東村山市民文化祭でヒップホップダンス

現在第39回東村山市民文化祭がひらかれていますが、昨日は中央公民館で子どもたちのヒップホップダンスサークルがダンスを披露しました。



プロダンサーになるほどのレベルの子もいる、3サークル100名以上のちびっこダンサーたち。

一生懸命にステップを踏もうとする子や、楽しそうににこにこ顔で踊る子たちに、大人も子どもも共感。

熱心な指導をしてくださる先生、ベテランママたちの力で怪我もなく終わったことに心からの感謝です。

物事は何でも、傍観するより行動することの方が大変。実践なしには、何事も動かない、変わらない。

そうしたことを身体でわかっていくことが、確かなチカラとなっていくのでしょうから。



かみまち弓子の東村山日記

保育所で親子のカラーコーディネート講座開催

今日は保育所にお呼ばれし「今日の気分は何色?親子のカラーコーディネート講座」を開催しました。

0才から1才の子育て中のお母さんに、パーソナルカラーの見分け方とコーディネート術をアドバイス。

熱心に質問も出たり、育児、子育ては大変だけどおみやげもたくさん。

園長先生の子育て体験話に涙がウルっと来たり。

みんなでパパ周りに子育て中の疑問や大変なこと、伝えよう!とまとまったので、みなさん、ご理解と手助け、共同体での協働のほど、よろしくお願いします。


かみまち弓子の東村山日記

悪い心のある人は実にうそをいう~岩波ブッダのことば

 
たまたま見つけた岩波書店「ブッダのことば」に、人が生きる上での大切な言葉に関しての記述があるので抜粋。

「いつわりを語る人は地獄におちる
人は悪口をかたってその斧によって自分自身をきる

口によって悪運を重ねその悪運のゆえ幸せをうけることができない
悪い心のある人は実にうそをいう

悪い言葉を口に出すと悩みをもたらす

自分を苦しめずまた他人を害しない言葉のみを語れ

自分だけの幸せをもとめる人は笑いながら悪いことをする

心を同じくしない人々とともに住むのも苦しいことがらである

さまざまなこと
恐ろしいことを恐れない人々はよこしまな見解をいだいて地獄におもむく」

文字色

かみまち弓子の東村山日記

美味しい!青森揚げにんにくせんべい


夫の実家青森八戸から送ってくれたこの揚げにんにくせんべい、とっても美味です。

揚げてあるけどしつこくなく、にんにくのスパイシーさ!

株式会社青森銘販のもの。ねぶたのイラストが描かれています。

かみまち弓子の東村山日記

時折読み直す依りかからず茨木のりこ


倚りかからずを、様々な時によみなおす。
茨木のり子『倚りかからず』(筑摩書房)


もはや
できあいの思想には倚りかかりたくない 
もはや
できあいの宗教には倚りかかりたくない
もはや
できあいの学問には倚りかかりたくない
もはや
いかなる権威にも倚りかかりたくない
ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
じぶんの耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある

倚りかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけ



自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

かみまち弓子の東村山日記












手しごと展に出品

東村山市内で昨日、今日とでしごと展が開催されました。

木目込人形、パッチワーク、編み物の先生や生徒さんの作品とともに、私のビーズ作品も展示、予約注文させて頂きました。

人生の先輩方、それぞれの作品は人生の年輪を感じさせる素晴らしく手のこんだ作品ばかりで、人となりが伝わります。

大掛かりでなく、こじんまりとした展示会は、ほのぼのと心あたたまります。



かみまち弓子の東村山日記

今日は誕生日でした



今日は誕生日でした。顔を合わせて、メールで、ネットで、あたたかなお祝いのメッセージ、ありがとうございます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

いつもお世話になってるルフランさんのケーキやこどもたちからの手紙、健康グッズでお祝いをしてもらいました。(○○ちゃんごめんなさい!こどもたちが崩したらしく、家族でデコってくれました(#^.^#)



誕生日は、父(亡くなってますが)や母、そのまたご先祖、家族、友達たち、周りの方々のことを改めて見つめる時です。

様々な事柄に意味合いがある。どんな雨嵐が来ようとも、負けずに立ち向かっていこうと思います。きちんと見分ける心の眼鏡を持ちながら。


かみまち弓子の東村山日記

東村山リサイクルセンター建設を考える市民の会活動報告

先週末、市民センター第四会議室にて、東村山リサイクルセンター建設を考える市民の会の活動報告会を開催しました。

秋津にリサイクルセンターを12億円で建設しようと行政が推し進めていくことに、私たちリサイクルセンター建設を考える市民の会としては、その必要性に疑問を持ち、12億円もの税金をかけなくても騒音や労働環境の改善はできると考えました。

そこで建設の賛否を市民に問うてほしい!と住民投票条例の制定を求め、署名活動を行い、市に提出。けれど、その市民の思いを無にし、否決されました。さらに議員提案による住民投票条例案も否決され、秋水園リサイクルセンターは、建設確実なものとなりました。ですが、26年に 完成予定のリサイクルセンターが本当に計画通りの性能があるのか否か。それをしっかりと、わたしたちはこれからも監視していく必要があります!! 






かみまち弓子の東村山日記

創作大賞展/作品展で作品を展示

昨日今日と、有楽町の交通会館で賞金、賞品総額1000万円のユザワヤ創作大賞展/ユザワヤ芸術学院修了生作品展が開催され、ファッション、手芸、工芸、絵画・一般、こどもクラス各部門から、たくさんの作品が展示されました。

わが多摩センターユザワヤ芸術学院校からも、手毬やフエルト手芸の先生方とともに、私もビーズアクセサリー部門での講師参考作品を出展。



わが家のこどもたちも、学校で絵画で入選したりとがんばっているので、一緒に見て、ますますビーズ、出版、社会活動含め、精進しようと思いました。

かみまち弓子の東村山日記

リサイクルフェアでリサイクル

リサイクルフェア、ペットボトル飲料を買って、飲み終わり券を使って10円が戻ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

かみまち弓子の東村山日記

リサイクルフェア

市役所で資源循環部によるリサイクルフェアが本日開かれています。

フリマもあり、ママ友が出展するぬいぐるみを1ケ20円で買いました。


いきいきぷらざの中では子育て支援事業内容も紹介されています。

会場内で売っている100円のペットボトル飲料を飲み終わり、このカードと一緒に売り場に持って行くと1本につき10円をキャッシュバックという取り組みをしていました。

かみまち弓子の東村山日記

東村山リサイクルセンター市民の会報告会

昨日は東村山リサイクルセンター建設を考える市民の会の報告会を開催。入札、開札が行われましたが、金額の不思議さ、今後の焼却炉の問題含めますます注視していかなければならないと、みんなで意志を新たにしました。

作成したチラシや、経緯はまた改めて記載、記述していこうと思います。

かみまち弓子の東村山日記

今日明日有楽町で創作大賞展

今日、明日、有楽町の交通会館12Fでユザワヤ創作大賞展が開催されています。

服飾、ハンドクラフト、工芸とさまざまな作品が勢ぞろい。

ぜひ、行かれてみてくださいね。私も講師参考作品として出展しております。

かみまち弓子の東村山日記

男は連れの女で格が決まる~東村山小平倫理法人会

10月17日(水) 6:30~7:30八坂神社で東村山・小平倫理法人会 経営者モーニングセミナーが開催されました。

講師は、当東村山・小平倫理法人会で幹事として日々がんばってくださってる三瓶 重臣さんです。
テーマは、「ご縁に感謝!」。

モーニングセミナーが開かれている八坂神社、そのそばの八坂小学校があり、幼少期に通っていた練馬区の八坂小学校にタイムスリップしたかのような感覚で、ご縁を感じるとのこと。

ヤンチャ小僧だった中学生時代、先生に素行の悪さで母が担任に呼ばれ、説教され号泣。その姿を見て一念発起。一年間家に引きこもり家庭教師と猛勉強。偏差値30から60以上まで上がり、大学附属に入学。何でもやればやるだけの結果が出ることを知ると痛感されます。
 
柔道にあけくれた学生時代を経て、証券会社、保険会社で勤務。人生の節目節目でご縁を頂き、保険総合総合乗り合い代理店に移られます。

様々な方たちと出会い、そのご縁で、自分の曲がった根性を叩き直してもらっていると。

ご自身の深く心に刻まれている言葉に、珠玉の数々。
「指導される力」「笑顔 うなずき 天国ことば」
「夢がなければどの道も選べる」「負けたくないと思った時点で負けている」
「男は連れの女で格が決まる」

かみまち弓子の東村山日記

立川ユザワヤでビーズ無料店頭講習会

今日は立川ユザワヤで午前、午後ビーズ無料店頭講習会を開催しますので、ビーズアクセサリーを一緒に作ってみませんか。

お越し頂いた生徒さん、お客様の作品を承諾の上紹介致します。




かみまち弓子の東村山日記

ネットで別アカウントで騒ぎ立て⁈

さて、あれこれかくかくしかじかネット上ではあるもので、私が別アカウント持って、あれこれ書いてるって思ってる一部の方がおられるんだと!詳しい方はそういうのできるでしょうが、私、そんなに器用ではありませんってば(≧∇≦)☆~(ゝ。∂)

ネットを知ってる方は、そういう見分けできるんでしょうけど、知らない方は逆に騒ぎ立てるんだろうな~。って言う私も、なんでそれがわたしだって思われてるわけ?と騒ぎ立てましたが(#^.^#)

物事を勝手に決めつけ、あれこれ言ってるんじゃなく、ニュースソースを確かめ、ちゃんと本人に確認したうえで人に言えばいいのに。ウラを取らずに吹聴する人が案外多いことに驚くなァ。立場と人格って比例するのでなく、案外反比例するのかと。

かみまち弓子の東村山日記

こどものイベントもりだくさん


日曜日に三週連続の運動会がぶじに終わりました。
こどもたちも親もアツく燃えました

アツイといえば、朝からお弁当作りにあつくなり。。三度目、一番下の運動会ということで、おばあちゃんも朝からせっせとおいなりさんや海苔巻きを作ってくれることにびっくり。ふだんはあまりそういうことをしないおばあちゃんも小さなこどもたちの成長や晴れ姿楽しみにしてくれてるようで。

運動会の翌日から、保育園で使うというパジャマ袋を縫いましたが、端の処理が甘くゆがんでますが、ないよりはいいかしら。


そして家族が気に入って求めた布をハンカチに縫ったり、小学校の学級連絡委員会(PTA)だよりの作成、会長チェックを無事に終え、副校長に見てもらい、明日印刷。

ふだんもですが、いつもにも増して秋はこどもたちのイベントが盛りだくさんなのでした。

そんななかでの仲間とのやりとりや深まるのが嬉しい限りです。

かみまち弓子の東村山日記

あの子やこの子のいいところ

あの子やこの子のいいところ。

11月3日土曜13時から東村山市市民センターで発達障害の理解と対応、参加者募集中とのことですので、写真のらっこの会まで申し込みを。



かみまち弓子の東村山日記

明日から多摩センターでビーズ学院開講

明日10月10日水曜日から、第二第四水曜日、多摩センターのユザワヤ芸術学院校で、基礎から上級者までビーズをしっかり学べる講座を受け持ちさせていただきます!

手づくりが好き!自分で作ってみたいけど、できるか不安で…という方、一緒スワロフスキーやチェコビーズを使って、キラキラ光るリングからシックなアンティーク調のネックレスまで、様々な作品を作り上げていきませんか。

◎ユザワヤ芸術学院 多摩センター校
申し込み、問い合わせはユザワヤ芸術学院蒲田校03 3737 0909まで。


小田急線 「小田急多摩センター駅」・京王線「京王多摩センター駅」・多摩モノレール「多摩センター駅」徒歩約4分〒206-0033 東京都多摩市落合1-46-1 ココリア多摩センター 5F

手づくりは古くから伝わり、今のご時勢、再利用できるのでリサイクルが効き、エコで注目されてます。


かみまち弓子の東村山ビーズ日記

幼稚園最後の運動会

おはようございます。雨が降ったりやんだりの東村山。昨日の次女の幼稚園最後の運動会、とっても感動的でした~。twitterでつながってる方にビデオのこと色々教えてもらって、無事に録画もでき、感謝☆

247768_450484541669339_1347604481_n.jpg

現在小学生の長女のときは保育園に入れず、一時預かりやファミリーサポートセンターさんにお世話になり、幼稚園に入ったものでした。その幼稚園では太鼓に力を入れていて、特に運動会での発表は大人たちにも見ごたえある内容で、足を患ってる72歳の母も、あれだけは、とわざわざ見に行くほどです。

一生懸命に練習して、どんな競技もがんばる姿、そしてとりわけ太鼓をにこにこして踊り披露する姿は私達ママはみんな感動~涙なしには見られません。

次女は保育園の途中から幼稚園に変わりましたが、心も体も強くなってからは、食事も含め保育園を懐かしがったり、三女の保育園のお迎えで友達や先生に会うのが嬉しい様子。

親としてはみんな保育園で育ってほしいものですが。幼稚園、後から就園奨励金が還付されても立替、キツイですからね。多摩地区はそもそも公立の幼稚園が少ない!

保育園は片付けなどの生活力が身について、歩く、走る、交流するといった生き抜くちからがついた子どもたちが本当に多く、たくましいから、やっぱり人生力を身につけるのにとっても良い環境です。

そして運動会の後、夜には東村山の学童の保護者の会(学保連)に渉外担当として参加。11月18日(日)、中央公園で10時から11時半まで秋のレクリエーションを行います。11月18日(日)は、ほんとは三女の保育園の冬ゆまつりで、子ども達にシルバーアクセ担当の○ちゃんと一緒に私はビーズアクセサリーを教えるはずだったのだけどなぁ。

学保連の後は、東村山の保育園に保護者の会(保護連)のメンバーと今後のことで打ち合わせ。先日報道された公立保育園での件、保護連メンバーでも知らない保護者も多いことにびっくり。情報を得る、得ないで違ってくるもので…。

東村山でも雨降りが晴れてきました。市民運動会が運動公園で開催されてます。


かみまち弓子の東村山日記