12/30のツイートまとめ

preciousyuumin

おはようございます。12月30日。いよいよ2010年も、あと2日ですね。大切に、時を刻みたい…。
12-30 06:42

凧あげに挑戦

今日は天気も良いので、東村山市中央公園にお出かけ。
一足早い凧あげをしようと出かけました。

まだ誰も凧あげしていないかと思いきや、ちらほらいらっしゃいました。
待ちきれない子供たちが早速挑戦!

凧揚げあいな

凧揚げせいな

凧揚げるな

みんな上手に空に飛ばせました。

何だかとても楽しそうなので、私も挑戦。

凧揚げ弓子

子供たちが、「ママがんばれ~」と応援してくれました。


            かみまち弓子の東村山日記

おうちごはんを楽しもう

いよいよ今年も残す所あと2日(今日を入れて)。

みなさま、胃腸の調子など大丈夫でいらっしゃいますでしょうか。

先日のtwitterでもUPさせていただきましたが、わが家はお手軽野菜おなべをしょっちゅう作ります。

家族に「お肉やお魚は入ってるの?」と聞かれつつ。。。(*^_^*)

AP2WMR0.jpg

胃腸を休めるには、こうした野菜たっぷりのお鍋、いいですよ~。懐にもやさしいし(=^・^=)

そして、やはり胃腸にもやさしく、家族に喜ばれるのがお手軽ホームベーカリーでのパン作り。

強力粉やドライフルーツを入れ、4時間ほど待つと。。。



ワン&オンリーな手づくりパンのできあがり♪

ふだんは食器棚の奥にしまっておくような飾り皿の上に出すだけで、なんだか幸せな気分に。

日々の暮らしこそ大切にしていきたいですね。

             かみまち弓子の東村山日記









テーマ: 日々の暮らし | ジャンル: ライフ

12/29のツイートまとめ

preciousyuumin

@margaretbot 逆位置カードが、本日は多いようですね。
12-29 07:11

@margaretbot
12-29 07:08

今日は、シャンソンの日だそうです RT @aoyamahanako: おはようございます。今日は「シャンソンの日」。銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」が1990年に営業40年をもって閉店した日だそうです。かつては美和明宏さんもここで歌っていたとか。シャンソンって大人の音楽って思って
12-29 07:04

おはようございます。今日を、どんな一日にしましょう(o^^o)
12-29 07:01

12/28のツイートまとめ

preciousyuumin

ありがとうございます(#^.^#) RT @hiokkunn: @preciousyuumin かがやく みらいへ まちづくり かみまち ゆみこ のキャッチも良いですね。
12-28 19:05

お疲れ様でしたRT @casseroleeditor: 本年の業務終了なう。仕事納めな?う(^O^)
12-28 19:03

がんばりすぎずないで、アロマ時間も取れますように RT @bamboopino: @preciousyuumin ありがとうございます。疲れながらも、赤ちゃんの寝顔に癒されてます(^-^)
12-28 19:02

お人柄の感じさせることばの選び取り、温かい方だからですね @amcospaniel: ありがとうございます!温かい人になりたくて、言葉からと思いまして。私もpreciousyuuminさんのツィートに心を温められてます。@preciousyuumin とっても素敵なつぶやき
12-28 19:01

12/27のツイートまとめ

preciousyuumin

東村山は西武新宿線や国分寺線。その西武グループの「こども応援プロジェクト」のキャッチコピーは、「コロんで、ココロは強くなる」に共感。 http://plixi.com/p/65888044
12-27 14:28

おめでとうございます RT @casseroleeditor: 皆さんありがとうございます。ただいまフォロワーさんが7,700人になりました。 @useless_looking さんが7,700人目の方です。よろしくお願いします。#ohayo
12-27 07:13

ベビーちゃんも一緒の新しい暮らし。愛おしく、大切な時間ですね(o^^o)ママさんの身体、いたわるお時間とれますように RT @bamboopino: @preciousyuumin おはようございます。年末まであと5日、いい日にしましょう!
12-27 07:12

とっても素敵なつぶやきが散りばめられていて、心があったかくなりますね RT @amcospaniel: ちょっとした幸せでも積み重ねれば毎日充実するよね?。ちょっとしたことに敏感になろ?。
12-27 07:05

お恥ずかしく(#^.^#) @amcospaniel: 子供を育てることで大人も成長すると言いますからね。いいお母さんですね。@preciousyuumin 長女。ひらがなの勉強をしている。逆さ文字、鏡文字が、徐々になおってくる。子どもたちも、そして、大人の私たちも、成長していき
12-27 07:03

おはようございます。いい日にしたいですね。
12-27 07:00

12/26のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @sachiyone 子ども支援の視点も必要と…被虐待児や家庭に居場所がなく家を出る子どもを社会で支えていくために、支援財源を世帯への現金給付に対応すると、支えられない子どもが… @medicalcloud @namihei_twit @kirikomio @SeiryuF
12-26 20:28

RT @conisshow: 親に虐待され、いま家にいられず、マンガ喫茶やケータイでこのつぶやきを見てる10代の君! 君を助けるために動き出した人もいる。…君は一人じゃない。いざとなったら自殺などせず連絡してきて! http://z6.co.uk/pf
12-26 20:26

男のお子さんのお母様なのですね。毎日生きること、大切にしていきたいですね… @matsukk: ありがとうございます。三人の娘さんのお母さまなんですね。子どもとの時間大切にしつつ自分の世界も、です。@preciousyuumin: 本は、色んな…
12-26 20:23

彼にいつも無視される…。「それって、デートDV?」2011年2月13日(日)、午後2時?4時まで、東村山市中央公民館第3集会室で勉強会。 http://plixi.com/p/65693854
12-26 20:20

本は、色んな世界を知ることができますよね(o^^o) RT @matsukk: 年末にかけて少し余裕ができるし、いっぱい本を読みたいな。小説も。もちろん語学も。中国語は音読を、教科書を一通り覚え治したい。英語はフォニックス♪息子と。
12-26 20:12

来年早々に、東村山市でも学童クラブの申し込みが始まる。期間は何と1週間。年内からしっかり書類を準備しておかないと…。他の市町村の、子育て世代のみなさまも。
12-26 20:10

素晴らしいです @takezawa2008: すごい話ですね @OrganicWineLove 感動実話「縁を生かす」泣けました @takezawa2008 さんのメルマガhttp://bit.ly/hlH8iv
12-26 20:04

可愛いですね☆ RT @hiokkunn: クリスマスケーキ #goo_arigatou-okutani http://bit.ly/hz8Oyj
12-26 20:00

なるほど…。 RT @tahles_imai: 「やる気が最大となるのは、成功する可能性が五分五分の場合である」(リチャード・ハックマン)
12-26 19:55

キレイ☆ @matsukatsu: おお美しい!そして「きれい」は「表現」だけではなく「内容」が反映されたもの! @CANDYvCANDY: 月刊まつかつで完成したマインドマップ。デザイナー出身の講師のワークショップ、美しいhttp://plixi.com/p/65674668
12-26 19:54

12/25のツイートまとめ

preciousyuumin

日々に、今日を無事に過ごせたことに、感謝をし、一日を終えたい…☆
12-25 23:00

ご近所のママさんと、クリスマス話を終え、イベントも終了☆お次は、年越しの準備?主婦やママたちに、休むことは許されないの?d(^_^o)
12-25 22:59

生きること、大切にしたいです @machiyama1214 @ joykimura 児童養護施設の職員の方も、同じことをおっしゃっていました @masayabupooh: 生きる意欲を育てる教育、それが今、一番大切になっている。」と授産施設の先生。
12-25 21:04

メリークリスマス☆ @kayoko_ochiai これから大人三人でワイン、高もんにするか安もんにするかで迷い中。笑いが面白くないと言ってチャンネルを変え、エレカシ宮本とDragon Ashに食いつく妹。
12-25 20:57

メリークリスマス☆ @shiki_yuichi @preciousyuumin おはようございます? 本日も宜しくお願いします。
12-25 20:55

ママサンタは出番を終え、子どもたちと一緒に『もののけ姫』を観ています。
12-25 20:54

子どもの時分からずっと、大切にあたためているのは、人が人らしく生きられること。その思いを行動へと…「かみまち弓子と輝く未来を作る会」、作りました(=^・^=)http://preciousyumiko.blog99.fc2.com/blog-entry-210.html
12-25 20:53

やっと、ママサンタの出番も、終わりを告げられそうです(#^.^#)
12-25 20:18

ありがとうございます♪ @kayoko_ochiai がんばってください!素敵なクリスマスを?!!RT @preciousyuumin: みなさま、良いクリスマスを☆ママサンタ、これから三人娘のため、がんばりま?す。
12-25 08:36

みなさま、良いクリスマスを☆ママサンタ、これから三人娘のため、がんばりま?す。
12-25 08:12

世界の子どもたちに学校を。ジョンレノンスーパーライヴ

12月のはじめ、ジョンレノンスーパーライヴが、今年も日本武道館で開催されました。

去年は参加させていただいたものの、今年は残念ながら。。。(>_<)

このライブ、世界の「子どもたちに学校を」支援するため、オノ・ヨーコさんの呼びかけで行われ、今年は10年目を迎えます。
(写真は下記公式HPより)
photo6_bg_convert_20101225204253.png

オノ・ヨーコさんはこう提唱します。
『Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ』は「どんな些細なことでも夢を持つこと。それが世界を変えていく大きな力となるのです」というオノ・ヨーコさんの提唱により、世界の子どもたちに学校を贈るチャリティ・コンサートです、と。

そしてコンサートは2001年から毎年開催され、過去9回のコンサートで、「世界の子どもたちに学校を贈ろう!」というオノ・ヨーコさんの呼びかけによって参加した日本のアーティストは141人、世界26か国95校の学校建設を支援されてきているとのことです。

ひとりで見る夢はただの夢、みんなで見る夢は現実になる

〜オノ・ヨーコ

一人ひとりの思いが結集されるとき、それは具体的な行動へつながる。。。

そんな思いを、大切に育み続けていきたいです(*^_^*)

ジョンレノンスーパー・ライヴ公式HPはhttp://www.dreampower-jp.com/index.html。
下記は公式HPより。


ジョン・レノン生誕70周年の今年、みなさまのご協力で、Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴは10回目を迎えることができました。
10回のコンサートで、支援校は100校を超え、28か国107校の学校建設を支援できました。
会場に来られた方々、来られなかったけれども応援していただいた方々、本当にありがとうございました!


今年のライヴでは、大規模な地震で多くの学校が倒壊したハイチを始め、グアテマラ、マリに1校づつ、フィリピン、セネガルに2校づつ、パキスタンに5校、計6か国12校の学校建設を支援いたします。

みなさま、本当にありがとうございました!
これからもDream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴにご協力をどうぞよろしくお願いします。


▼Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ2010で学校建設を支援する国とその地域

フィリピン
マスバテ州カワヤン町グィオム村
ヴィエンテリアレス小学校

セブ州サンフランシスコ町サンタクルス村
サンタクルス小学校

パキスタン
シンド州タッタ県ハジ・フサイン・ボーリオ村
ハジ・フサイン・ボーリオ小学校
 
              
かみまち弓子の東村山日記(*^_^*)

テーマ: art・芸術・美術 | ジャンル: 学問・文化・芸術

思いと夢を行動へ



先日、上の子が通う幼稚園で作品展がありました。

子どもたちの手形が教室のエントランスに大きく飾られ、圧巻。
AA3BN3Z.jpg

大きくなったらなりたいもの、、、夢、、、長女はピアノの先生でした。

みなさまは、いかがでしょうか…。

夢を夢で終わらせず、行動へとつなげていきたいですね

わたしも、そうしたいと思います(*^_^*)

            かみまち弓子の東村山日記





テーマ: 創造と表現 | ジャンル: 学問・文化・芸術

12/23のツイートまとめ

preciousyuumin

おはようございます。あたたかな日差しです。
12-23 09:04

12/20のツイートまとめ

preciousyuumin

ほんとうに。大人でも、大切ですね @fox0224: 子どもとの約束は2つ。【他人に迷惑をかけない】【自分がされて嫌なことは他人にしない】以上です。 @preciousyuumin: コニュケーションで大切な、「ありがとう」「ごめんなさい」を、きちんといえる人でありたいです。
12-20 13:00

はい(o^^o) RT @murakaka: アイコン変わりましたね。RT @preciousyuumin: アハ(*^_^*)ブログの名前を「かみまち弓子の東村山日記」にしたもので。。
12-20 12:59

自宅で仕事をしている傍らで、思い思いに遊ぶ三人娘。次女の誕生日なので、この辺で子ども時間に。。。ではでは、また参ります。素敵な一日を。
12-20 10:47

八坂神社の照り紅葉が美しい。 http://plixi.com/p/64099867
12-20 10:44

相手に何かを伝えようとするとき、、、ことばだけでなく、顔の表情やしぐさ、そしてその場の雰囲気、できっと、伝わる。。。
12-20 10:38

コミュニケーションを円滑にするには、、、まずは本や新聞、ネットでことばを読み、感じたことを話したり、書き記すことかなぁ。。。一編集者のひとりごとですが。。。
12-20 10:36

“自分らしさ”を伝えるには、その人それぞれの“感じるこころ”を伝えること。感性、感覚、こころの声、を大切にしたい。。。
12-20 10:33

言いたいことがうまく伝わらないときは…気持ちと思いを込めて、ジェスチャーや身体のシグナルで伝える術もある。。。☆
12-20 10:32

家族、友だち、地域、仕事、、、様々な場所で、毎日いろんな人と関わりあうわたしたち。できれば、お互いに生きる希望が漲ることばでやりとりをしたいですね(*'-^)♪
12-20 10:31

ことばの持つ無限の力を、人と人とのかかわりで感じます。
12-20 10:28

音楽の絵本♪

先日「音楽の絵本」に行ってきました。



「音楽の絵本」とは、横浜の動物園、ズーラシアの動物さん(きぐるみ(*^_^*)が、活躍する本格的なクラシックコンサートです。

そのHPによると。。(http://www.superkids.co.jp/ehon/what_oe.html)(一部抜粋)(注:着色は当方によるもの)
 たとえば文学でいいますと、宮沢賢治の童話をそのまま読みきかせても、小さな子どもにはなかなかむずかしいものですが、絵本ならよく理解できます。絵が世界観を作り出し言葉を補足することで、子ども達はそこから文学の世界に入り込んでくることができるためです。
 それを音楽に置き換えるなら、視覚的な世界観を作った上で一流の音楽を奏でるということになると考えられます。幻想的な視覚情報が、子ども達に音楽を聴く姿勢をアフォードするため、子ども達は自然と音楽の世界に入ることが出来るのです。

▼親子の共感と対等の感動から、子どもの感性が豊かに育まれると考えています
  全ては、コンサート終了後に『楽しいね』『嬉しいね』『また来ようね』を子ども達の心に芽生えさせ、コンサート会場を後にした後、お母さんやお父さんと、『とびきりの会話』を楽しんでいただくためです。

 コンサートの種類
「音楽の絵本」は、ズーラシアンブラス(金管五重奏)と弦うさぎ(弦楽四重奏)を基本に構成されたコンサートです。

コンサートが終わってから、動物さんと一緒に記念撮影。

子どもたちも目で見て、聴いて楽しんで、触れあって喜びました。

ふだんは口々に主張の強いこどもたちも、共に感動を分かち合えたひとときでした。

わたしたちは東村山のお隣の市、東大和でこの音楽の絵本のイベントを体験しましたが、全国各地で巡業されてらっしゃいます。

               かみまち 弓子の東村山日記



テーマ: 子育て・教育 | ジャンル: 学校・教育

誰もがかけがえのない大切な人。。。

先日、東村山市のいきいきプラザで開催されていた「東村山市人権パネル展」。

子どもたちが考える人権、共に生きる社会を目指した取り組み内容が展示されていました。

AJX8R40.jpg

こころからの、“ハートフルな”をふだんの暮らしのなかで提唱させて頂いている私と、久米川小学校の“人も自分も大切にできる心豊かな”「ハートフルカード」は、心がぴったりシンクロします(*^_^*)
AR9LZAU.jpg

人権、人と人とが尊重しあえる地域を、社会を作るのは、私たち一人ひとりの暮らし、心がけ、心の持ち様。

日々の暮らしを大切に愛しんでこそ、今日を明日へと繋いでいけるのでしょう。


人が人として尊重される社会を、地域を目指していきたい。。。

             かみまち弓子の東村山日記

テーマ: こどもと一緒に♪ | ジャンル: 育児

12/18のツイートまとめ

preciousyuumin

おはようございます。東村山は、抜けるような青空です。
12-18 09:35

過去の様々な経験があってこそ、いまがありますものね @trifolie: 私は過ちばかりです(^^; @preciousyuumin: 完璧なひとなんて、いないですものね。@trifolie:「人間は誰しも過ちをおかす不完全な存在」という当たり前の視点が抜け落ちているかもしれない
12-18 09:34



(東村山日記 かみまち弓子)

空堀川に白い○○が!

毎日の事ですが、朝は上二人の娘を幼稚園に送りだしてから、今度は一番下の娘を保育園に送っていきます。
自転車に娘を乗せ、空堀川沿いを走っていると、朝日に照らされた白い体が目に飛び込んできました。
白サギです。

普段は、カモの親子や、白サギも1~2羽程度なら見ることがありますが、この日はたくさんの白サギが寒さにめげることもなく、凛とした姿で川の中に立っていました。

karabori.jpg

近くには、カモの親子も10羽ほど集まっており、まるで鳥たちで優雅な交流会をしているみたい。
東村山に見る素敵な1シーンでした。(*^-^*)

(東村山日記 かみまち弓子)

ビーズで国際交流

先月末、ユザワヤ立川店で開催させていただきましたビーズアクセサリー講習。

当日は、ふだんお越しになってくださる方々や初参加の方、そしてネイリストでもあるMさんと、そのダーリンまで参加していただき、午前、午後もとも活気に満ちた講習でした。


ドイツのご出身でいらしゃるMさんダーリンは、とても手先が器用。少し難しめのクリスマスツリーを、上手に作ってらっしゃる姿に、年齢を超え、女性人みんなから歓声と拍手が

文化やことばの違いなど、たくさんのお話しもはずみ、また質問も飛び交い、みなさん終始笑顔。それぞれのとっておきのお時間を過ごしていただけたようで、、、嬉しく思います。

AIB1Y05.jpg

そうはいっても作品制作中は、みなさん、真剣に作り上げていらしゃいます。

次回のビーズ講習はあさって12月17日(金)に、ユザワヤ立川店(北口ビックカメラ8階)で行います。

よろしかったら、あなたもお仲間に

日々の暮らしを楽しむコツ、みんなで語り合いたいですね。

(東村山日記 かみまち弓子)



テーマ: 創造と表現 | ジャンル: 学問・文化・芸術

12/14のツイートまとめ

preciousyuumin

スゴイ RT @harukouyumi: @poohmpls 私がドリフターズ大好きなの♪だから、東村山一丁目もバッチリ♪長男は、「いっちょめいっちょめ?わぁぉ♪」って振り付けつけて歌ってます(~▽~@)♪♪♪幼稚園の先生の報告では、歌ってる時人気者らしいです(汗)
12-14 19:58

たしかに、、、道路事情は…ですよね。。。 RT @y_fuku18: ホント、東村山の道路って最低だし最悪だと思う。自転車で5分のところを車で20分かかるとかバカなんじゃないかと
12-14 19:57

はい、確かに(#^.^#)ほのぼの雰囲気が特徴の東村山でも、キラキラはありますよ?☆ RT @bsakatu: 東村山駅前ロータリーのイルミネーションがやたら派手
12-14 19:56

良かった(*^^*)身体の声を聴いてあげてくださいね。 RT @kayoko_ochiai: @preciousyuumin ありがとうございます!とりあえずインフルじゃなかったみたいです。
12-14 19:53

がんばりすぎず、なるべくリラックスタイムを持ってくださいね(=^・^=) @rucruc12 3人目の男子を出産した、寝不足ママです。コドモとオトナの間を行き来しながら、育児に奮闘中(≧▽≦)とりあえず、6時間眠ることが目下の夢?♪
12-14 11:37

お疲れ様でございます。駅頭はどんなタイミングでされているのでしょう。曜日とか。。。(*^_^*) @IKUKOTAN 今朝の駅頭では、私の心の中を察するように、「頑張って。ファイト、ファイト!」と言ってくれた女性がいました。ありがたい気持ちでいっぱいです。
12-14 11:33

お大事にしてくださいね。 RT @kayoko_ochiai: ようやく7度台に解熱。昨日は39度6分までいった、インフルエンザかな、でも他に症状あんまりないからただの風邪かな。
12-14 02:20

RT @sagi_rika: 【RT願】12/19(日)大妻女子大で『みんなDE家族会議』をやります!社会で子供達を育てていくことを、自分達ができる事を考えてみませんか?http://bit.ly/fedzHW #worldcafe #kosodate
12-14 02:18

RT @hiokkunn: 2011年1月8日(土)14:00?東村山市中央公民館にて『あした天気になる?』一般高校生以上¥500、主催:東村山手をつなぐ親の会、【発達障がいのあるひとたちの生活記録】
12-14 02:16



(東村山日記 かみまち弓子)

12/13のツイートまとめ

preciousyuumin

さて、子どもたちの支度にかからねば。今日は長女の幼稚園の行事、やさいとりが。ではでは、みなさま、良い一日でありますように♪
12-13 06:25

そうそう!みなさまのご支援のお蔭で、桜井章一さんの『そんなこと、気にするな』(廣済堂コウサイドウ新書)が、早くも増刷決まりました?(≧∇≦)☆ありがとうございます♪♪♪「弱い人ほど、強く生きられる」ものですもの、ね(*^_^*)
12-13 06:22

@hiokkunn どんどん使っていってみましょうね。 @preciousyuumin まだまだ使い方が???
12-13 06:12

お疲れさまでございました。前回とは参加された方々も異なり、各グループごとの発表も素晴らしかったです @takanori_sato 12月11日(土)14:00?16:30港区にて「虐待の真実」シンポジウム?気づいたあなたにできること?を開催します。当事者の声を聴いてほしい。
12-13 06:01

スイカさん、お疲れさまでございました。思い、気持ちが前回よりもさらに感じられました。 @orengesuika それでは明日。姉と共に出演し、話します。 RT @takanori_sato: 【拡散希望】12月11日(土)14:00?港区にて「虐待の真実シンポジウム」
12-13 05:58

@hiokkunn とんでもございません。応援しております。 @preciousyuumin お手数をおかけいたしました。やり方が慣れるまでは大変かと思いますが、宜しくお願いいたします。
12-13 05:40

本当にお疲れ様でございました。一つ一つの音と声が、胸に響いてきて…。懇親会、ぜひ今度、よろしくお願い致します(=^・^=) @ikurakoikura 昨日、シンポジウムの後の懇親会で、わたしが「声に色が見える」という共感覚を持っているという話をしたら、それでえらい盛り上が
12-13 05:39

本当に、こころから、そう思います。 @ikurakoikura すんげぇ婆ちゃんになって、孫や曾孫に囲まれながら虐待の話をして、…「お婆ちゃんたらー、それは昔の話で、今は平和なんだよー?」って屈託ない笑顔で言われて、ああそうだねと笑うような、そんな未来がいいなと思う。
12-13 05:35

おはようございます♪
12-13 05:27

お疲れ様でございます。 RT @hiokkunn: もうすぐ眠ります。今日は、いっぱい動きました。
12-13 04:11



(東村山日記 かみまち弓子)