東村山市へ保護連として保育要求


今朝の東村山小平倫理で、元気パワーの映像作家 瀧本 惠介どんちゃん先生の講話でパワーを頂き、学区域の防犯パトロールと階段のタイル剥がれの確認、ポスター貼り、保護連(東村山保育所保護者連合会)から東村山市への保育要求提出と、今日も一日を無事に終えたことに感謝しながら、不審者対策のパトロールを地域でさらに強化していきたいと思います。



保護連での保育要求については、回答が出てからまた、検証していきたいと思います。


かみまち弓子の東村山日記

未来の出逢いを創る映像作家~東村山小平倫理

今朝の東村山小平倫理法人会は、未来の出逢いを創る映像作家 
瀧本 惠介先生でした。

タイトルは「100倍ブランディングiPhone動画作成講座 ~iPhoneひとつで気軽に始められる 動画マーケティング~」。

朝からノリノリ、勢い炸裂の先生に、あっという間に時間が過ぎ、朝食会でも質問責めでした🍀😌🍀

また今朝は10月生まれの会員さんのお誕生会でした。




かみまち弓子の東村山日記


東村山小平倫理法人会



毎週水曜日6時30分より八坂神社にて開催しております東村山・小平倫理法人会は、活気あり笑顔あふれる単会です。

明朗・愛和・喜働 喜んで働けるヒントを見つける場でもありますが、昨日の研修からご指導頂いている、法人局普及事業部首都圏方面森本 宏方面長でした。

21日間断食のお話し、人間、ぎりぎりの飢餓状態に追い込まれると、三大欲のうち、食欲、睡眠欲はなくなるお話しなど、貴重なお話しを頂きました😌🍀




かみまち弓子の東村山日記

作品展芸術大賞展にビーズ生徒さんたちと

今朝は保育園の保護者役員会からスタートし、農家さんやお宅にポスターを貼らせて頂き、有楽町で開催されました2014年ユザワヤ創作大賞展・芸術学院作品展をこどもたちや生徒さんとじっくり見て、搬出を終えました。

次は11月8.9日に三越・ココリアビルで、多摩センターユザワヤ芸術学院だけの作品展もありますので、多摩地域の方、ぜひよければ見にいらしてくださいませ。



かみまち弓子の東村山日記

10/18のツイートまとめ

preciousyuumin

純粋な心で〜25%ルールで子育てをhttp://t.co/jNZwGGblTW
10-18 21:33

http://t.co/jNZwGGblTW創作大賞展 http://t.co/iReN307L7N
10-18 21:31

2014年ユザワヤ創作大賞展・芸術学院作品展が、有楽町で今日明日開催http://t.co/jNZwGGblTW
10-18 21:30

2014年ユザワヤ創作大賞展・芸術学院作品展が、有楽町で今日明日開催

【2014年ユザワヤ創作大賞展・芸術学院作品展が、有楽町交通会館12階にて、今日、明日開催されています】

私が受け持たせて頂いている多摩センター校ビーズアクセサリー講座も、初等科、中等科、高等科の生徒さんの力作が展示されています。

また、大賞賞金100万円の洋裁グランプリ作品や、絵画部門、七宝部門、手編み、書道、和裁などなど、学院生徒さんや、一般公募の様々な渾身作の数々が展示されていますので、お時間、ご興味のある方は、ぜひ見に来てくださいね😃

午前中は会場に、午後はポスターを 貼っていいですよ、というお宅に貼らせて頂きました。





かみまち弓子の東村山日記

いのちの大切さ

今朝は久米川駅南口で、前衆議院議員竹田光明さんと一緒に駅頭活動をさせていただきました。

そして連日保育園での保育要求や冬まつりの会議が続いてますが、わたしたち保護者たちはみんな子どもたちのために、熱く、がんばっています✨

会議も続くと子どもも大人もお腹も空くからか❓子どもたちにねだられ、パウンドケーキを2本作りました。

市内の不審者情報、そして中学生の起こした事件、、、様々な事柄を親子や周りと話し合い、命の大切さを伝え、何よりコミュニケーションが大切だと痛感します。







かみまち弓子の東村山日記

10/16のツイートまとめ

preciousyuumin

西武線、その後運行再開しました。
10-16 09:56

久米川駅で人身事故。電車止まってます。通勤通学注意をしてください。
10-16 08:46

純情な心で~25%ルール

今朝の東村山小平倫理法人会の講師、飯能倫理の中川律子会長を囲み、お写真をみんなで撮りました。

「純情(すなお)な心で~出会いに感謝~」という内容通り、とてもやわらかなで素敵な会長さんです。

放課後の小学校での健康教育活動、保健委員会講座では、元都立清瀬特別支援学校教諭で、臨床発達心理士の植村芳美先生の「一人一人の子供の可能性を広げるために」のお話しを伺いました。

「25%ルール」で、まだ全部できていなくても、やりはじめた25%のところでも褒めてあげよう!というところ、ナルホド、と深く頷き、早速子どもたちを迎えて実践しました。

フシギそうな顔をしていましたが꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

ポスターを貼っていいですよ、と言って頂けるおうちや、壁、駐車場、ビル、農園の皆様に、心から感謝致します🙇🍀







かみまち弓子の東村山日記

台風一過の防犯パトロール



台風は過ぎ去ったものの、風が強く枝葉が落ちているため、朝の登校時に学校まで、防犯見守りパトロールを強化し、貼らせて頂いているポスターを、仕事の後補強しました。

足元に、くれぐれもみなさんお気をつけください


かみまち弓子の東村山日記

保育園最後の運動会

昨日は待ちに待った運動会保育園最後の運動会だけに、みんなのがんばりに、涙ウルウル感動しまくりでした。

0~6歳まで、みんなの成長を感じ、準備してくださった職員の先生方、保護者と職員リレーで、体力を使いまくったパパ、ママ、声をはりあげ、抱きつき、白熱した応援📣

どれもが、ほんとに大切な時間でした😌🍀✨

0歳から入園させて頂き、からだも心も成長してきた仲間たちと、大切なパパママ友だち。

人生の局面で、様々な出会いと別れがあるなかで、共に悩み、苦しみ、気持ちを共有したことは、心のよりどころです😊

卒園まであと半年だなんて、信じられない気持ちですが、みんなで一歩一歩、歩いていけたらいいな😊と思います🎃

子どもも大人も、みんな、よくがんばりました🐾



かみまち弓子の東村山日記

皆既月食



もうすぐ皆既月食です。

夕焼け、台風、天候



台風の被害はみなさま、大丈夫でしたでしょうか。

きれいな夕焼けですが天候と被害が心配です。

かみまち弓子の東村山日記

読み聞かせと駅頭

10月最初の週末、運動会も開かれるなか、台風の影響はみなさん大丈夫でしょうか。

でき得る限り、家や家族、いざという時のライフライン、集合場所など、万全の備えをしておきたいところですね😌

昨日、一昨日は久米川駅で駅頭活動を朝方させていただきましたところ、80歳の女性から、「いろいろ言われることも多いだろうけど、でも必要な大切なことだから、がんばって!」と励ましの言葉を頂戴しました。

あたたかなそのお気持ちに、本当に嬉しい思いでした😌🍀

そして小学校の朝の読み聞かせは、『いもいもほりほり』絵:西村 敏雄と、
『おつきさまってどんなあじ?』作・絵:マイケル・グレイニエツ訳:いずみ ちほこの2冊です。

二年生は、とても一生懸命聞いてくれたので、その後の仕事の励みになりました。

今日は先ほどまで学保連や保護連運営委員会が開かれました。

東村山市内の学童や保育園に通う保護者たちが集まって、子どもたちの様子や施設のことについて話し合う大切な場です。

参加してくださるみなさん、お疲れ様です🍀😌🍀

ふだんから様々な意見交換やちょっとした悩みを話し合う場を大事にしていきたいと思います。



かみまち弓子の東村山日記

ひがっしーのナンバープレート大人気☆

10月、神無月に入りましたね

9月末日の昨日は東村山西口で駅頭ご挨拶活動をし、今朝は幹事を務めさせて頂いております東村山小平倫理法人会でした。

本日は当会の佐々木貴専任幹事の講話でしたが、まわりを引き込み、かつあたたかな講話でした😊🍀

そして今日は一緒に暮らす74歳の母の誕生日を、子どもたちとお祝いしました🎁

10月1日ということで、今日はママ友仲間で、学保連(東村山学童保育連絡協議会)三役を務めてくれてるTちゃんが、朝から東村山市役所にひがっしーのバイク用ナンバープレートをゲットしに行ったらすごい人! 交付までに2時間かかったそう😅です。

白(50cc)は380枚、黄色は20枚←完売 ピンクは100枚の合わせて500枚限定。

1番乗りの人は朝5時から待っていたそうで、am8:27に着いてズラ~っとすでに大勢並んでていたそうです。

ひがっしー人気、すごい😃✨ゆるキャラグランプリ参戦中のひがっしーを、みなさんも応援してくださいね~😊🎀