2月も終わり。。。

もう2月が終わっちゃいますね~(((o(*゚▽゚*)o)))

昨日の朝のごあいさつ活動は、久米川駅北口で、佐々木貴さんも応援に来てくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))

通勤途中の小学校からの同級生、ママ友、パパ友、写真には写ってませんが、倫理法人会のH大先輩も、激励をしてくださり、大大大感謝です🙇🍀

昨日は保育園のお別れ遠足でお弁当準備でバタバタし、小学校の保護者会資料の印刷、新入生説明会での説明を受ける方とする方に。

今日は学童で3年生を送る会に向かう途中、パパ友と駅伝コーチにお会いし、たくさんのママ、パパ、役員さんで大成功のちょっぴり涙のお別れ会。。。

仲間の存在、みんなの関わりが嬉しい2月最終日でした😌🍀

明日から3月ですね~🌸すてきな週末をお過ごしください😊





かみまち弓子の東村山日記

久米川南口でごあいさつ



今朝は久米川駅南口で奥谷市議と一緒に駅頭活動をさせて頂きましたが、今日から東村山市3月議会が始まることもあってか、珍しく久米川駅には他に活動をされる方がいらっしゃらなくてびっくりしました。

かみまち弓子の東村山日記

萩山駅でごあいさつ



2月26日火曜日は、萩山駅で朝のごあいさつとチラシ配りをさせていただきました。

いったん通り過ぎられた後、わざわざ戻って来られて「チラシもらえる?」と言ってくださった方もいらっしゃったり、ランニング中の方が走りながら受け取ってくださったり、温度とともにあったか~い朝でした。

かみまち弓子の東村山日記

02/23のツイートまとめ

preciousyuumin

感動の小学校音楽発表会http://t.co/dwBLWQ0t9G
02-23 10:20

防犯パトロールと地震http://t.co/dwBLWQ0t9G
02-23 10:19

朝のごあいさつ活動とチラシ配りに感謝‼️http://t.co/dwBLWQ0t9G
02-23 10:19

東村山市議会議員/市長選挙立候補予定者説明会http://t.co/dwBLWQ0t9G
02-23 10:18

東村山保護連親睦会http://t.co/dwBLWQ0t9G
02-23 10:17

ごあいさつと心あたたまる応援メッセージ

今朝は東村山東口でごあいさつ運動をさせていただきました。

行政書士でいて、志を同じくする佐々木さんが応援に来てくださいました。駅頭活動をされる方々が増えてきたので、とてもありがたく心強いです。

写真はいつも東村山東口であいさつ活動をされている土方議員が撮ってくださいました。

また今日は激励のお電話を頂戴したり、江戸川区から田之上郁子前都議にお越し頂き、礼儀作法から活動内容までたくさんの教えを頂きました。

いくこ先生とのお写真を撮れなかったのが残念😭💦で、いくこ先輩のご許可を頂き、昨年連れて行って頂きました健康、地域社会の福祉に様々な活動をした方々が表彰された第10回ヘルシー・ソサエティ賞授賞式のお写真を代わりにUPさせていただきます☺️(結婚式のお写真と迷いましたが)。

時にはふと湧き上がる、様々な思いを、応援してくださる方々と励ましてくださる皆さまのお気持ちがありがたく、がんばるぞ💪と思います꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。





かみまち弓子の東村山日記




東村山市議会議員選挙立候補予定者説明会と保護連親睦会

東京マラソンに出場された皆さま、サポートされた皆さま、応援された皆さま、お疲れさまでした‼️

そのみなさんのがんばりがとっても、励みになります😌🍀✨

昨日は東村山市議会議員選挙市長選挙立候補予定者説明会でした。市議会議員選挙候補予定者は、定数25に対しいまのところ31名❗️市長選挙候補予定者は2名でした。

今日は、東村山市の保育園の保護者会親睦会で、妖怪ウォッチ体操やジャンケン列車やビンゴで盛り上がりました😺

準備から取りまとめから、会長さん、事務局長さん、各園の皆さま、ほんとにありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

生後1ヶ月の弟ちゃんを連れた2歳のお姉ちゃんが赤ちゃん返りをあまりしないことに、「あまえたいときは、パパ、ママにあまえていいんだよ」と話したり、毎月運営委員会で見てるのに、あらためて大きくなったねぇと子どもたちの成長ぶりを話していました。

『子育てママ、パパの代弁者』として、がんばります❗️






久米川駅北口ごあいさつとチラシ配り

今朝は久米川駅北口でご挨拶をさせて頂きました。

他にも活動する方がいらっしゃるときには、拡声器のマイクを使わずに、ごあいさつさせていただきます。

そういうときにお声かけくださる方やいつも通学時にニコニコ話しかけてくれる男の子とお話しをさせていただいたりできるので、大切な時間です✨😌✨

また今日は、チラシ配りをしてくださったみなさん‼︎ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

ほんとに心強いです😊🙏✨

心からの感謝‼️を行動で表したいと思います🍀

久米川南口で駅頭活動

今朝は久米川南口で、朝のご挨拶活動でした。

東村山市では、この4月に市議会議員選挙が実施される予定となっているため、昨年はバッティングすることが殆どなかった駅頭活動も、今年に入ってからは市内の久米川、東村山、八坂駅など各駅で毎朝複数の候補予定者が活動をしております。

日中は温度が上がったものの、朝は自転車や車、路面が凍りついていたので、慎重に自転車で駅に行き、通勤通学の皆様にも、ご注意くださいませとお伝えさせていただきました。

のぼりも持っていたため、あまり身動きが取りにくく、チラシをあまりお配りすることができなかったなか、お受け取りくださった方々、お声かけくださる方々に感謝致します。






かみまち弓子の東村山日記

防犯パトロールと地震

今朝、小学校の登校時に防犯パトロールをしていたら、雪⛄️が降ってきました。

またその時間に、三陸沖を震源とする地震があり、青森、岩手で震度4を観測しました。

東日本震災からもうすぐ4年。

梅の花が開いてきましたが、今後も震度5の地震が起こるかもしれないとのことですので、なにかあった時の集合場所、避難場所を話し合っておきたいですね。

季節はゆっくり春に向かってますが、今日は寒いので、たっぷり野菜スープを作りました。







かみまち弓子の東村山日記

東村山東口でごあいさつ

今朝は東村山駅東口で朝のご挨拶活動をしました。

朝から、西武線が10分ほど遅れてダイヤが乱れていたので、そのアナウンスをさせて頂きました。

写真は、いつも東村山駅東口で挨拶活動をされている土方議員が撮って下さいました。感謝致します。



かみまち弓子の東村山日記

音楽発表会と駅立ちごあいさつ

聖バレンタインの土曜日ですね🎀

今日は小学校の音楽発表会に防犯パトロール班長会です🍀

昨日読み聞かせの読み合わせ後の児童鑑賞日に2.4.6年生の発表を観ていて、本当に感動しました✨

今日は保護者会活動です(なので保育園役員会ごめんね🙏役員さん、よろしくお願いします🙇)。

昨日の久米川駅北口の朝のご挨拶活動、一昨日の久米川駅南口での駅頭活動、朝はまだまだ寒い日が続きますが、子どもたちや先生たちの発表に向けた取り組み、団結力を見ていると、心の底から勇気が湧いてきます😊









かみまち弓子の東村山日記

東村山東口、八坂駅でごあいさつ


建国記念日の今日ですが、ふだんなら毎週水曜日は朝6時半からモーニングセミナーがありますが、今日はないため、少しのんびりした祭日の朝です。

今週月曜日は強風で旗もパネルも持っていないと飛んで行ってしまいそうななか、東村山東口で朝の駅頭ごあいさつをさせていただきました。

昨日火曜日は、久しぶりに日差しが降り注ぐなか、八坂駅で朝のごあいさつをさせていただきました。

毎週火曜日は、東村山駅西口が月に2回、そして八坂駅と萩山駅と交互に行っているため、八坂駅で通勤通学される方にお会いできるのが月に1回ですが、足早に急がれるなか、お声をかけていただくのが、とても嬉しく、不審者対策なども併せてお伝えさせていただいております。

東村山東口のお写真は、いつも東口でごあいさつをしてらっしゃる土方議員にお撮りいただきました。

くまさんは、小学校のクラブ活動で使ったあまりの粘土で長女が作ったもので、ハンバーグやお寿司も꒰*´∀`*꒱くまさん食べるでしょうか。

みなさん、素晴らしい祭日でありますように。

生徒さんの待つ講習に私は行ってきます👜







かみまち弓子の東村山日記

保育園最後の懇談会と学保連*保護連

雨降りの今日でしたが、昨日はお天気に恵まれ、保育園で卒園近くの最後の懇談会とお楽しみ会がありました。

さすが、保育園児たち。ドッヂボールを投げる球も力強く、大人が回しても難しいコマまわしも、日ごろから練習してるだけあって、よくまわります✨

保育園のお昼を希望者は頂き、午後の懇談会では、1番長くて0歳から入園させて頂いているわが家も含め6年、短くても3年。

尽きせぬ思いと思い出に、涙涙涙😭で、母たちや父から、今までの園生活を振り返り感謝いっぱいでした。

たくさんもう泣いたから、卒園式はにっこり笑って出席できるかな😢

そして中央公民館での東村山学保連(学童保育連絡協議会)の運営委員会では、2015年度の児童クラブ予想入所者数など、4月以降についても話し合われ、おとなりの保育室では、保護連(保育所保護者連合会)も開かれ.そちらでも現時点での保育園の予想入所者数含め話し合われました。

学童でも、コマまわしの検定に子どもたちは一生懸命で、革細工やカップなどの作品作りも大事に大事にしています。

保育園や学校や学童、家庭以外でも様々なところで子どもたちの成長に、みなさんの力を借りて、大きくなっていく。そんなひとつひとつには、そこにいるたくさんの大人たちや友だちがいることに思いを馳せ、心から日々感謝の気持ちでいっぱいです❤️

明日からの一週間も、みなさんにとって、記憶に残る日々でありますように🍀








かみまち弓子の東村山日記

DV被害に悩んでいるあなたに。。。第1回

DV被害に悩んでいるあなたに。。。少しでも、何か感じることがあれば…。3回連載でお伝えさせて頂きます。

第1回は、チェックシートを掲載します。

ごく身近で、周りで、あてはまる人がいないか、チェックしてください。

少しでも被害をなくすために。。。

一人で抱え込まないでくださいね。

【暴力ってどんなこと?】

 【A】若い人の間でのDV
□ メールや携帯などであなたの行動を細かくチエックする。
□ あなたの行動や考え方などをあなたの思いに反して強制し、支配的である。
□ あなたに執拗につきまとう。

すってんころりん

今朝は自転車から路面から、凍結していましたが、みなさんは足元大丈夫でしたでしょうか。

朝の久米川駅北口でのご挨拶駅頭活動に向かうなか、駅近くの空堀川添いで、すってんころりん、思いっきりすべり自転車ごと横転してしまいました꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

なので、朝の挨拶のなか、マイクで「みなさん、本当にまだ路面凍ってますので、お気をつけくださいませ。私も自転車で転びましたが」と、経験を踏まえ、皆様に注意を喚起させていただきました^^;

そして講師を務めるビーズ講習会では、午前午後通してたくさんの方々に集まっていただき、いくつになったって、私たち手作り好き女子たちの集まり(80代の先輩も)は、ほっとします☆

また、保育園での保育要求では、丹念に園長先生方をはじめ、話し合いをさせていただき、東村山市議会報告会では、議員の方々が日頃議会を通してがんばってらっしゃること、12月議会の報告を、保護者の一員として温度や肌感覚、現場意識を含め、様々なことを感じた次第です。

行動と実践することでこそわかる、感じること、当事者の声。

苦しくてもがいてる声が、かき消されてしまわないように、まずはきちんと話し合いを通して伝えていくことがとっても大事だなと思った一日。

明日は保育園のお楽しみ懇談会です。

このブログをお読みくださったあなた様、よき週末をお過ごしくださいませ🍀







かみまち弓子の東村山日記

私の思いを込めて

周りのママ友、パパ友、おばあちゃま、おじいちゃん、ご近所さんと話します。

このまちは子育てしやすい町だろうか

子どもたちに明るい未来があるように

忙しく過ぎていく日々の生活の中
子育て世代にもっと寄り添うまちに
心が通い合うまちにしたい
そう思います。

津波に飲み込まれた母の故郷
かがやく未来のために今できること
子どもたちの未来とお年寄りの安心な暮らしを

私の思いを込めて初めて動画にUPしてみました。

このブログ内「動画メッセージ」からご覧頂けます。

「http://youtu.be/UzVKCEQKh7U」



かみまち弓子の東村山日記

東村山駅立ちロータリー噴水には氷が張っていました







「ママ、疲れたときには深呼吸だよ」

子どもが言ってくれたひとことで、す~ふ~と、さっき深く吐いて息を吸いました。

受験もインフルエンザも今が本番!

体調に、みなさま、ほんとうにお気をつけくださいませ。

強風が吹きすさぶなか、今朝は東村山駅東口朝のご挨拶、駅頭活動でした。

のぼり旗や看板も持っていないと風で倒れてしまうほどで、また東口ロータリーの噴水の水も、写真のように凍っていました。(ちょっとわかりにくいでしょうか₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛)

みなさん、マスクをされ、通勤、通学へと向かうなか、ちょっと看板の位置を変えようとロータリー手間から中ほどの噴水のところに歩いて看板を立てると、秋に一緒に保護者会活動をしたママ友から「風が冷たいのに、今日もがんばってるんだね」と、声をかけてもらいました❤️

また、家族ぐるみで親しくさせていただいてるパパ友さんからは、あうんの呼吸で目と目で、うん、とごあいさつを(((o(*゚▽゚*)o)))

仕事や用事や学校へと向かうみなさんこそ、週明けの月曜日お忙しいくされていらっしゃいますのに、そんな風な、心と心の通い合い、やりとりが、ほんとうに、うれしくて嬉しくて꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。꒰ꄬຶູྀ ॄ ꄬຶູི ꒱ ⃛˚

駅立ち、日中、保育園送迎、夕方習い事でお世話になっている先生からも、長女のレッスンの時に励ましていただいたり、、、応援メッセージいただきましたり꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱ ੭ੇʓ ੭ੇʓ✧

なんだか活動報告ばかりのブログ投稿で、運輸の皆様(その分がんばります!)、出版、ビーズの皆様、すみません。その分、みなさまのお役に少しでも立てたらいいな❤️と思います。

四つ葉のクローバーをたくさんの方々にお届けできるように🍀

かみまち弓子の東村山日記