気持ちのつながるビーズ講習



嵐と梅雨真っ只中の土曜日、ビーズ講習会の一コマ。

お越し頂き、ありがとうございます(o^^o)♪

作品作りとおしゃべりを通し、みんなで、絆のつながる時間と空間の創造を目指しています。

かみまち弓子の東村山日記

武蔵大和駅の桜の樹とエレベーター




武蔵大和駅にエレベーターが設置され、利便性が高くなりました。

そして、桜の樹も、ちゃんと残ってて、安堵しました。

かみまち弓子の東村山日記

ひとり暮らし高齢者のための緊急連絡先名簿

東村山市では、「69歳以上のひとり暮らしの方」「74歳以上の方のみの世帯」の緊急連絡先の名簿を作成しています。

震災など含めて、水害・火災・事故・病気など有事・緊急時の際に、安否確認や連絡が迅速にできるためのものです。

70歳の母が同居するわが家にも、地域の民生委員さんが訪ねて来てくださいました。

「子どもたちと一緒で、ひとりじゃないけど書くのですか」と母は聞いていましたが、みなさん一律で書いてほしいとのことでした。

情報を市や行政が管理するだけでなく、地域での連携に生かしていってほしいものです。まずは、すぐ近くにお住まいの民生委員さんのお顔も知ったので、絆作りの一歩ですね。

個人情報を大事にしつつも、つながりや絆を大切に、声のかけ合う交流を通し、みんなでまちづくりをしていきましょう


かみまち弓子の東村山日記

テーマ: できることから | ジャンル: 福祉・ボランティア

安心して住める地域社会作り



写真は、東村山市の市民活動グループの、今年度最初の定例会に向かうまでに見かけた印象的なお花の樹です。サイクリングロード沿いを鮮やかに彩っています。

私も参加している活動グループは、様々な困難を抱えた女性や子ども(特にドメスティックバイオレンスの被害を受けた人)への支援活動を通して、誰でも安心して住める、暴力や差別のない地域社会を目指すものです。

人と人との気持ちのつながるまちづくりをしていきたい私は、こうした一つ一つの活動や、みなさんと一緒に行動し、あたたかな社会づくりを目指し、実践しています。

かみまち弓子の東村山日記

子どもたちが図書館探訪





萩山公民館の壁面には、子どもたちのオリジナルな作品が展示されています。

そして萩山図書館では、たくさんの小学生たちが興味深そうに見学していました。

いつまでも、ワクワクどきどきを、大切にしていたいですね。

かみまち弓子の東村山日記

災害時引き取り連絡票



災害時、万が一の際、誰が子どもを引き取るかの連絡票が、園から来ました。

これを機に、大人の私たちも、いざという時の避難の方法などを家庭で話し合っておきたいですね。

かみまち弓子の東村山日記

子どもの読書応援団



読み聞かせなど、子どもたちの読書にかかわる活動をしてみたい方、してる方を対象に、東村山では読み聞かせの基礎知識や、本の選び方のポイントなどを伝える講座が開講されます。

全七回のうち、希望するところだけでも大丈夫。

申し込みは、5月31日火曜日午後5時までに、中央図書館へ直接、または電話で。先着順。もしくは、東村山市のHP、電子申請の欄から。

主催、問い合わせ:子どもと本をつなぐ会「東村山うちでのこづち」
TEL:042-394-2900(東村山市立中央図書館)

かみまち弓子の東村山日記

ごみ焼却熱を利用した温泉施設

今日は、ものすごい雨でしたね。みなさん、雨に降られませんでしたでしょうか。

こんな雨の日でも、出かけられる施設に、子どもたちを連れて行ってきました。

東村山に一部敷地がまたがる、東久留米市にある柳泉園グランドパーク。

a>

ここは、東久留米市、清瀬市、西東京市で構成される柳泉園組合が運営するゴミ処理施設です。








そのゴミ処理の際に発生する余熱を利用して深井戸の水を沸かしたり、はたまた温泉や、室内プールのほかにも野球場、テニスコートなどの施設があり、温泉、湯~プラザ柳泉園は上記各市以外にお住まいの方も利用することができます。

飾り気がなく、シンプルなながら、清潔感のある内装、そして、何と言っても料金面でも、助かる近くの施設の紹介でした。

ごみ焼却施設の方を、本当は見たいのですが。



*湯~プラザ柳泉園*
東久留米市下里4-3-10
042-473-3121
営業時間 10:00~21:00
定休日 木曜
料金 大人500円
小人200円(3歳未満は無料)

かみまち弓子の東村山日記

応援メッセージありがとうございます

応援メッセージをさとのすけさんから頂きました



「かみまちさま~選挙結果

あなたに入れたので結果が気になっていました。
そうですか。残念でした。

私も美住町の住人です。がんばってください」

はい、今後もみなさんと一緒に、暮らしやすいまちづくりを進めていきたいと思います。

一歩一歩、できることから始めます。

お心、ありがとうございます。

メゲずに、がんばります

かみまち弓子の東村山日記

テーマ: できることから | ジャンル: 福祉・ボランティア

東村山中央公園で交流会



お天気の今日、保育園の交流会が東村山中央公園で行われました。

クラス、学年を超えてみんなで、踊ったり交流。

とはいっても、小さな子たちはあっちへふらふら、こっちでキョロキョロと、なかなかひとっところにはいてくれませんがd(^_^o)

その後はクラスごとで、お弁当タイム。


子どもの紹介とともに、わが家は先月の市議選で落選したお詫びと、これからの決意も語らせて頂きました(#^.^#)

梅雨入り前の、お日様と、みんなとたくさん遊べた一日。

実行委員のみなさま、先生方、お疲れ様でした。

新しいお友達の方々も、交流できて嬉しかったです。

さて、今週の計画をたてるとしましょうかね。

良い一週間になりますように。

かみまち弓子の東村山日記

ソラマメさん



昨日、今日とお天気の続きますね。

この季節、ソラマメの鞘剥きが子どもたちに大受けです。

感謝しながら、頂きます。


かみまち弓子の日 東村山日記

輝く青空に



久しぶりの青空。

ミニ庭のモッコウバラも、元気すぎるほど咲き誇り、お隣さんにご迷惑をおかけしてないか、ヒヤヒヤするほどです。

梅雨入りする前のお日様を大切にしましょうね。

良い週末をお過ごしくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

かみまち弓子の東村山日記

伝えることの大切さ



若いときは、立場の弱い女性のために、声を挙げなくては、と思ってました。

母となり、子どもたちを守ること、人としての思いをさらに伝えていくことの大切さを、つくづく感じます。



だから、違うと思ったこと、いやだと思ったこと、NOと言うべきことは、伝えていけたらいいですね。

まずは、身近な人、心許せる人からでも。。。

私も、声を挙げ続けるから。。

かみまち弓子の東村山日記

人身取引は、犯罪です

法務局で見かけたポスターと、政府広報オンラインから、人身取引という、重い犯罪について。




「人身取引」は許してはならない犯罪です
被害者に助けを求められたら最寄りの警察などへ

犯罪組織などによって、暴力や脅迫、誘拐、詐欺などの手段で国や場所を移動させられるなどして、売春や強制的な労働などを強要される「人身取引」。日本国内にも、人身取引で苦しんでいる人がいます。被害者らしい人を見かけたり、被害者が助けを求めてきたりしたら、最寄りの警察署や入国管理局に連絡してください。

国際的な犯罪である「人身取引(トラフィッキング)」

犯罪組織や悪質なブローカーが、女性や子どもを始めとした弱い立場にある人を、暴力や脅迫、誘拐、詐欺などの手段によって強制的に別の国や場所に移動させ、売春や強制労働などの目的で、人を搾取する「人身取引」。「トラフィッキング」ともいわれる国際的な犯罪です。
被害者の多くは社会的・経済的に弱い立場にある女性や子どもたちですが、売春などの性的な搾取だけではなく、労働搾取や臓器の摘出などを目的とした人身取引も行われており、さまざまな被害者が存在します。

我が国における人身取引の現状

日本は、人身取引の被害者の受け入れ国の一つとして、国際社会からも厳しい評価を受けています。
近年は、在留資格「興行」をもって入国している被害者の数が著しく減少している一方、ブローカー等が被害者を偽装結婚させるなどして就労に制限のない在留資格を取得させたり、被害者に被害者であることを自覚させないような方法で管理・支配したりするなど、手口もより巧妙となり、被害が表面化しにくくなっています。
人身取引の被害者は外国籍を持つ人に限らず、日本国籍を持つ人や、日本で暮らす私たちのすぐ近くにいる場合もあります。人身取引を根絶し、被害者を救うためには、私たち一人一人が、まずその事実をよく知っておかなければなりません。

「人身取引事犯の検挙状況」



資料提供:警察庁
政府は行動計画を策定し一体となって法整備などの取組を推進

人身取引の防止・撲滅、被害者の保護のため、政府は、平成16年に「人身取引対策に関する関係省庁連絡会議」を設置し「人身取引対策行動計画」を取りまとめ、着実に取組を進めてきました。
人身取引に関する法律も整備され、平成17年に、刑法に人身売買罪が新設されました。これにより、以下の規定が設けられました。
人を買い受けた者は、3月以上5年以下の懲役
未成年者を買い受けた者は、3月以上7年以下の懲役
営利・わいせつ・結婚または生命もしくは身体に対する加害の目的で、人を買い受けた者は、1年以上10年以下の懲役
人を売り渡した者は、1年以上10年以下の懲役
所在国外に移送する目的で、人を売買した者は、2年以上の有期懲役

なお、ここに挙げた刑法の人身売買罪には当たらない行為であっても、冒頭に述べた「人身取引」に当たる場合がありますし、人身売買罪以外の犯罪が成立して処罰されることもあります。
また、出入国管理及び難民認定法も改正され、人身取引等の被害者が、資格外活動・売春関係の退去強制事由から除外されるとともに上陸特別許可・在留特別許可の対象とされ、また、人身取引の加害者が上陸拒否事由・退去強制事由に追加されました。
平成21年には、新たに「人身取引対策行動計画2009」が策定され、政府は引き続き一体となって、性的搾取のみならず、労働搾取についても対策を推進していくこととしています。

被害者に助けを求められたら最寄りの警察署などに連絡を


このリーフレットを示した人は、
人身取引等の被害に遭っている
可能性があります。
警察等への連絡をお願いします。

我が国が人身取引の受け入れ国となっている大きな要因は買春です。買春は、人間の尊厳を傷つけ、人権を軽視するものです。海外の渡航先における児童買春なども、決して許されないことです。人身取引と児童買春は、日本国内であっても海外であっても処罰の対象となります。
また、私たち国民の関心の低さが、この卑劣な犯罪を容易にし、日本を人身取引の受け入れ国にしているともいわれています。自分のまちに、自由を奪われて売春等を強要されている外国人女性や、強制的な労働をさせられたりしている外国人がいないか、気にかけてください。
警察庁では、「匿名通報ダイヤル(0120-924-839 http://www.tokumei24.jp)」でも人身取引に関する情報を受け付けています。情報提供者には最大10万円の情報料が支給されます。 ほかにも、警察庁では、日本国内の人身取引の被害者に向けたリーフレットを作成し、被害者の目に触れやすい場所に配布しています。このリーフレットを示した人は、人身取引等の被害に遭っている可能性があります。人身取引の被害者が助けを求めてきたり、被害者らしい人を見かけたりしたら、最寄りの警察署や入国管理局に連絡してください。
なお、人身取引の被害者は多くの場合、犯罪組織やブローカーから暴力や脅迫を受け、心身ともに大きなダメージを受けています。そのため、自ら逃げようとする気力を失っていることもあります。また、母国の家族に危害が及ぶことを恐れて、助けを求めることをためらう人もいます。
そこで、政府では、人身取引の被害者を婦人相談所などで保護し、在留特別許可を与えるなど法的地位の安定を図った上で、帰国後まで支援するなどの取組を行っています。もし、あなたの身近に被害者がいたら、安心して保護を求めるよう教えてください。




人身取引をなくすためには、私たち国民一人一人が関心を持ち、社会全体の問題として受け止め、進んで対応をとる必要があります。皆で力を合わせ、この重大な人権侵害を一日も早く根絶しましょう。

<人身取引に関する連絡・情報提供先>
警察庁「匿名通報ダイヤル」
0120-924-839(月曜から金曜、午前9:30から午後6:15)
警察(緊急通報)110番
入国管理局インフォメーションセンター
札幌:011-261-9667
仙台:022-298-9014
東京:03-5796-7112
横浜:045-769-0230
名古屋:052-559-2151~2
大阪:06-4703-2150
神戸:078-326-5141
広島:082-502-6060
高松:087-822-5852
福岡 :092-626-5100
那覇:098-831-5497
NGO 人身取引女性相談センター
03-3368-8855、045-914-7008(月曜から金曜、午前10:00から午後5:00)
(取材協力:人身取引対策に関する関係省庁連絡会議 文責:政府広報オンライン)

かみまち弓子の東村山日記

ナナホシテントウ



子どもたちを朝、小学校近くまでお見送りした帰り道、ナナホシテントウを見つけました。

葉についた朝露を吸いじっとしている、ナナホシテントウ。

小さな存在、モノ言わぬ存在の声なき声を、感じ取れたらいいですね。

良い一日を。

かみまち弓子の東村山日記

大切な人のなやみに気付くゲートキーパー



写真は、内閣府のポスター。

なやみ、いたみを、早めにキャッチする。アンテナを張る。そっと声を掛ける。。。

あなたの、ゲートキーパーはいますか?

微力でも、非力でも、それでも私は声を挙げ続ける。

誰かしらの、何かしらのゲートキーパーでありたい。そしてキーパーだけでなく、より行動する者として…。

例えそれを向こうみずだ、
オンナのくせに出しゃばって、

そう言われようとも。。。

だって、私たちは、ひとりじゃない。

心と心、気持ちと気持ちでつながりあう、絆のまちづくり、社会づくりを、していきたいもの。


かみまち弓子の東村山日記

母の日に託す気持ち



一輪の花が、気持ちを伝えることもあります。

その思いが伝わるだけで、、、人と人とのふれあい、親子という密接な関わり、そして、、パートナーとして尊重し、尊重されることの大切さ。。。

母の日のカーネーションは、平和を願う社会運動としてアメリカで始まったもの。

人が人らしく生きられることを願って。。。

かみまち弓子の東村山日記

東村山こどもまつり

今日は母の日でありますものの、南台小学校で開催された東村山市こどもまつりに行ってきました。




暑いなか、子どもは元気いっぱい。大人は、木陰で休みながらも、エイサーの踊りや、太鼓、迷路に大きな風船と、趣向を凝らしていて、がんばりが伝わってきます。

わが保育園の役員ママたちも模擬店に入っていたほか、太鼓も披露。凛々しく、とっても格好いいのです。

久米川で沖縄料理店を営むマスター親子にばったり遭ったり、人が集う所では、久々の再会があっあったりして、嬉しい思い。



選挙が終わり、家の中の掃除もし、選管に出す書類も揃え、、、少しずつ周辺整理をし、次に挑む準備をしています。

そして、被災地、また周辺地域に住む親戚との連絡で、 何かできないかを考え、、、まずは、手紙や写真を送ろうと思います。

できることから、ひとつずつ…。

かみまち弓子の東村山日記

悩みを、ひとりで抱え込まないで。。

日々の暮らしのなかの困ったこと、誰かに相談したいこと、、、みなさんは、どんな人に相談されるでしょう。

友人、仲間、親、兄妹、、、。

身近すぎて話せないとき、下記に挙げた行政や、私のこのブログのリンクに張らせて頂いている専門機関などに、胸の内を聴いてもらう方法もあると思います。

いまは、生きるだけで精一杯だから、私の抱えてる悩みは、胸に閉まっておいた方がいいのかな。。

そう思っちゃわないで、扉を開けることから、一歩を始めてみることも。。。


以下は東村山市のHPからですが、各行政機関、女性、子育ての悩み相談機関は、各自治体や、NPO、民間団体、色々ありますので、その存在を、周りの方に伝えていきたいですね。


女性相談
更新日:2011年2月15日
毎日の生活の中で、誰にも打ち明けられず、ひとりで悩んでいることはありませんか?
思い切って誰かに打ち明けてみようと思っていても、誰に打ち明けていいのかすら、わからない時はありませんか?
自分ひとりで考えていると、どんどん悩みは大きくなってしまうものです。

女性相談窓口にいらっしゃいませんか?専門の相談員が担当いたします。

相談日

 毎週火曜日 10時から15時 本庁舎1階 10番窓口(12時から13時を除く)

 毎週土曜日 10時から15時 北庁舎1階 交流コーナー(12時から13時を除く)

電話予約または直接窓口までお越し下さい。

相談は無料です。

このページに関するお問い合わせ
市民部生活文化課
東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線)2552~2559  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部生活文化課のページへ

かみまち弓子の東村山日記

東村山の都市計画道路、説明会

東村山市のHPより。都市計画道路の説明会のお知らせです。

都市計画道路3・4・10号線他2路線の変更に関する都市計画素案説明会
更新日:2011年5月6日
都市計画道路3・4・10号東村山多摩湖駅線他2路線の変更に関する都市計画素案の説明会を、下記の通り開催することとしましたので、お知らせいたします。

説明会の日時および会場
日時 会場
平成23年5月21日(土曜日)午後7時から午後8時30分 中央公民館3階ホール
入場は午後6時30分からです。
申込みは不要です。直接会場へお越しください。
説明会会場には駐車場がありませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
手話通訳、要約筆記をご用意しております。当日受付でお申し出ください。
詳細は、こちらの「都市計画素案説明会のお知らせ」をご覧ください。 (PDF:798KB)
関連情報

東村山駅周辺まちづくり

東村山駅付近の踏切対策(連続立体交差事業)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ
都市環境部まちづくり推進課
東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111 内線:2791・2793・2794  ファックス:042-397-9438
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
都市環境部まちづくり推進課のページへ

かみまち弓子の東村山日記