最新プロデュース本、桜井章一さんの『そんなこと、気にするな』にコメントをいただきまきした。


発売日に買いました。
発売日に買ってきました。

まだ読んでいませんが、パラパラ捲ったところ、これまでの本とは、微妙に違った感じを受けたので、今から読むのを楽しみにしています。

2010年11月28日 21:09 from ぐうたら三昧


嬉しいです。
既出の本とは一線を画す内容になっていると思います(*^_^*)

ぐうたら三昧さま(実はものすごい読書家)、ありがとうございます。

みなさんも、もしも書店で見かけたり、お読みいただけましたら、ご感想を頂けましたら、ありがたい思いです。

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 創造と表現 | ジャンル: 学問・文化・芸術

11/29のツイートまとめ

preciousyuumin

あたたかいなぁ。季節は秋から冬へと着実にかわってゆくけれど。。。寒い冬こそ、その陽だまりに癒される。
11-29 14:14

おはようございます。清々しい朝のスタートですね。
11-29 06:33



(東村山日記 かみまち弓子)

11/28のツイートまとめ

preciousyuumin

おはようございます。RT @shiki_yuichi: @preciousyuumin おはようございます? 本日も宜しくお願いします。
11-28 09:30

さて、書を小脇に抱え、町へでよっと。
11-28 09:29

おはようございます。どんな一日を過ごしましょう。私は、これから東村山市ファミリーサポートセンターの集まりに、子どもたちと行ってまいります。みなさまが、心あたあたかな一日でありますように。
11-28 09:26

まだまだ、そうなれない未熟者なので、そうありたいなぁ、と(*^_^*) @kotaroh3 おはようございます♪人間はどうしても「自分が自分が」となりがちですが「存在しているだけでいい」そんな心境になりたいとゆみこさんのツイートを読んで考えました。。@preciousyuumin
11-28 09:22

RT @realizewakayama: おとうさんにありがとう、おかあさんにありがとう、友人・友達にありがとう、太陽にありがとう、 地球にありがとう、すべての動物に、植物にありがとう。目に見える友、見えない友に、生き とし生けるものすべてに、ありがとう、と感謝しましょう。
11-28 09:21

おっつんさんの優しいお心が、嬉しいです…。 @fox0224 何でそんな優しい表現ができるん? @preciousyuumin おはようございます。雲間から、一筋の光が…。空や自然は、無理をしない。ただ、そこに、あるだけ。私も、つながっている方々のお気持ちを大切に、自然に、、、。
11-28 09:19

RT @fox0224: この前、会社の掃除のおばちゃんに【子どもの教育費が大変やぁ?】ってボヤいたら、【子どもで苦労できるのは今だけよ】ってゆわれた。なるほど。いつまで一緒に住めるかもわからんもんな。俺もそうしてきたように。大阪に母親を残してきてるもんな。さすが人生の先輩。
11-28 09:17



(東村山日記 かみまち弓子)

11/27のツイートまとめ

preciousyuumin

おはようございます(*^_^*)良い週末をお過ごしくださいね。☆ RT @noriosan: @preciousyuumin おはようございます。土曜日からの楽しい週末をエンジョイして下さいね。
11-27 06:47

おはようございます。雲間から、一筋の光が…。空や自然は、無理をしない。ただ、そこに、あるだけ。私も、つながっている方々のお気持ちを大切に、自然に、ひとつひとつを行動として表していきたい。
11-27 06:22



(東村山日記 かみまち弓子)

11/26のツイートまとめ

preciousyuumin

桜井章一「そんなこと、気にするな?20年間無敗・伝説の雀鬼の"惑わされない生き方”」、お陰さまで今日、廣済堂(こうさいどう)新書さんから出版されます。
11-26 09:45

おはようございます。観察力を身につけるには、、相手の目やしぐさから出てるシグナルを見逃すな。
11-26 09:44



(東村山日記 かみまち弓子)

11/24のツイートまとめ

preciousyuumin

ありがとうございます(*^_^*)嬉しい♪ 日々を心あたたかにお過ごしくださいね。 RT @kotaroh3: ご無沙汰しております。桜井さんの本、気になります(^-^)v本屋で探してみます。。@preciousyuumin
11-24 05:08

おはようございます。外はまだ真っ暗。八坂神社での、東村山市倫理法人会モーニングセミナーにいってきま?す。
11-24 05:07



(東村山日記 かみまち弓子)

11/23のツイートまとめ

preciousyuumin

壁にぶつかっても、乗り越えなくていい。「そんなこと、気にするな」より。。。廣済堂新書*桜井章一
11-23 22:15

こんにちは。雨降り一転、快晴の東村山市。地元のみすみっこまつりに、家族で来ています。あたたかな一日を♪ http://plixi.com/p/58592057
11-23 12:54



(東村山日記 かみまち弓子)

11/22のツイートまとめ

preciousyuumin

そんな純情、愛和が、人として大切な純粋倫理ですね。 @H_yoneyama: この前「いい夫婦の日の集い」に誘われ妻に相談したらあまりいい返事じゃなかかったとむっとしてしまう。彼女には彼女の都合があるのに・・・。なんて勝手な人間だろう。今日は私にってとって反省の日だなきっと。
11-22 11:47

ねっ、繋がってますもの、ね♪ RT @toshimic: いいですね!RT @preciousyuumin: 私たちは、つながってること、思いを、ことばにしていこう。
11-22 11:45

こんにちは。 RT @shiki_yuichi: @preciousyuumin おはようございます? 本日も宜しくお願いします。
11-22 11:43

みんな違って、みんないい。違っても、同じでも、それがありのままなら、それでいい。
11-22 11:42

だって、弱いひとほど、強く生きられるもの。あなたも、わたしも、みんな、一緒。
11-22 11:41

私たちは、つながってること、思いを、ことばにしていこう。
11-22 11:40

“等身大の自分”を認めることが難しかったけど、やっと、素直になれるかな。いろんな人との出会いや、数々のできごとを経て、やっと、見えてきた、自分にできること。
11-22 11:39

小さいころから社会に出ての数年、ずっと、喘息に苦しんでました。だから、強いひと、になりたかったんだなぁ。。。
11-22 11:36

男性に肩を並べる、「強い女性」に憧れてた、、、。ほんとは、そんなに強くないんだなぁ、と実感し、それをやっと、自分で認められるようになってきたかな。。。
11-22 11:34

しっとりとした雨降り模様ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょう。
11-22 11:32



(東村山日記 かみまち弓子)

☆ビーズアクセサリー講習のおしらせ☆



ビーズアクセサリー講習のおしらせ

・11月27日(土)

10:00~12:30
13:30~16:00

ユザワヤ立川店(立川北口徒歩2分・ビックカメラ8F)にて。


クリスマスも近いので、簡単にできるビーズのミニリースなどを一緒に作るのはいかがでしょう♪

作品を作りながら、楽しく生きる秘訣を、人生の先輩のみなさまから、たくさん聞けるかもしれません

みなさまのご参加、心よりお待ちしております


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 創造と表現 | ジャンル: 学問・文化・芸術

表現することは生きること

11月19日(金)、午前・午後の二回に分けて、立川のユザワヤさん(ビッグカメラ8f)でビーズアクセサリー講習を開催させていただきました。



外は割合とあたたかいのに比べ、会場が意外と寒く、みなさま、すみません

カイロを持参された方もいらっしゃるなか、午前、午後とも、みなさま熱心に作品制作にかかっていらっしゃいました。(なので、個別の作品のお写真の撮影は、遠慮させて頂きました(*^_^*)
AC2R5KK.jpg

今回は「ブログを見て、今日は参りました」と言って、国立から来てくださったIさま。ありがとうございます

自分の思いを中心にブログをふだんUPさせて頂いているもので、“ビーズのお稽古”で検索されて、このブログをお読みくださって、ビックリされたのではないかと心配なのですが…(=^・^=)

わざわざ足をお運びくださいまして、本当にありがとうございます。

そして、体調や仕事、家庭と、様々にお忙しい日々を過ごしてらっしゃるのに、駆けつけてくださる人生の先輩方のみなさま、ネイルケアまでしてくださったネイルストのMさん、そして今回は来られないけれど、次回は行きます、とわざわざご連絡をくださいましたIさん、みなさま、こころから感謝いたします。

AV44DTJ.jpg

自分だけのワン&オンリーの作品制作を通し、完成の喜び、自己達成を感じていただき、みなさまが日々をよりハートフルにイキイキとお過ごしして頂くことができましたなら、、、嬉しいな♪

次回は来週、11月は27日(金)です(会場は同じくユザワヤ立川店さん)。

みなさんとお会いできますこと、とっても楽しみにしております。

クリスマスグッズを作りましょうね。

ではでは、、、聖なる日に思いを馳せて。。。☆彡


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 創造と表現 | ジャンル: 学問・文化・芸術

『そんなこと、気にするな』



構想から、完成まで10年の歳月をかけました新刊が、11月26日に、廣済堂出版から新書で出版されます。
タイトルは『そんなこと、気にするな~20年間無敗・伝説の雀鬼「惑わされない生き方」』。

著者の桜井章一さんは、麻雀界で20年間負け知らず。その活躍から“伝説の雀鬼”と異名を取っています。

現在では麻雀を通した人間力を鍛える道場を主催されていますが、その人間力は、麻雀界のみならず、数々の作家やスポーツ選手、企業経営者から若者まで、多くの人々に影響を与え、小説や劇画、映画などにも多数なっています。

作家の吉本ばななさんや漫画家の西原理恵子さん、タレントのお茶の水博士、格闘家のヒクソン・グレーシーなどなど、、、あらゆる方々が、桜井さんの大ファンです


ハードボイルドな壮絶な生き方だからこそ見えてきた、数々の珠玉のことばに満ちています(なんて、作らせていただいている私が言うな、という感じですが(*^_^*)。でも、本当なの

よろしかったら本屋さんで、お手に取っていただけましたら、、、心から嬉しく思います


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 心と言葉。 | ジャンル: 心と身体

あなたはなぜ、「自信」が持てないのか~

そんなこと、気にするな』(著桜井章一氏・11月26日発売・廣済堂新書)より。。。

第一章 あなたは、なぜ「自信」が持てないのか~
あえて「儲からないこと」に目を向けてみる
会社に依存していたら自信は持てない
・「自信」ではなく「自疑」を持て!

・わからないことは、わからないままでいい
・「見方」を変えると「新しい自分」になれる

   ☆
こうしたものの見方を考え直し、感じ取ることばに満ちています。

みなさまにも、ぜひお手に取っていただけなら。。。嬉しく思います(*^_^*)


(東村山日記 かみまち弓子)


テーマ: 心と言葉。 | ジャンル: 心と身体

その“言い方”で、人間関係は変わる



11月17日(水)、朝6:30~東村山市・八坂神社で行われております「経営者モーニングセミナー」にて、10分ほど会員スピーチをさせていただきました。

そのときの内容を。。。

 ☆

ハートフルな出版物を手がけ、作り、ことばを慈しんで頂くことで「生きる勇気がでた」と言われるのが嬉しかった。

人間関係は、同じことばを言うにしても、ちょっとしたものの“言い方”で変わってきます。

学校、職場、地域、暮らし、パートナー間。。。日常に様々に潜む“ちからの支配”が少なくなっていくといい。

声を出せない人の代わりに、声をあげていきたいと思います。


(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 心の持ち方 | ジャンル: 心と身体

弱い人ほど、強く生きられる

ブログやtwitterで、以前からちょこっと触れさせて頂いておりましたが、、、気持ち的には完成まで10年を掛けた本が、11月26日(金)に、発売になります。

タイトルは『そんなこと、気にするな20年間無敗・無敗の雀鬼の惑わされない生き方』(廣済堂(こうさいどう)新書

ピンチをチャンスに変える、勇気のわくことばに満ちています

著者の桜井章一さんは、麻雀界で20年間負け知らずで、“伝説の雀鬼”と呼ばれています。

麻雀を通した人間力を鍛える道場を主催し、麻雀界のみならず、作家やスポーツ選手、企業経営者から若者まで、多くの人々に影響を与えているその生き様が数々の小説や劇画、映画などにもなっています。
  ☆
・「考えること」をやめて「感じる」
・目標は「前」に置かず、「後ろ」か「横」に置く
・期待しない、努力もしない
。。。などなど

明日から、ちょっとずつ、その内容のことばを、ご紹介させていただきますね。
  ☆
10年前、わたし自身の気持ちが、外界に対し閉ざしていきそうなとき、桜井章一さんのことばに、気持ちが救われ、勇気が持てました。

>そして、10年前に桜井さんの本を手がけさせていただいたもののかたちにならず、、、そして、歳月を超え、新しいかたちでこうして出来上がったこと、心から嬉しく、かかわってくださった方、関心を持ってくださった方、励ましてくださった多くのみなさんに、深い感謝の気持ちでいっぱいです。

何よりも、10年前のことをお詫びしたときに、
そんな昔のこと、忘れたよ</span>」
と言ってくださった桜井さん。。。

道場「牌の音」のみなさま、廣済堂出版の担当編集者伊藤さん、そして小田さん、KOさん。。。

み~んなで協力しあって「かたち」になりました。

あとは、少しでも、多くの方にお伝えしていければ。。。。

人は決して強くない。
でも、弱い人ほど、強く生きられるから
。。。



(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 心と言葉。 | ジャンル: 心と身体

11/19のツイートまとめ

preciousyuumin

わたしたちひとり1人があらゆる活動をすることで、社会がより良くつながってることなど、ビーズ講習の参加者さまにもお伝えさせて頂きました。感じて頂けたなら、嬉しいな♪声を挙げることは、とっても大切ですよ、ね☆
11-19 22:29

今日は、立川でのビーズ講習でした。作品作りを通して、自己実現のお手伝い、少しでもできたかな。
11-19 22:26

お疲れ様でした。心から…。陰ながら、応援してます。また、12月に、お会いできましたら、、、。RT @ysasakijpn: RT @saigenji_guitar ワンマンライブの時、構想は出来るだけ練るけど、余白を必ず残す。現場でしか分からないことが山のようにあるから。
11-19 16:49

本当に、イクラさんの身体ごとぶつかっていく姿勢に敬意を表し、心から応援しちゃいます? @ikurakoikura: @preciousyuumin ひー、仲間のみなさまお気を確かに!!汗 全国紙での顔出しは勇気がさすがに要りました。…わたしに出来る事を、全力でやっていきたいです。
11-19 16:43

こちらこそ、よろしくお願い致します。 RT @hamachidori: @preciousyuumin フォローありがとうございます。
11-19 16:40

おはようございます。あたたかな一日を。 RT @shiki_yuichi: @preciousyuumin おはようございます? 本日も宜しくお願いします。
11-19 07:02

おはようございます♪ RT @casseroleeditor: おはようございます。今日は暖かくなりそうですね^^ RT @preciousyuumin: まぁ、そうなのですね♪ RT @casseroleeditor: RT @twryossy: 【今日の季語】小春
11-19 07:01

おはようございます♪ RT @hamachidori: おはようございます! RT @casseroleeditor: おはようございます。今日は暖かくなりそうですね^^ RT @preciousyuumin: まぁ、そうなのですね♪ RT @casseroleeditor
11-19 07:01

二度目のされるのですね。参加させて頂きたく存じます。 RT @takanori_sato: 【RT希望】私たち子ども虐待予防プロジェクトは12月11日(土)14:00?16:30港区、駐健保会館にて第二回「虐待の真実」シンポジウムを行います。
11-19 06:24

仲間がイクラさん、綺麗って(^-^)/顔出し、心配しちゃうけど、みんなで繋がっているから、、、。 RT @ikurakoikura: おはようさんです、昨夜朝日新聞掲載の話をしましたが、未だ我ながら半信半疑な朝です…汗 いや、だって何か話がデカすぎて。夢じゃないかと。ドッキリ
11-19 06:20



(東村山日記 かみまち弓子)

11/18のツイートまとめ

preciousyuumin

さて、、10年越しの本が明日、できあがってきます。たくさんの方に、感謝をこめて。。。本当に、心から、ありがとうございます♪見本がきたら、お写真UPさせて頂きま?す。
11-18 21:56

飯田橋にある東京ボランティア・市民活動センターに行って、NPOのガイダンスを受けてきました。あれこれ調べたりしてたけど、聞きに行った方が早かった(≧∇≦;とても、わかりやすくていねいに教えていただきました♪
11-18 21:52

☆RT☆ @bkp005 「maroと愉快な仲間たち展」?ガンと闘うmaroを応援するチャリティ展2010年11月18日(木)?23日(祝)12時?19時(最終日は17時まで)場所:高円寺ギャラリー・ギャルリージュイエ 
11-18 21:48

まずは痛みと傷みを、伝えられる場所を作ること、とっても大切ですよね。。。一人ひとりのたいせつな命、みんなで繋がりあっていきたい。。 @fhcnaoko モラハラ・DVお茶会情報のブログUPしました。
11-18 21:47

おはようございます♪爽やかな青空☆
11-18 09:35



(東村山日記 かみまち弓子)

ハートフルに♪

昨日、飯田橋の駅から撮ってみました。。。



東京ボランティア・市民活動センターhttp://www.tvac.or.jp/市民活動センターで、NPO設立ガイダンスに行ってきました。

思いをかたちに、一歩一歩、できることから始めていきたい。

“多数派”とされるものが、必ずしも正しいわけではないはず。
数の論理で、わたしたちの意見を封じ込めるものに、“ちからの支配”で圧力をかけてくるものに、わたしたちは声を挙げていきたい。。。
AJC6EN4.jpg
そして、子どもたちに、少しでも素敵な世界を残していけるように、何ができるかな。そのためには、今を、今日を、確かに大切にしていきたい。。

わたしたちの、みんなの思い、暮らしが、もっとハートフルでありますように

(東村山日記 かみまち弓子)




テーマ: 「生きている」ということ | ジャンル: 心と身体

11/15のツイートまとめ

preciousyuumin

みなさまの今日も、無病息災のつつがない一日でありますように。
11-15 06:05

おはようございます。秋の深まりを実感しつつ、冬の足音も、、、。6時を知らせる知覚のお寺の鐘の音に、除夜の鐘を思い起こした次第です☆
11-15 06:03

含蓄深いお言葉です @kabasawa 引き寄の法則は実感 @recomtanaka 「運」のいいやつだ!と思ったらよく観察してみよう。運を引き寄せる「いい性格」をしているのか、それとも「運」を引き寄せる努力をしているのかを。単なる幸運なだけで成功できるほど世の中甘くない
11-15 06:00



(東村山日記 かみまち弓子)

11/14のツイートまとめ

preciousyuumin

ありがとうございます♪キャセロールさんのますますのご活躍も、お祈り申し上げます。 RT @casseroleeditor: @preciousyuumin いえいえ、ますますのご活躍をご祈念申し上げます^^
11-14 17:55

ボランティア活動、うちの2.3.6歳の三人娘にも手伝ってもらったら、、、全然進まない!!1人でやった方が、早いんだけどね★
11-14 17:44

気にかけてくださるだけでも嬉しいですのに、立ち寄ってくださって、、、心から、感謝致します☆ @casseroleeditor: @preciousyuumin 昨日のお昼過ぎにイベント会場に立ち寄りましたが、お帰りになられたとのこと。残念でした。キャンペーンお疲れ様でした^^
11-14 17:39

まぁ、来てくださったなんて!ありがとうございます♪午後は、三女の保育園の、役員会がありまして、、、。また、よろしくお願い致します☆ @casseroleeditor: @preciousyuumin 昨日のお昼過ぎにイベント会場に立ち寄りましたが、お帰りになられたとのこと。残念
11-14 17:30

もうすぐですね。 イクラさんの心を、離れていても、感じたい。。。RT @ikurakoikura: @preciousyuumin ありがとうございます!!精一杯唄って来ますッ!!
11-14 17:28

昨日の産業まつり、乳がんボランティア活動で、あまりお祭りそのものは見られなかったので、今日は家族を連れて行ってこようかな。
11-14 08:34

おはようございます。昨日の、東村山市産業まつりは、たくさんのご来場者でした。乳がんピンクリボンキャンペーンも、たくさんの方にクイズに答えて頂きまして、ありがとうございます。
11-14 08:31

ありがとうございます♪後ほど、キャラクターモモちゃんといっしょの写真、ブログにUP致しま?す。 RT @casseroleeditor: @preciousyuumin ピンクリボンキャンペーン、お疲れ様です♪
11-14 08:30

RT @ikurakoikura: 明日のライブ、開場開演時間変更です。開場17:40→18:00開演18:00→18:20です、よろしゅうに?。 http://bit.ly/bNs1kl
11-14 08:28

応援してます。あの素晴らしい旋律、声で、みなさまを癒し、勇気づけてくださいね♪ @ikurakoikura: おはようさんです、いよいよライブ当日!の朝です。ぬぁぁ、やっぱいつまでも緊張するなぁ。ともあれ精一杯唄って来ます!!新曲も唄っちゃう…かもだぜ!!がんばるぞー、オウッ!!
11-14 08:25



(東村山日記 かみまち弓子)

みんなで、助け合って、支えあって生きたいね

いつも、人が人として生きる社会を目指し、様々な発信をし、みんなで意見交換をしてらっしゃる、8_8nextさん。

「フェンスのない公園」=purcを目指していらっしゃる、そのコンセプトが、とても明快に伝わってきて、自分もその一歩を踏み出したい、と思わせてくださるのですが、そちらのブログ、ぜひみなさまも、一度覗いてみていただけたら。。。
2030PURK2030http://ameblo.jp/purc2030/entry-10707410239.html

特に、【参考】 子ども家庭総合センター(仮称)
    北新宿に建築中(地上7階)で2012年8月末完成予定?


これは、とっておきのニュース!

現在、三児の育児、まっただなかのわたしもそうですが、現在子育て中の方、もう育児は終わったよという方、そして子どもはこれからです、という方も、、、こうした機関ができることで、みんなで、社会で、国をあげて、「子育てって、親がやるもんでしょ」っていう意識が、
みんなで、助け合って、子育てしていこうよ
子育ては、社会のみんなでね」って思える、とっても大切なこと。

人と人は、助け合って生きている。そして生きていく。

だから、みんなでできること、一緒に探していきたい。。。
以下に、ブログをちょこっと抜粋させていただきます。
詳しくは、上のアドレス、見てね。


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

11月12日(土)
子育て応援東京会議主催の
『とうきょうの子ども・子育てスタンダードを作ろう』に参加しました。
場所は、代々木オリンピックセンター
10:00~16:30で、じっくり一日考えるというプログラム。
参加者はNPOの人、行政の人を中心に80名以上の方が参加しました。

------------------------------------------
■最初は、
厚生労働省 少子化対策企画室長の黒田秀郎さんの講演。
「子ども・子育て新システムについて」

以下のホームパージの
【資料2】子ども・子育て新システムの基本制度案要綱がベースです。
 ⇒ 「子ども・子育て新システム検討会議」資料

◎ 会議資料は、多様なステークホルダーのことを考えて作っている
  → 行間を読みながら考えていただきたい
◎ 東京も地域によって取組みの高低差がある
  → 斜めの関係や、他との連携でより良くして行っていただきたい
  → NPOがミツバチのように間をつないでいただけると良い

----------------------------------------------
■つづいて分科会。 レポーターは第一分科会に参加
テーマ「子ども・子育て新システムにおける虐待発生予防」

以下についてグループディスカッション
● 孤立している状態とはどんなことか?
● 孤立がなぜいけないのか?
● 気になるサインどう気づくか?
● どう対応するか?
● 誰を巻き込むか?

    ちなみに、すごいのを見つけました。
    【参考】 子ども家庭総合センター(仮称)
    北新宿に建築中(地上7階)で2012年8月末完成予定?

まとめて言うと
 ★ 発生予防のネットワークつくりが大切
   ・行政は発生しないと動かない
   ・いろんな関わりをもつのが良い

 ★ コーディネート機能が必要
   ・結局は『人』
   ・看板は「公」で実態は「NPO」が良いかも

(東村山日記 かみまち弓子)

テーマ: 「生きている」ということ | ジャンル: 心と身体