やわらかな気持ちの輪♪

みなさま、こんにちは♪

さて土曜、日曜と、夫の仕事関連の合宿に私たち家族も同行させていただき、長野・軽井沢まで行ってまいりました。

昨年に引き続き2度目となる家族同伴の合宿。合宿所となる建物は、木とレンガが組み合わされたとっても雰囲気のあるもので、清々しい軽井沢の空気と、樹々の蒼さに身を置いて、深呼吸。体内も浄化されるようです。

実際、ソフト〇ンクのアンテナは立たず、“圏外”の寂しい表示で、なおさら異空間のようで。。。

bessou_convert_20100531062613.jpg

barbeque_convert_20100531062651.jpg

todo_convert_20100531062816.jpg
doghouse_convert_20100531062740.jpg



自分とふだんも生活をみつめ直す時間を持てたことに、社長さん、ご家族、社員さんみなさまのあたたかなご好意に、心から感謝します

やわかな気持ちの“輪”が、みなさまに広がっていくとよいなぁ

次回は、荘厳さを感じられるあるミュージシャンの建物を、UPしたいと思います♪

それでは、今週1週間も、ステキな日々でありますように

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: やわらかな気持の輪 | ジャンル: 心と身体

目にも麗しく♪

みなさま、こんにちは。

3月に人生初の“ぎっくり腰”になったことは以前、こちらでも書かせていただきまして、その際にはみなみなさまからあたたかいお励ましのお言葉を頂戴し、とてもありがたい思いでした。本当に、ありがとうございます。みなさまの真心と、そしてご縁により、埼玉・深谷市にあります整体に通わせていただいていることで、お蔭様でバッチリに♪

そして現在では3度の出産で傷んだという骨盤矯正を主な目的で?、現在も引き続き通わせて頂いておりますが、深谷市といえば、「日本の資本主義の父」とも呼ばれる実業家の渋沢栄一氏生誕の地です。

渋沢氏といえば、数多くの会社や組織立ち上げに関わった偉人といわれる方ですが、そのなかのひとつに、日本煉瓦製造会社を作ったことも知られています。




東京駅の赤煉瓦駅舎を建設するためにも用いられた赤レンガが、ここ深谷駅の駅舎にもふんだんに使われ、1999年(平成11年)には関東の駅100選のひとつにも選ばれているそうな。

整体院の先生方にガシガシ治していただき、ときに癒され、駅舎も目に麗しく…(お写真、また後日キレイに撮れたらUP致します)

ときにふだんと違うところに身を置き、自分を、周りを、社会をみつめ直す時間って大切ですよね

ということで、今日、明日は長野に行ってまいりま~す。

みなさまも、良い週末をお過ごしくださいませ


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: やわらかな気持の輪 | ジャンル: 心と身体

自分磨き♪

rose_convert_20100528070003.jpg

発行部数155万部、社団法人倫理研究所が発行する、昨日付けの『職場の教養』から。

さまざまな役立つ言葉が散りばめられているこの小冊子。

昨日のお題は「感想戦」でした。

将棋の世界では、対局後に開始から終了までの指し手を再現し、両者で最善手などを改めて検討する「感想戦」というものがあるそうです。

対局中は、自分だけの思考で次の一手を考えるものの、感想戦では、相手の視点から自分の長所や欠点が見えてくる。そうすることで、思考の幅が広がるというものです。

つまり一定レベルのスキルを身に着けたから、ある商品が売れたから、いまの仕事が順調だから、と現状に甘んじ、自己研鑽を怠り、現状に甘んじていると、企業も人も、そこからの進歩は望めないですものね。

仕事や家庭、育児、人づきあいなど…あらゆる場面で、「感想戦」のシチュエーションを、自ら持ち続けていきたいですね。

ステキな日でありますように♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

夢をかたちに♪

昨日のどしゃ降りの雨も上がり、今朝はやわらかな曇り空。窓を大きく開け放つと、雨が降った後の土の濃厚な香りが漂ってきて、自然の生命力を感じられる朝です♪みなさまのお住まいの地域はいかがでしょう。



さて、昨日お花のお写真をUPしましたが、これは先日新宿・高島屋で開かれていた「マミフラワーデザイン展2010 クラシサク」のものでした。「マミデザインスクール」は、“暮らしにいきづく花のありかた”を提唱し続けて48年。主宰者の川崎景太さん、総長マミ川崎のさんの作品をはじめ、約480点の作品が展示されていたなか、心に響いた作品をご紹介させていただきたく思います

彩やかな色のコントラストが美しいリース。
mamiriese_convert_20100527054631.jpg

お花のゆりかご。発想があたたかで心惹かれます♪
mamikago_convert_20100527054556.jpg

食器とお花のアレンジメント。
mamiarrenge_convert_20100527054438.jpg

暮らしに彩りを添えるのは、大掛かりなことや、お金をかければ良いものではなく、ちょっとしたアイディアで楽しく、満ち足りたものになるもの

今回のフラワー展は、「暮らしにいきづく花」をテーマに、イベントゆえにもちろん、派手めにしてはいるものの、日常生活なら食器のそばにお花や、それこそちょっとした折り紙だって良い、何か彩りを感じられるものを置いてみたりするだけで、心のゆとりが生まれる、そう感じさせてくれるものでした。

フラワースクールに通い、いつしかお花の先生になりたい!そうした生徒さんの意気込みが、言葉を語らぬ花に託され、その思いが伝わってきました。

夢を夢で終わらせない、できることから一歩でも、一つでも、私たちも行動していきたいですね

さて早速、今日から、いまから動きましょうか

時刻は5:23am。まずは朝の支度から、私も始めます

すぐには顕れずとも、成長を心がける一日をみなさまとともに歩めますように

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます♪

(東村山日記 かみまち弓子)

我がいい加減人生♪

みなさま、こんにちは。

今朝はわが地元、東村山市にあります八坂神社で毎週水曜日の6:30am~参加させて頂いております「東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナー」(http://www.tokyo-rinri.net/tankai/higashimurayama.html)に行ってまいりました。

今日の講話者は、八王子市倫理法人会の元会長で、現在事務長、および東京都レクチャラーをされていらっしゃる、(有)スタジオ カワムラの河村 好朗会長でした。

テーマは「我がいい加減人生」♪

「写真力」を大切にされている河村さま。写真・美容・貸衣装をセットにした写真館を始めた先駆者です。

己の心を磨く、倫理法人会との出会いは、千葉の友人からの紹介。
初めて聞いた講話が「1+1=2、100-1=0」、どんな良い仕事をしていても、一つのマイナスがあれば、ゼロになってしまう、というもの。

仕事でも、なんでも、考えさせられる深いコトバです。

肩に力の入らない、ソフトな語り口でした。

      

rinnrizoutei.jpg

ちなみに1年半、みなさまのあたたかなお心と深い愛情、そして何より“ご縁”により通わせていただき、しかも講話までさせていただきました東村山倫理法人会に、この5月から私も正式入会させていただきました

先週は毎週読む「十七箇条の栞」の贈呈式石山会長からしていただき、ありがたい限りでございました。

今後も、自分を律し、魂を磨けるよう、精進していくつもりですので、よろしくお願い致します

佳き一日をお過ごしくださいませ

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

感じるままに♪

さて、5月も残り一週間をきりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか

春夏秋冬と四季のある日本では、あたたかさや爽快感、激しい暑さや凍てつく寒さを感じることができ、日々の移ろいを肌で感じることができますね

雨でも風でも雪でも青空でも、すべてが“良いお天気”♪

5:29AMのいま、お外は青空と雲のmix状態。

空が作り出すハーモニーが、心に彩りを与えてくれます

頭で考えるのではなく、ときには、感じるままに、自分に何が求められているのかを感じ取り、行動できる人間でありたい。そう思います

今日という日を取りこぼすことなく、大切にして過ごしましょう


お花_convert_20100525054120
(写真は先日新宿・高島屋で開かれた「マミーフラワースクール展」より。またその詳細は後日UP致します♪)

みなさまにとって、心あたたかな一日でありますように

(東村山日記 かみまち弓子)

愛と気持ちを届けたい♪

さて、5月後半に入りましたが、みなさま「行動計画」は立ててらっしゃいますでしょうか(*'-^)♪

日々、「ことば」を使って、様々なコミュニケーションをしている私たちですが、行動計画表やWISH LISTなどを使って、ふだんの暮らしのなかで、座右の銘や、書き留めていらっしゃることば、みなさま様々におありかと思います

今日は私の好きな言葉のひとつをお伝えさせていただこうと思います。

m_t_-2_convert_20100517015125.jpg
               (写真はGoogle検索画像より)

みなさまご存じの、愛の伝達者でいらっしゃり、1979年にノーベル平和賞を受賞された、マザー・テレサの言葉から。。。


あなたに出会った人がだれでも、

前よりももっと気持ちよく

明るくなって帰れるようになさい


親切が

あなたの表情に 

眼差しに

微笑みに

あたたかく声を掛けることばにあらわれるように。。。


日々、心がけていきたいと思います


大好きなパートナーや家族、友人だけでなく、日々接する機会のある方々みなさまに、出し惜しみのない愛をお届けしたい。。。これ以上、愛はもう、いいよ、と言われちゃうかしら

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 自分を磨く | ジャンル: 就職・お仕事

心の居場所♪

5月も半ばを迎え、緑が眩しいこの季節、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、ここのところ間の空いてしまったブログですが、青森の旅後半編をお届けさせていただきます(*'-^)♪


神社_convert_20100517002159

なんだかふわりと感じるものがあり、りっぱな神社をクルマで通り過ぎゆおとしたとき、地元、青森・八戸出身の夫に、「あの神社はなにか特徴があるのかな」と尋ねると、源義経が北上し、立ち寄ったとの伝説がある小田八幡宮。

いまは「パワースポット」が女性誌などでしょっちゅう特集が組まれるほど人気ですが、独特の雰囲気を醸し出す、気が満ち溢れていた神社です。

神社標識convert_20100517002113

池_convert_20100517002244

そして近くの「八食センター」に。。。

八食convert_20100517002325

海産物がたくさん、並べられているほか、とてつもない勢いのサメの頭を発見!

思わず吸い込まれてしましうほどの勢いです

さめconvert_20100517002426

70歳近くの母、三人のこども、夫とともに6人の旅は、二泊三日の旅程を終え、おじいちゃん、おばあちゃん、従姉妹ちゃんにも触れ合えて、とても充実したものでした。

新幹線で故郷に帰る人、帰京する人、みんなそれぞれの時間と人生を生きています。

袖触れ合うも他生の縁、ならば、少しの出逢いを、大切に、心と心を交し合っていきたい、そう思います


様々なことを感じ、考えることのできた帰省の旅。

あたたかく迎えてくれた夫の実家や周りの方、そしていまお読みいただいているあなたに、心からの感謝の気持ちですありがとうございます

帰り新幹線convert_20100517002522

ステキな一週間でありますように

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 毎日を楽しむ♪ | ジャンル: ライフ

目に見えないものの大切さ♪

愛しき通常生活が始まった昨日、今日、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

さて、2回に分けて青森・八戸への旅写真をUPさせて頂こうと思います

新幹線_convert_20100507091440

家族6人で行く旅。。。大所帯でなかなか一口には言い切れないものがありましましたが、そこは周りのみなさまのあたたかさに励まされたりしながら、お蔭様で乗り切れました♪

遊園地_convert_20100507091538

東京では葉桜になっているものの、青空ではちょうど桜が満開で、たけなわ!とっても堪能できました♪

hana_convert_20100507091629.jpg

様々な自然の風景に、育児疲れも吹き飛ぶ?癒しをいただきました

場所が変わることで、日頃の暮らしをあれこれ見直し、明日からをどう送るか感じ、考える良い機会に

旅先(というより、第二のふる里ですが)で見つけたものは、ふだん仕事を中心にスケジュールを組んでしまう私自身にとって、子どもたちや家族とたっぷりふれ合うこと、きちんと言葉をかけること、心と心の交わし合うことの大切さ。。。

目に見えないものの大切さを、深く感じたことでした


最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

素晴らしき一日となりますように☆彡

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 旅先で見つけたもの | ジャンル: 旅行

帰京の淋しさと慶び♪

ゴールデンウィークも、残り2日となりましたが、いかがお過ごしでしょう。ぃま
いま今、わたしは、家族6人で新幹線で、帰京している最中です。

新幹線のホームで見送ってくれる従兄弟くん、遊んでくれたおじいちゃん、おばあちゃんと離れ、家に戻る子どもたちの淋し気な表情、何とも言えない面立ちで、優しく手を振るおじいちゃん、おばあちゃん。。。
ちょっと、切なくなり、ただただ感謝の気持ちで、ニッコリ笑顔で、手を振り返します。

住んでいる東村山市が、私のいる場所、そして帰るべき場所なので、地方には出張中心でいくことになりますが、行く先々、その良さを感じられます♪(でも、夫の故郷だから、私にとっても、第二のふる里、ともいえるかな)

さて、また帰ったら、慌ただしくも、愛しい日常の始まり☆

記憶に残る日をお過ごしくださいね♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 国内旅行記 | ジャンル: 旅行

北の国から♪

みなさま、こんにちは☆

5月に入り、いわゆるゴールデンウィークに入った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

4日前までは、出張で九州、福岡に行っておりましたが、昨日からわたしは青森、八戸に来ております。

東京で生まれ育った私にとって、地方それぞれの地域のもつあたたかさや、パワーはとっても新鮮で、また、見習いたい!と、心から思います。

お郷ことばのやわらかさや激しさが共有されている所も、味があります。

IPHONEからブログ更新しておりますが、写真のUPがわからないので、また後程UP致します。

それでは、後半のGW、お休みのかたも、仕事に励んでいる方も、有意義な時をお過ごしくださいませ♪

お読みいただき、ありがとうございます☆

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 毎日を楽しむ♪ | ジャンル: ライフ