勢いに乗る♪

昨日はあたたかな日曜日でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私自身は午前、午後、それぞれ集いに参加したりして、色々な方と、交流をとらせていただき、心を交し合った、記憶に残る一日でした。

一通りのやるべきことを終え、ホワンとあれこれ思い出しながら帰路につくなか、からぼり川という川沿いに、この季節ならではの、たくさんの鯉のぼりが、気持ちよさそうに泳いでいるのに遭遇。

CA0PPQ8H_convert_20100426053952.jpg

あれこれ考えるより、自然の流れ、そして勢いに乗ることって、必要なのかもしれませんね。

さて、今日からの一週間をどう、あなたなら送りたいでしょうか。

指標となるものを持ち、あとは流れに任せてみましょうか。

ステキな日々でありますように

(東村山日記 かみまち弓子)



テーマ: 毎日を楽しむ♪ | ジャンル: ライフ

桜の彩りと成長を♪

ようやく春めいたきたこの季節。

まだまだ寒暖の差は激しいものの、桜やチューリップ、お花の彩り感にウキウキしますね♪

昨日は子どもの幼稚園で、担任の先生との面談でした。

日々のことを色々とお話しさせていただいたり、伺ったり…。



子どもや自然の営みと流れのように、自分自身も確かな成長を心がけていきたい。。。

CAU53U9R_convert_20100424081007.jpg

そう思えたひとときでした。

さて、今日は立川でビーズジュエリー講習です。

生徒さまとの出逢い、とても楽しみにしております♪

みなさまも、ステキな一日をお過ごしくださいませ☆彡


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 子育て | ジャンル: 結婚・家庭生活

魅惑の輝き♪

今日はあたたかな一日となりましたが、みなさまはいいかがお過ごしでしょうか。

さて、先週土曜日4月17日は、霙交じりの雨が雪へと変わり、お家の周りや道路にも、たくさんの雪が降り積もるなか、ユザワヤ立川店でのビーズジュエリー講習にお集まりいただいた、ステキなみなさまの作品をUPさせていただきます♪




004_convert_20100420061522.jpg

112.jpg

DSCN1477_convert_20100420061843.jpg

005_convert_20100420061648.jpg

春らしい、石の持つ輝きが存分に活かさされたネックレスやアクセサリー。

ハンドメイドならではの、愛着をみなさまお持ちになってくださいました

そして、粘土でお作りになられた桜のブローチはHさんからのお気持ち

毎年このシーズンになると、取り出してそっと付けさせていただきます

日々の暮らしに、楽しみを見出していきましょうね(*'-^)

明日もまた、あたたかで輝く日常でありますように♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

(東村山日記 かみまち弓子)



テーマ: 毎日を楽しむ♪ | ジャンル: ライフ

教えをいただき発信♪

4月も中旬だというのに、今日はなんと霙交じりの雨。場所によってはだいぶ雪も降ったりしていますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

そうしたお天気のなか、私は中野サンプラザで、東京都倫理法人会が開催した「女性経営者のつどい」に参加してまいりました。

DSCN1469_convert_20100417030605.jpg

講話者は、コンクリート・セメントの販売という男性社会で第一線で数十年(!?)活躍され、 全国女性経営者売上高ランキングで歴年ベストテン入りを果たしている
山一産協株式会社代表取締役社長、柳内 光子さんでした。

テーマは「高齢社会と女性社会」。

ご自身で13の施設の高齢者福祉事業などを経営されている柳内さん。

テーマの「高齢化」については「人から高齢社会って言われるのはね…。自分から言うのはいいんですよ」と、冗談めかし、
「120歳まで私、生きるつもりだから、まだまだ、やることがたくさんあるのよ」!とおっしゃられる柳内さん、とても力強く、イキイキとされているのが印象的です。

ご自身、現在は千葉県倫理法人会副会長でいらっしゃいますが、かつて浦安市倫理法人会の会長時代には、櫻井よし子氏やアグネスチャン氏を講師にお呼びし、話題に。

この柳内さん、凄腕の女性経営者でいらっしゃりながら、プライベートでは4人のお子さんをお持ちでいらっしゃいます

男性中心のビジネスの社会、

「すぐに男性は不景気だ、大変だ、と言って暗い!!。『大丈夫よ!』と女性がもっと励ましてあげて」
「大変なときにこそ、『遊びなさい!!』って、男性経営者に私は言うのよ」

「人生は乗り切れるために、乗り切れることがくる」

「出過ぎれば杭も打たれない」

などなど、珠玉の言葉がたくさん散りばめられていました。

コンクリート業界や倫理の教えで長年育んでこられたご実績と学びから、お住まいでビジネスを展開されている浦安市、そして日本がもっと元気になれる道を、語ってらっっしゃいました。

途中で、現在の浦安市倫理法人会の会長でいらっしゃる内山昌紀会長も壇上に上がり、浦安倫理の特徴の「だいじょうぶ」「だいじょうぶ」と大きな声がけをする“だいじょうぶ”運動が繰り広げられるなど、2時間の講演も、あっという間でした。
DSCN1473_convert_20100417032900.jpg

ちなみにサンプラザの13Fのコスモルームで講演は行われましたが、お部屋がピンクを基調にした色調でまとめられていて、天井の模様やシャンデリアも優美で女性的なデザインで、思わず見とれちゃいましたキレイ~
DSCN1470_convert_20100417042813.jpg

会場ではふだんお世話になっている方や、久しぶりの再会を喜んでくださったお美しい方にお会いできたりもし、たくさんの気持ちをいただいたひとときでした

人は日々様々な学びや教えを、あらゆる人や物事、自然からいただいています。
そうした教えに、自分自身が気づくことができるこもあれば、そうでないこともありますよね。
有名無名、事の大小を問わず、耳を傾け、教えを授かり、そしてまた自分自身発信していくーー。
そうした人と自然のサイクルを大切にしていきたい、と改めて思いました


こうした機会をいただいた、関わっているみなみなさまに、そしてブログをお読みいただいたあなたさまに、心から感謝致しますありがとうございます

明日は私は立川ユザワヤさんでビーズジュエリーの講習です

お越しいただける方、どうぞお足元にはお気をつけくださいませ。

お会いできますこと、楽しみにしております

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

思いを感じる♪

みなさま、こんにちは♪

だいぶ桜もこちらでははらはらと散り行く頃になってきましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

日曜日はお天気に恵まれ、パパに連れられ近くの公園へ行って来た子どもたち。

家に残っていた私にと、サクラとつくしをおみやげに持って来てくれました。

CA561IDM_convert_20100411184043.jpg


その気持ちが嬉しいながら、摘んでしまうのは可哀想な気も…。

胸の中での思いは複雑ながらも、ここはひとつ、

「どうもありがとう。嬉しいよ」と、思いを感じ、行動を認める言葉を選択。

段々と、自然との共生をわかってくれるだろうし。。。

華やかな桜と、あたたかなつくしんぼのコントラストに、惹かれたのもまた、事実かも。。。

気持ちを伝えるのは、なにも言葉だけでないのかもしれないですね

そう思えた、昼下がりのできごとでした。

さて、また楽しい1週間でありますように♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 季節を感じる | ジャンル: ライフ

志を同じくする仲間たち♪

みなさま、こんにちは♪

今日は少し曇り空☆彡

この後東京はお天気が雨へと向かっていくようですが、そうした時と自然のうつろいを、肌で感じられ、寒すぎもせず、暑すぎもしないこの季節、清清しくて、心地よいですね(*'-^)

さて昨日私は、同じ志を持つ方々が集まる学校の入学式、および第一回目の講義を受けてまいりました。

私たちを取り巻く環境や日々の暮らしが良くなると良い、良くしたい、というたくさんの思いを持つ方々、講師の方々、諸先輩たち。。。

色々なお話や交流を通して、自分にできることはなにか日頃感じていることを、実現化できるように考え、行動していきたい。。。そう心から思ったものです

早速気と波長の合うお友達もでき、これからのスクールメニューも楽しみ♪と同時に、ただ単に学ぶだけなく、自分でも何かしらお役に立て、提供できるものがあれば、積極的に出していきたいと思います(*'-^)

入学式の後、仕事の打ち合わせで高輪グランドプリンスホテルへ。

お天気も良く、桜の花がお庭もミゴトで、たくさんの人で賑わっていました

さて、今日はどんな一日が待っているかしら。

ステキな一日をお過ごしください

333convert_20100411083141.jpg


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

新しい世界♪

みなさま、こんにちは♪

少々肌寒めの日々が数日続いたからか、今年は桜の花持ちが良く、長いこと楽しめますね

そして桜の季節といえば、わが家では長女のお誕生日!と同時に、今年は二女の幼稚園入園もありました




三人姉妹のまんなかである二女は、元々がんばりやさん。ふだんは誰よりもしっかりしていますが、入園式の日は“一人っ子”状態だったからか、珍しく甘えモード。。。

日々自己成長を心がけて、どちらかと突き進んで生きたいタイプ
の私ですが、こどもとの時間はあせらず、見つめていくことが必要なのだよなぁと、久しぶりに思えたものです

よく言われる「子育ては自分育て」のコトバ。

視点が「子ども」でなく、「自分」に向いている点で、「どうなの?」と思わないこともないけれど、いずれにせよ、大人も子どもも、互いに育て、育てられる“教育”でなく、“共育”なのでしょうね

bbbconvert_20100411070636.jpg

毎日の暮らしで感じる様々なことを大切に、ふとしたことにも新しさを見出して、毎日をあたたかに過ごしていきyたいものです

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

ステキな週末をお過ごしくださいね

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 子育て | ジャンル: 結婚・家庭生活

愛を確かめ合う♪

みなさま、こんにちは。

4月になり、新しい気分で日々を過ごしている方も多いと思われます。
様々な出逢いとご縁とで、人は幾つになっても、男女を問わず、いかようにでも変わっていくことができる
。。。


そんなことを改めて思う今日この頃ですが、少し前の2月、3月は、恋愛ゴコロを持つ方にとっては、気持ちを打ち明けたり、確認し合えたりできる、スペシャルなイベントが目白押しでしたね

バレンタインの2月14日まで、そしてホワイトデーが近づく3月14日、そしてそれらのイベントで愛を確認しあえた?2人のため、3月いっぱいまでは「Lover's Festival(ラヴァーズ・フェスティバル)」が、立川のステーションビル、ルミネでは開催されていました。



DSCN1266_convert_20100311055843.jpg

DSCN1267_convert_20100311055918.jpg

チョコレートやキャンディーなどに、隠し切れない思いを伝えるも良し、直接「あなたが、大好き」と告げるも良し、ただただ、表わし切れない思いを静やかに胸に秘めておくもまた良し。。。

それぞれのスタイルで、恋心、大切にしていきたいですね

あっ、ちなみに私なら、隠しておかずにストレートに表現するタイプ日本の男性はシャイな方も多く、ストレートな表現に引かれたこともあったけ。。。(遠い昔ですが(≧∇≦;)

恋するようにときめいて、仕事も学業も、ご縁ある方々とのかかわりも、家庭も育児も、自分の時間も過ごしたい。。。

それが、私の提唱させていただきたい“ハートフルライフ”です♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます

いつまでも思いに残る一日でありますように。。。

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 大切な人。 | ジャンル: 恋愛

私も新入生♪

みなさま、こんにちは。

昨日4/1は、街中のいたるところに、新入生や新入社員の方々がいらっしゃいました。

あどけなさと、緊張した面持ちが同居し、思わずこちらまで身が引き締まったり、ガンバレ~!!と応援したくなったり、甘酸っぱい気持ちになったりと…様々な感情がないまぜになります。

そういう私自身、この4月から新しく学校に通い始めるので、新入生です

初々しさはなにぶん醸し出せず、出せてもせいぜい、貫禄ぐらいかしら

その学校というか、スクール、応募書類を提出し、そして通過のお知らせが来てホッとしたのも束の間、面接選考では思っていたよりも、矢継ぎ早やに質問を頂き、元々の思いや考えをせいいっぱいお伝えしたのですが…発表を待つ数日間のドキドキ、ワクワク?の緊張感、なかなかふだんの日常では味わえなかったことです。

そして、無事に「合格です」のご連絡をいただいた際には、思わずヤッター♪と、拳を天に振り上げちゃいました

合格したことを幾人かにお伝えしたところ、お祝いにいただいたのがお写真のお花のアレンジメント。私の大好きなピンクの薔薇が中心に配置され、優しげなグリーンやお花、そしてパールビーズが周りを彩っています。

プリザーブドフラワーといって、特殊なお薬を使ってお花を半永久的に楽しめるので、合格の喜びと同時に、その方のお気持ちも、ずっと忘れずに記憶に留めておくことができます。

CA5AM03Q_convert_20100402232043.jpg

このお花に似合うロゼのワインでお祝いさせていただきましたありがとうございます

ビーズ、出版、ビューティーライフコンサルタントのほか、環境に優しいシステムのPRなど、様々なご縁でみなさまとお仕事をさせて頂くことで、気付きをいただき、育児で関わる方々とは、共に成長し合い、友人や家族とは、一緒に歩み続けていく。。。こうした日常こそが、かけがえのない大切なこと。

そこにまた新たにスクールに通うことで、同じ志を持つ仲間たち、諸先輩方、人生の師と巡り合うことで、一歩、一歩、確かな成長をしていくことができるのではないかと思っております

見た目にはすぐには表れなくても、自己成長を心がけ、周りの方々に自分でできることを考え、ゆるやかに行動していきたい。。。

新生活のスタートということで、思わず抱負を長めに書いてしまいましたが、最後までお読みくださったあなたさま、心からありがとうございます♪

みなさまにとりまして、素晴らしいお花見日和&週末でありますように

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: がんばれ(`○`)> | ジャンル: 就職・お仕事

新しい一日♪

さて、4月1日!

新学期、新年度のスタートですね

なんとなく身も気も引き締まるこの季節。

いかがお過ごしでしょう。

私自身、4月からぴっかぴかの1ねんせい~になり、学校に通い、様々な学びと気付き、色んな方々との交流により、

ブラッシュアップをしようと思います。

日々目に見えるかたちであってもなくても…、心の成長を意識して、時を送っていきたいですね

さて、今日もみなさまにとりまして、ステキな一日でありますように

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 楽しく生きる | ジャンル: ライフ