から、それはそれはとてもあたたかでお心遣いの感じられる、励ましのメッセージやお言葉を、多数ちょうだい致しました。

この場を借りて、心から、ありがとうございます

伝えずじまいだった方々、水くさい!と思わないでくださいませね(*'-^)ご心配かけたくなくて…

でも、みなさまの本当に心からの思いを感じることばのお蔭様で、だいぶ復活しました

来週位からは、なんとかふつうに生活できるかな、と思っております♪

花の膨らみにより天地の恵を感じられる今日この頃、まさに躍動の季節。

こうした時機に負傷しましたことも、日頃がんばってくれている身体さんに、きちんとお礼を言ってなかったせいかと、改めて痛みのある箇所を撫で、「痛みさん、どうもありがとう」と、きちんと身体へのメッセージを、ことばにしたところです。

日常生活は、絶えずハラハラドキドキが隠されているもの。

みなさまも、今ひとたび日頃の行動をお振り返りになる時間を持たれること、オススメします

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

卒業式が行われていることも多い今日ですが、みなさまにとって新たな心の旅立ちの日となりますように。。。

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

新しい自分♪

みなさま、こんにちは。

昨日の猛烈な嵐!お家が壊れるかと思ったほどで

みなさまがお住まいの地域は大丈夫でしょうか。。。

さてさて、みなさま、お気づきになられましたでしょうか。

今日からブログが新しくなりました

より良き方向を絶えず目指して、日々精進してまいります。

ご意見、ご感想をお待ちしております

それでは、心あるみなさまがますますより良き方向へ向かいますように。。。

最後までお読みいただき、ありがとうございます

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

輝きを胸に☆

moblog_8bc32e75.jpg

みなさま、こんにちは。
あちらこちらでお花の蕾が段々と膨らんでいったり、花開いているのを見ると、季節の移ろいを感じられます。

春…着実な第一歩を始める、行動の季節。

みなさまなら、どんな夢を、目標を思い浮かべるのでしょう。。。

どのようなものであれ、私たちはみな、自然や動植物、人々みんなとつながっていて、自分がある。

そうした自然な流れを忘れずに、感謝して、一つ一つできることから始めていきましょうか(*'-^)-☆

では私は今日は立川ユザワヤさんで、午前、午後ともビーズジュエリー講習をさせて頂きます。

立川北口徒歩1分、ビッグカメラさん8階です。
たくさんのみなさまにお会いできますこと、楽しみにしております♪

では今日も、素晴らしい一日となりますよう、心をこめて。。。

(東村山日記 かみまち弓子)

心と魂の成長♪

みなさま、こんにちは♪

朝晩はまだ冷え込むものの、東京では日差しが昨日から、だいぶ差すようになってきました。

3月も半分が過ぎようかとしていますが、みなさまはいかがお過ごしでしょう。

私の周りでは、3月がお誕生の方が多くいらっしゃいます。

冬から春へとあたたかに変わり行く、この大地と樹々の躍動感を感じられる季節。

一つ成長されるのは、とても喜ばしいことですよね


3月がお誕生日のみなさま、心から

HAPPY BIRTHDAY

さて先日立川のビーズジュエリーの帰りに立ち寄らせていただいたのは、国立にあります「あお空花店」http://www.aozora-hanaten.net/です。


さすがお花屋さん!春欄間!と感じられる美しいお花の数々。とても心が喜ぶひとときです。

DSCN1369_convert_20100312064441.jpg

こちらのお店は柿崎さんと坪田さんのご夫婦お二人で営まれていて、15年来の家族ぐるみのお付き合いをさせてもらっていますが、しっかり者で働き者、そして情に篤い人情家の坪田さんとは中学時代からの大親友なので、かれこれ20年超!?

その坪田さんも、3月生まれです。

大人になってくると、お誕生日を子どものときほどしっかりお祝いうる機会も減るかもしれませんが、確実に心や魂の成長ができていること、自分で自分をお祝いしちゃいましょう

みなさまお誕生日、心からおめでとうございます

                        プレシャス YUMIKO

テーマ: 花と生活 | ジャンル: 趣味・実用

ハートフルビーズ♪

ここのところ寒さが厳しい日が続きましたが、みなさまいかがお過ごしでしょう。

さて今日は、先週の土曜日、3/6にユザワヤ立川店で開催されて頂きました「ハートフルビーズジュエリー講座」にお越しいただきましたみなさまの、作品を中心にお写真をUPさせていただきます♪

冷え込みキビシイ日でしたが、お越しいただいたみなさまの笑い声と(≧∇≦)☆真剣に取り組まれるパワー効果で、ふだんは一枚が多くお洋服を着込んでいらっしゃる方の多い講習会場も、この日はそれほど冷えを感じない一日でした。

みなさまの着こなしと、コーディネイトされた手づくりの作品とが見事に合ってらっしゃって、オシャレ拝見する私もと~っても嬉しく、目も心も喜んだ一日です

DSCN1366_convert_20100311060631.jpg




DSCN1365_convert_20100311060502.jpg

DSCN1359_convert_20100311060110.jpg

DSCN1360_convert_20100311060146.jpg
DSCN1361_convert_20100311060223.jpg
DSCN1362_convert_20100311060301.jpg

DSCN1363_convert_20100311060355.jpg
DSCN1364_convert_20100311060423.jpg

午前、午後と二部構成でしたが、4月から小学校にあがるMちゃんは、キラキラ光るブレスレットとネックレスの2作品も完成!

みなさまのいきいきとした表情が印象的な講習の一日でした。

お越しいただいた方々、みなさまありがとうございます

次回は3/20(土)に10:00~1230、13:30~16:00で、同じくユザワヤ立川店(立川駅北口、徒歩1分、ビックカメラ8階)でビーズジュエリー講座をさせていただきます♪
どうぞお越しくださいませ


最後までお読みいただきありがとうございます♪

みなさまにとって、心あたたかな一日となりますように

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

心のポジショニングは自分次第♪

moblog_fcf175e0.jpg

みなさま、こんにちは。
週末から寒暖差の激しい東京ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょう。

土曜日は立川・ユザワヤさんにて午前、午後の二部構成で、ビーズジュエリー講習をさせて頂きました。

たくさんの熱心な方々に起こしいただきまして、ありがとうございます♪心から感謝致します。

講習時のお写真はまた後ほどUPさせて頂きます(o^-')b

このところ、ビーズ以外のお仕事でもお陰様で様々なご依頼を頂いていたため、キラキラ輝くビーズジュエリーを一度に数十作品も見て、触れるのは久しぶり!

2月で東京での開催は終了してしまった「愛のヴィクトリアンジュエリー展」、行けずに残念!と思っていたものの、生徒さまや新しくお越しいただいた方々の作品で、目にも心にも、ビューティーパワーを頂きました(*'-^)-☆

1週間の始まり、ワクワクすることや美しいこと、気持ちに目を向け、心のポジショニングをニュートラルにし、素敵なスタートをきりましょう♪

最後までお読み頂き、ありがとうございます☆*:・°★:*:・°

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ

心優しきピエロさん☆

今日はあたたかい日のようですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

先日2月27日に、東村山市立公民館で開催された「プレジャーBクラウンサーカス」のお写真をUPします♪

舞台上で4人のクラウンさんが、パントマイムやちょっとコメディータッチの演技を繰り広げてくれた1時間は、またたく間に過ぎ、ふだんは緊張がちになる5歳の長女も大笑いし、3歳の二女も大きな拍手を贈っていました。



終演後、みんなをあたたかい言葉で見送ってくださるピエロさんに、子どもたちも、そして私も思わず嬉しくなっちゃいました

DSCN14_convert_20100305090541.jpg

今回は東村山市報や保育園の掲示板で、情報を知りチケットを予約しました。

地元で楽しめるこうしたイベントを、もっと増やしてほしく、子どもも大人も楽しめるミュージカル劇団の方を、ぜひぜひその内お招きしたいと思いま~す

さて今日はどんな一日かしら。輝く一日をお過ごしください

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 観劇 | ジャンル: 学問・文化・芸術

嬉しいお雛様♪

みなさま、こんにちは。昨日は雛祭りでしたね。

女の子、もしくは女の子気分を持ち続けていらっしゃる女性(*'-^)のご家庭では、何かお祝いされましたでしょうか。

わが家は6人家族中、パパをのぞく5人が女性!なのですが、すでにこないだの日曜日にちらし寿司などでお祝いしていたため、特におうちでは何もせず、子どもの通う幼稚園や保育園でおやつに頂いたという桜餅や菱餅の話に想像を馳せ、それぞれ持ち帰った制作物を「上手~!」と褒めて一日が終わりました。。。

そんななか、昨日素敵なコメントをご紹介させていただいた「あれあれさん」が、とっても可愛らしい“折り紙雛”をブログにUPされていたので、再び取り上げさせていただきます「あれあれさんの風向計ブログ」(リンク)

20100303083953.jpg



「たとう」紙に包まれた、このお雛様の可愛らしさったら

ブログにはもっとたくさんのお写真がUPされていて、ストーリー仕立てになっているので、ぜひ覗いてみてくださいませ。わが家の5歳の長女が「カワイイ~♪」と目を丸くし、何度も見るのをせがんでおりました。

          
日常のなかにあるハートフルなできごと、大切にしていきたいと思います。

さて、今日はどんな素敵な一日が待っているかしら

最後までお読みいただき、ありがとうございます

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 季節を感じる | ジャンル: ライフ

鮮やかなハッピー時間♪

moblog_c063484e.jpg

毎日の暮らしを楽しく、イキイキとハートフルに過ごせたら…との思いで、日々こうしたブログやTwitterで発信させて頂いておりますが、そんななか、嬉しいお言葉を頂きました。

あれあれさん(http://d.hatena.ne.jp/arearea3/)からのコメントをご紹介させて頂きます。

昨日ブログを始めまして、いろんなブログ、学ばせて頂いてるのですが、とっても素晴らしい考えの方だな??!と思いました。「他」への思いやりがいろんな言葉で表されています。私も人々の為に生きれたらな~~と思います

他への思いやり”は、こんな素敵なお気持ちを発信してくださったあれあれさんご自身の素晴らしさですし、“私も人々の為に生きられたらな~~”と思い、行動を起こした時点で、すでに実践者でいらっしゃる(o^-')b

あれあれさん、ありがとうございます♪
            


私たちの暮らしが、生活が、社会が良くなるのは、そんなに難しいことではないのでは?

私はそう思います。

今ある環境に感謝し、自分も、周りもみんながより良くなるにはどうしたらいいか、自分にできることはないか、立ち位置を考えながら振り返り、行動していく…。

そうしたことの小さな積み重ねが、幸せの体感につながっていくように思えます。

何気ない日常の中にこそ、鮮やかな彩りがあるはず

ワクワク気分を味わったら、あえて持続させてみるだけで、みんなに平等に与えられている24時間中、“ハッピー時間”が増えますもの(^-^)v

美しいものや気持ちに出会ったら、いつでも思い起こして、幸せ気分をかみしめちゃいましょう(*'-^)-☆

例えばお写真で紹介させて頂いている、先日頂いた素敵なお花のアレンジメントは、三児の母である私にと、ピーターラビットのうさぎさんマスコットが優しく添えられているものでした。

お花の綺麗さと、お気持ちの優しさがミックスされ、とても心に残る贈り物でした。

こうした素敵な出来事を、ふとした時に思い出すだけで、全身に嬉しい気持ちが駆け抜け、あっという間に満たされます。

日々の暮らしに美とハートフルな言葉や気持ち。大切にしていきたいですね♪

みなさまの一日が、あたたかで穏やかな日でありますように。

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

“本来の自分”に還るとき♪

3月に入った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

出会いや別れを含め、様々な感情に揺れ動くシーズン。

気付きお互いの気持ちの交し合いから、センチメンタルになったり、嬉しくなったり…。

たくさんの出会いと経験から、何を感じて受け止めるのか…。

出会いはすべて必然で、その出会いを意味あるものにするのも、自分たちの心の持ちよう次第

ならば、より発展できる人間関係、自己成長へとつながる行動を心がけていきたいものです

そうして色々なできごとを自分のなかで咀嚼し、振り返るとき、多いのは夜中や、仕事や学校への移動中、もしくは家事の一息つけたときでしょうか。

私も子どもたちを寝かしつけた後の夜中や、夜明け前ころが、一番心の声を感じられるときです。

日常を振り返る大切な時間に入るとき、よく使うのは、柑橘系のアロマオイルを部屋に満たし、好きな音楽を聴く。


そうすると、すんなりとリラックス状態になり、あれこれ思い出し、思い浮かべ、明日へとつながるようイメージトレーニングをしたり。。。

最近の私のお気に入りは、歌詞がなく、曲だけで構成されている、SHALLOW WELLのインストルメンタル、『SHELLBY』です。




歌詞はないけれど、聞き覚えのある独特のリズムをとる声が入っているので、想像が膨らむかも。

映画音楽のように自然と景色が頭の中をさまよい、最新のオーガニックサウンド。

美しくて心地よく、そして哀しみのある深海を感じさせます。



リリースキャッチコピーにある「人は、それを言葉で言い表せないとき、音楽が生まれるのかも」に、深く頷く次第です。(http://www.sexystones.com/)
みなさんも、“本来の自分”に還ることのできる、上手なリラックス方法を、日常生活のなかで取り入れてみてはいかがでしょうか

最後までお読みいただき、ありがとうございます

素敵な3月の最初の週でありますように

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 心に沁みる曲 | ジャンル: 音楽