10/30のツイートまとめ

preciousyuumin

ブログにも、やっぱり冒頭部にみなさまへのご挨拶文があった方がよいような気がして。。。http//preciousyumiko.blog99.fc2.com/
10-30 21:55

はい、お陰さまで? RT @mitchy_bot: @preciousyuumin おはようプレシャスYUMIKO ハッピーですか?
10-30 21:54

私の日々の活動の、メインテーマは、人とひととの結びつき、コミュニケーションですが、住む場所を取り巻く環境や、暮らしから出るごみのことは、ないこと、にするのではなく、意識しておくことが大切なのかもしれない。六人家族のわが家としては、ごみのこと、切実なのです★
10-30 21:51

台風のなか、わざわざ家族に車で駅まで送ってもらい、電車に何駅か乗ってまで行ってきたごみ問題の研究会。埼玉県の取り組みや近隣の市を通して、わが東村山市をはじめとし、環境を考える行動のきっかけに。
10-30 21:46

こんばんは。明日もまた素敵な一日を。RT @shiki_yuichi: @preciousyuumin おはようございます? 本日も宜しくお願いします。
10-30 21:37

こんばんは。台風のなか、お疲れさまでございます!わたしも、ごみ問題の勉強会に、嵐のなか、行ってまいりました。 自己鍛錬に…? @ct3513: @preciousyuumin 弓子さんおはようさんです。今日は台風警戒日ですね!さあ今日は昼?着替えて台風の中、当直勤務にいきます!
10-30 21:37

いってらっしゃいと見守ってくれた家族には、つくづく感謝。いやはや、身体にキマシタ。歳の重ねようを、こういうトコロで実感★ご一緒のHさん、心から、お疲れさまでございました。
10-30 21:33

暴風雨のなか、ごみ問題を考える会に、田無まで行ってきましたが、いやいや、服はびしょ濡れ、ブーツをはいた足元もびっしょり。なかなか、壮絶な光景に★
10-30 21:29

人とひととが尊重しあえる社会を目指し、みんなで考える会を立ち上げ準備中です。個がつながり、社会となり、協会、もしくはNPO法人化を。みなさまのお力を合わせたら、きっと、何かがかわる。
10-30 13:09

雨ニモマケズ、ごみ問題を考える会に、参加してまいります。
10-30 13:05



(東村山日記 かみまち弓子)

10/29のツイートまとめ

preciousyuumin

歳を重ねるほど、感謝のきもちが増えてゆく。。。http//preciousyumiko.blog99.fc2.com/
10-29 10:09

さて、起して、したくさせなきゃ?。
10-29 07:18

かずおさんも、くれぐれも、ご自愛くださいませね。今日も、「敢為邁往」ですね(*'-^) @ct3513 @preciousyuumin 弓子さんおはようさんです。ご無沙汰です。☆お元気でしたか?寒暖の差が激しいのげ、健康管理に留意してください。今日も敢為邁往!宜しくです。
10-29 07:17

変わることをおそれず、ふわりと。。。http://preciousyumiko.blog99.fc2.com/
10-29 07:08

おはようございます♪ステキなことばですね(*'-^)♪ @ct3513 今日も自分への独り言≪心配や憂いは新しいものを考え出す一つの転機。正々堂々とこれに取り組めば新たな道が開けてくる。≫
10-29 07:05

おはようございま?す。熱意あふれる社会起業家(と思ってないということでしたが)社長からのメッセージ、とても心に響くものがありますね。ありがとうございます。  @shiki_yuichi
10-29 07:01

みなさま、おはようございます♪今日は、昨日とかよりもちょっとはあったか、かな。素敵な一日をお過ごしくださいませ(*'-^)
10-29 07:00



(東村山日記 かみまち弓子)

星の樹☆

先日、素敵な「星の樹」さんにお邪魔致しました。

のどかな田園風景のなか、ひっそりとある隠れ家的喫茶店。


よくお手入れされたお庭や、店内も女性オーナーや娘さんの、そっとやわらかな接し方が、心地よく。。

また見てください!このホットケーキ!
HOSINOKI1_convert_20101029064633.jpg

スゴくありませんか~(≧∇≦)☆

しっかり美味しくぺロリと頂いちゃいました。ごちそうさまでした

もともとママ友だちと憩う大切な場所。いまでは進行中の書籍の原稿チェックや校正作業にも利用させて頂いております。

お喋りももリあがり、そして仕事も捗る、素敵な場所です。

ちょっと、一休みできる時間をもって、緩急つけてまた次いくぞ~、という感じでした(*'-^)♪

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 小さな幸せ | ジャンル: 心と身体

台風で屋根が。。。

こんにちは。台風の影響で、今日は雨

台風が起こると、大学時代の友人で、八丈島出身のMくんを思い出します。

台風や暴風雨は「日常のこと」というMくん。
「今日は屋根が飛んでいったなぁ」と屋根を、「(屋根が飛んで行き)家の中のものまで、どっか行っちゃったなぁ」と、風水害や自然災害といえるような大変なことを、日常のなかで〝しょうがないこと〟と捉えていたのでしょう。

性格もおだやかでした。

寒い地方や風雨の影響を受けざるを得ない土地に住んでいる方、ご出身の方は、「しょうがないじゃない」という、良い意味での諦念の気持ちを持ってらっしゃる方が多いように感じます。

それが、自然と、共存・共有できるすべなのであれば、わたしたちも、便利なだけでない暮らしを、どこかで意識して、日々を送るといいのかなぁ

しばらく会ってないけれど、また、会いたいなぁ。。。大学時代の同窓会、久しぶりにしたいな♪

   ☆

足元に気をつけ、今日をお過ごしくださいませ。。。


(東村山日記 かみまち弓子)









テーマ: 生きる | ジャンル: ライフ

歳を重ねるとともに、感謝が増えていく♪

みなさま、こんにちは。

先日、1つ歳を重ねました♪

たくさんの方から、お気持ち、おこころ、まごころなどなど、、、と~っても嬉しくありがたい思いや、おことばをちょうだい致しました。ありがとうございます

okutanisan_convert_20101029062642.jpg

otsukisann_convert_20101029062719.jpg

そしてまた、副事務長のお役を頂いております東村山市倫理法人会・モーニングセミナーのなかで、一昨日誕生お祝いのお花をいただきました。



今月は法人会会員の4名の方のお誕生月だったのですが、出席させていただいたのは、「相羽建設」http://www.aibaeco.co.jp/の相羽会長さんと、私でした。
aiba2_convert_20101030073242.jpg

残念ながらご出席が叶いませんでした「菓子どころあかぎ」http://www.kashidokoro-akagi.com/の戸塚社長多摩恵運輸さま、お花は届きましたでしょうか~。

   ☆
aozaora_convert_20101029062800.jpg

A_convert_20101029062830.jpg

誕生日は、親ががんばってくれた日。とくに、母が(*'-^)♪

誕生日当日は、家族でファミリーレストラン(とくに先日長女が幼稚園の「お食事会」でお邪魔し、どうしてもまた行きたがったファミレスdす(≧∇≦)☆)でお祝いをしてもらいました。

その帰り道、母に「おかげさまでこうやって元気に誕生日を迎えました。ありがとうございます、の感謝の気持ちをこめて」と言い、花束を贈りました。。。おっと一瞬驚いた表情をしたものの「あら、ありがとう」とあっさりとした反応。

oreiohanakumegawa_convert_20101029064319.jpg

それぐらいの方が、お互い重苦しくなくてよかったのかな。

    ☆

誕生日というひとつの節目を迎え、思うのは、たえず変わることをおそれず、ふわりと楽しんでいきたいということです。

子どもたちの成長が、とてつもなく早く、また私たちも、そして親も歳を重ね行く。。。

いろんな変化を、ありのままに受け止めていきたいな、と。

さて、今日は、どんな変わり行くことがあるかしら。

良い一日をお過ごしくださいませ


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 愛 感謝 自分を信じる心 魂 命 | ジャンル: 心と身体

しあわせの素。

再び、こんにちは、でございます(*'-^)



もう1作品、とても石を使った繊細な作品を。

    ☆

こうしたビーズ風景のブログ内容を見てくだった、『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』など、数々の大ベストセラーを出されている斉藤正明さんから、「みなさん立派なビーズですね!
」とコメントをいただきました
http://ameblo.jp/magurosen/マグロ漁船斉藤さん

ビーズ作品制作を楽しんでらっしゃる様子をご覧になったみなさまが、なにかご自分でも始めようと思うきっかけになったり、日常の忙しさのなか忘却の彼方にいってしまっていた〝楽しみ〟、そして「しあわせの素」を、見つけてくださったら、嬉しいな(*^_^*)

明日は、あたたかな一日のよう。

やわらかに過ごしたいですね♪


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: しあわせの素 | ジャンル: 心と身体

きらきらしている人、応援しています

みなさま、こんにちは。昨日、今日と寒いですね~(>_<)

こんな日は、あったか~いおなべが恋しくなっちゃいます。思わずわたし、今日、白菜やお豆腐やきのこをたっぷり入れた水炊きのお鍋、3回もおかわりしちゃいました(≧∇≦;

天候と体調の変わりやすいこの季節、みなさまも、ご自愛くださいませ。

   ☆
さて今日は、先日の立川のビーズ講習のみなさまの作品、後編をUPさせていただきます。

日ごろピンク系のネックレスが多いYさんは、シックなチョーカー。


やさしく繊細なお色合わせが上手なYさん。
yamazaki_convert_20101028194919.jpg

Iさんは、たくさんの手づくり作品を持参してくださいました。
isii_convert_20101028194721.jpg

横を向いてらっしゃるはにかみ屋さん。いつもきっちりした作品作りが特徴ですね。
josei_convert_20101028194645.jpg

初参加ながら、すいすいとリングを仕上げていらっしゃいました。
ring_convert_20101028194754.jpg

みなさま、と~ってもご自分の雰囲気に合った作品をお作りになり、いきいきとしたイイ表情をされています♪

それはビーズのキラキラパワーもさることながら、きらきらとした生き方そのものが、お顔に出ているのでしょう。そんな生き方、応援したくなっちゃいます

  ☆

11月は19日(金)と、27日(土)に、立川ユザヤワヤさん(ビッグカメラ8F)でビーズ講習をさせていただく予定です。

とっておきな時間を、ぜひ一緒に過ごしませんか(*'-^)

ではでは。。。

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: しあわせの素 | ジャンル: 心と身体

運命とは命を運ぶこと

「宿命は命に宿ったものと書く、これはもともとあたえられたもので変えられない。
生まれ持った物を人と比べて、どうだこうだとぐずぐず言ったって仕方がない。
しかし、運命は命を運ぶと書く、これは自分を治せば変えられる。
直すとは、固定観念を変えるということ


現在制作進行させていただいております、書籍のことばより。。。

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 心と言葉。 | ジャンル: 心と身体

小さな幸せ

みなさま、こんにちは。(というより、おはようございます。現在まだ真っ暗な4:26amなので)

ちょっと久しぶりのブログUPです。

今日は、先日10月22日(金)の、立川でのビーズ講習の風景から、ご参加者の方の作品をご紹介させていただきます。

印象的なグリーンのさざれ石を使ったネックレスのMさん。

emiko_convert_20101027042209.jpg
ネックレスとリングのコーディネイトがバツグンのEさん。

mabe_convert_20101027042322.jpg
いつもファッションセンスが光るMさん。この季節に重宝する、手づくりのブローチも効いています。

    ☆

まずは第一弾のご紹介でした。つづきはまたUPさせていただきますね~♪

    ☆

好きなことをする
そんなシンプルだけど、なかなか難しいかもしれない、「自分時間」を、ぜひ日常の中で取り入れてみてくださいね

小さな幸せを発見する。それだけで、きっと、毎日が愛おしくなってくる。
家族や友人、仕事仲間。。。
ふとした何気ないやり取りにも、きっと、使うことばが変わってくると思いますよ。

    ☆

さ~て、今日の早起き勉強会は、とっても素敵な女性社長さんのご講話。そして10月生まれの会員さんの花束贈呈式。花束、そして講師さまのご挨拶文は準備したので、行ってきま~す。

みなさまの今日という日が、愛に満ちた一日でありますように

(東村山日記 かみまち弓子)


テーマ: 小さな幸せ | ジャンル: 心と身体

いじめにレッドカード

jinnken_convert_20101021091803.jpg

ことらはしとしと雨降りがちのお天気ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

上のキャラクターは人権イメージキャラクター「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」。

いじめにレッドカード」と、Jリーグの「百年構想」として「子どもの人権プログラム」が平成19年からスタートされています。


「人権」というと、堅く聞こえても、わたしたちみんなで一人ひとりを尊重しようというものですよね。

Jリーグの提唱する、「人権サポーター」なら、多少ライトな感じかな。

自分自身と相手、みんなを大切にしあい、「サポート」しあえる社会を、構築していきたいです、ね。

さて、今日わたしは、次女の茶話会、そして医療機関のNPO法人にヒアリング(取材)をさせていただきます。

楽しいことを思い浮かべ、心がぽかぽかするお時間を、一日のなかで、どうぞお持ちくださいね。


(東村山日記 かみまち弓子)







テーマ: 生きること | ジャンル: 心と身体

アニマルセラピー

こんにちは。

こないだの日曜日、近隣の市、清瀬市にあります児童センター「ころぽっくる」に、家族で行ってまいりました。

当日は、1年に一回、という動物さんとのふれあいDAY

ME_convert_20101020011341.jpg

と~っても癒されて、、、やはり人間だって、二本脚で立つ動物。姿形はそれぞれ違ったり、意思疎通のことばや表現、手段が違えども、生き物同士なのだなぁと実感しました(*^_^*)

アニマルセラピーをいただいたので、逆に動物さんたちに「ヒューマンセラピーをしてもらったよ」なんて言われたら嬉しいけど、動物さんたちにとってはちょっと、めいわくかなぁ。。。

でも、こどもたちももちろろん、おとなたちも、み~んなでとっても嬉し、楽しそうでした。

また、来年、来てね~。

今度はみなさまも、ぜひ♪

明日は、早朝から学びの会だわ。もう1時12分。4時半には起きなきゃ。。。

ではでは、お読みいただきまして、ありがとうございます☆彡

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: セラピー&ヒーリング | ジャンル: 心と身体

カラーセラピストになりました

こんにちは。

寒露をこないだ迎えたかと思ったら、もう今週の土曜には霜降ですね。

暦の上ではちょっとずつ、冬支度が始まっています。

そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さて、わたしは、昨日はこころと志のある大切な仲間たちと集まることができ、とっても嬉しい時間を過ごさせていただきました。(ありがとう~)空間を提供し、美味しいお料理を出してくださったダブルNさん、ありがとうございます♪)

その場で色々なお話が出たなか、やはりみんな、もっとみんなが幸せになってほしい、この社会が良くなってほしい、という思いを持っていること。

少しずつでも、まずはできることから発信していこうみんなで、そう話しました。



なので、まずご報告しちゃおっと。先日カラーセラピスとして、認定証をいただきました~♪

上のお写真は、一緒にセラピストデビューをさせていただいたお仲間。とってもかわいいステキなママさんです。
color2_convert_20101019085207.jpg
藍蓮先生。アメブロで、カラーセラピストで、いつもトップスリーの位置をキープしてらっしゃ  るのです。

COLOR3_convert_20101019091946.jpg
こちらは認定証。

   ☆
カラーコーディネーターでもあります私は、カラーの持たらす効果、そしてその色を選択する際のこころのあり方、深層意識まで知りたくて、カラーセラピストの講習を受け、実際にクライエントさんに見立て、セラピーして頂いたり、させて頂いたりしたのですが、、、。

ふだんは気付かないところまで、みえてくる、わかってくるのです。

こういうことも通して、なにかの、どなたかのお役に立つことができたら、、、嬉しいな

さて、今日一日を、あなたはどんなふうに過ごしますか。

わたしは、、、やるべきこと、ひとつずつやっていこう。

みなさまにとって、ステキな一日であるりますように。


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: セラピー&ヒーリング | ジャンル: 心と身体

自分らしく生きる♪

みなさま、こんばんは。秋の夜長をいかにお過ごしでしょうか。

そして朝やお昼に見てくださっている方、こんにちは。

10月も下旬に入ったことで、今年もあと2ヶ月ちょっと。

hallorwin_convert_20101018001508.jpg

今日は、日々感じていることを、少し書かせていただきたく思います。お付き合い頂けたら、嬉しいです(^-^)☆
(いつも感じていることを書いている気も致しますが(≧∇≦;)

   ☆

昨日は三女の通う保育園の運動会、そして今日は近隣の市の児童センターで行われた、小動物とのふれ合いイベントに参加と、こどもたちや家族との連帯感が否が応にも深まらざるを得ない土日でした(連帯感が深まるのが嫌でこう書いているのではありませんので(*^_^*)念のため(^_^;)

このブログで書きたいことは日々山ほどあれど、そうはいっても、三児の母なもので(=^・^=)、なかなか思うようには書き尽くせません★

でも、家族をはじめ友人やご近所さん、仕事や地元内外での学びの場や社会活動など、わたしにとってすべて、とっても大切な場です。そして、わが家の小さなこどもたちや、色んな場で一緒の仲間や先輩、後輩(人生ではあらゆる方が“師”ですが)たちと、みんなでより良くなっていきたいね、とことあるごとに、話しています(よね、みなさま(*'-^)♪)
いろいろなシーンでみなさまと関わらせていただくなかで、た~くさんの気づきだらけ!の毎日です。

   ☆
kodomojinnkenn_convert_20101018001624.jpg

日本という、武力を持たない国に住んでいるからか、憲法9条で守られているからなのか、それとも性格なのか、、、、。

わたし自身は、み~んなで幸せだといいな、と思います。日々の暮らしにハートフルなことばを使うことで、とってもみんな、やさしくやわらかく暮らせて、心が通い合う。そして癒しと活力も必要

そう思うのだけれど、、、。

   ☆

でも、「ことば」を悪用というか、本心を隠して、ニコニコ表面は笑顔を装う。。。それって、ダイジなのかな?

社会生活を営む上では、ある程度しかたのないことなのかしら。。。

   ☆
みんなが、“その人らしさ”を大切に、自分を出してほしいな、そう思います。

ただ、だったら感じ悪かろうが、傍若無人だろうと、“らしい”んだから、いいじゃない、って思う人もいるかもしれないけれど、、、。

わたしが思うのは、例え、からだやこころ、境遇や環境に、「ちょっと人と違うかも」「自分って、変わってるのかな」と思ったとしても、「なんだか、周りからビミョウに浮いている気がするのかな。。。」なんて、肩身の狭くして、身を小さくする必要はないのでは、、、ということです。

   ☆
いわゆる“弱みを人にさらすな”っていうようなコトバ、社会生活や仕事のシーンでは使われがちだけれど、そうなのかなぁ。

もっと、みんないい子ぶらないで、ホンネを言って、そして“わたしはこういう状況です”って訴えていいのではないかな。。。

日本では「あ・うんの呼吸」「秘めるが花」ということばがあり、元々ことばの裏を読み取れる繊細な方々が多いと思う。それはとっても美しいこと。

でも、だから、“みんな同じでアタリマエでしょ”から“出るくいは打たれる”的な感じで、大人しめにする方もいらっしゃるでしょう。

そういう日本だから、「自分はこう考えてる」っていうこと、なかなか言い出せないムードになってしまうとしたら、、、とっても哀しいですよね。。。

   ☆
haert_convert_20101018001545.jpg

わたし自身は、ちからや地位とか、そういうの、持ってないけれど、大好きな仲間たちがいる。(家族も年上も年上も、み~んな“仲間”です)

その仲間たちと一緒に、一人ひとりに知っていただきたいお話しやことばを、より多くの方に知ってもらえたらいいなと思います。

そうしたことを、手探り状態でいま、あれこれ話し合ったりしているところです(*'-^)

あつ、ちなみに「自分らしく生きる会♪」を立ち上げ、進めていきたく思います。みなさまの自己表現のお手伝い、できたらいいなぁ。。。できるかなぁ。。。みんなと一緒なら、できますともね。

      ☆

社会や周りが良くなろうなんて思ってなかったり、口では言ってみて、一見行動してるように見せていても、実際には自分に歯向かってくる人には、ことばや行動という刀で切りつける人、、、。そして、地位や立場にしがみついて甘んじている人たちがいるとしたら、、、もちろん、そんな方、いらっしゃらないですよね(*'-^)

ちょっとずつ、このブログでもお伝えしていきたいと思います。

ひとまず、後ほどUPします写真も含め、様々な思いを感じていただければ嬉しく思います♪

一週間の始まりを、あなたなら、どんな風に過ごしますか。。。

みなさまの日々が、明るい光に包まれますように☆彡                     

(東村山日記 かみまち弓子)

ps
写真、UPしました(*^_^*)

テーマ: 小さな幸せ | ジャンル: 心と身体

ジュースを買うように本を買う!?



みなさま、おはようございます。

初めて、このブログに来てくださった方、何度目かに来てくださった方、そしてよく見てくださっているあなた様、いつもありがとうございます♪

昨日、わたしはこの秋に出版予定の書籍のゲラ(校正用紙)を持ち、著者の方のプロダクションにお邪魔してまいりました。

その途中の某JR駅で見かけたコレ!

なんとコミックの自動販売機!!

スゴイ世の中ですよね~。

別の駅では、文庫本の自販機も見たし。。。

なんでもコンビニエントな世の中で、いいのかな。

でも、お手軽に紙媒体を生活に取り入れることができるのは、嬉しいですものね。

時代の流れも、大切だし。
  
  ☆
現在進行中の書籍は、たくさんの方のお気持ちが合わさって、10年の年月を経て、かたちになろうとしているところです。

ほんとうに、ありがとうございます。

この本が出ることで、たくさんの方が生きる勇気がわき、日々の生活や仕事上で、活力になるものだと、思います。

たくさんの感謝をしつつ、どうぞ、お待ちいただければ嬉しいです(*^_^*)


  ☆
さて、今日は、三女の通う保育園で運動会。

親子競技にも出てきま~す。

どうぞ、お一人お一人が、それぞれの大切なお時間を過ごせますように。。。

(東村山日記 かみまち弓子)








テーマ: 紹介したい本 | ジャンル: 本・雑誌

大好きなアノ人、大切にしてますか?



先日、東村山市の市民センターで行われた「パートナーを尊重できる恋人、夫婦になろう」に家族で行ってまいりました。

「男女共同参画市民推進委員会」なる、ちょっとことばの響きはオカタイものの、男性も女性も、人として、きちんと尊重しあえる社会になるように、各自治体で設けられていますね。もちろん、国をあげてでもありますが。

このイベントのテーマは、社会問題化されている「デートDV」を考えようというものです。

「デートDV」って、聞いたことありますか~?最近、マスコミでも話題にされることがよくあるように、結婚していない、恋人同士のあいだで起こることばやからだへの暴力のことです。

5人に1人の割合で、現在は暴力が行われているとも言われています。

講師の方はアウェア認定ファシリテーターの本村 久美子氏と、吉祥 眞佐緒氏の講演でした。

dvtudoi_convert_20101016000350.jpg

DV、デートDVのドメスティック・バイオレンスというパートナー間の力の支配で、暴力をふるわずにはいられないのは、自分が抱える感情を、相手のせいだとしてしまいがちな人だという。

確かに、わたしたちの感情は、わたしたちのこころが作り出しているもの。

いい、悪い、楽しい、哀しい、もすべて、自分のこころ次第


だから、あなたの大切なひとに、危害を加えるのは、やめようよ

好きあって、一緒に過ごしたい。そう思ったときの原点にかえってみたら、いいのではないかな。。。

みんなが、それぞれの命を、大切に生を育んでいけたらいいのにね。

(東村山日記 かみまち弓子)
















テーマ: 「生きている」ということ | ジャンル: 心と身体

フラワーセラピー



こんばんは。10月中旬の今日、いかがお過ごしでしょうか。

flower2_convert_20101015235315.jpg

華のある花だけではなく、葉も含め、お花には、天然の癒し効果、ヒーリング効果が高いのです。

フラワーセラピー
を、ぜひストレスの多い日々に、上手に取り入れてくださいね☆彡

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 癒し・ヒーリング | ジャンル: 心と身体

ピンクのTシャツ



みなさま、こんにちは。

昨日、わたしは、11月13日(土)に東村山市の産業まつりで行われる「健康のつどい」のなかのワンコーナー、「ピンクリボンキャンペーンひがしむらやま2010」の説明会に行ってまいりました。(当日、このTシャツを着用致します(=^・^=)

予防はなかなか難しいかもしれないけれど、“早期発見”が、何よりも大切なこと、そして早めに治療をすれば、治癒率がとても高い「治るがん」であることを学び、そのために、ぜひ市のキャンペーン活動に参加させて頂きたく思ったわけです。

参加者の方、全部でわたしを含め5名が、それぞれに参加の動機、理由、そして意気込みを説明会の冒頭でお話ししました。

nyuugankensin_convert_20101014134333.jpg

わたし自身も、大切な友だちが、早期の発見と治療で、元気に毎日を過ごせていること、そしてまだまだあまり「乳がん検診」そのものについて、それほど具体的には知られていない気がするので、ぜひ知ってほしいと思って、、、とお話しさせていただきました。

各自治体で異なるかもしれませんが、40歳以上の女性を対象に、乳がん検診の無料クーポンがひがしむらやまでは送られてきます。

そしてそれは、2年に1回。

あとは、各医療機関で「検診」になるのですが…。

その際に、「気になるしこりが…」の一言があれば、「検診」ではなく「所見」になるので、治療対象として健康保険の適用になるそう

身の回りの方やパートナーの方に、伝えてあげてくださいね。

ただ、言い方とか気をつけてくださいませ。くれぐれも「セクハラだわ」と思われないよう、優しく、気遣いを感じさせる言い方だと、女性として嬉しいかな(*^_^*)

みんなが、しあわせを、毎日の暮らしのなかで感じられるといいのだけどな。。。

(東村山日記 かみまち弓子)







テーマ: 乳がん | ジャンル: 心と身体

ほんとのアロマテラピー効果


こんにちは。
秋たけなわ。

先週のどしゃ降りの雨で、だいぶ散ったものの、場所によってはまだまだ金木犀ががんばってくれています。

植物からアロマオイルを抽出するアロマテラピーも、癒され大好きですが(アロマテラピーアドバイザーだったりもしするもので(=^・^=)、天然のアロマの芳香効果に、心底リラックス

ちょっと困ったとき、疲れたとき、ストレスを感じたとき、、、自然の声を聴いてみてはいかがでしょう。

水のせせらぎ、空の広さ、植物の香り、動物や虫たちの生命力。。。

たくさんの“仲間たち”がいること、あなたにもお伝えしてくて…。

人と人とは、傷つけあったりもするけれど、愛しんで、愛することもできる。

その方法や出し方が、パートナー同士ではときに相手がつらく、ちょっと…と思うこともあるかもしれない。パートナーだけでなく、地域や色々なシーンでも、そうかもしれないけれど…。いずれにせよもう一度、様々なシーンで、私たちは見直し、自分の行動を振り返っていきたいですね。。。

そして、傷つき、もがき苦しんでいるなら、あなたの味方でありたい。。。

忙しいなかにも、こころ安らげるお時間を持てる一日でありますように。。。

(東村山日記 かみまち弓子)








テーマ: アロマテラピー | ジャンル: 心と身体

秋のバラフェスタ♪



みなさま、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

ワタシはこどもの幼稚園の運動会が延びたものの、お蔭様で昨日、お天気に恵まれ、無事にできました(o^∇^o)

そのご報告はまたにして、、、。

今日は、神代植物園で開催中の「秋のバラフェスタ」のご案内です。

ポスターが上手!

思わず見に行きたくなりませんか~?

ふっとした息抜きのお時間、日々のなかで持ちたいものですね(*'-^)♪

それでは、ステキな一日をお過ごしくださいませ☆彡

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 元気になるヒント | ジャンル: 心と身体

癒しと活力のビーズ講座♪in たちかわ

みなさま、こんにちは。

今日は肌寒い一日でございますね。

しっかりと身体をあたたかいバスにでも浸かって、芯からあったたまりたいものです。

   ☆

大学卒業後から、出版社で、そしてフリーランスで、編集者として100冊を超える雑誌や書籍の企画・編集に、この十数年で携わらせていただいておりますが、それと同時というか後追いで、ビーズアクセサリーの講師業にも携わらせていただき、早や十年になります

その間、ずっとお越し頂いているみなさま、新しく来てくださった方々、興味をもって、このブログを観てくださっている貴方様、ありがとうございます♪

先日、9月25日(土)の、立川でのビーズアクセサリーの講習風景と、みなさまの、とっても素敵な作品をご紹介させていただきたく思います。

MASAMA_convert_20101009102154.jpg
MABECCHI_convert_20101009102122.jpg

YOUKOSAMA_convert_20101009102353.jpg



AONECK_convert_20101009101134.jpg
DANCE_convert_20101009101721.jpg
NECKRESS_convert_20101009102236.jpg

ぜひぜひ、みなさまもそれぞれの趣味や、お好きなこと、楽しんでくださいませね。暮らしに癒しと活力を!コレ、大事です。

芸術の・食欲の・スポーツの秋♪

楽しみ、たっくさん☆彡

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: ビーズ | ジャンル: 趣味・実用