東村山子ども議会









東村山市政50周年を記念した行事のひとつとして、子ども議会が7月29日に開かれました。

市内の各小中学校から1人ずつ議員として、市政に対する質問や提言を、しっかりはっきりした口調で述べていて、みなさん、とても立派でした。

午前が小学生、午後が中学生の部と分かれていました。

傍聴者も、保護者や小中学校の先生、市議、一般の方と多く、こうした取り組みは、市が何をどのようにしようとしているか、またその考え方を知ることのできるよい機会です。

前回は市政30周年記念のときに行ったようですが、もっと多く、せめて一年に一回くらいは開催してほしいものです。

そうすれば、住民票や各種書類を取りに行ったり、税金を納めたりなど必要時以外も足繁く、市役所にみんなが行けるようになりそうです。

かみまち弓子の東村山日記

天狗のかくれ里~ふるきゃらミュージカル

三越劇場で開催された、組合主催によるふるさときゃらミュージカル「天狗のかくれ里」を家族で観て来ました。








地球温暖化の危機にさらされる天狗の里。

海面の上昇により海に沈んでしまうツバル国やモルディブ共和国。

日本はいったいどうなるのか?

天狗たちの教えに、地球を救う妙技があるのだろうか?

子どもたちが自分たちのチカラで、 未来を切り拓いてゆくものがたり。

天狗と主人公たちが繰り広げるチカラ強さと、教えに、子どもたちもまた観たい‼︎と感動しきりでした。

私たちの地球。そのいのちの大切さを守ることをミュージカル仕立てで観ることで、五感にしっかりと刻まれていきます。

キャストの皆様、劇団関係者の皆様、組合の皆様、素晴らしい作品をありがとうございます。

かみまち弓子の東村山日記

まちジャム東村山だいじょぶだぁ!フェスティバル

【東村山だいじょぶだぁ!フェスティバル presented by まちジャム】

7月20日(日)11:00~16:00
東村山中央公園

子どもたちも、ダンスでがんばりました。







かみまち弓子の東村山日記

学童キャンプお疲れ様会、保護連運営委員会

暑い一日でしたね💦

連日猛暑続きなので、本当にこまめに水分とりましょう🌻

繁忙期真っ只中の事務仕事を終え、サラダパスタなどを作り、学童クラブのキャンプお疲れ様会で交流会。そして東村山保育所保護者連合会に出席してきました。

学童に通うこどもの保護者同士や指導員さんといろいろ話し合い、みなさんお手製の煮込みハンバーグや茄子の煮物を頂きました😌🍀

保護連は今年度新しい会長の元、最初の運営委員会。

仕切りもやわらかに、みんなでまとまって行こう!という思いを強く感じ、私たちの保育園でも一人一人ができることをしていこうね、と会長と話していました。

仕事、子育て、地域活動…。いろんな場所で、私たちは繋がりあっていて、みんなで何かしら、どこかしら、少しでもよくなっていきたいという思いが、ふだんの行動の原点ですね。

職場、保護者同士、ご近所さん。

触れ合う人と人との繋がりで、この猛暑も乗り切っていきましょう🌻







かみまち弓子の東村山日記

保育園夏まつりお疲れ様会

子どもたちは夏休みに突入。

でも、私たち親は仕事に習い事の付き添い&当番。

がんばったあとは、保育園夏まつりお疲れさま会で、パワーを

みんなで赤ちゃん、幼少期から今を振りかえって、明日からの活力に✨





かみまち弓子の東村山日記

夏まつり☆

今日はあいにくのお天気でしたが、無事に保育園の夏祭りができました😃

準備を一緒にしてくれたみんな、職員さん、先生方、ご来賓のみなさま、そして年長のみんな、ママ友、パパ友、ほんとうにありがとう😃ございます。

年長最後の夏まつり。オープニングは年長さんの太鼓からスタート♪

赤ちゃんから一緒のお友達や育ちあってきた42人のみんなの成長した姿に、ことばにできない思いでした。

そして年長さん仲間や役員さん仲間と職員さんとでのソーラン節☆ママたちみんなで朝練したり、復習したり、みんなですることの楽しさと大切さ、子どもたちにも、伝わるといいなと思い、一生懸命がんばりました。

卒園したOBOGが来てくれる、繋がりをずっと大切にする仲間たち。

そんな繋がりがますます広がりますように😌🍀







かみまち弓子の東村山日記

幸せの約束~いまでもアイドル東村山小平倫理

今朝の東村山小平倫理モーニングセミナーは、”いまでもアイドル”の新宿区幹事の宇野美香さん♪

テーマは幸せの約束。

女性として、歌手として、倫理に入って、その生き様は深く凝縮されていて、朝から頭も気持ちもスッキリ😃

人として、できる役割を果たしていく!

その決意表明に見習いたい教えが満載でした。



かみまち弓子の東村山日記

東村山まちジャム2014♪

東村山まちジャム2014

7月20日、子どもたちのヒップホップダンスサークルも11時20分から出ます❗️イベントは19.20の2日間

そして保育園の現役&OBOGママたち、パパも、1255から和太鼓で。

イベントは19.20の2日間。

みんなで音楽とイベントを楽しんじゃいましょう♪


【東村山中央公園】
ソフトドリンク、焼きそば、かき氷の出店もあります♪

【東村山だいじょぶだぁ!フェスティバル presented by まちジャム】

7月20日(日)11:00~16:00
東村山中央公園

入場無料・雨天中止

【TIME TABLE】
11:00 オカバヤシタモツ
11:20 MH+
11:35 晋平太
11:50 ゆいま~るエイサー
12:05 42lts a.k.a 志津(DJ)
12:25 善哉和也
12:55 蕾和太鼓の会
13:10 Rolacosta
13:30 DJ SAVE(DJ)
13:50 TAMACOクラブ
14:05 バケラッタ(トリカブト/The Grasshopper Set)

14:15 浅草 十一寸
14:35 THE 天国畑 JAPON
15:05 東村山だいじょぶだぁ!Sessions

かみまち弓子の東村山日記

学童キャンプはかけがえない宝物

地震、天候不順、局地的な大雨…心配なことがたくさんあり、泊まりのキャンプはどうなるかと思いましたが、みんな無事に楽しんで行って充実した顔で帰って来れました。

これも見守り、準備する保護者と指導員さんたちのおかげです。

かけがえのない記憶の宝物。

未来を悲観してなにもしない、別になにも変わらない、なんて思わずに、創りあげるちからを、一つ一つ行動していくことで、積み上げていきたいね。

台風で東村山市内小中学校登校時間変更に

今日は東村山市内小中学校、10時半登校です。

付き添い、見守りで中央公園も見ましたが、通学路に大木の転倒もなく、無事に登校できました。

学童も8時半から職員さんが入ってくださり、子どもたちも小学校に移動しましたのでご報告です😃🍀


カミまち弓子の東村山日記

小児脳幹部グリオーマ

先日の小児脳幹部グリオーマについて、頂いた思いをママ友達にお伝えしましたところ、当のお母様からのメッセージです。


ありがとうございます。
見ず知らずの私たちのためにありがたいメッセージです。周囲の優しさ温かさに触れ、わが子が築いてきたものの大きさを感じます。やりたいこともあっただろう、夢も沢山あっただろうけれど現実は……奇跡を信じます。祈りが届き奇跡が起こりますように。

🍀🌷🍀🌷

そして、別の方からのお預かりしているメッセージです。


①現在の医療界は専門による機能分化が進んでおり、クリニック等から適切な科や専門機関へ繋げ「最も適切な医療」が受けられる仕組となっております。

しかし、日本は「フリーアクセス(受診する医療機関を自由に選べる制度)」の弊害もあり、医療従事者の疲弊と機能不全を招いている現実も。

日本の医師は医学会での研究含めよく勉強されていますし、素人である患者とは比較にならない程の知識と国内外のネットワークをお持ちです。一部例外もあり患者も勉強して見極めは必要ですが、医師を信頼し対話していく事が最も良い方向かと。

時間が限られているからこそ、セカンドオピニオン含め医師を頼った方が最善だと思うのです。

なお、私の知り合いでもある山口氏が患者に向けNPO法人を立上げ活動されていますので、こちらでヒントを頂く事もできるかと思います。参考迄。よろしくお願い致します。
【ささえあい医療人権センターCOML】http://www.coml.gr.jp/

②小平に在る「国立精神・神経医療研究センター病院」は脳神経分野で国内トップ位置付の医療機関ですが、脳神経分野の予後については所沢の「国立障害者リハビリテーションセンター」が担っています。今回の件は小児科や癌センターも絡みますが、何れにしても綿密な病病連携が救命へのキーになると思われます(特定の医師だけ秀でている事は、今の医療界では稀)。

☆患者と医療従事者が集い気軽に意見を出し話し合う「ペイシェントサロン」の開催など、互いに信頼関係を構築できるような動きも定期的に行われています。

合言葉はPOWER❗️❗️

東村山のヒップホップダンスサークル、Hip、MH+のチームが出演した、コーワのパワードコーヒーキャンペーンの動画です♪

めいいっぱい元気に、東村山の幼稚園の園庭や、集会室を借りて踊っているキッズたちのダンスを見てくださいね😉✨

これを見て、みんなで応募してもいいかも!

合言葉はPower❗️❗️

↓↓

POWER KOWA presents
POWER動画コンテスト開催!

「POWER!」と叫んでいる、または「POWER!」と字幕が入っている動画を全国から大募集!
優秀作品にはステキな賞品が待っています!

Youtubeを始め、各SNSからのご応募ももちろんOK!

みなさまのご応募をお待ちしています!
ご応募はPOWER動画コンテストのタイムラインからご投稿お願いします!
http://power.cmp.cm/

かみまち弓子の東村山日記

小児脳幹部グリオーマ治療法が進めば…

一昨日の投稿に、心からのメッセージ、、、心強いです。
発信元のママさんにお伝えしました😌🍀

その後をこちらでもシェアします。

友達のお子さんの病気の情報提供を沢山の方がシェアしてくれたり、メッセで詳細を聞いて下さりありがとうございます。

ママさんの気持ちをシェアする事で少しでも多くの情報を得られたら~ママさんの了承を得てお気持ちを添付しました。

沢山の病院で診てもらい余命は変わらない。でも、民間療法などでも構わいので情報を得て、苦しい治療が少しでも和らげられますように

そして明日には病院戻り、放射線治療を始める○くんを連れて家族で休日をのんびり過ごしています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:

こんなに気持ち良く寝ているけれどいつか苦しむ姿に変わるんだ……そんなの嫌だ。

私はどうしたらいいのだろう。

○くん…………

小児脳幹部グリオーマ
憎い病気だ

一日も早く研究が進み
完治する治療法が見つかりますように

○くんは産まれたときから頑張りすぎてきたのかもしれない。

一歳すぎから現れてきた自閉の特性。

パニック
感覚過敏
こだわり

周りも大変だったけど
○くんはもっと大変だったものね。

この世の生活全てが怖くて常にパニックだったんだよね。

1つ1つ克服してよくがんばったね。

保育園でもパニックばかりだったね。

私は育てにくい育児に疲れ切ってしまって
がたくんにひどいこと沢山言ってきてしまった。周りもそう。がたくんに辛い言葉をむけたり態度で示したり

なかなか世間に理解してもらえなかったね。

守ってあげないといけないのにがたくんのありのままを受け入れず否定ばかりしてきてしまった。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

てんかんも大変だったね。
発作の恐怖もあり毎日の薬もありよくがんばってきたよね。

最近は、私から手が離れ自分で何でも出来るようになったね。

病院の検査も
耳鼻科も
歯医者も
床屋も
薬飲むのも
友達との関わりも
宿題も
学校も楽しめるようになって

みんなみんな
大変だった過去があるのに
最近は問題なくクリア出来るようになっていた。

周囲にひどいことを言われても
切り替えて頑張れるようになっていた。

やっと
やっと

人並みに楽しい時間を過ごせるようになってきたのに

病気になるなんて

○くんは頑張りすぎたからもういいよって神様が言っているの?

もう○くんを否定したりしないから
全てを受け入れて育てて行くから
どうかもう一度チャンスを下さい。

○くんを幸せに出来るように頑張りますから

私の最愛の○くんをつれていかないで………

病気を治したい。

家族を
家族を
壊さないで

毎晩必ずうなされているんです。
叫んだり、ないたり、寝ているけれど恐怖と戦っているんだろうな。

そばにいることしかできない。

お願い誰か
完治する治療法を見つけて
一日も早く
研究が進み治る治療が開発されますように。

一日でも長く生きれば治療法も見つかるかもしれない。

どうかどうか
研究が進みますように

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.


小5のお子さんが脳腫瘍で余命宣告…情報提供お願いします

情報提供をお願いしたいです、とせちに願っています。

同じ学校に通うママさんからのお願いです。

私の知り合いのお子さん(小5男児)に脳腫瘍が見つかり、余命を宣告されました。
1年生きられるか分からない

10歳の誕生日、二分の一成人式、移動教室の成功を共感し次は11歳の誕生日、中学問題など一緒に考えていたのに、この先の事が分からないだなんて酷い話だよね

毎日ママさんとLINEで会話をしているけど、他人事ではない恐怖感に私も襲われてしまう

どうか、何でも良いので良い治療法や延命法を教えてください

まだ10歳、これから沢山学んだりチャレンジする子供を連れて逝かないで(≧∇≦)
助けてあげたい

つい、子供に欲を出してしまう
だけど、兄弟喧嘩して騒いで学校に行きたくないとお寝坊でも毎日笑っていられる事に有り難みを感じる
家族の笑いを見ていても、今の私は病魔と闘う子どもが頭から離れなくて、心にポカンと穴があいている

この世に奇跡がある事を信じよう
必ず奇跡は起きるよね

かみまち弓子の東村山日記

喜び上手~東村山小平倫理



今朝の東村山小平倫理法人会は「喜び上手」と題しまして、(株)tomo-tomo 取締役東京都レクチャラー渡辺 千津先生でした。

朝から素敵な笑顔に魅力され、仕事に防犯パトロールに、保育園まつり実行委員会と勤しめました😃✨

喜び上手は喜ばせ上手😌

わかりにくい世の中を、心と心のつながりで、心の通いあう世の中にしていきたいと、早朝から先生の溢れる笑顔でそう思いました。

かみまち弓子の東村山日記