乳がん検診について、その後。。。

AB33HID.jpg

昨年11月、東村山市産業まつりの一環、健康フェスタでキャンペーンボランティアとして参加させて頂いた、乳がん早期発見・早期治療啓発の「ピンク・リボンキャンペーン」。

東村山では、市に住民登録のある40、45、50、55、60歳の女性に、昨年の8月末「乳がん検診無料クーポン券」と「検診手帳」を郵送したのことでした。

わたしがその対象になったのは10月だったので、送られてきませんでした。

そこで、ピンクリボンキャンペーンの際に乳がん検診の申込をしたのですが、自費負担額(2,000円)が必要です。しかも1月末で検診が締め切になるからか、1月中旬に病院に問い合わせの電話をしてみても、どこもすでに申込を打ち切っているとののことでした。

市の健康課の方にお聞きしてみると、、、。
おそらく4月以降の来年度になっても、政府としてもまだこの制度は打ち切りにならないはず。そうしたら、自宅に送られてくるでしょうから、早めに申込をされてくださいね、とやさしくアドバイスをいただきました。

AOHK5JO.jpg

日本人女性の約20人に1人がなるといわれている乳がん。早期の発見や治療で、だいぶ違ってきます…。

市内でも増加傾向にあるとのお話しでした。

“すっごく痛い”と言われるマンモグラフィなどの検査も含め、できることはしておきたい。

年上の女友だちやビーズの生徒さまにも「検診受けなきゃ、だめですよ」と言ってもらっていたり、頼れる看護師のママ友だちからもアドバイス頂いていますので、クーポンがきたら、早速申し込みます。

また後日談をみなさまにさせていただきたく思います。

身の回りから、こうしたこと、伝え合っていきたいですね。

           かみまち弓子の東村山日記 

テーマ: 心と身体 | ジャンル: 心と身体

わたしの選ぶ道

わたしの選ぶ道



それは、とても小さなことかもしれない
とるにたらないことかもしれない
どれだけできるの?そう言われるかもしれない。。。

例えば、花が咲き、散っていくように
ただ風が吹き、子どもたちが遊び、犬を連れた方が通り過ぎていくように
日常のなかの何気ない風景

そうした日々のなか、傷つき、哀しみ、惑い、泣き明かす日々もある
けれど、楽しく、嬉しく、喜び、希望に燃えることもある

そんな、あたりまえの暮らしを守りたい
誰一人として、悲しみだけに支配されることのないように

無数の選ぶ道のなかで、
たとえそれが、いばらの道だとしても、
一歩ずつ、また一歩ずつ、、
歩み続けていきたい

そっと背中を押してくれる家族や友だち、仲間たち。。。
そして新たな出逢いのなか…
あなたがわたしを見出してくれた

わたしにできることは、なに?
少しでも、あなたのために声を発していくから

この世界が良くなっていくこと、始めたいな
あなたと、一緒に。。。

              かみまち弓子の東村山日記





テーマ: できることから | ジャンル: 福祉・ボランティア

それって、デートDV?

親しいから言えない。好きだから言いたくない。
自分も、好きな人も大切にする関係ってなんだろう。。。



来月2月3日(日)、午後2時~4時まで、東村山市中央公民館2階 第3集会室で、
「それって、デートDV?」の勉強・講演会が開かれます。

講師はリーガル・クライシス・コミット協会代表/ファシリテーターの安島小百合さんに来ていただきます。

以前、福生市倫理法人会のモーニングセミナーで講話してくださった安島さん。(昨年11/3のブログでも紹介させて頂いておりますが(*^_^*)http://preciousyumiko.blog99.fc2.com/blog-entry-338.html)

とてもハートフルで飾らない人柄、そして感激屋さん。

その安島さんに、10代や20代など、結婚していないパートナーにも数多く起こっている「デートDV」について、その実態と予防について語っていただきます。

みなさまのご参加をお待ちしております。

☆資料代   300円
☆保育    あります(申込は2月5日までにFAXかメールで)
☆主催    いおんの会
☆問い合わせ gokamikouti@ybb.ne.jp
       042-391-4898(FAX)

    

テーマ: 生きる力 | ジャンル: 学校・教育

小さな花

ARQ1KO6.jpg

まだまだ寒い日が続きますね。いかがお過ごしでしょう。

川から取り入れた水(原水)を、安心して飲めるような水道水にする東京都の浄水施設、東京浄水場のそばの道端に小さなピンクの花が咲いていました。


そのそばの公園で、子どもたちと遊んでいたときに、思わずパシャリ。

1960(昭和35)年にできたというこの浄水場。とても広大な敷地と、太陽光発電や水力発電など、環境に配慮した設備を導入しているそうです。ちょっと前まで大掛かりな工事が行われ、ブルドーザーが始終動いていました。

この付近は、歩道が狭く、交通量も多く、子どもたちや高齢の方が安心して歩けるとは、とてもいいがたく。。。何とか、したいよね。してほしいよね。地域でそう話しています。

みんなの不便を、解消すべく、ちょっとずつでも伝えていきたい。そう思います。

道端に咲く小さな花の存在を、忘れないでいてほしいから。。。

              かみまち弓子の東村山日記

テーマ: 日々の暮らし | ジャンル: ライフ

おもしろカワいくエコライフ

ALPUSGP.jpg

子どもたちにウケテいるのが、某飲料パックのサイドに描かれたくまさんのイラストをちょきちょきして…写真スタンドに仕立てることです。

AQM5ZGC.jpg

牛乳パックのような厚さなので、意外と(?)しっかり立つのです

身近なエコライフではありますが、3人娘のわが家では、「(1L)ジュース、3つ買って~」と言われるのが、悩みのタネではありますが(≧∇≦;

身近な暮らしを、楽しむコツ、みんなで見つけていきたいですね。

            かみまち弓子の東村山日記でした

テーマ: エコロジーライフ | ジャンル: ライフ

01/26のツイートまとめ

preciousyuumin

あらためまして、みなさま、おはようございますo(^▽^)o
01-26 07:15

心の通りに境遇が変わる
01-26 07:14

今日のご講話は、「己が一切」。一言が人生を動かし、気づきを教わる。
01-26 07:13

東村山市倫理法人会で、モーニングセミナー。お誕生月の会員の方の花束贈呈式も無事終え、副事務長としてのお役目も、何とか(o^^o)生まれてきてくれて、ありがとうございます。
01-26 07:11

なるほど、慧眼の一言です RT @aiiro161: 内観する時にいつも自身に問いかけること。例えば、「私は怒っている」ではなく、「これは怒っている私だ」と問う。私を私から分離する言葉。#kokoro #spiritualJP
01-26 07:07

01/25のツイートまとめ

preciousyuumin

こんにちは。よろしくお願い致します☆ RT @hmyjc: 東村山JC公式アカウント立ち上げました。宜しくお願いします。
01-25 19:47

こんにちは。行ってらっしゃいませ RT @satoshi_pm: 帰宅なう!少し休んで、19時から市役所北庁舎で行われる、まちづくり協議会に出席します( ´Д`)y━・~~
01-25 19:45

東村山をかがやくまちにしていきたいですね RT @konno_takuo: 今晩はこれから東村山駅周辺まちづくり協議会です。昨年の1回は失礼ながら何のために開催したのかよくわからなかったが、今日はどうかな?小山理事長と行ってきます。パソコン早く直らないかな(汗)
01-25 19:43

意識と志をもつことは、大切なことですね RT @alphaceo: 「美意識のある暮らし」・・・縛られず、こだわらず、ご縁に感謝。
01-25 19:39

そう、確かに、、、孤独に耐える術を、私たちはいかようにして学べばいいのだろう…。RT @goukaku_shisyou: 誰も学ばない、誰も知ろうとしない、誰も教えない。・・・孤独に耐えることを。ニーチェ
01-25 14:44

そうした時間も、ときには必要ですね。。。 RT @aiiro161: ふと静けさの中に佇む。 QT @alphaceo:「美意識のある暮らし」・・・手と心を休めて、何もしない贅沢。
01-25 14:43

RT @sachiyone: RT @Hiroki_Komazaki: 菅総理「TVを見ていたら、『寄付はしたいけどどこにしたら良いか分からない』という答えが多かった。今の認定NPO法人は少なすぎるので、ここを変えるべく、超党派で国会を通していきたい。」#NP2011
01-25 14:43

そうだ、わがやもオムツパンツとおしりふき、買わなきゃ(#^.^#) RT @bamboopino: パンパース さらさら コットンケア テープ クラブパック Sサイズ 160枚 (74+6枚×2パック) パンパース http://t.co/F4Aqv35
01-25 14:42

こんにちは。お仕事に、勉強に、遊びに、、、みなさん、お忙しいですか?。さぁ、行動しましょっと。
01-25 14:40



東村山市のなかでも小平寄り、萩山にある東京都立萩山実務学校の正門入り口にある、像。

天に向かい腕を高く上げるポーズからは、生きる希望を感じられます。

おおくの学生さんが喜び学び、社会へとはばたいていくよう。。。

大人のわたしたちも、そうしたいです。

              かみまち弓子の東村山日記 

福を呼ぶ熊手

東京都庁1階、観光コーナーに、大きな熊手が飾られていました。



福をかき集め、家内安全・商売繁盛を願う熊手。

日本の伝統には、こころ踊らされるものがたくさんありますね

わたしたちみ~んなに、福がきますように♪

           かみまち弓子の東村山日記

テーマ: できることから | ジャンル: 福祉・ボランティア

保育園で「ふゆまつり」

まさに冬本番!朝晩の寒さはキビシく、自転車のサドルが凍りついてしまうわが地元東村山ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょう。

先日の日曜日、三女の通う市内の保育園で「ふゆまつり」が行われ、たくさんの園児たち、先生方、親御さん、ご家族で賑わいました。

一応わたしも、係りとしておべんとう販売コーナーを担当させていただいたり…(*^_^*)



とっても楽しかったという子どもの声。子どもたちと一緒に、親もまた成長していくのかな、と思えた一日。
役員のみなさま、ご協力いただいた方々…こころから、ありがとうございます。
ふゆまつりができたこと、嬉しく思います。

ひとつのコミュニティから、地域や社会がつながっていく。。。
そう感じられたふゆまつりの一日でした。

                   かみまち弓子の東村山日記



テーマ: 子供の成長 | ジャンル: 育児

01/22のツイートまとめ

preciousyuumin

さて、今日も、きちんと一日を大切にできたかな。周囲の方々、家族、自分…。お先に失礼致します☆
01-22 23:52

やっと、“お正月”っぽくないアイコンにいたしました。。。(=^・^=)
01-22 23:44

春の訪れ

大寒は過ぎ、ほ~んのちょっぴりあたたかさを感じられるようになってきた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

朝晩の冷え込みはきびし~いものの、日中、お日さまの出ているときはあたたかく、春の訪れを告げるかのように、あちらこちらで芽吹いてきています。

AM58I75.jpg

なので、子どもたちのお外遊びに付き合うのも、つらくはなくなってきたような。。。(*^_^*)


写真は東村山駅東口の噴水広場です。カモさん親子の姿がよく見られるところです。(この写真ではいないのですが(>_<)



日々の暮らし、わたしたちみんなのかけがえのない大切な暮らし。。。
未来を想像し、創造し、そしてわたしたち一人ひとりで、形作っていきたい…。
そう思うのは、たぶん、み~んな一緒ですよね(=^・^=)

わりあい思ったことを言ってしまうわたしなのですが、それでも、なんだかことばにしにくいこともありまして。。。

なので、世界の中心で、愛を叫ぶ、ならぬ、東村山の片隅で、ひっそりとつぶやいてるかもしれません。

一人ひとりの、思いをカタチに、みなさんとしていきたい。
そう思うのでした

ではでは。。。

               かみまち弓子の東村山日記                 





テーマ: 日々の暮らし | ジャンル: ライフ

01/21のツイートまとめ

preciousyuumin

自分にもできる“タイガーマスク”。 RT @conisshow ストプロ★寄付本プロジェクトが、新たなネット記事に!  #mycomj http://j.mp/hZunnd 【ハウツー】自分にも何かできることはある? - "これから"の "タイガーマスク"実践ガイド
01-21 11:36

ご子息、ご家族のみなさま、お大事にされてくださいませ。 @fox0224  帰って聞けば、日曜日まで安静のこと。移ってないんかいなぁ?。皆さんも気をつけてくださいね。
01-21 11:35

RT @totheray DV被害にあった女性とその子どものための中長期自立支援施設(ステップハウス)での生活に必要な物品の募集http://volunteer.yahoo.co.jp/mono/detail/1/2011/03/0001.html
01-21 11:33

あぁ、アイコン替えなくちゃ。。。いつまでお正月気分なんだ、とみなさまに怒られそう。。。
01-21 06:17

おはようございます。気持ちのよすぎる?寒さ(*^_^*)ですね。今日も一日、良い日にしてまいりましょうね。
01-21 06:16

01/19のツイートまとめ

preciousyuumin

人と人のやり取りで、気持ち的に疲れてしまっても。。。ちょっとへこんだりしても…相手と自分、両方の気持ちに思いを馳せたいですね。。。それが難しいかもしれないけれど(=^・^=)
01-19 15:35

あなたは、かけがえのない存在だから。。。

あなたは、かけがえのない存在です。

あなたの代わりは、どこにもいません。


公共スペースなどで見かけるこのポスター。

繰り返し、伝えたいこのことば。

くりかえし、伝えてほしいこのことば…。


 
あるところに、こころを周囲に閉ざしている小学生がいました。

小学校を転校しだけど、その前の学校でも、そうだったと…。

とても感じやすく、本もたくさん読んでいて、豊富な語彙の持ち主。

そして、大人も友だちも信じられない…。

誰にも気持ちをわかってもらえないと。。。

「失敗は成功の母なんてことば、大嘘ですよ!」

そう叫ぶそのことばが痛々しい。。。




大人になっても、失敗の連続で、色んなことを体感していくような…。

世の中は、書物の世界、知識でできているのではなくて、たくさんの“気持ち”でできているのではないかな。。。

わたし自身、子どものときや、学生時代、そして社会に出たばかりのとき、世間ってこわいのかな、こわい人たちがいっぱいいるのかな、そう思ってました。

そして特に子どもたちが生まれて、ママ友だちや地域の方々、学びや仕事を通じて知り合った方々のことを思いめぐらせると、、、世の中って、世間って、あったかいな。そう思います(*^_^*)

そうはいっても、気持ちと気持ちとでできているから、デリケートなのですよね

だから、聞こえのいいことばではなく、気持ちと、ハートで、感じてもらえるように伝えてみたい…ほんのちょこっとでもいいから、通じてくれるかな。落ち着いてくれるかな。

繰り返し、感じやすい子どもたちや、身の回りの大切な人に伝えたい。

あなたは、かけがえのない存在ですと。。。

             かみまち弓子の東村山日記






























テーマ: 生きる力 | ジャンル: 学校・教育

01/18のツイートまとめ

preciousyuumin

こんにちは。RT @shiki_yuichi: @preciousyuumin おはようございます?
01-18 12:56

わぁ、嬉しい♪ RT @ucchall: ヨーホー!最高だぜっ!オレ様も住んでた事あるぜ!(^O^)/ヌハハハRT @preciousyuumin: 海賊さん、「みんなの手話」みましたよ。今度、東村山で披露して欲しいなァ
01-18 12:55

書きことばの大切さ

こんにちは。
1月も三週目となりますが、みなさまは日々の暮らし、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは…ブログ更新がちょっと久しぶりなのですが、日々動き回っているかなぁ。

「かみまち弓子と輝く未来を作る会」を立ち上げ、一緒に、みなさんとできること、ひとつずつ、行動していきたいな、いきたいです…とお伝えさせていただき、ちょこっとずつ…思いや志を行動に移しつつあります(*^_^*)

また、追々にご報告させていただくとしまして、今日は現在わたしが東村山市内で学ばせていただいている、「要約筆記」について…。




声が聞こえない、聞こえにくい聴覚障がいを持たれている方は、周囲の方々とのコミュニケーションが取りにくく、情報が入りにくいため、生活の色々な場面で不便なことがあるとのことです。

例えば、スーパーで買い物をするときに、2つで100円の野菜を1つだけカゴに入れ、レジに進み、店員さんに何か言われる…。でも、何をいっているのかわからないので、「筆談をしてほしい」と伝えると、、、とたんに店員さんの顔が曇り、レジ待ちのお客さんの数が増え、みんな何だか険しい顔をしている。。。

また、戸の閉まるバタンという“音”はわかるので、はっと、振り向くと“聞こえているんじゃない”という表情をされる…。

そうした状況を経験すると、外に出るのが億劫になり、コミュニケーションが取れず、人と接するのが怖くなる。。。


そんなとき、ポイントとなることばを、書いてもらうだけで、気持ちが救われる。

情報が、飛び込んでくる





サポートできたらいいな、と思うわたしたちは、つい何とかしたいとやりすぎてしまうけれど、本人の意志を尊重し、手出しをしすぎず、その方が力を発揮できるサポートをすることが大切、とのことです。

そして、相手に読んでもらうことを意識して、文字を書く。伝えようとする気持ちを持ち、読み手を意識することが大切とのことです。

聞こえにくさをサポートするため、補聴器も広く使われていますが、筆談、要約筆記を通し、目に飛び込んでくる情報は、とてもわかりやすく、助かるとのこと。。。

一人ひとりにできることを通し、まちが、コミュニティが、社会がよくなっていくといいな…。

               かみまち弓子の東村山日記でした


テーマ: できることから | ジャンル: 福祉・ボランティア

01/17のツイートまとめ

preciousyuumin

親子、夫婦、恋人、友人、師弟、隣人、、、そして博愛。さまざまな愛を、大切にしたいですね。 @osamu_dazai: 怒涛に飛び込む思いで、 愛の言葉を叫ぶところに、 愛の実体があるのだ
01-17 23:16

海賊さん、「みんなの手話」みましたよ。今度、東村山で披露して欲しいなァ RT @ucchall: ヨーホー!最高だぜっ!発元気はまわっているのか?笑顔を忘れるなよ?ヌハハハハ RT @cafeNeIL: @ucchall  こんばんわ 最近ご無沙汰ですが しっかり ニコニコ菌 
01-17 23:11

01/16のツイートまとめ

preciousyuumin

そうですね。国を超え、地球上の生命が幸せに、かつ逞しく生き抜いていけたなら。。。RT @yukospirina: @preciousyuumin @collabo こんにちは! 例えば”国”という枠組みが無くなっても自力で生きていける人、という話を友人としました。
01-16 09:48

いえいえ (#^.^#) みんなで、きれいなことばを共有したくて。。。 RT @almostgaveup: @preciousyuumin ありがとう。@MotherTeresabot フォローしました。
01-16 09:43

ことばの大切さ…。 RT @MotherTeresabot: 思いやりのある行為への最も確かな近道は、言葉を使うことです。ただし、他人への良いことのために使いましょう。もしあなたが、人のことを良く考えるならば、人についても良く話すようになるでしょう。
01-16 04:05

マザーテレサのことば。 RT @MotherTeresabot: すべての愛の働きは平和の働きです。私たちは平和をもたらすために爆弾や銃を必要としません。ただ、愛とあわれみの心が必要なのです。
01-16 04:02

いえいえ、いいおつぶやきだったもので(#^.^#) いばらの道を進むことも、時には大切ですね @collabo: ありがとうございます。夜中にRTあると嬉しかったり。w 体感が大切ですよね @preciousyuumi: こんにちは。生きるチカラ、体感して身につけていってほしい
01-16 03:57

あなたのこと、大切よ。あなたは、かけがえのない存在。いまを、この時代を、一緒に生きられて良かった、生まれてきてくれて、ありがとう、、、そう、ことばにしていきたい。
01-16 03:45

わたしたちは、ことばを使ってやりとりできる。ならば、素敵なことば、気持ちがあたたかくなることばを、使っていきたいな…。
01-16 03:42

誰かを、どこかを、批判したりするのではなしに、わたしたちみんなで、できることから始めたい。そこから、輝く未来づくりが始まる、、、。
01-16 03:40

視覚的にインプットもされますものね。RT @shinkaron: 【読んだ内容を確実に脳に定着させる】本を読む時は、あまり深く考えず気になったところに赤ペンで傍線を引き、読んだその日の夜に、線を引いたところを読み直すのが効果的
01-16 03:37

こんにちは。生きるチカラ、体感して身につけていってほしいですね。 RT @collabo: 生きるチカラをつけさせたいですね。あ、カナダに住んでいらしたんでしたっけ? RT @yukospirina: ぜひ!どこに行っても生きていける力のある子に。
01-16 03:35

東村山駅で出初式

今日は東村山駅東口で出初式があるとのことで、行ってきました。

外はいつになく冷え込み風も強い中でしたが、東村山駅前は熱気で溢れていました。

出初式

放水のパフォーマンスでは、大空高く水が放たれた瞬間、大きな歓声が上がりました。
が、次の瞬間、空に舞い上がっていた水は風に煽られて、私たちの見学する場に降り注いできました。

つ、冷たーいっ!!とっさに子供たちを抱え、避難。

思わぬ、ハプニング(?)でしたが、長女、次女はかえって喜んでいました(≧∇≦)☆

ただ、水が風の向きでかかり、みんながワーっと駆け出していくなか、2歳の三女は、その降りしきる放水シャワーに、いったい何が起きたのか、よくわからず、その場できょとんと。

一大事、ハプニング、災害、非常時…。

こうしたときに、小さな子どもたち、お身体が思うように動けない方は、すぐには足もすくみ、行動へと移せない。。。そのことが心に刻まれました。

そうしたことを気付かせてくださった、この防災訓練。
関係された方々、大変お疲れ様でございました。

大変でもまた、期待しております。

そしてみなさんで、日頃の防災を心がけましょうね。自戒をこめて(*^_^*)

               かみまち弓子の東村山日記

                        

テーマ: 生活向上のために | ジャンル: ライフ