東村山小平倫理歴代会長が勢ぞろい



毎週水曜日朝6時半からの、東村山小平倫理法人会モーニングセミナー。

朝の準備をし、仕事前の朝のスタートが恒例ですが、今日は東村山小平倫理法人会歴代の会長が全員揃い、盛り上がった石山相談役の講話でした。

かみまち弓子の東村山日記

東村山最大級ママフェスが開催されました



本日、10月29日、東村山最大級ママフェスが、駅直結のサンパルネコンベンションホールで開催されました。

雨が降る足元の悪いなか、たくさんのベビーや子ども連れのお母さんが来てくれました。

人気はジェルネイルやアロマ、レジンアクセサリー。

身体を動かすワークショップも好評。

東村山のDV支援団体「いおんの会」として、私たちも出ておりました。

東村山最大級ママフェス、無事に終わりました

主催者のeちゃん、司会のKちゃん、ヨガワークショップのSちゃん、たくさんの来場者の方々と、出展者のみなさん、お疲れさまでした。

一つ一つの出会いと繋がりで、私たちは今日を明日に繋ぎ生きていることを実感しました。



かみまち弓子の東村山日記

東村山最大級ママフェスに出展します



来週10月29日火曜日に、9時半~15時まで、東村山駅直結のサンパルネコンベンションホールで行なわれる、東村山最大級のママフェスのご案内を^_−☆

アロマやパステル和みアート、
カラーセラピーなど、がんばるママさんが出展するなか、私たち東村山のDV被害支援団体いおんの会も、出展致します。

1コイン500円で楽しめるブースや、子連れで参加できるワークショップがありますので、今週末の台風に向けた準備をしつつ、来週は、お近くの方や興味を持たれた方はぜひいらしてくださいね。

冷え込みも厳しいので、どうぞ、みなさんお身体に気をつけてくださいね😌🍀

かみまち弓子の東村山日記

東村山市保育所保護者連合会、保育要求

10月17日、東村山市保育所保護者連合会から市への保育要求を行いました。

共通要求と各保育園からの要求を今一度伝えさせて頂く貴重な機会。

保護者の意見を聞いて頂き、実行して頂けること、少しずつでも増えていけたらいいなと思います。



かみまち弓子の東村山日記

食育ピーマンのおひたし

すっきりしないお天気ですが、秋の小遠足であちらこちらたくさんの子どもたちが西武線に乗ってます。

イモ掘りも保育園で金曜日ありますが、お天気がびみょうで☔

そんななか、先日小学校のせいかつの授業で、学校で作ったピーマンで、おひたしを作る食育がありました。

さらに家でも作るのが宿題で。これがとっても美味しくて、わが家は、毎日ピーマン料理です🍀



かみまち弓子の東村山日記

保育園運動会

今日は一日中大雨でしたが、先日の台風により大災害に遭われた伊豆大島はじめ、被災された各地の皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

また台風が近づいているとのことで、でき得ることは備え、明日からの新しい週を元気に過ごしていきたいですね。

昨日は、三女の保育園の運動会でした。

駆けっこ、歌、表現が大好きな元気印の三女ですが、リズムの時に転んでしまったお友達を助け起こそうとしたのを、いろんなママ友達から、偉かったね、優しかったね、と言われていました。

何か起こった際に、とっさにサッと行動ができることの大切さを、身に沁みて思った次第です。

さて、明日からもがんばりましょう。



かみまち弓子の東村山日記

小平市交通安全まつりで





お天気に恵まれた三連休、いかがお過ごしでしょうか。

台風26号が近づいていますので、くれぐれもご注意ください。

昨日は仕事が長かったので今日は仕事を午前中であがらせて頂き、長女たちの属するダンスサークルが出演させて頂く小平市の交通安全まつりに行ってきました。

小平の市長のカラオケ二曲からおまつりはスタートし、子どもたちの砂ぼこりが舞うなかのダンスは、ちょっと大変なようでしたが、愛をおすそ分けして届けてきました。

かみまち弓子の東村山日記

夕陽



今日夕方、一瞬だけの夕陽でした。

東村山学保連と秋レク



昨日は作品展の後、東村山中央公民館で開催された学童保育連絡協議会の運営委員会に出席しました。

各学童からの報告事項の他、11月17日に10時半から中央公園で行われる秋のレクリエーションについて、市内学童で集まれる機会なので、みんなでぜひ参加して一緒に遊びましょう、と呼びかけました。

かみまち弓子の東村山日記

多摩センターココリアでユザワヤ芸術学院秋期作品展

今日明日と、多摩センターココリア6階にて、ユザワヤ芸術学院多摩センター校秋期作品展が10:30~22:00まで開催されています。




それぞれの受講科目を終え、次に進まれる方々の、様々な力作が勢ぞろいです。







中等科を修了し、高等科に入る生徒さんも、夜勤明けのまま、朝から駆けつけてくださいました。











ユザワヤグループ副理事長もお越し頂き、10年以上店頭講習を受け持たせて頂いていることを励まして頂き、今後のさらなる精進を決意した次第です。

お近くの方はよければ、ご覧頂けたら嬉しく思います。

かみまち弓子の東村山日記

だって、やってみたいんだもん

昨日の母の73歳の誕生日は、保育園のお迎えの後、保育園時代から小学校、学童でご一緒させていただいているご家族・ルフランさんのお店でケーキを買おうとしたところ、三女のたっての希望で、ハロウィンプリンに。

みんな美味しい♪と大喜びで、また、母の好きな手巻き寿司にしました。



子どもから高齢者まで、歳を重ねていくこと、また取り巻くその環境が大切。

家から2kmほどのところにあるスーパーと薬局まで、子どもたち一人一人が自転車に乗り、行きました。

五歳の三女にとっては補助なしでそれだけの距離は初挑戦。

「だって、やってみたいんだもん」というチャレンジスピリット、大人になっても忘れずにいたいです。



かみまち弓子の東村山日記

東村山児童クラブへの24年度回答書~懇談会



先週水曜日、9月25日19時半から東村山市児童クラブ事業への回答書という、24年度の学童からの市への要望書に対する回答の会議、「市との懇談会」が開催されました。

上半期決算末、平日夜、保育なしでの開催ということで、それぞれの学童で工夫と苦労が偲ばれた懇談会でした。

回答書が出たことで、様々な質疑もされ、25年度の要望書を、今一度学保連としてもまとめ、練り直そうということになりました。

かみまち弓子の東村山日記

2014笑顔カレンダー東北







365日は必ず誰かの誕生記念日。

産まれて初めて家族を笑顔にした日。

そんな思いで、誕生日、復興への思いや将来の夢が描かれた来年のカレンダーができました。

宮城県宮城郡七ヶ浜の一般社団法人JACK IN SMILEさんが作られ、東京青山のデザイン事務所が手掛けられました。

震災、被災を決して風化させず…。

かみまち弓子の東村山日記