東村山7地区青少対運営委員会

今日はムシムシした一日でした。

サッカーで寝不足の方もいるのでは。

学童や保育園の保護者連合総会も一通り一昨日で終わり、今日は仕事の後、小学校中学校合同の、東村山7地区の青少対運営委員会でした。

先日の西武園レクリエーションや、これからの白州キャンプについて、話し合われました。



かみまち弓子の東村山日記

ビーズ講習 立川 多摩センター





立川や多摩センターで開催させて頂いております、ユザワヤビーズ手芸・アクセサリーの店頭講習会。

また、ユザワヤ芸術学院多摩センター校と、初心者さんから、手作り好きの方までみなさまのお越しをお待ちしております。

写真は立川にお越しになられたMさん、吉祥寺の講習会時代に来て頂いていたHさんの作品です。



かみまち弓子の東村山日記

父の日



父の日と、プレ誕生日で子どもたちから手作りチョコをプレゼント。

青森のお義父さんには、お好きなお茶をお送りしましたが、イベントはふだんの様々な思いを表す機会でもあります。

都議選の期日前投票も始まり、選挙カーもあちらこちらで見かける日々ですが、ふだんのささやかな暮らし、たいせつにしたいですね。

かみまち弓子の東村山日記

第39回東村山市保育所保護者連合会 定期総会



6月15日(土)19時から東村山市民センター 2F会議室にて「第39回東村山市保育所保護者連合会 定期総会」が開催されました。

通称保護蓮に加盟している各保育園から代議員として保護者が参加し、前年度の活動報告と、今年度の活動予定を議案書に則り議事されました。

とくに先日のわが保育園と、もうひとつの保育園とでブースを担当した第37回こどもまつりに関しては、来る40回に向け、大人が楽しむ姿をみてこどもも楽しむことができるので、担当の有無問わずみんなで力を合わせていこうと報告しました。

役員を担当してくださる各園のみなさまに、本当に頭が下がります。

園を超えて、みんなで一緒にできること、それが大きなチカラとなっていけそうです。

かみまち弓子の東村山日記




DV被害者への支援とは?講演会6月22日



立川市女性総合センター、アイム第三学習室で、6月22日土曜午後2時から4時半まで、女性限定で講演会が開催されます。

「これから求められるDV被害者への支援とは?~DV根絶のために私たちにできることは何か~」。

講師の原田恵理子さんは、婦人相談のスペシャリストで、佐賀県や名古屋市のDV総合支援センター 長を務められた方です。

講演会費用は無料です。

申し込み問い合わせは立川市男女平等参画課042-528-6801です。

かみまち弓子の東村山日記

子ガモ



東村山の空堀川には、ちっちゃなカモがたくさんいます。

かみまち弓子の東村山日記

都議選公開討論会

6月10日19時から、東村山サンパルネコンベンションホールにて、JC主催の都議選公開討論会が開催されました。

北多摩1区に属するこの地域は、自民、民主、公明、共産、維新、無所属と6名が立候補してるなか、討論会に出席した候補者は5名でした。



会場は立ち見のでるほどの混雑ぶり。

各候補者の意見表明に、耳を傾けていました。

かみまち弓子の東村山日記

東村山市立保育園のあり方検討会

昨年10月から八ヶ月、検討会8回、作業部会3回、全11回行なわれた、東村山市立保育園のあり方検討会が5月16日に最終検討会が開催されました。

委員みんなで話し合いまとめてきた東村山市への提言書を最終確認し、委員長から出席した市長へ提出されました。、

市立保育園のあり方について真剣に、侃々諤々話し合われた内容は、ホームページからも見られます。

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisei/keikaku/shingikai/fukushi/arikatakentoukai00.html

かみまち弓子の東村山日記

ひがしむらやま保護連

東村山市の保育所保護者連合会が6月1日に開かれ15日に行なわれる定期総会、八ヶ月に及んだ東村山市立保育園のあり方検討会、新体制の児童育成計画推進部会、5月12日に八坂小学校で開催されたこどもまつり、障がい児連絡会の報告などが行なわれました。

周りもうちも、子ども連れのなか、有意義な話し合いとなりました。

かみまち弓子の東村山日記

数百人で西武園



先日日曜日、3つの小学校合同で数百名で青少対で西武園に。

歩いて行き帰り、そして西武園で遊び満喫してきた子どもたち。



大事にします。

かみまち弓子の東村山日記