小学校給食試食、四者協議会

夏休み前に、富士見小学校で行われた給食試食、四者協議会に参加しました。

献立表だけでは、わからない給食作りへの思いを栄養士の先生から説明があり、実際に給食を食べながら私たち母親からの質問や続いて市の教育課の職員が来て四者協議会に。


この日は子どもたちに大人気の味噌ラーメンと、じゃがいもチーズフライと、大根、じゃこサラダに鉄分ゼリーと牛乳。


食材、業者の落札方法など、子どもたちの口に入るものの選び取りかたを、知ることは大切だと思ったものです

かみまち弓子の東村山日記

みんなでがんばろう会リサイクルセンター東村山

昨日の東村山リサイクルセンター建設を見直すがんばろう会!は出席者約50名、超満員で椅子を5つ追加したほど大盛況でした

市内だけでなく、ごみ問題で揺れる近隣他市から、今回のことをしり、勉強に来てくださった方もいらっしゃり、やる気に満ち満ちた会になりました

色々な提案や意見も出されこれからの宿題になります。

ごみ問題、税金の使われ方、大事なことはみんなで共有していきましょうね

かみまち弓子の東村山日記

学童デイキャンプ

学童のデイキャンプで、秩父の小松沢農園にバス二台で行ってきました

マスつかみ取りをし、食べ、川遊びやバーベキューにカブトムシ採集と盛り沢山で、子どもたちは大喜び

見守る大人や班ごとのリーダーさん、先生のおかげで無事に帰ってきましたが、日焼けで肌が痛いねと、ママと話したり、熱で行けなかった仲良しママと来年の予定立てたり?、デイは忙しいから泊まりがイイよねと話したり

暑くて熱を出しやすいから、たっぷり水分採って、長い夏休み乗り切らないとですね。

かみまち弓子の東村山日記

母カモを亡くしたコガモさん

東村山駅東口の噴水にいるコガモ9匹。お母さんが交通事故に遭い、子どもたちでがんばっています。



見守る市民のあたたかい目が。

かみまち弓子の東村山日記

深願~東村山倫理

2012年7月25日(水) 6:30~7:30八坂神社に於いて東村山市倫理法人会 経営者モーニングセミナーが開催されましたので、ご報告を。

講師は (社)倫理研究所 法人スーパーバイザーの大熊 富夫 さん。
テーマは「深願」です。

昭和は物はなかったが、心が豊かだった時代。今はどうだろうか。

昨年3月11日の東北の大震災は、いま一度日頃のことを生き方を考え、見つめなおそうという深い願いが込められていたのではないか。

夫婦、家庭、会社、地域、社会、日本、世界と、関わる己たちの姿で、この世の中は形作られている。

「愛」の反対は「妬み」や「恨み」ではなく、「無関心」。子ども、仕事、会社…様々に意識をし、心を配り命のリレーをつないでいくことが必要。

人は「言ってること」と「行うこと」が年を重ねるごとに違うことが多くなってくるが、それが近くなっていかないと社会的に信用されない。

ダウンロード (1)

深く、そのコトバ、胸に刻もう(=^・^=)

かみまち弓子の東村山日記

羊のマーク

おはようございます。

写真は、手芸材料やホビー用品が揃うユザワヤ(蒲田店)。羊の時計が目印でほのぼの(o^∇^o)

ユザワヤ立川店でビーズ講習を開催させて頂いていますが、みんなでビーズ作りをする時間は、集中しつつ、女子力アップの大事な時ですm(_ _)m

金曜日、疲れの出る日ですが、ムリをせずに、いきましょう~(*'-^)

ダウンロード

かみまち弓子の東村山日記

秋水園開設50周年記念企画展が開催されてます

いま話題で問題の東村山のごみ問題。そのカギともなる秋水園が開設50周年企画展がふるさと歴史館で開催されてます。

これを機に行ってみましょう!

以下、東村山市のホームページより。(色付け当方によるもの)


秋水園開設50周年記念企画展「Gomi×3R+R」
更新日:2012年7月13日

住所 東村山市諏訪町1丁目6番地3、電話 042-396-3800

交通 東村山駅より徒歩8分
東村山ふるさと歴史館

展示案内 会期 平成24年7月21日 (土曜)から9月17日(祝日・月曜)  入場無料


展示風景
ごみ処理施設である秋水園が開設して今年で50周年になります。「ごみ」について考え、また、リデュース・リユース・リサイクルの3Rともう一つのRであるごみと秋水園の歴史を紹介します。

1.ごみと秋水園の歴史(Rekishi)


秋水園
「ごみ」とは?、そして、なぜ「ごみ」が出るのか?ということを紹介しながら、遺跡から出てくる土器や石器の大部分は実は当時の人々にとっては、ごみだったということなどを、収蔵資料等を通して解説します(縄文時代から近現代まで)。また、東村山市に秋水園ができた経緯や秋水園の役割を紹介します。

2.リデュース(ごみを減らす取り組み)(Reduce)


ゴミ減量キャンペーン
ごみ減量に対する取り組みを東村山市での事例を中心にして紹介します。秋水園がごみの減量の啓発を行う際に使用しているごみ分別PRパネル等の資料も展示します。

3.リユース(再利用する)(Reuse)

ふるさと歴史館収蔵品のうち、再利用されている考古資料(補修された土器など)や民俗資料、公文書(賞状の裏を表紙に使用したものなど)の実物を展示します。また、現在のリユースについての取り組みも紹介します。

4.リサイクル(再資源化)(Recycle)

秋水園で行っているリサイクルや個人での取り組みをはじめ、地方自治体や企業で行っているペットボトルや新聞・雑誌、おがくずなどのリサイクルや取り組みを紹介します。

会期 平成24年7月21日 (土曜)から9月17日(祝日・月曜)

開催時間 午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)

企画展開催中の休館日 毎週月曜日・火曜日休館(祝日の場合は開館し次の平日を休館)

7月の企画展開催中の休館日 7月23日、24日、30日、31日
8月の企画展開催中の休館日 8月6日、7日、13日、14日、20日、21日、27日、28日
9月の企画展開催中の休館日 9月3日、4日、10日、11日
交通 西武鉄道東村山駅より徒歩8分


かみまち弓子の東村山日記

保育園で夏まつり

みなさん、こんばんは。
ここのところ、仕事や市民の会以外にも、保育園や小学校の連絡などで投稿できませんでした。

が、今日はみんなで準備した保育園夏まつりが、無事に終わりました~お天気も何とかもって、よかった☆

子どもや大人も踊りや太鼓練習の成果でバッチリ私は応援隊でしたが(=^x^=)

日ごろ足早に挨拶だけのパパ、ママ、先生、子どもたちとガッツリ過ごす3時間。準備した実行委員会さん、先生、お手伝い係りに入ってくれたパパ、ママさんに感謝です。

夏休みは始まったばかり!>* ))))><で、学童のキャンプや諸々、みんなで何かしていくの、大変でも楽しいですよね(^_−)−☆

かみまち弓子の東村山日記

クワガタ

東村山市内の公園で、カブトムシやクワガタを捕る親子連れの姿が。


セミはまだ鳴かないけど、すっかり夏ですね。
かみまち弓子の東村山日記

東村山リサイクルセンター住民投票に向けみんなでがんばろう会

リサイクルセンター建設の是非を問う住民投票条例制定に向けて

「みんなでがんばろう!!会」のお知らせです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪  

日時 : 2012年7月29日(日)午後2時~

場所 : 市民センター 第4会議室

主催 : リサイクルセンター建設を考える市民の会

皆様、今回は署名活動にご協力頂きありがとうございました(^_^)

おかげさまで、直接請求に必要な署名数2487名の、約2.5倍の6136名もの署名をいただき、7月6日金曜日、東村山市選挙管理委員会に提出しました。

〇リサイクルセンター建設の是非を問う住民投票条例制定に向けて

12億円もの巨額の税金を使ったリサイクルセンター建設計画は、もっとスリムに、もっとコンパクトに、もっと小さく、そしてもっと安くできるはずです!

東村山市長ならびに東村山市議会議員の方々には、これだけ多くの市民の声が集まった事実を重く受け止めていただきたいと思います。

大事なことは、みんなで考えていかなければ。


かみまち弓子の東村山日記

新盆にビーズ講習

今日はユザワヤ立川店でビーズ講習の日でした。

昨日の暴風雨から一夜あけ、蒸し暑い日の上に、新盆の迎え盆にあたる今日は、お花屋さんや和菓子屋さんがてんやわんやの忙しさ。

そんななか、講習に来てくださった方々に感謝致します。

今日は夏色の作品をイメージして作りました。

手仕事は、いつの時代も廃れません。






かみまち弓子の東村山日記

日本を変える超元気力~東村山倫理

2012年7月11日(水)朝 6:30~八坂神社で東村山市倫理法人会 経営者モーニングセミナーが開催されました。

講師は(有) ファニーフェイス 代表取締役 高村 龍蔵さん。
テーマは「日本を変える超元気力 Part-1 <○○力>


21日間で人の身体の細胞は全て入れ替わるといいます。

「ありがとうございました」を「ありがとうございます」と言い換えをして21日間、人との関わり方、やることの結果が変わった体験報告が数多く寄せられたそう。


三日坊主でもいいから、やり続ければそれは力となる。

いやな事を考えると、体がとてつもなく重くなるので、心の状態を絶えずチェックし、良い状態を作り出すよう努めることが私達の日々の暮らしのなかで大切です。

潜在意識が、顕在意識に与える影響は計り知れず、日本語でもっとも言霊として影響力の大きいのは「ありがとうございます」のことば。このコトバを繰り返すだけで、相手と共に自分も良くなるそう。

私も4年前に高村さんとお会いし、お話して以来、「ありがとうございます」と言うようにしています

かみまち弓子の東村山日記

6136人以上の方の気持ちに感謝して

リサイクルセンター建設を考える住民投票条例制定の署名、6136人の方から頂いたお礼街宣中を昨日から始めています。

たくさんの方に手を振って頂き、ご声援ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

まだまだこれからです!

かみまち弓子の東村山日記

子ども七羽を育てる母ガモさん

通学路の防犯パトロールに始まり、仕事に志事、師事に子事に終わる一日でした。

子ガモ七羽を育てる母ガモさんの凛とした姿、見習わなきゃ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

カメラを構えたらポーズしてました。



かみまち弓子の東村山日記

署名数増えました!東村山リサイクルセンター

東村山市住民投票条例制定の直接請求を求める署名数、6136筆(人)になりました!

今回のリサイクルセンターを端緒に、絶えず問題意識を持っていきたいですよね(^_−)−☆



かみまち弓子の東村山日記

署名数は6000超えました!

記者発表終わりました(((o(*゚▽゚*)o)))
東村山リサイクルセンター建設は住民投票で考えよう!の署名数は、みんなのチカラの結集で、6109です☆*:.。. .。.:*☆


かみまち弓子の東村山日記

ビジョンは人をひっぱる

今日の一言。倫理カレンダーより。
「ビジョンは人をひっぱる」

具体的にビジョンを描き、行動していきましょう。

かみまち弓子の東村山日記

読み聞かせはよわむしらいおん

今朝の富士見小学校での一斉読み聞かせは、長新太さんのよわむしらいおんです!

かみまち弓子の東村山日記

市長という仕事~悪戦苦闘の5年2ヶ月~東村山倫理

2012年7月4日(水) 6:30~八坂神社で東村山市倫理法人会 経営者モーニングセミナーが開催されました。

講師は 東村山市倫理法人会 顧問 東村山市長
渡部 尚 さん
テーマは「市長という仕事~悪戦苦闘の5年2ヶ月~」です。

25歳で結婚し、所帯を持つ。サラリーマンをしていた30歳目前、自分の人生、このままでいいのかと疑問が湧き、政治に関わる者が少ないことから政治家を志します。

当初から高い志があったわけではないが、人と人との出会いでここまで来たといいます。

議会は、わかりやすく言うなら株主定期総会を定例化したもの。
市長になり、議員時代と比べてどう大変か、よく問われることが多いが、議員は一匹狼で、市長は経営者のようなもの。責任の重さが異なるそう。

日頃から選挙で選ばれる立場なので、それを考え行動することを考えないといけないので、行動に制限がかかるが、東村山市の広報マンとして、さらに市を知ってもらうようにこれからも努めていきたいと講話されました。

これからも、きちんと市をますます良くしてもらいたいですね。

かみまち弓子の東村山日記

暮らし、生活を大事にして…

自宅栽培のキュウリ、こんなに大きくなりました。


暮らし、生活を大事にして、ただいま最後の住民投票直接請求の署名簿集計中です!

かみまち弓子の東村山日記