人生はいつからだって変えられる!~東村山市倫理




昨日、3月28日(水)も朝6:30~7:30まで、八坂神社で東村山市倫理法人会 経営者モーニングセミナーが開催されました。

「人生はいつからだって変えられる!」というテーマで、今回の講師は、渋谷区中央倫理法人会 幹事 ㈱プレシャス・マミー 代表取締役 谷あゆみさん。

東大脳の作り方、育児のノウハウのコーチングの先生で、著作も3冊出されています。

「結婚するなら自営業」という幼い頃からの親の言葉が刷り込まれていたので、子どものころから自営業の妻にと思っていた谷さん。その甲斐あっていつしか見事、社長夫人の座に。

女の人は尽くして旦那さんに付いていくものと誠心誠意尽くしてたある日、いきなり離婚を言い渡され、当時は関係が修復したものの、以来、精神的にも経済的にも女性は自立が必要と思い立ったそうです。

人はセルフイメージどおりに振る舞い、人生を決める、と言われた一言で自分で自分の人生を閉じ込めていた人生から、自分にもできることを模索し、コーチングを学ぶことに。

塾なし、すべり止めなしで息子が東大に現役合格し、旦那さんと離婚され、いまでは子育てのノウハウとコーチン
グをミックスさせた内容を日々伝え続けているそうです。

自分の可能性に自分で蓋をしている人が多いが、ママであることがキャリアになる日本にしていきたいと熱く語ってくださいました。

名古屋出身という歯に衣着せぬ発言が小気味いい女性社長さんでした。

かみまち弓子の東村山日記

テーマ: 生きるということ | ジャンル: ライフ

もし、生きることに悩んでいるなら



出版の手伝いをさせて頂いた最新刊は、人生の分かれ道に立ったとき、こころに暗闇が訪れたとき、それをどう乗り越えるべきかを、藤波源信僧侶がやさしく説いてくれる『もし、生きることに悩んでいるなら』(廣済堂出版)です。

幸せとは自分の生きる道を信じること、将来何をしたらいいのかわからなくなったとき、人との出会いは不平等を乗り越える…。

様々なことばと教えに満ちています。

この不安定な時代を生きるときに、私たちはやはり何かに、誰かに教えを請いたくなるもの。そんなとき、元サラリーマンでもあり、比叡山を千日回峰業という偉業を成し遂げた僧侶が、やさしく人生の教えをアドバイスしてくれます。

良かったらお手元に取ってみてくださいね。価格は1300円です。


かみまち弓子の東村山日記

ビーズ講習会in立川

毎月第2、第4金曜日、ユザワヤ立川店(立川北口ビックカメラ8F)で開催していますビーズ店頭講習会。3月は9日と23日が講習日でしたが、お天気があいにくにもかかわらずたくさんの方にお越しいただきました。
521640_321322617929571_100001555075048_856772_1918802532_n.jpg

見本作品を元に、みなさまがお作りになってくださいます。こちらはお雛様。
533308_321389417922891_100001555075048_856945_129205919_n.jpg

そして数年間通ってくださった生徒さんのMさんに、赤ちゃんがつい数日前に生まれ、そのご報告を頂戴しました。ドイツ人のダーリンとの結婚なので、赤ちゃんもハーフちゃんですっごくキュート♪

何よりもそうした嬉しい報告を下さるそのお気持ちが、嬉しい限りです☆

人と人との絆は、国境を越えますね。

卒業式も終わり、いよいよ新入学、新社会人単誕生の季節ですね。私も気持ちも新たに、ビーズ、出版、社会活動、教育、子育てに取り組んでいきたいと思います。

☆ちなみに次回のビーズ講習会はちょっとイレギュラーですが、4月12日(土)と4月27日(金)です。どうぞ、お越しくださいね。
525486_321390124589487_100001555075048_856947_1192065924_n.jpg

かみまち弓子の東村山日記

テーマ: ハンドメイドの作品たち | ジャンル: 趣味・実用

父のお墓参り



3月いよいよ終盤ですね。

わが家は昨日、亡き父のお墓参りに行き、みんなでお墓を掃除し、お花を備えて来ました。

「おじいちゃん、こんな小さいところによく入れるね」と子どもたちは言ってましたが、、。

お墓参り行かないで家で待ってるという子どもたちをソノ気にさせるのに、苦労する年頃です。

でも行けば行けばで、ハブラシで墓石を掃除してくれたりと一生懸命に働いてくれましたが。

かみまち弓子の東村山日記


諦めきれない目標があるからこそ自分が輝く

今週も水曜日、3月21日(水)、朝6:30~7:30に八坂神社で東村山市倫理法人会 経営者モーニングセミナーが開かれました。

講師は東京都倫理法人会の事務長で、 ㈱スピージー 代表取締役 秦 明雄さん。テーマは「諦めきれない目標があるからこそ自分が輝く」です。

製造業を廃業し、毎日ブラブラとしている父の後ろ姿を見るのが忍びなく、金融機関に入社したての頃はイラ立ちを覚えていた。大きくて売上げ高の多い会社がスゴイ会社だと思っていたそうです。

金融機関を辞める時に「お前はバカか」と言われた上司の一言で奮起。“絶対に見返してやる”。その思いで会社を立ち上げ、パチンコ店を経営するも、当初の意気込みとは裏腹に店は閑古鳥が鳴く有様に愕然とします。

病気がちな息子さんや家庭、会社を通して人を育てる、人材育成が何よりも大事だとの気付き。そんな中、5年前に倫理に出会います。まずは自分自身が学び、人を育てていくことが大事だと。

そして何か事を成すときには、周りの意見や社会の常識でがんじがらめになり諦めてしまうのは、諦めきれない目標ではないからと思い至ります。諦めたくても諦められないのが、真の目標であると。

その上で、人はみな立てた目標のゴールを目指し、具体的な結果を出し、成功したいと思うかもしれない。けれど、真に大切なのは行動を起こすことで、その中で様々なことを感じていくことだと知り、日々を過ごしているそうです。
P1100827_convert_20120324115713.jpg

ちなみに一昨年、私が渋谷区の倫理法人会で講話をさせて頂いたときの元の渋谷区の会長さんで、いつもさわやかに一生懸命な様子が伝わる方でした。

来週は2012年3月28日(水)、同じく朝6時半から八坂神社でセミナーあります。興味のある方はぜひお越しくださいね。東大脳をつくる方法の伝授者です。

講師 渋谷区中央倫理法人会 幹事 ㈱プレシャス・マミー 代表取締役 谷あゆみ 氏
テーマ 「人生はいつからだって変えられる!」

テーマ: 生きるということ | ジャンル: ライフ

努力型人間が天才型人間に追いつく方法

一昨日も朝の6:30から東村山市倫理法人会 経営者モーニングセミナーが開かれました。

講師は文京区中央倫理法人会 会長で、 株式会社コハラセミナーサービス 代表取締役の小原 健志さん。
     
タイトルは、「努力型人間が天才型人間に追いつく方法」です。

信用金庫、保険会社営業の経験を通して、スランプから脱出する何よりも確かな方法としては、一本の契約を取ることだと言います。

あのイチローも、一時間のマッサージよりも、一本のヒットが、なによりも効くといいますし。

人はみな、天才型と努力型人間の二種類に分かれ、「5」の結果を出すのに、2か3の努力でできるのは、天才型。15~20の努力が必要なのは努力型だそうです。

努力型人間は、断られることなどに挫けずに、思い込みの加点法で物事を捉えることが必要。営業先で一度断られたとしても、「今日」断られただけと思い、また翌日行き直すのがコツ。

そしてなによりも倫理を通じて、人生の舵取りを学んだそうです。モーニングセミナーは人生の教習所。教習所に通わず、自己流に生きているから、仕事や家庭、病気などあらゆる場面で人は事故を起こす。生きる法則を、倫理を通して学べば、もっと人生がスムーズになるとのことでした。
かみまち弓子の東村山日記

今年度最後の読み聞かせ

今日は今年度最後となる読み聞かせを、東村山市立富士見小学校の一年生のクラスでしてきました。

何の本にするか迷うなか、中央図書館で子どもたちと先日読み比べ、迷ったなかでチョイスしたのは、たかどのほうこさんの『はあちゃんのながいかみ』(福音館)。

もしも髪がながかったら、、、とってもたのしいことが次々に起こっちゃう、というもの。

女子受けする絵柄かと思いきや、男子たちから色んな反応がタップリ。

一緒に読み聞かせに入ったママからも、おもしろかったね、と言ってもらい、一安心(((o(*゚▽゚*)o)))

読み聞かせ最後には、先生とクラスの
児童たちみんなから「一年間ありがとうございました」とお礼を言って頂き、ちょっぴり照れ臭くもありました。

お話を通して、想像し、イメージを膨らますことが、子どもたちがこれからの社会を創造していくことへと繋がることを祈念しながら、子どもたちからアンコールをもらったので、また来年度も続けていきたいと思います。

かみまち弓子の東村山日記

3.11防災フェア



昨年の東北関東大震災から今日で一年。あの日のことは、記憶にいつまでもとどめ、来るかもしれない大地震に備えるため、今日は東村山市の防災フェアに参加しました。

煙体験や、起震車体験、消火体験など、実際に体験してみると、対処の仕方がわかります。

また、終わって帰宅してからも、子どもたちが椅子をつなげ、地震発生の起震車に見たて、ガタガタガタガタと震わせるなか、「頭をいすに入れて」など、訓練を再現していました。


あの日を忘れずに、いつ何かが起こるとしても、悔いのない今日、明日を過ごしていきたいですね。

かみまち弓子の東村山日記

倫理経営講演会


あたたかな日になりましたね。
今日の午後6時から八坂神社で東村山市倫理法人会では、倫理経営講演会を開催します。

ふだんは毎週水曜日、朝6時半からですが、朝の参加が難しい方、今日は年に一度の夜の開催です。

朝に仕事、学業すべての要素が詰まってる!その教えを、経営トップから頂きます。

叡智に富むお話と、終了後は、親交を深める懇談会もついて2000円です。当日参加も大丈夫なので、ぜひご都合をつけられる方、いらしてくださいね。お待ちしております。

かみまち弓子の東村山日記