春休みとお弁当、駅頭ごあいさつ活動

明日(正確には今日)は末っ子の卒園日。

次女の学童のお弁当にもう一つ増えるのは、すぐそこです。。

「淋しいなぁ…」「明日泣いちゃ居そうだよね」

ママ友たちと交わす会話に、子どもたちも淋しさと学童に行く好奇心とでいっぱいです。

お弁当が増え、子どもたちが春休み中だと、朝の駅立ちやごあいさつも、急ぐ気持ちであせる😓ものの、そうはいっても、ご近所さんみんなが春休みのペースもあるので、いまある環境のなかで、最善を尽くして行こうと思います。

今日夜に東村山のいきいきプラザ学習室で行われた児童クラブの設置運営に関するガイドライン策定会議では、保護者たちが少しでも安心して子どもたちを預けられるよう、また働く指導員さんたちの労働環境が良くなるよう、所管と修正の話し合い。


今朝の東村山東口駅頭活動の写真は、土方議員に撮って頂きました。

また、他にも駅頭されてた現職の方ののぼり旗が、分厚い油絵のような二枚仕立てになっていることに驚いた駅頭でした。







かみまち弓子の東村山日記

みんなで集まれる憩いの場

子育て応援隊❗️の憩いの場となる東村山市富士見町5-5-11、富士見公民館近くに事務所をお借りしました😊

ママ友のお母さんが酒屋さんを10年前まで営んでいらっしゃったところです☺️

ぜひお立ち寄り頂き、チラシ折り、駅頭ごあいさつ活動時(写真は一昨日金曜日久米川駅北口でのごあいさつ活動です)のチラシ配りなどをお手伝い頂けましたらとっても嬉しいです🙏😊🙏

そしてママたち、パパたち、おばあちゃん、おじいちゃん、子どもたちがみんなで集える場にこれからもなっていくといいなと思います。







かみまち弓子の東村山日記

お墓参りとごあいさつ活動











亡き父のお墓参りから始まった今週、東村山東口、萩山駅での駅頭ごあいさつ、ビーズ講習のお仕事【来週作品展があります!】、そして久米川駅南口の駅頭ごあいさつ活動とさせて頂いております。

春休みに入り、街中には子どもたちの姿がありますので、安全対策、見守りをみんなでしっかりしていきたいと思います😌🍀

かみまち弓子の東村山日記

朝のごあいさつと地域活動

春分、お彼岸の3月21日土曜🌸いかがお過ごしでしょう🌸

高校に続き、保育園、幼稚園、中学校の卒業、卒園式が各地で行われ、皆様おめでとうございます💐

来週は小学校を残すのみとなります。

昨日は1995年3月20日の地下鉄サリン事件から、20年の日でした。宗教団体の毒ガスにより多数の死傷者を出し日本社会の信頼感を根底から覆すほどの未曾有の事件に、卑劣なテロ行為は決して許されません。

犠牲になられた方、ご家族の方々にお悔やみとお見舞いの気持ちと共に決して風化させずにいきたいと思います。

今週は学校も地域も活動も新体制に向けて立て込んでいますので、まとめて東村山駅東西口と久米川駅の朝のごあいさつ活動、そして秋津小学校の通学路、通称沢の堀が安全上観点から通行止めになり、通学路を変更することにあたっての市からの説明会に参加してきました。










末っ子の卒園式

今日は末っ子の卒園式🌸そして、茶話会、謝恩会🙏💐

こないだの懇談会で激泣きはもうしてるから、今日はウルウルくらい😌💧と思っていたら…0歳から預かって頂いた職員の先生方、一緒に育ててもらった友だち、保護者仲間のママ友、パパ友、おばあちゃん、おじいちゃん…みんなで過ごした6年間、2000日の日々を思い出し、あの赤ちゃんたち、ちっちゃな子どもたちが、たくさんの方のおかげで「たくましく」成長した姿を見て、やっぱり号泣でした😭👫👭💐

ここまで成長させて頂いたことに、そして式典や茶話会、謝恩会を準備してくださった、たくさんの皆さまに、本当に心からの感謝の気持ちばかりです🙇

ありがとうございます🙏











かみまち弓子の東村山日記

拡大読み聞かせ

今朝の二年生への朝の拡大読み聞かせは、宮沢賢治さんの『どんぐりと山猫』の朗読と、大型絵本『たまごにいちゃん』でした。

イメージを膨らませてママたち8人での朗読を、しっかりと聴いてくれた70人の子供たちと先生方。

何回も練習して臨んで、喜んでもらえて嬉しかったです。

大型絵本は、グループでの読み聞かせに、中央図書館などで貸し出ししてくれるので、ぜひぜひみなさんも、ご利用してくださいね😊

楽しみが拡がります✨

久米川駅北口での駅頭活動では、たくさんの方から励まされ、応援して頂き、とっても勇気が湧きました😊✊

防犯パトロールの新体制づくりや、子供たちのホワイトデー、卒園。。。

日々のなか、苦しく困難なことが待ち受けていても、それでもそれを圧してチカラとなり、こころを強くもてる大切な人や仲間たち🍀守り守られ守りあっていきたいなぁ~😌🌸☺️行動しながら🐾







かみまち弓子の東村山日記

通学路はゆっくりと

Googleマップのストリートビューカー、間近で初めて見ました。

走行してるのをチラ見したことはありますが、目立つ車体です🚘

今週は、東村山駅、八坂駅、久米川駅にてごあいさつ駅頭活動をさせて頂いておりますが、月曜はどしゃ降りになり、火曜日は霙が降り❄️、昨日の朝はマイナス2度の最低気温のなか、今朝はやっと風もおさまり、あたたかな朝でした🌸

その分、今週からかなり花粉症の症状が強くなっている方が多いので、マスク、うがいで対策をしたいですね。

また、3月は年度末ということで、スピードを出す車や、ふだんより交通量そのものが多いので、通勤、通学時、本当にお互いに気をつけあっていきたいと思います。

子どもたちの通学路での車のスピード、どうかみなさん、速度落としてくださいね。

それぞれに急ぐ朝、ポールにぶつかり危うく子どもたちを巻き添えにしそうな事故が起こっておりますので。。。



03/08のツイートまとめ

preciousyuumin

東村山保育園に通う保護者の話し合い(保護連)とさと八だよ❗️全員集合‼️http://t.co/dwBLWQ0t9G
03-08 22:31

東村山市議会議員選挙市長選挙候補者説明会http://t.co/dwBLWQ0t9G
03-08 01:07

ひなまつりの駅頭活動http://t.co/dwBLWQ0t9G
03-08 01:06

啓蟄ですね🌸動き出す季節http://t.co/dwBLWQ0t9G
03-08 01:05

東村山保育園に通う保護者の話し合い(保護連)とさと八だよ❗️全員集合‼️

昨日、今日は東村山市の保育園に通う保護者の話し合い(保護連)があり、その後反省会、今朝は保育園役員会があり、子どもを持つ親同士、なにが大事で求めること、求められていること、必要な支援はなにか、今後の取り組みなどみんなで話し合いました😌🍀

それぞれが抱える問題を話し合えること、まずは声に出してみることの大切さを、みんなで伝えあいました。

必ずしも明確な答えが出なくても、共有し、それぞれからの思いを抱え込まずに、出すことが、とても大事になってきますね🌸

そして小雨降るなか、たくさんの方たちにお会いし、お話しできた、東村山市民センターでの「さと八だよ!全員集合‼️」では、たくさんのキャラクターさんたちが大集合‼️

名司会さん✨の元、実行委員さん、係りさん、肌寒いなか、皆さまお疲れ様でございました🙇

やっぱり、顔と顔を会わせて話せる、ふれあいの場やイベントは、とっても楽しく大切な場所です😃✨

そうした場を作ることの大変な苦労があってのことなので、大人も子どもたちも大感謝です😊😌🙇











かみまち弓子の東村山日記

啓蟄ですね。動き出す季節🌸

今日は啓蟄ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

今朝は防犯パトロールに入り、紅梅が花開いてくれています🌸

スクールゾーンの壊れた馬の背を直してほしいと、防犯パトロールから市に伝えたところ、すぐに対処してくださって感謝します😌🍀

昨日の久米川南口の駅頭ごあいさつと、春キャベツとスーパーサミットで安くなっていたマグロと長いものサラダ丼の写真もUPします。

春のお野菜をたくさん頂いて、ひとも虫さんも動き出す春に向け、いい一日にしていきたいですね🌸😊🌸









かみまち弓子の東村山日記

ひなまつり♪の今朝は東村山西口で駅頭活動をしました





今日はうれしいひなまつり♪

女の子のお節句、ひなまつりに何とか間に合わせて週末におひな様🎎を飾りました。

その週末、日曜日には江戸川区と墨田区から、スーパージュニア様御三方様方に、東村山でのごあいさつまわりの応援にお越し頂き、とにかく気合いも入り、ひたすらがんばるぞ❗️と思った次第です👊

どうか、チラシ配りや駅頭、ごあいさつ周り、ポスター貼りなどお手伝いしていただけます方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡してくださいませ🙇お待ちしております🙏

今朝は東村山西口で朝のごあいさつ活動をさせて頂きました。

それぞれの活動場所や、保護者会、保育園のお迎えでお会いする方から、応援して頂く機会が増えて来て、とってもありがたくうれしい思いです(((o(*゚▽゚*)o)))

しっかりがんばります!

かみまち弓子の東村山日記


東村山東口で朝のごあいさつ活動



3月に入った最初の月曜日3月2日、東村山東口で朝のごあいさつ活動をしました。

「がんばれ!」という励ましや、「おはよう~」と、お声かけて頂き、とってもありがたく、嬉しい思いです。

写真はいつもあいさつ運動をされている土方議員に撮って頂きました。

かみまち弓子の東村山日記