11/29のツイートまとめ

preciousyuumin

あきらめなくても良い社会をめざしてhttp://t.co/b77hrKLe26
11-29 23:20

学校公開、東村山市議会報告会http://t.co/b77hrKLe26
11-29 23:19

学保連秋レクhttp://t.co/b77hrKLe26
11-29 23:18

地域で学ぼう!困っている子のサポート法「幼小中から就労へ向けて自立の基礎を作る&暁星コンサートhttp://t.co/b77hrKLe26
11-29 23:17

明日は保育園冬まつりですhttp://t.co/b77hrKLe26
11-29 23:16

明日は保育園冬まつりです

明日は三女の保育園の冬まつりです。

年長クラスの保護者たちが夜なべした手作り作品を出品するのが恒例のまつりに、私たち保護者一丸となり、夏から作って来ました☆

卒園まであと4ヶ月だなんて…みんなまだ信じられないですが、こうして力を合わせて助けあってできることが何よりもうれしいです。

お天気様、どうぞ味方してください!









かみまち弓子の東村山日記

地域で学ぼう!困っている子のサポート法「幼小中から就労へ向けて自立の基礎を作る&暁星コンサート

くもりがちな今日ですが、一昨日11月22日土曜日、東村山中央公民館レクリエーションルームにて、杉並区立済美教育センター、早稲田大学大学院の月森久江先生の講座がらっこの会主催で開催されました。

地域で学ぼう!困っている子のサポート法「幼小中から就労へ向けて自立の基礎を作る~思春期の理解と対応という内容で、多数の書籍を出されている月森先生の、わかりやすいご講話でした。

☆授業は45分を三分割で、はじめに集中するものを
☆成長の節目は小1.3.卒業、中学高校は各学年ごとに。そこを見守る
☆高校にも通級クラスを
☆目標を高く設定せず、ハードルをさげてちょっとやればできる目標を達成し、できた!達成感と、なぜ、どうやってできたかを褒めてあげよう
☆あなたのこういう所がダイスキよ、長所だね、とちゃんと伝える

大切なことがたくさん話されていました。

またルネ小平では、東村山暁星幼稚園後援の暁星ファミリーコンサートが開催され、全員に素敵な和紙のしおりが配られました。





かみまち弓子の東村山日記

学保連秋レク

先日日曜日、東村山学保連(東村山学童保育連絡会)の秋のレクリエーションを開催しました。

市内の児童クラブに通う子どもたちが、一同に集まる場として、毎年担当係りががんばっています。

今年は東村山菖蒲まつりのキャラクター、しょうちゃんにも来てもらって、大人も子どもも楽しみました。

保育園でも、今月末に行なう冬まつりの、特に私たち年長組の母たちは、バザーの準備、制作、ひたすらがんばっています!

一つひとつの行事の時に人と人との交流を、みんなで力を合わせ何かをするときに大切にしていくこと。

とてもシンプルで今さらだけれど、それが、人と人とのつながり、絆、ですね。





かみまち弓子の東村山日記

学校公開、市議会報告会

今日の小学校学校公開作品発表会、昨日の東村山市議会報告会、駅頭活動、保育園冬まつりバザー出品作りに、明日は、東村山中央公園での東村山学保連・秋レクです。

お天気がもちますように。みなさん、心あたたかな週末をお過ごしくださいませ(((o(*゚▽゚*)o)))



かみまち弓子の東村山日記

あきらめなくても良い社会を目指して

昨日の東村山小平倫理法人会は夜6時半からイブニングセミナーを開催しました。

テーマは「あきらめなくても良い社会を目指して」
と題しまして前衆議院議員 江東区倫理法人会 田中 美絵子幹事にご講話頂き、77名の皆様にご参加頂き、進行を務めさせて頂きました。

そして今朝は引き続き田中先生に
「弱者の視点で考える」というテーマでお話し頂きました。

二日間、福祉、派遣法、乳がん、貧困、格差と、社会における様々な問題について、お話しいただきました講師の田中先生、ご参加頂きました皆様に会一同から、感謝の気持ちでいっぱいです。







かみまち弓子の東村山日記

11/09のツイートまとめ

preciousyuumin

アツク燃えた東村山産業まつり、どんこい祭、市民文化祭http://t.co/jNZwGGblTW
11-09 21:45

くも膜下出血とウツを経験して〜東村山小平倫理http://t.co/jNZwGGblTW
11-09 21:45

遠足、駅頭活動、読み聞かせ、ビーズ作品展http://t.co/jNZwGGblTW
11-09 21:44

よかったねhttp://t.co/jNZwGGblTW
11-09 21:38

東村山保護連で保育要求を市に提出http://t.co/jNZwGGblTW
11-09 21:37

未来を創る映像作家http://t.co/jNZwGGblTW
11-09 21:37

アツク燃えた東村山産業まつり、どんこい祭、市民文化祭

東村山産業まつり、どんこい祭、市民文化祭、この週末は東村山、アツク燃えました☆

大混雑でエレキテルはほとんど見えなかった~と周りみんな言ってましたが、安全に配慮してみんなが楽しめるのは、嬉しくありがたいです☆

市民文化祭オオトリを務めさせて頂いた地元ダンスサークルMH+、感動と笑いとちょっぴり涙でしっかり踊りきりました❗️








かみまち弓子の東村山日記

「くも膜下出血とウツを経験して」東村山小平倫理法人会

11月5日の東村山小平倫理法人会は、「くも膜下出血とウツを経験して」と題して、
中央区幹事 林田 素美さん東京都レクチャラーでした。

出来得ない経験を経たからこそ、今を生き、生かされていると語り、出版広告印刷会社(株) 林田プロジェクトの代表取締役社長でもいらっしゃる林田レクチャラーから生きる意味と意義を深く学んだ次第です。



かみまち弓子の東村山日記

遠足、駅頭活動、読み聞かせ、ビーズ作品展

三女の遠足のお弁当を作り、駅頭ご挨拶活動を終え、小学二年生の読み聞かせを終えた昨日から、今日にかけては、ビーズ手芸講師を務めさせて頂いているユザワヤ立川店頭講習と、ユザワヤ芸術学院多摩センター校の秋の作品展でした。

秋のイベントたけなわで、東村山でも市民産業まつりがもりあがり、FBでも楽しく見させて頂けます☆

明日は長女も所属する消防少年団での活動です。

エレキテルが来る!と今から大盛り上がりです。









かみまち弓子の東村山日記

よかったね

失敗したりわ辛い目にあった時、自分に「よかったね」と、そっとささやいてみませんか。「よかったね」とは、失敗や困難をそのまま喜んで受け止めようという、勇気ある言葉です。

失敗や困難が起きるのは、それなりに意味があります。

『職場の教養』11月4日より。

子どもたちも、わたしたち大人も、言った通りの世界を作り出す言葉の力、大切にしていきたいですね😌🍀



かみまち弓子の東村山日記