音楽が起こした奇跡

雪の降りしきる本日も、朝6時半から、東村山市倫理法人モーニングセミナーを、八坂神社で開催しました。

「音楽が起こした奇跡~音楽と私の使命~」株式会社アリアミュージックオフィス代表取締役 豊島区倫理法人会 幹事 堀口直子さんでした。

小さな時から憧れのピアノの先生のようになりたいということで、初志貫徹、武蔵野音大に入り、ピアニストになり、現在は認知患者の方のための音楽療法をされてます。

重度の認知でも、音楽は海馬にあるかつての記憶を呼び起こす力があり、それを広めていこうとされてました。

音楽、学問、芸術、ことば、家庭、、様々な仕事や地域、社会活動を通し、自分たちなりの社会貢献をしていきたいですね。

かみまち弓子の東村山日記

放射能のはなし



今日は、東村山西口の駅ビルサンパルネコンベンションセンターで、「わが子からはじまる食べものと放射能のはなし」を聞いてきました。

講師は「食政策センター ビジョン21」主宰、NPO法人「日本有機農業研究会」理事の安田節子さん。

2002年から2004年まで、環境政党「みどりの会議」副代表委員を務めてらっしゃり、市民活動を牽引してきた堂々たる語り口でした。

東北東日本大震災から約一年、国内の54基のうち、現在2基がまだ稼働。それでも電気を私たちは日々使えていること。

そして、昨年の計画停電は電気が有り余っているなかで、原子力がないと我々国民の暮らしがどれだけ不便かを体でわからせようとした東電関連の手法。

放射能がまだまだ垂れ流されている現状の中、放射能特有の目に見える病状はなくとも、甲状腺異常、インフルエンザの重症化なども影響していると思われますとのことでした。

そのためにも、汚染地域の食物をとらないこと。
「食べて地域の応援」は、本当の応援にならない。食べて支えるのは間違いと。

また、免疫を高め、汚染されてない地域の旬の野菜を積極的に摂り、排出すること。

「まごわやさしい」の食材を摂ることを勧めてらっしゃいました。
まめ
ごま
わかめ
やさい
さかな
しいたけ
いも

また、現政権の野田政権では、TPP参加が念頭に置かれているため、放射能のないからといって外国産の遺伝子組み替え食品に安易に飛びつく危険性に警鐘を鳴らしていました。

かみまち弓子の東村山日記

東村山3月議会が明日スタート

東村山市議会、3月議会が2月24日金曜日から開始されます。

今回議案に挙がってる内容、日程は下記の通りです。

私たち自身、市政を厳しくチェックする姿勢をもちましょう。

3月定例会
議案一覧
初日に提出される予定の議案は以下の通りです。
・東村山市組織条例及び東村山市特別職報酬等審議会条例の一部を改正する条例
・東村山市税条例の一部を改正する条例
・東村山市介護保険条例の一部を改正する条例
・東村山市あゆみの家条例の一部を改正する条例
・東村山市墓地等の経営の許可等に関する条例
・東村山市下水道条例の一部を改正する条例
・東京都後期高齢者医療広域連合規約の一部を変更する規約
・東村山市道路線(廻田町2丁目地内)の廃止
・平成23年度東京都東村山市後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
・平成23年度東京都東村山市介護保険事業特別会計補正予算(第2号)
・平成23年度東京都東村山市下水道事業特別会計補正予算(第2号)
・平成24年度東京都東村山市一般会計予算
・平成24年度東京都東村山市国民健康保険事業特別会計予算
・平成24年度東京都東村山市後期高齢者医療特別会計予算
・平成24年度東京都東村山市介護保険事業特別会計予算
・平成24年度東京都東村山市下水道事業特別会計予算

会議予定
会議予定表
日 (曜日) 時間 会議名 場所
2月10日(金曜日)
午後5時 請願締切り(初日付託分)
2月24日(金曜日) 午前10時 本会議(3月定例会・初日) 議場
2月28日(火曜日) 午前10時 本会議(代表質問) 議場
2月29日(水曜日) 午前10時 本会議(一般質問) 議場
3月1日(木曜日) 午前10時 本会議(一般質問) 議場
3月2日(金曜日) 午前10時 本会議(一般質問 ) 議場
3月6日(火曜日) 午前10時 政策総務委員会 第1委員会室
午前10時 環境建設委員会 第2委員会室
3月7日(水曜日) 午前10時 生活文教委員会 第1委員会室
午前10時 厚生委員会 第2委員会室
3月8日(木曜日) 午前10時
議会運営委員会
第1委員会室
午後1時30分 議会基本条例制定を進める特別委員会 第1委員会室
3月12日(月曜日) 午前10時 予算特別委員会 第1委員会室
3月13日(火曜日) 午前10時 予算特別委員会 第1委員会室
3月15日(木曜日) 午前10時 予算特別委員会 第1委員会室
3月16日(金曜日) 午前10時 予算特別委員会 第1委員会室
3月23日(金曜日) 正午 請願締切り(最終日付託分)
3月26日(月曜日) 午前10時 本会議(3月定例会・最終日) 議場
※会議の日程は変更されることがあります。詳しくは議会事務局までお問い合わせ下さい。

かみまち弓子の東村山日記

建国記念日の今日

建国記念日の今日。土曜日ということもあることから、祭日であることを忘れてしまいがちかもしれません。

けれど、昨年の震災を経て、私たちの人と人とのつながり、絆をより一層大切にすることが、何をおいても大事であることを、深く認識したいま、日本という国に生まれ、いま、この時代を共に過ごせていることに、深く思いを馳せることが必要なのではないでしょうか。

嘆き悲しみ、不平不満を口の端にするよりも、まずは私たち自身の立ち位置から、できることを一つずつ。。。

私はまずは、保育園の役員会からスタート。

インフルエンザ、風邪も流行っているので、気をつけましょう!

かみまち弓子の東村山日記

インフルエンザ流行警報発令

東京都では2日、急激な増加が見られたため、インフルエンザの「流行警報」を発令いたしました。

小学校、幼稚園、保育園、様々な集団生活の場で、インフルエンザ感染報告数が増えました。

また、子供たちから大人たちへも感染しているので、まずは手洗い、うがいを必ずしましょう

かみまち弓子の東村山日記

倚りかからず

 今日は大切に、時折読み返す茨木のり子さんの「倚りかからず」を紹介します。

 倚りかからず
 茨木のり子

 もはや
 できあいの思想には倚りかかりたくない
 もはや
 できあいの宗教には倚りかかりたくない
 もはや
 できあいの学問には倚りかかりたくない
 もはや
 いかなる権威にも倚りかかりたくない
 ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
 じぶんの耳目
 じぶんの二本足のみで立っていて
 なに不都合のことやある
 倚りかかるとすれば
 それは
 椅子の背もたれだけ


人と人とは、助けあっていくものだからこそ、こころのどこかに、こうした凛とした気持ちを持ち続けておきたいものです。

かみまち弓子の東村山日記