人はなぜ。。。

人と人とが生きるうえでの避けられない“争い”について書いた今日のオススメの1曲。

それは、浅井健一さんのアルバム『Johnny Hell』に収められている曲、『人はなぜ』。
http://www.youtube.com/watch?v=zVbb81a3b48人はなぜYOUTUBE

人はなぜ

作詞、作曲:浅井健一

人はなぜ こんなにも 愚かなの 愚かなの
自然界で 涙を流せるのは 唯一なのに
唯一なのに 唯一なのに



人がこの世に生を受けたとき。その瞬間から、私たちは命絶えるときに向け、一歩ずつ歩み続けている。
みんな、いつかばらばらに”なるのなら、どうせなら、幸せの創造を、し続けていきたい。。。ですよね~

と同時に、すぐそこにある、「あたりまえ」のことの大切さに気付ことが、何よりも幸せなんだ、と忘れてはいけない。。。


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 今日の1曲 | ジャンル: 音楽

争いと化学変化

今日で8月も終わり。明日から9月、新しい月を迎えるだけでなく、何となくもう“秋”という感じで、ファッションも紫やワインレッドが入ったものを取り入れたくなる。

秋へと気持ちがはやるけれども、今日で8月最後ということもあり、“争い”について書きたい。



上の写真は今月に長崎で行われた精霊流しのテレビ映像より。

人と人とが日々関わるなかで、いつも“楽しいこと”ばかりでは、実際にはないのかもしれない。

家族や友人、パートナー間、または会社内、取引先、、、あらゆる場面で、言い争いや気持ちのこじれなどはあるだろう。


誰かにとって「いい!」と思えることでも、又別の誰かにとっては「いいといえない」ことにもなり得るかもしれない
。。。

本人はそんなつもりがなくとも、どこかで、誰かに“面白くない”と思われることだってあるだろう

それが高じて、国と国の気持ちのもつれや利権争いになり、戦いーー「戦争」につながっていくとしたら。。。
この上なく悲しいことだと思う。

人と人とは話し合い、解決できる術を持っているはず。そのとき解決できなくても、わかりあえなくても、いつか、歩み寄れるといい。

だから、権力を誇示するための争い、が新たに起きることのないよう、私たちはしっかりと自分の目で見つめ、物事の本当の良し悪しを感じ取り、センセーショナルな報道等に惑わされることのないよう、情報を選び取り、信頼できる人同士で様々なことについて話し合い、できることから始めたい。

私にできること。。。それは一体なにがあるだろう。

まずは、いま私たちが住むところで、日々の生活のなかからより暮らしやすくしていく思いを胸に、これからの子供たちに残せる未来が、希望に満ちたものであることを感じてもらうため、自分自身学び、歩みを進めていこうと思う。

たとえ不完全でも、いびつでも、不安定でも、人の役に立ちたいと思う気持ちを持ち続け、行動を起していきたい。

人と人とのふれあい。。。そこで起こる“化学変化”を楽しみにしたいなぁ。

さて、今日もどんな一日が待っているかな。

澄んだ青空のような気持ちで、一日を送りたい。
そうできるのも、自分の心の持ち方次第、ですよね(*'-^)♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 大切なこと | ジャンル: ライフ

幸せに生きるコツ♪

さて、8月もいよいよ終わりになろうとしている。子供たちは幼稚園や学校が始まることで、親御さんの方は秋の始まりを実感することでしょう。

子供にとっての長~い夏休みも、もうオシマイ。気持ちを切り替えて、新生活を始めたいですね

気持ちを切り替えるためにも、今日はここのところのできごとを、写真中心で振り返ってみよう~。

というのも、このブログのを文章を楽しみにしてくださるありがた~い方もいらっしゃるものの、どうやら、多くの方にとっては、文章長すぎ!!最後まで読めませ~ん★というご意見をお持ちのようでして、、、(^_^;てなわけで、今回は、文章少なめ・キャプション程度、でいこうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します(*'-^)♪



昨日は、ご近所さんを中心とした地元の花火大会を開催。大人も子供もあわせ、0歳児の赤ちゃんから70歳近くの大先輩まで(うちの母や、ご近所のおばあちゃま)総勢30名ほど大いに飲み、笑い、歌い、みんなで交流を楽しめた一夜。

ミニコンサートを披露してくれたお隣さんのパパ&たっちゃん。何とパパは、あのブランキー・ジェット・シティがデビューする前に、高円寺のライブハウスで対バンした経歴の持ち主!嬉しい♪♪

oebntou_convert_20100829185721.jpg

子供つながりで、お次は長女のお泊り保育に、わが家から持参したお弁当。某人気キャラクターをおにぎりで再現。さて、ダレが作ったでしょうか?答えは、、、、ヒ・ミ・ツ(=^・^=)

ちなみに二泊三日で山梨から無事に帰ってきたわが子の姿に安堵し、涙を流すママたちの姿があちらこちらで見られ、それを見てジーンとくる。でも、“もう帰ってきたかぁ”“正直、もう少し行ってくれてても”と思わなくもなく。。。なんちゃって(*^_^*)逞しく、親も子もなったかな。l

beads_convert_20100829185231.jpg

お次は、8月21日(土)に立川ユザワヤ店でのビーズジュエリー講習で、みなさまが作品に勤しまれていらっしゃるご様子。熱心なみなさま、いつもありがとうございます♪当日は80歳のオシャレなご婦人も来てくださり、そのファッションから生き様、そして愛しい一歳下のダンナサマ(79歳(o^∇^o)のお話しや、いつも元気なダンス好きのNさんの恋愛話まで(?)、色々と花が咲きました

rinyu_convert_20100829185806.jpg

そして、経営者の諸先輩方と、様々な学びをさせていただいている倫理法人会の東京都地区の祝賀パーティーが先日ありました。230人ほどの出席者のなか、我が東村山地区も役員が出席。9月から新しく役員を務めさせていただく私も、参加させていただきました。

その際、司会をされていた、とっても素敵で、大好きなモリクミさんと久しぶりにお会いできました♪
いつもたおやかで気高い雰囲気で、見ほれちゃいます私も、モリクミさんのような、その場の雰囲気に、ちゃんと寄り添える素敵な大人の女性になりたいわ

モリクミさんは、某O塚家具で、トップセールスを記録した、伝説のトップセールスレディ。パートさんから始まり、今ではご自分の会社を持ち、テレビや雑誌でよく取り上げられている女社長さんです。(ブログはhttp://ameblo.jp/classmore/、HPはhttp://www.classmore.com/)

一緒にこの秋から冊子?雑誌?作りで、色々と行動を共にさせていただくの、楽しみ~♪

さてさて、今日はこの辺で。

どんな夏を、あなたは体験しましたか?

幸せに生きるコツ、それはあなたの経験したすべてのできごと、良いことでも、そうではないことでも、嬉しいことも、悲しいことも、すべてがムダではないどんな経験も、人として生き抜く糧になっている。そのことを忘れずに、あらゆるできごとに、人に、生物に、物体に、目に見えぬものに、感謝することではないかしら。。。

ひとりよがりにならずに、感謝して、一日を終え、朝を待ちたい。。。

(東村山日記 かみまち弓子)


テーマ: 感謝をこめて | ジャンル: 心と身体

「とおく」じゃなく、「ここ」にある。たいせつなもの。

時刻は午前3時15分。

明日というか、今日は朝6時半から、東大和の「倫理法人会経営者モーニングセミナー」に参加させていただく予定だから、もう寝なくっちゃ。。。

と思いつつ、ふと書棚から『ピュア・ソウルへの手紙』(洋泉社)を取り出し、ことばを指でなぞっていました。
ピュアソウルへの手紙

「つよいふり。やさしいふり。大人のふり。
“ふり”は私たちのこころまで騙すことはできない。
“ポリシー”はこころまで縛ることはできない。
だから、天気のいい日には
その「しごと」を放っぽり出して出かけよう。
私たちが生まれたときから知っている、
あの、やさしい風の吹く場所へ。」

  ~entranceより~

とても繊細な言葉を紡ぎだす、詩人で作家のごとうやすゆきさんの作品。ごとうさんと初めて一緒に書籍を作らせていただいた、私にとっても、大切な作品。

ごとうさんは、愛犬との日々を、やわらかな感性で綴った『ダメ犬グー 11年+108日の物語』で、一躍ベストセラー作家になった。また、、竹本聖さんのペンネームで、『あなたがいるからできること』『たいせつなひと。』など、本当にこころに響くことば、研ぎ澄まされた感性から搾り出されることば、を身を削るようにして、表現している。

あなたがいるからできること

そうしたストイックなまでのスタンスに、物の作り手として、また人として、プロの仕事人としての生き様を、数多く学ばせていただいている。

たいせつなひと

というのも、ここに挙げたもの、またそれ以外にも、一緒に携わらせていただいているから。

物を作る、仕事で人とかかわる、家族、友人、友達、恋人、パートナー、、、。あらゆる人と人との縁を、大切に紡いでいきたい。

また、なにかできたらいいですね。

さて、まだまだ暑さが厳しいので、みなさま、くれぐれもご自愛くださいませ♪

(東村山日記 かみまち弓子)


テーマ: しあわせになる秘訣 | ジャンル: 心と身体

運命は出逢いによって創造される

こんにちは♪

8月もあと1週間ほどになりましたね。

◎今日のひとこと



運命は出逢いによって創造される

私なら、出会いは出逢いと書き記したい♪

素敵な一日でありますように☆彡

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: しあわせになる秘訣 | ジャンル: 心と身体

言葉は、もっとも気持ちを伝えにくいツール

とても、心に深く刻み込まれる出来事があったとき、、、人は言葉を呑み込むのだろう。。。

言いたくとも、表わしたくとも、うまく言葉が見つからない。胸の内に留めておく。。。

言葉は、もっとも気持ちを伝えにくいツールだから…。

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 心、意識、魂、生命、人間の可能性 | ジャンル: 心と身体

『Can You Keep A Secret? 』

みなさま、こんにちは。

昨日は、DVの講演会に参加させていただき、とても、心から深く感じた次第です。

心の深いところで感じたがゆえに、今日は、地元近くで見えた遊園地の花火のお写真を、UPします♪実は…私の使うアイフォン3は、ズームアップができない!ゆえに、pc上でトリミングしたり。。。そうして、何とか、見られるお写真になっているかしら?

CA120N89_convert_20100809004136.jpg


そんな悪戦苦闘、ここだけにヒミツですよ(*'-^)♪

秘密…シークレットといえば、昨日のブログでドラマ、ラストフレンズの主題歌をご紹介しましたが、宇多田ヒカルさんの『Can You Keep A Secret? 』。こちらもまたせつない想いが伝わってきて、彼女の声や音とともに、深く刻み込まれますね。

youtubeのリンクを貼りたかったけど、、、いまって、すごく規制強化されているのかしら?

全然、ご本人のものがない!

なので、せめてうたごえでも。。。聴きたいですよね。

思わず、アマゾンでCD(!)、買いました。ダウンロード買いすればいいのでしょうが…アナログ人間なのかしら、CDの良さは捨てがたい!まぁ、その後、移すのですがね、データを、、、(*^_^*)

秘密、あるかなぁ。ないかなぁ。

みなさんは、秘密、ありますか?

さて、今週も素敵な、魅惑的な一週間を送りたいですね(*'-^)♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 心、意識、魂、生命、人間の可能性 | ジャンル: 心と身体

『Prisoner of Love』②

たびたび、こんにちは♪

あまりブログが長いと、結構体力が!というお言葉がありましたので、今回の『Prisoner of Love』は2つに分けました(*'-^)♪

Prisoner of Love』…、このタイトル、どこかで聞いたことありませんでしょうか?

宇多田ヒカルさんの、せつない名曲で、2008年のドラマ『ラスト・フレンズ』のテーマソングでしたよね。

『ラストフレンズ』…社会問題化しているDVや性同一性障害などのさまざま、通常のドラマなどで表現しにくい、されにくいものを描いた力作で、かなりの注目を浴びていた作品でしたね。

38s[1]

index1[1]
(写真は毎日新聞2008年3月25日付けより)

長澤まさみさん、上野樹里さん、瑛太さん、水川あさみさん、錦戸亮さんという、若手の人気俳優さんたちが演じていたことで、より目が離せないものとなっていました。

当時のドラマのキャッチコピーは、「ほどこうとするたびに、離れられなくなっていく
今を生きる若者たち、それぞれの愛のかたち」だそうな。さすが、ウマイ!

作品としてもとても良く描かれていた。とても伝わりすぎるほどでした。。。様々な思いが去来し、交錯するから。。。

けれど、その作品が、心のどこか深いところにあったのだと思います。

なので、何か、できるといいな、一緒に、悩みやいろんな思いを共有できたらいいな。。。

いま、そう思っています。

なので、ひとまず、明日はDVの講演会が地元東村山中央公民館で14:00~16:00まであるので、参加してこようと思います。

自分自身、目には見えずとも、確かな成長を意識し、心掛けながら、そして身体の声を聴き、家族、友人、周りの方、仕事の方々、、、みんなが、できるだけみんなHAPPYになれるといいな♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: しあわせになる秘訣 | ジャンル: 心と身体

『Prisoner of Love』①

みなさま、こんにちは。

体調などはいかがでございましょうか。

私の方はといえば。。。う~ん、この猛暑ですものね。なかなか、絶好調!本調子!とはいかないですよね~(>_<)でも、身体の声を聴きながら、まずは調子を戻し、少しずつ鍛えていこっと。朝ジョグの前に、アドバイスもあり、ウォーキングあたりから始めてみよっと。

さて、今日は、8/4(水)に、東村山市倫理法人会・経営者モーニングセミナーで、会員スピーチをさせて頂いた内容をご紹介させていただきたく思います。

P1020803_convert_20100808004256.jpg

「プレシャス~Preciousには、貴重な、素晴らしい、などの意味がありますがそのなかでも私は“とっておきな”“特別な”“最高級の”という意味で、名づけました。

しおりの第16条、ソンキキュウジンを、私流には「ハートフルな」と呼んでおりますが、己を尊ぶその心を、周りの家族や取引先、社員さんなどみなさまに「ハートフルに」及ぼしてこそ、この世の中は、もっと美しくなっていくのではないでしょうか。

そうした「ハートフルな暮らし方」のお手伝いをさせていただくのが、我がプレシャスの使命だと思っております。

メインとなる業務は、本や雑誌の企画と編集です。
これまでに20万部を超えたベストセラーの書籍『よわむしの生きかた。』を含め、百冊を超える雑誌や本の編集に携わっております。


また、「美しい装いや暮らし方」のご提案として、個人さまから法人さままで、身につける「色」や「人との接し方」「モチベーションアップ」をアドバイスさせて頂いたり、法人様向けには、経営者の方が掲げ持つ「理念」と「志」に共鳴、共感する法人様を限対象に、その法人さまのPR業務もさせて頂いております。

「倫理」を夫婦でも学ばせて頂く機会を得て、心が安定し、日々幸せを実感しております。

これからも、ますます、「心」と「志」を持つ、この「倫理」の諸先輩方と一緒に、「倫理」を学び続け、世のため、人のために、日々、即実践していきたいと思います。

本日は、つたない私のスピーチをご清聴いただき、本当に、ありがとうございます。


(東村山日記 かみまち弓子)~②に続く~

テーマ: 感謝をこめて | ジャンル: 心と身体

ヨコハマ、楽しみ~♪

みなさま、お暑うございますね。

いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、私は今日は横浜へと行ってまいりま~す。

お仕事でも、家庭でも、出逢いって楽しみですよね♪

今日は、お仕事で、どんな方々と、素敵なお時間を持てるかしら。。。

良き一日をお過ごしくださいね(o^∇^o)♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 今日のお仕事 | ジャンル: 就職・お仕事

“ありのまま”のあなたでいて。。。

こんにちは♪

暑い日が続きますが、体調はみなさま、いかがでございましょうか。

お蔭様で、私も昨日いっぱいで、何とか治ったかな、という感じです。

ご迷惑をお掛けしましたI編集部長さま、ごめんなさい★

本日、どうぞよろしくお願い致します。午前中に、原稿をお送りいたします。



さて、今日は、自然に生き、そのライフスタイルが憧憬の的としてよく知られる、イギリスの絵本作家、ターシャ・チューダーの言葉をご紹介したく思います。

CAH0DP1U_convert_20100803020527.jpg


~生きるものへの優しいまなざし~

「自分のまわりを美しい考えで満たし、

親しい人々に愛と優しさのこもった行動をとることを

おすすめします」



ーー『ターシャ・チューダー 最後のことば』(白泉社)よりーー

この言葉と似たようなこと、かのマザー・テレサも語ってる。


「あなたに出会った人がだれでも 

前よりももっと気持ちよく 

明るくなって帰れるようになさい

親切があなたの表情に 

まなざしに

ほほえみに

温かく声をかけることばに

あらわれるように


思いは、きっと一緒。



ねぇ、みんな、私たちは、繋がっている。

日々を、年月を、人生を生きていれば、つらいこと、苦しみ、心の傷、トラウマ、やむにやまれぬできごと、裏切り、自分ではどうしようもないこと、、、たくさんの悲しいできごとにも、遭遇してしまうかもしれない。身体と心を持つ、人だから。。。

だからこそ、心の状態をどう持つか、それが大事になってくる。。。かと思う。

絶対乗り越えられない!!

そう思ったとき、その一瞬こそが、人生に、大いなる流れに、見守られている試されごとの瞬間。

ハハハ、こんなに大変なこと、もう起きるわけないじゃん、起きようがないじゃん、そう思えたとき、ふわりと乗越えられた、〝気付きのとき〟。

そうしたこと、、、それは往々にして〝試練〟と呼ばれるけれど、、、実は、またとない「チャンス」のとき。

ピンチはチャンス

人は、乗越えられるしなやかさを有していると思う。

だから、傷を一人で抱え込まないで。もし、よければ、メールでも、ツイッターでも、言葉でも、表情でも、まなざしでも何でもいいから、、、よかったら、発信してみてほしい。。。

その思いを受け止めるだけの人間力が、受け手に備わっていなくても、思いでは寄り添いたい。心は、そばにいたい。

大いなる流れの元、人とが人とが出会い、離れるときがあっても、ねぇ、覚えていて。

私たちは、繋がっている。

twitterみたいな、ゆる~いつながりでもいい、深く関わり合うのが苦手な人もいるでしょうし。。。

無理強いするわけではない。

ただ、思いを感じてほしい。

あなたは、あなたのままでいい

いまのあなたを、ありのままのあなたを、もっと、好きになってあげてほしい。

そしてまた、ご縁があれば、きっとあるはず、、、そのときは、にっこり笑って、また、普通にすればいい。

離れていても、近くにいても、互いに、自己成長を心掛けながら。。。。

(東村山日記 かみまち弓子)
















テーマ: 幸せに生きる | ジャンル: 心と身体

あなたの〝ほしいもの〟はなんですか?

8月に入り、夏も本番!ですね。

わが家の三人の子どもたちも、長~い夏休みをプールにお祭りに、川遊び(わが家のそばに川があるのです。都内でもローカルなもので。。。(*^_^*)に、アイスクリームにかき氷と、存分に謳歌しております。

CATP5ROX_convert_20100801105137.jpg

そして昨日から、おじいちゃん、おばあちゃんの住む青森・八戸に遊びに行きました~。(上の写真は昨日から始まった青森の八戸・三社大祭。青森は〝ねぶた祭り〟で知られてますが、この三社大祭も、かなりイイですよ♪今日もやってますよ~)けれども私は、金曜の夜から、熱でダウンし、一人お留守番で、淋しくベッドで横たわるしかなく…。

その淋しさを埋めるべく(?)、家族や共に行動させて頂いている方、はたまた仕事仲間にメールしたり(メイワク千番ですよね(≧∇≦;)、twitterでつぶやいたり…。

一人で〝ひとり時間〟を楽しめないのです(>_<)誰かと、心ある方と、繋がっていたいのです。。。

あっ、でもお蔭さまで今日中には回復できそうな感じです♪しっかり治して、戻ってくる子どもたちや、進行中の大事な仕事を、ちゃんと進めなきゃ。しっかり治そうっと。



さて、みなさんが、ほしいものって、ありますでしょうか。。。
子供の時分に比べ、大人になると、経済力は一応、つきますよね。子供の頃に比べて、の話ですが(=^・^=)

それで、大抵の物って、手に入りますか~。

ほしいものを掌中にできたとして、そうできたらできたらで、もっと他の物も、もっと、もっとと手に入れたくなったり、、、。

“欲”って、際限ないかもしれないですよね。
ここでOK、って自分で判断基準を決めないと、どんどんからめとられたり…。〝コントロール〟が必要ですよね。

物質のほしいもの…。私自身、数え切れないくらいあるかもしれない。素敵なお洋服やビーズジュエリーの材料、ネット環境の改善、ipadにカラーコーディネイト講座やアロマテラピー講座の材料…諸々。

でも、物質は、必要なときに必要な分が与えられるものだと思います。本当に必要なら、自然と、蓋を開けてみたら、手に入っているのではないかしら。。。

そうした物質ではなく、ほしいものがあるとしたら…。

私なら、人のことを根掘り葉掘り聞いたりしない、〝詮索〟したりしない、そ~んな広い心を有したい。そう思います。

ご縁のある方、何だかシンパシーを感じる方、共鳴・共感する方々と行動を共にさせていただくと、ついつい、その方の構成要素、つまり取り巻く環境について、聞いてしまいがちになり、それが時に、〝煩わしさ〟を生み出すことになりうることもあるかも。。。

好感持って、一緒に行動する方であれば、その方の周りの状況や会社、社員さん、そしてご家族、すべてをも好意を持って受け止め、感じ入り、その方々の周りの方、すべての存在をも愛し続けることのできる、そんな広い心。。。愛するだけで満足できる、そうした広い心がほしい。でも、どうやったら、持てるんだろう。。。

相手の方に好感を覚えているがゆえに、ついつい、「で、で、なにしてた~?」「連絡つかなかったよ~」「メールなくって寂しかったなぁ~」から始まり、「あれ、いいと思わな~い?」と、興味を覚えたものや、意見の押し付けになってしまうこともあるのかもしれない。。。本人は、つい、そのとき、その場、その方々と、親密に、よりなりたい、と思ってしている行為が、時に〝いきすぎた〟行為で、却って、ゲンナリされたり。。。

そうしたことのないように、様々な教えをいただき、きちんと自分を律したい!でも、律しきれずにいたりもして…。

理想通りにいかない、思い通りにいかないからこそ、日々学び、精進に努め、色んなことを工夫していく…。

そうした繰り返しで、私たちの日常は、できているのでしょうね。(って、一般化して、みなさまをも巻き込もうとしているかしら(≧∇≦;)

さて、身体が回復したら、twitterで@kitrunさんにアドバイスを頂いたよう、ちょっとずつ、“朝ジョグ”をしていこう。本当は、ウォーキングとかの方がいいのでしょうけれど、歩くなら、走っちゃえ!という性分なもので…。こればかりは何とも…。

さてさて、8月も始まったばかり。子どもたちはまだまだ長~い夏休み中。

大人になると、夏休みってあんまり長くは取れないけれど、心のポジショニングはいつもニュートラルに、そして子どもの頃の夢、思い、好きなこと…、いついつまでも大切に、日々を過ごしていきたいですね

素敵な8月を一緒に送りましょうね

(東村山日記 かみまち弓子)








テーマ: Happyになるために | ジャンル: 心と身体