ユザワヤ多摩センター春の作品展



4月のはじめの土日に開催された、多摩センターユザワヤ芸術学院作品展では、初等科在学、修了のビーズの生徒さんをはじめ、たくさんの作品が展示されました。



ビーズ展示コーナー。ディスプレイも生徒さんと一緒に考え飾り付け、私も講師参考作品をだしました。











生徒さんが一歩ずつ進まれるのが、この上ない喜びで、講師の私も精進しないとと、身も引き締まります。

かみまち弓子の東村山日記

東村山・小平倫理法人会感謝の10周年



5月25日土曜日に、東村山・小平倫理法人会10周年記念式典が、サンパルネで開催されます。

感謝の10周年!

かみまち弓子の東村山日記

消防少年団入団式



今日は消防少年団入団式が、東村山消防署でおこなわれ、マイペース長女も、新入団の7人の団員の1人として入団させて頂きました。

準指導員の高校生さんや、仲良し中学生の副隊長さん、小学校の縦割りで一緒だった班長さんたちに面倒を見て頂き何とか一歩を踏み出し…。

自らを助け、他を助くる者として成長していってほしく、一緒に参加した親も下の子どもたちもおばあちゃんも、みんなで、救護方法など学んでいきたいと思った次第です。

市長や教育長も、来賓スピーチをされ、子どもたちはリハーサルと本番、しっかりと規律を学んだようです。

かみまち弓子の東村山日記

保育園保護者の会総会と挨拶運動



200人が通う三女の保育園で、先日保護者の会総会が開かれました。

24年度活動報告、そして25年度の役員選出。

昨年はクラスのまとめ役でしたが、今年は副会長を仰せつかり、承認頂きました。

役員、保護者みんなで、元気で楽しく協力しあえる仲間たちでありたく、保育士の先生方と連携をはかりたいです。

そして挨拶運動をしていこうとの意見があがり、まずは親が挨拶しあい、子どもたちにその姿を見せていこう!と、元気で明るい挨拶親善大使の元、意見が一致しました。

子どもたちに、まずは親がその生き様を見せることから始めていきたいですね。

かみまち弓子の東村山日記

ビーズ講習と通園通学バッグ



ビーズ講習会で、生徒さんの力作!


そして子どもたちの通園通学バッグを3種作りました。

手作りの良さを、みなさんにも(((o(*゚▽゚*)o)))

かみまち弓子の東村山日記

学童歓迎会と役員会

学童歓迎会が開催され、その後学童役員会が今日はありました。

3年生さんを筆頭に、1年生、その兄弟まで、子どもたちも親も楽しめました~。

実行委員長さん、実行委員さん、指導員さん、三役、参加保護者のおかげで出だしからいい感じです。

かみまち弓子の東村山日記

小学校とは雰囲気も違う中学校入学式に出て



先週行われた地区の中学校入学式に、小学校保護者として呼ばれ行ってきました。

まだわが家は小学生なので、大きい中学生の生徒さんや、あまり赤ちゃんや小さな子どもを連れていない保護者の方々に、送迎や保護者会で乳幼児や小学生に囲まれた私たちのふだんの暮らしとは異なる環境に、身の引き締まる思いでした。

ゆとり教育が終わった後、約3割も教科書の中身が増えたこれからの世代。

昭和の時代に比べますます道は険しくよりデリケートになるなか、子どもたちの成長を見守り、叱咤激励しながら、一緒に大きくなっていくのかもしれませんね。

かみまち弓子の東村山日記

次女の小学校入学式

4月も、もう半ばになりましたね。

私は仕事を増やしたので、ブログを書けるのが週末中心になってしまいました。

ご報告が遅くなりましたが、無事に次女の小学校入学式終わりました~。

小学校長女、次女、学童、そして三女の保育園役員決めに驀進中でしたが、何とか、やっとカタチになりつつあるかなぁと(=^ェ^=)

地域、保育園幼稚園、小学校、中学校、みんなで一緒に楽しんで、かかわって、地域やシャカイをつくっていきたいですね。


かみまち弓子の東村山日記

ドイツ~小3年生~みんなでビーズ講習

ユザワヤ立川店、ビーズ店頭講習会に、ドイツから一時帰国のMさん、かわいいAちゃんとKちゃんはじめ、たくさんの方にお越し頂き、感謝の気持ちでいっぱいデス(((o(*゚▽゚*)o)))









みなさん、それぞれ作品作り、勤しんでくださり、講師冥利に尽きます!

かみまち弓子の東村山日記

ユザワヤ春季作品展、修了式典

先日開催されたユザワヤ学院春季作品展修了式典。

作品展受賞作品と、修了生の式典ですが、大田区のホールが満員御礼状態。

作品作り数十年の、諸先輩方から、学ぶことが山ほどあります。











受賞作品は、どれも素晴らしい作品ばかりでした。

明日明後日は、ユザワヤ学院多摩センター校の作品展です。

多摩センターココリアビル5階、11時~17時で開催してるので、ぜひいらしてくださいね。

かみまち弓子の東村山日記