読み聞かせはももこのひなまつり



今朝の小学校での一年生さんへの読み聞かせは、「ももこのひなまつり」を読みました。



帰りには中央公園に桃色の花が🌸

かみまち弓子の東村山日記

東大和で通り魔犯人が逃走中なので注意!

長女の通う小学校が緊急一斉下校になりました。

本日、朝、東大和市南街5丁目市民センター付近において、高校生が刺傷される事件が発生し、現在、犯人は逃走中です。

報道によると赤いジャンパーに黒っぽいズボンを犯人は着用しているようです。

くれぐれも用心してください。

*犯人は捕まりました。

かみまち弓子の東村山日記

音楽発表会に代わって雪かきを

先週に続き今春も大雪⛄️

みなさん足下大丈夫でしたでしょうか😌🍀💦

小学校音楽発表会が中止になり、保育園、学童役員会が変更になり、それぞれにみなさんのチームワークで連絡も回せました。いろいろそこまでにありますが。

そしてご近所さんみんなで雪かきをし、画伯が作品を作ってくれました。









みんなでするからこそ、様々なこと、乗り切れますね。

心からありがたい気持ちです。

そして、まだまだ明日以降も足下、そしてインフルにご注意を。

かみまち弓子の東村山日記

雪と都知事選投票日



昨日の雪は本当にすごかったですね。

こどもたちは大喜びですが、胃腸炎と声嗄れで出ず、それでも会社の健康診断を新座まで猛吹雪のなか行った私からみると、なんとも¨ですが。

今日は都知事選投票日。

候補者が多く出るなか、雪の影響もあり、投票率が下がることが予想されます。

けれど、そんなときは組織票で固めた候補者だけが優位になってしまい、投票権を持つ20代、30代、40代の選挙にあまり行かない世代の声は反映されにくくなってしまいます。

政治を司る者たち政治的に無関心である年代、層がいることを喜ばれてしまうのはたまらない。まずは、自分たちの声を政治に反映させるための1枚の票、これを大切にしたいですね。

くれぐれも、雪や足下には気をつけながら。


かみまち弓子の東村山日記

インフルエンザ出席停止期間早見表

インフルエンザAに続き、Bも出てきてます。

今回はどちから片方とはいえず、混合だと東村山市内内科の医師も話してました。

インフルエンザ出席停止期間早見表を掲載しておきます。



かみまち弓子の東村山日記

雪景色



思ってとより今日は雪が降りましたね。

一面の雪景色です。

かみまち弓子の東村山日記