東村山学保連総会

昨日は東村山学保連総会がありました。

学保連総会は今まで学童渉外長などで役員として参加させて頂いてたものの、初めて議長のお役を頂き、緊張したものの、会長や事務局長の先輩方や、秋レクで一緒に企画運営した頼もしい書記さんのおかげで、無事に終わりました。

会長さん、事務局長さん、役員さん、代議員、ご来賓のみなさま、ありがとうございました。

新しい会長をはじめ役員さんとと共に、こどもたちが楽しく安全に過ごせる環境を、先輩方にアドバイス頂きながらみんなで作りたいですね。



かみまち弓子の東村山日記

東村山栄町2丁目で子どもに暴行発生パトロール強化

昨日東村山市役所 地域安全課から連絡が入りましたので、朝、夕方の登下校時に私たち保護者は防犯パトロール強化をしていきましょう。

以下が内容です。

子ども(暴行)
【防犯】5月17日(土)、午後7時30分ころ、東村山市栄町2丁目の路上で、児童が通行中、男に殴られました。(犯人(男)の特徴については、30歳代、160cm 位、小肥り、グレー色っぽい上衣、黒色っぽいハーフパンツ、サンダル)
【問合せ先】東村山警察署 042-393-0110(内線3332)
※このメールは、メール警視庁で配信された情報を基にしております。
東村山市役所 地域安全課

かみまち弓子の東村山日記

消防少年団と保育園交流会

今日は長女の所属する東村山消防少年団の活動日でした。

2歳からの大親友も入団し、親子でとっても喜んでます

そして三女の通う保育園の、全体&クラス交流会。

体調や状況、様々にあるなかで、子どもたちも大人もみんなで、お友達や兄妹をいたわり合い、声かけしながら、子育て、自分育てをしています。

やさしさと絆を、育みあっていきたいね。



かみまち弓子の東村山日記

学校公開と防犯パトロール班長会と青少対総会

今日は長女、次女の通う小学校の学校公開がありました。

そして防犯パトロール班長会、青少対総会があり、朝から晩まで子どもたちや一緒に役員をしてくれているママさんや校長先生、副校長先生方とずっと一緒だったような気がします。

地域に少しでもいい社会を残したい。そんな思いで大人たちもがんばっていますが、子どもたちも、それぞれの場でがんばっています。





かみまち弓子の東村山日記


東村山議会報告会



5月9日金曜日19時からサンパルネコンベンションホールで開催された東村山議会報告会に行ってきました。

73名の参加者で、闊達な質問が行われました。


かみまち弓子の東村山日記

取り壊しの決まった日本青年館に

2020年の東京オリンピックが決まり、今年取り壊しになる日本青年館に、仕事の後家族でダンス公演の応援に行ってきました。

三人娘が教わっている先生や、ダンスサークルを卒業した先輩たちの本格的な4時間近いダンスが圧巻で、子どもたちもおそわっている先生が出る後半までがんばり、大きな声で応援しました。

終わってから先生や先輩にカッコよかった~♪と伝え、また明日からのダンスや習い事そしてふだんから好きなことをとことんがんばること❗️を身をもって実感してきました。

明日も仕事に保護者会資料作成に、しっかり実践です。



かみまち弓子の東村山日記