東村山保護連総会



今日は19時から市民センターで東村山市内の保育所保護者連合会、保護連の総会でした。

会長、事務局長はじめ、ご参加くださったみなさま、市長をはじめ、ご来賓の方々お疲れさまです😌🍀

そして保育担当の学童さん、ありがとうございます😌

こどもたちをあったかくみて頂いて、ありがたい限りです。

みんなで知恵を出し合って、少しでも、前進していけたらいいですね。

かみまち弓子の東村山日記

ころころの森が使いやすくより身近に

東村山市にある、ころころの森。

未就学の子どもたち(主に0.1.2歳)とその家族が、いつでも気軽に遊びに行け、子育てサークルや子育て支援にかかわる団体の活動を応援するところでもあります。

先日友人親子と行ってきましたが、利用者数もとても多く、賑わっていました。



HPによると、
開館時間:火~土曜日(月・日祝日・年末年始は休館)
開館時間:10:00~16:00 ※入館無料
所在地:東京都東村山市野口町1-25-15
電話:042-395-7280
西武新宿線東村山駅西口下車 徒歩6分
お問い合わせは電話で   042-395-7280

そのころころの森の、子育て情報満載のころころネット。http://corocoronomori.jp

このサイトは、平成24年度東村山市実施事業計画「子育て情報促進検討会」の報告に基づき、東村山市子育て総合支援センターころころの森がよりわかりやすく制作しました。

東村山市の子育てに関する情報にたどりやすくするための「子育てナビゲーション」部分と、市内の子育てに関する団体の登録や登録団体によるイベント情報発信などの「子育て応援情報」部分をもつサイトです。



HPもとてもわかりやすくなったので、子育て中のパパ、ママ、見て、行ってみてくださいね。

かみまち弓子の東村山日記

ドイツから帰国中のMさん親子も参加のビーズ講習



今日の立川ユザワヤビーズ店頭講習は、午前も午後も、懐かしいお顔のご参加者から、新しく多摩センターユザワヤ芸術学院のビーズ講座に通ってくださってる生徒さんまで、とっても賑わいました。

ドイツから帰国中のMさんは、出産を二ヶ月後に控えた身重の上、お子ちゃま連れで、参加してくださいました☆

体調が優れずに参加できなかった方も含め、身の回りにある材料、すでに使われなくなった材料の再利用、リサイクル、リユースを私たち手芸愛好家は、大切にしています。



かみまち弓子の東村山日記

デッサン教室





家族や子どもたちが学ばせて頂いてるデッサン教室。

本格的なデッサンに、自己流でお絵描きが好きな子どもたちも、工夫しながらがんばっています。

かみまち弓子の東村山日記

防犯パトロールを朝夕強化

車と児童の接触事故、市内小学校付近での不審者が発生しています。

朝夕、そして日ごろからの防犯パトロールを強化していきたいと思います。






かみまち弓子の東村山日記

遠足延期になりそう



おはようございます。

一二年生、航空公演に遠足予定でしたが、この雨じゃあ、延期かなぁ🌿

お弁当、ご近所さんの素敵なキャラ弁には到底追いつきませんが、風邪っぴきの今日は、ちょっとおひげが曲がったうさちゃんまでだわ、体力が😅💦

それぞれの記憶に残る一日をお過ごしください。

かみまち弓子の東村山日記

苦難が苦しい内はまだ器が小さい証拠~東村山小平倫理



本日朝6時半からの東村山小平倫理法人会は、ガーネット代表、後継者倫理塾、塾長米本正子倫理経営インストラクチャーでした。

今回で米元先生の講話を拝聴するのは、4回目ですが、いつも光り輝く先生に朝からパワーを頂き、保育園送迎、多摩センターでのビーズ講習のお仕事にがんばれます。

苦難は、その人の器に応じてやってくる。苦難を困難と感じる内は、まだ器が小さい証拠、との深い言葉に納得。

雨がかなり降ったり止んだりの変わりやすいお天気、みなさん足元にお気をつけ下さいね😃

かみまち弓子の東村山日記

梅雨時期の過ごし方



昨日に続き、今朝の雨はものすごかったですね。

朝6時から小金井倫理のモーニングセミナーの応援に顔出しし、朝から保育園役員会、学童、学保連と続き、子どもたちの歯医者が行けず💦

しっかりケアとまだ終わってない予防接種にも連れ出さないと。

先日の立川、多摩センタービーズ講習会、仕事で訪れた浜松町、みんな雨模様でしたが、長い梅雨のこの時期も、子どもたちは元気いっぱい😃

気持ちが重たい日でも、元気パワーを分けてもらいたいですね。

かみまち弓子の東村山日記

苦難は幸福への羅針盤?


明日から思いっきり雨模様になりそうですが、昨日の小千谷さんでの東村山小平倫理法人会役員研修と、今朝のモーニングセミナーは、とってもパワフルな畔高 敦司法人アドバイザーに教えを頂きました。

そして今朝は、入会ホヤホヤのママ友中村えみちゃんが、会員スピーチ✨(もう一枚は三瓶幹事)

その凛とした眼差しと、ふだん感じている細やかな思いの表明に、思わず目頭が熱くなりました。

今日の倫理カレンダーにあるように、苦難な幸福への羅針盤。とはいえ、ふだんの私たちの暮らしはいろんな思いをもつ人と人同士。ときには意見を違えたり、ときには寄り添いあって。

そんな繰り返しのなかで、わたしたちが生きているのなら、まずは真摯に向き合い、心と心、そっと通わせ合う時間を、大切にしながら日々を過ごしていきたいですね。

同志を大切にしながら



かみまち弓子の東村山日記

誠の志事



おはようございます。

日中はまた暑くなりそうなので、みなさんお気をつけてください。

人は鏡であり、様々な人がいて、日々多岐に渡った事象があるなか、いいこと、やな事、様々にありますが、誠の心をもってあたれば、何とかなるかな😌🍀

今日も志事にがんばりましょう。

かみまち弓子の東村山日記

東村山青少対西武園レク



今日は東村山市内三つの小学校合同の青少対西武園レクです。

朝から見守り横断指導でしたが、暑い6月スタートの日、気をつけて行って帰って来れますように🍀

かみまち弓子の東村山日記