雪国お泊まり保育

明日から3月デスね。

いよいよ年度末!仕事、学校、PTA関連も年度切り替えでみんな諸々忙しい最中ですね。

そんななか、今日は次女が雪国お泊まり保育にお弁当を持って行きました。

ニコニコ顔の次女や子どもたちに、ちょっぴり淋しい母たち、そして一緒に見送った三女でした。

かみまち弓子の東村山日記

浄水場近くのコンクリートが破壊され

東村山市の浄水場近くで、コンクリートが壊れていたので、東村山市役所道路課に連絡したところ、その日には赤いコーンを目印につけ、翌日早速なおしてくれました。

危険には迅速な対応が必要ですね。







かみまち弓子の東村山日記

ビーズ講習会

先週末の立川ユザワヤでのビーズ店頭講習会にお越しいただきました方々の作品をご紹介します。

足元の悪いなか、ほんとにありがとうございます。







健康が何より大事。そして夢中になれるものを持っておくの、生きて歳をとるうえで本当に大事、と話しが出てました。

かみまち弓子の東村山日記

みんながんばった小学校音楽発表会

昨日はこどもたちの小学校での音楽発表会が開催されました。

一年生から六年生まで、それぞれの学年ごとに一生懸命がんばってました。

幸せな人

機会があったら。聴いてみてください。

ブランキーの初期の頃の
『幸せな人』。

作詞:浅井健一 作曲:照井利幸

僕は時々想う
この世界で一番幸せな人を
何を手に入れたら感じられる
何処にもいないさ そんな人は

東京の空を渡り鳥が行く
荒れ果てた海を渡るつもりなのか

人は時々話す 遠い未来
僕達はこの世にいるのだろうか

過ちもなく 悲しみもない世界
そんな世界が素敵だといえるのか

Guitar 君は弾いた
数えきれない星の中で
小さな貝殻を拾い集め作った首飾り

風に吹かれちぎれた時
何処まで行けるのかな
数えきれない星の中でGuitar

Guitar 君は弾いた
数えきれない星の中で
小さな貝殻を拾い集め作った首飾り

風に吹かれちぎれた時
何処まで行けるのかな…

岐阜県多治見市核融合実験、安全性は⁈

岐阜県多治見市で核融合の実験が、年度内にも行われる予定だそうです。
実験がなされれば、放射性物質トリチウムが大量発生するそうですが、
原発ではないため、規制はないとのこと。
ひそかに準備されており、認知度が低く、反対の世論を広げる時間がないと
聞きました。
地元で活動している「多治見を放射能から守ろう!市民の会」などが、反対署名
を呼び掛けています。集約は2月20日とのことです。
下記のリンクをご覧になって、ぜひ署名と拡散のご協力をお願いします。

多治見を放射能から守ろう!市民の会 
http://t-mamorou.digi2.jp/

核融合実験反対の申し入れ書
  http://t-mamorou.digi2.jp/info01.html

署名はダウンロードで自筆のものがありますが、ネット署名もやっています。
以下のサイトの左端、「核融合炉調印反対署名」のページをクリックしてください。
ネット署名のページが立ち上がります。

今回の重水素実験は、生体に重大な危害を及ぼす放射性物質を発生させる実験であり、放射性廃棄物が出ること、莫大な税金が投入されているが実用化の見通しが全くないようです。

かみまち弓子の東村山日記

カレーパンマンとかっぱのすりばち



今日は、当東村山小平倫理法人会でいつも活躍してくださっている、佐々木貴幹事の、初の出版記念をお祝いする会に参加してきました。

冒頭に、福島の創作民話「かっぱのすりばち」のアニメ映画が上映され、なんと「アンパンマン」の“カレーパンマン”としておなじみの声優さん、柳沢みちよさんもサプライズゲストとして登場!こどもたちは大喜びで、一緒に写真まで撮って頂きました。

かっぱの母子の愛情、人間との行き違い、命…20分とは思えないほど凝縮した内容で、こどもたちももう一回観たい!というほどでした。柳沢さんのプロフェッショナルなナレーション、足元にも及びませんが、読み聞かせの参考になりました。

佐々木さんが出版されたのは『激時代を生きる自分操り法』という本で、東京六法出版から発売されています。

ブレのない心の状態のつくりかたなどが書かれています。



かみまち弓子の東村山日記

ラフルールドセルでカーペンターズナイト

一昨晩は、東村山久米川駅南口近くにあるフレンチレストラン「ラフルールドセル」で、当東村山小平倫理法人会で講話をしてくださり、ママ友達でもあるつちさきさんのお友達が、Minojinska&PiccarinovとしてLIVEをされるということで、お邪魔しました。

この日は2月に亡くなったカーペンターズのカレンを偲び、カーペンターズセレクションナイト。

約20曲もの美しい歌声とギターの生演奏、そして素敵なマダムのフレンチに舌鼓!フレンチ、食したの何年ぶりかしら~と思いながら、子育てママ同士、様々なことを語りました。

高校無償化のゆくえ、幼児教育、暮らし、福祉…様々なことをきちんとチェックしよう!と語りあったのでした。

LIVEは、月に一度二週目か、三週目の金曜日に開かれることが多いようで、次回は3月22日です。



かみまち弓子の東村山日記

いのちの大切さを、道徳公開講座を機に

道徳授業地区公開講座が、東村山市内小中学で行われています。

いのちの大切さを親子で話す機会にするのもいいかもしれません。



かみまち弓子の東村山日記

オニは外!

節分の今日、冷えましたね~(>人<;)オニは~外!福は~ウチしましたかコワ~イ赤鬼、黄鬼がうちには来ましたが、泣き虫鬼、弱虫オニ、追い払っちゃえ
赤鬼は血で、青鬼は涙からできてるんですって。


かみまち弓子の東村山日記