親友心友、人と人とのつながり

上半期終わり目前の月曜日、みなさん、お疲れ様です。

今朝は緑色の細い文字からピンクの太い文字に変わったのぼり旗を持ち、東村山東口で駅頭ご挨拶をさせて頂きました。

ポスターを設置してくださったママ友だちのおうちのパパさんや小学校のママさん仲間や、活動を時に共にする方、、、知り合いの方々にお会いしました☆

東村山市内にお住まいの方やお仕事をなされている方、またお知り合いで、建物の壁や塀、駐車場などにポスター掲示のご協力を頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご連絡くださいよろしくお願い致します

親友、心友、人と人とのつながりは、かけがえのない宝ですね✨

かみまち弓子の東村山日記

運動会~小学校

今日は小学校の運動会でした。

青勝て❗️白勝て❗️

結果は僅差でしたが、子どもたちは、負けたくない思いで競技も応援合戦も白熱し、保護者と先生の綱引きでは、敗れた私たちに、子どもたちから睨まれました💦

ちっちゃい子たちは、妖怪体操を踊り、私たち役員は無事に運動会が終わり、防犯パトロールや危険箇所含めた反省会で、今後への話し合いをしました😌🍀

みんなが、安心して暮らせる学校、町づくり、大切にしていきたいとの思いを深くしました😌🍀✨



かみまち弓子の東村山日記

09/27のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @AlaskaOkrn: 初めてのライブ参加のための心得!私がライブで感じた事そのままもあります。特に女の子の髪型と、上着と、荷物!!気遣いそしてほしいです!!! http://t.co/FqgPKRbCjw
09-27 06:11

RT @Shimoji2:  もう 皆 忘れたやろう 阪神大震災。 避難所で、ボーっとしていたんや。 何も無くなった。 その時に ダイエー開けてくれた。 子供の牛乳と果物 ありがとう。 一生忘れへんからな。 ダイエー ありがとうな。
09-27 06:09

RT @mitorin: 今日9月27日 東京で講演会を行います。心の領域での障害者と健常者の境界を壊したい!対象は精神疾患・人格障害・引きこもり当事者の近親者。当事者・関心ある方のご参加も大歓迎!講演内容など詳細は、こちらのフライヤーをご覧ください⇒http://t.co/
09-27 06:07

保育園クラス交流会は大盛り上がりhttp://t.co/jNZwGGblTW
09-27 06:06

倫友とビーズと保育園冬まつりhttp://t.co/jNZwGGblTW
09-27 06:05

みんなで防犯パトロールをhttp://t.co/jNZwGGblTW
09-27 06:04

みんなで防犯パトロールを

昨日の台風の影響、みなさん大丈夫でしたでしょうか。

危険と隣り合わせの現在、朝夕の防犯パトロールを、子どもたちの学区域で私たち防犯パトロール隊は強化しています。

なので、今朝は久米川北口で朝の駅頭ご挨拶活動をさせて頂いた際も、みなさんが通勤、通学で地元に安心して帰って来られるよう、防犯パトロールにチカラをより一層入れていきます、と話させていただきました。

また、安心して歩行者、自転車、車の人や荷物の積み下ろしができるまちづくりと共に。

もう、秋の草花キンモクセイが、香る季節ですね🍁

週末は運動会です。



かみまち弓子の東村山日記

倫友とビーズと保育園冬まつり

今朝は朝6時からの東村山小平倫理法人会役員朝礼から、本日の講師でいらっしゃる、酒井隆行2014年東村山青年会議所理事長にもご参加頂き、青年会議所と私、というテーマでご講話頂きました。

さらには嬉しいことに倫理法人会に入会され、倫友に✨😃✨

JCのお仲間も応援に駆けつけて頂き、若いパワーと倫理パワー、併せて日本で加入社数10万社パワー✨

みんなで心と心の通う地域作りを目指していきたい。との思いで一致しました😃

除草してくれるヤギさんの元でのビーズ仕事の後、保育園での冬まつり会議を終え、今日は炊き込みご飯です🍁



かみまち弓子の東村山日記

09/23のツイートまとめ

preciousyuumin

たくましい雑草東村山駅東口で朝のごあいさつhttp://t.co/jNZwGGblTW
09-23 07:37

東村山小平倫理法人会役員辞令交付式http://t.co/jNZwGGblTW
09-23 07:35

長寿のつどい&朝の駅頭活動http://t.co/jNZwGGblTW
09-23 07:35

保育園クラス交流会とお彼岸

お彼岸の日の今日は保育園のクラス交流会で大盛り上がりでした♪

準備にがんばってくれたみんな、ありがとう~꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧

父のお仏壇に備えるため、チラシ寿司とチョコレートケーキを作りました🌰

たくましい雑草東村山駅東口で駅頭ご挨拶活動

明日は秋分の日でお彼岸中日ですね。お墓参りに、秋のイベントにみなさん様々にお過ごしになるかと思います。

今朝は東村山駅東口で駅頭ご挨拶活動をさせて頂きましたが、当東村山小平倫理法人会の相談役にがんばって!とお声掛け頂き、励みになりました😊ありがとうございます。

今日の『職場の教養』から、みなさんにご紹介しますのは「たくましい雑草」の一文です。

「困難やトラブルはないに越したことはありません。しかし、壁があるほど、それを乗り越えていく中で、得るものはあるはずです。
<この試練が自分を成長させてくれる>」

困り事、困難、トラブルは降って湧いたように突然やってきて、気も滅入り、食欲もわかなかったりするかもしれませんが、その壁を乗り越えるチカラを、つけていこうじゃありませんか😌✊

気力と体調ともに😌🍀





かみまち弓子の東村山日記

東村山小平倫理法人会役員辞令交付式

秋晴れの日曜日、おはようございます

昨日は子どもたちの習い事の送迎後、東村山小平倫理法人会の役員辞令交付式があり、引き続き幹事のお役を頂戴致しました。

ますます自己を研鑽しようと思います😌

では、運輸の事務お志事に行って参ります。

大安の日曜日、心安らかな一日をみなさまお過ごしくださいませ😌🍀

長寿の集いが今日は開かれます&朝のご挨拶駅頭活動

朝晩冷え込む季節になってきましたので、体調にはお気をつけください。

今日は市内や各地でも、高齢者の方の長寿をお祝いする会が開催されるところが多いので、お気をつけてお出かけ頂きますように。

ふだん仕事や防犯パトロールに入る前に東村山市内、東村山駅や久米川駅で、朝のご挨拶と駅頭活動をさせて頂いておりますが、朝のお忙しいなか、がんばってください、とお声かけ頂くととてもありがたく嬉しいです🍀

こどもたちの未来と
お年寄りの安心な暮らし
そして働く世代が住みやすいまちづくり

みんなで築き、つくりあげていきたいですね。

ちなみに放置自転車の撤去手数料まで値上げの看板が張り出されていましたが。。









かみまち弓子の東村山日記

第11回おどりフェスティバル

今日はお隣、東大和市のハミングホールで開催された、’’踊り(発表)を通して心のふれ合うマチづくり”を目指す「第11回おどりフェスティバル」に、子どもたちの所属するダンスサークルが出演させて頂きました。

10時~17時半までキッズダンスや、流し踊り、ベリーダンス、チアダンスなど様々なダンスサークルがみんな一生懸命に踊っていました。

これまでの練習、リハーサル、直前の合わせなどを通してみんなで心を一つにしての熱演でした。




かみまち弓子の東村山日記

ちばレポに学ぶまちレポ



9月の連休をいかがお過ごしでしょうか。

ここのところ、夏休みも終わり、学校もスタートしたことで、小学校の連絡委員会や、学童の改革期のための市と学保連(保護者連合会)との話し合い、そして保育園および学童役員会など、話し合いの場が多いのですが、秋は運動会やレクリエーション、お祭りなどイベントがあちらこちらで開催されますので、みんなで怪我なく、楽しんでもらえる場にしていきたいと思います。

さて、千葉市がちばレポという、登録制で市民から市内の問題箇所、改善箇所を写真や動画で投稿ができるアプリを開発し、今月16日から受付開始するようです。

市がどのように対応したかも表示されるようで、進捗状況もわかるようで、そんな取り組み、東村山や各市町村で見習いたいものです。

かみまち弓子の東村山日記

日本の美

昨日のスーパームーン、みなさんは空を見上げましたでしょうか?

保育園での冬まつりバザー準備第二弾を終え、みんなで空を見上げると、とてもきれいでした。

今朝の東村山小平倫理法人会は、「日本の美」と題しまして宮寺陽子さんでした。

四谷幹事 東京都レクチャラー
藤間浩菊事務所 代表もしてらっしゃいます。

たおやかでつつましやかな日本女性の美。

日本舞踊とお茶の心。謙虚とおもてなし。

情報化社会で時代が移り変わっても、失いたくない、伝えていきたいものは、大切ですね✨



かみまち弓子の東村山日記

新年度スタートの東村山小平倫理法人会

【東村山小平倫理法人会】
毎週水曜日朝6時半から
八坂神社にて

本日は東村山小平倫理法人会新年度スタートの日でした。

講師は岐阜市を経て現在武蔵野市幹事で、フルーティストの遠山亜希さん。この倫理の会で成長されたお一人でもあり、テーマは「人間関係を劇的に変えた実践」。

自分が変わることで、仕事のパートナーとの関係が変わったことを体験したという、お話を頂きました。

フルートの心地よい調べと、倫理で気づきを得たという遠山先生のお話しは、新年度スタートにふさわしいものでした。

フルートの音と年度も新たに来し方を振り返りますと、5年前に東村山、小平、東大和、渋谷区の倫理法人会で講話のご依頼を頂き、みなさんのあたたかい雰囲気に包まれて何かできることがあればと加入させて頂き、幹事→副事務長→広報委員→女性委員→幹事を務めさせて頂いているなかで、周りの方々から学ぶことがとても多いです。

たえず自己成長をし、お役立ちできる自分になりたいと思います🍀😌🍀



かみまち弓子の東村山日記

09/01のツイートまとめ

preciousyuumin

これからも、みんなを引っ張っていってね✨RT @Hennessy_symyk: 8/30 ... http://t.co/FibQl24TQx
09-01 13:04

@Hennessy_symyk 昨日はとっておきのダンスを中央公民館でありがとう〜✩⃛꒰⁎⁍̴◡⁍̴⁎ ॢ꒱早速フォローしますね〜😃
09-01 13:02

防災引き取り訓練



本日9月1日は、立春から数えて210日めにらあたる日。昔から、「二百十日」は、台風がらくる特異日とされてきたようです『職場の教養』より。

そうした経験に基づいて自然災害への備えをする防災の日の今日は、東村山市議会の代表質問を傍聴し、小学校と保育園での引き取り訓練に行きました。

~総合防災訓練~
本日16:00、マグニチュード7.2と想定される大規模な「首都直下型地震」が発生いたしました。

16:05分現在、園児は園庭防災庫前に避難、全員の無事を確認しております。しかしながら建物の一部に損壊が見られ、今後余震や二次災害等も想定されることから、お子様の安全確保のため保護者の皆様の緊急のお迎えを強く要請いたします。

防災週間となるこの一週間は特に、有事のための対策を家族や周りで、話し合っておきましょう。気持ちの面でも。。

かみまち弓子の東村山日記

08/31のツイートまとめ

preciousyuumin

東村山市中央公民館でヒップホップダンス交流会http://t.co/jNZwGGblTW
08-31 22:59

ヤギによるよる除草実験http://t.co/jNZwGGblTW
08-31 22:58

保育園保育要求会議とわがまち花火大会http://t.co/jNZwGGblTW
08-31 22:57