ビーズ講習

クーラーで身体がダルめな方も多いかと思いますが、今朝は曇って雨がちなぶん、少し過ごしやすいデスね

出版広告、運輸、学研と仕事をさせて頂いてるなかで、ユザワヤさん吉祥寺、立川店や地域でのビーズ講習会もみなさんと楽しく作りながら、はや10年。(写真は生徒さんと)

新しくユザワヤフレンドクラブのHPでも近々多摩センター校学院ビーズアクセサリー講座が紹介されるので、のぞいてみてくださいね☆

https://friend.yuzawaya.co.jp/community/community_top.php?cid=1

ユザワヤ立川店や多摩センター店で開催します無料店頭講習は、誰でも参加できますので、お待ちしております(^_−)−☆





かみまち弓子の東村山日記

サッカー

暑い日が続きますが、今日のサッカーは、柿谷選手が二点決めて、優勝でしたね。

7月最終週私たちも、暑さにマケズ、乗り切っていきたいところです。

写真は栗原選手。



かみまち弓子の東村山日記

参議院議員選挙

今日は参議院議員選挙ですね。

みなさん、投票に行かれましたでしょうか。

学童デイキャンプは、山梨ほうれん坊

昨日山梨のほうれん坊まで、学童デイキャンプに行ってきました。

大人子ども合わせ75人。

超ベテランの実行委員長さんを元に、みんなで協力して、楽しく、事故もなく帰って来られてよかったデス。


でもみんなで何かするのって、楽しいですネ。


八坂神社のお祭り

暑い一日でしたね~。

保育園役員会、仕事の後、八坂神社のお祭りに。

あまりの混みようのその暑さに、早めに帰りましたが、明日は朝早くから学童のデイキャンプ。

暑さに負けないようにしないとですね。







かみまち弓子の東村山日記

お泊まり保育



昨日、今日、三女が初の保育園でのお泊まり保育でした。

6人家族のわが家では、1人いない位ではそれほど賑やかさは変わらないものの、しっかり者の癒し系娘がいないと、家全体の雰囲気が異なり…。

お迎え時には、元気な三女の表情がやや揺らぎ、こちらも少しウルっとしかけましたが、たくさん泣くお友達をそれぞれ元気付けている内に、涙も引っ込んでしまいました。

今日が誕生日の三女。といっても書いている内に日付けをまたぎ、昨日、になってしまいましたが(≧∇≦)。

少し成長して帰って来た姿と、手をつないだ時のあたたかさ、意外な大きさに、たくましく大きくなっていることを実感したのでした。

かみまち弓子の東村山日記

東村山学保連運営委員会

2013年度第二回東村山学保連運営委員会が、7月6日土曜19時半~中央公民館第三会議室で開催されました。

学童に子どもたちを預ける保護者たちが、各学童から渉外担当として選出され、運営委員会で、活動内容や課題など、様々なことを話し合いますが、顔を合わせて様々な意見を出し合える場は、とっても貴重です。

かみまち弓子の東村山日記

東村山市立保育園のあり方提言書




 東村山市では、昨年10月から今年5月までの間に検討会8回、作業部会3回の計11回にわたる、市立保育園あり方検討会が開催されました。

その間委員みんなで多岐にわたる話し合い、とても熱心に丁寧に議論された内容が、提言書としてまとめられ、市長にも委員長から手渡されたものです。

検討会の議事録、提言書は、市のホームページからも見ることができます。

http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisei/keikaku/shingikai/fukushi/arikatakentoukai00.html

以下市のホームページより。

保育に関わる様々な立場の方々から広くご意見をいただき、東村山市が設置運営する市立保育園のあり方(設置や運営に関する取組方針)を検討するため「東村山市立保育園のあり方検討会(以下「検討会」といいます。)」を設置します。

東村山市立保育園のあり方検討会は、平成25年5月29日(水曜)に開催された第8回検討会を以て、終了いたしました。
第8回検討会の際に、委員長から市長へ提言書(PDF:604KB)が手渡されました。
検討会の概要
検討会の概要
設置根拠 東村山市立保育園のあり方検討会設置規則(平成24年10月17日施行)
設置年月日 平成24年10月17日
所管事項
検討会では以下の項目について調査・検討を行い、その結果を市長へ報告します。
(1)東村山市立保育園が優先して取り組むべき機能に関する事項
(2)東村山市立保育園の適正配置及び民営化に関する事項
(3)東村山市立保育園と東村山市立保育園以外の保育施設等との協力、連携及び支援体制に関する事項
(4)その他、検討会の設置目的を達成するために検討が必要な事項
公開、非公開の別
原則公開
所管課 子ども家庭部子ども育成課

かみまち弓子の東村山日記