07/29のツイートまとめ

preciousyuumin

NO❗️安保法制 東村山市議会 民主党 会派および超党派12名議員 市民の会も結成 市民の声、国民の思いhttp://t.co/umA3e34er1 http://t.co/uYC1LxhQYo
07-29 00:21

東村山社協災害ボランティアセンター立ち上げ訓練に参加http://t.co/umA3e34er1 http://t.co/cPjfnWdiQ2
07-29 00:18

8市市議会議員向け昭和病院説明会http://t.co/umA3e34er1 http://t.co/8v7y9rHo4a
07-29 00:16

第4回東村山市公立保育所民間移管ガイドライン検討会議が開催されました http://t.co/YsgrTNbsbi
07-29 00:14

07/28のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @hosakanobuto: シンポジウム:18歳選挙権話し合う - 毎日新聞 http://t.co/k5sSlV2aJy 来年夏の参院選から18歳選挙権が実現するのを前に、選挙権年齢の引き下げで政治や社会がどう変わるかについて話し合うシンポジウム「18歳選挙権の開く未…
07-28 06:23

RT @MotherTeresabot: 子供たちはじっと見ています・・・そして、見ながら成長していくのです。自分たちの生き方の大切さを、子供たちは親の生き方を見ながら学んでいくのです。
07-28 06:20

RT @MotherTeresabot: 思いやりや親切によって、喜びを分け与えることによって、ほほえみを投げかけることによって、ささいなことをとおしてでも愛をあらわすことができます。
07-28 06:20

第4回東村山市公立保育所民間移管ガイドライン検討会議

かがやく みらいの まちづくり
ゆめもて みらいに 子どもたち
東村山市議会議員子育て応援隊❗️のかみまち弓子です。

第4回東村山市公立保育所民間移管ガイドライン検討会議がいきいきプラザにて7月28日火曜19時から開かれました。

保護者代表、保育園代表、認定こども園代表の委員の皆さま、それぞれのお立ち位置から、とても思いが伝わって来る、真剣な話し合いと議論が交わされました。

何よりも、こどもたちと保護者たちの気持ちを大事にし、民間移管対象の第二、第六保育園、そして周りの保護者たちへ描く図を丁寧に具体的に説明してほしいですね、と会議が終わってからも委員さんたちと話になりました。

ちなみに話し合われる内容は以下の通りです。
東村山市のHP、資料より。


(1) 公立保育所の民間移管実施時の課題整理に関する事項
(2) 公立保育所の民間移管に関するガイドラインの見直しに関する事項
(3) 公立保育所の民間移管の基本となる配慮が必要な項目に関する事項
(4) (1)から(3)に掲げるもののほか、目的を達成するために必要な事項




かみまち弓子の東村山日記

女性の悩み相談毎週火曜・土曜日 毎月第1・4火曜・第3金曜日

東村山市のHPより。

女性の悩み相談、無料カウンセリング。

女性の悩み相談(無料カウンセリング)

毎日の生活の中で、誰にも打ち明けられず、ひとりで悩んでいることはありませんか?
思い切って誰かに打ち明けてみようと思っていても、誰に打ち明けていいのかすら、わからない時はありませんか?
自分ひとりで考えていると、どんどん悩みは大きくなってしまうものです。
女性相談窓口にいらっしゃいませんか?女性の専門相談員が担当いたします。
内容

夫婦のこと、子どものこと、人付き合い、その他の悩みごとや、ハッキリした理由は分からないけれど不安を感じるなどの心の問題について、心理の専門家がお話を伺い、問題解決の糸口を一緒に考えていきます。

電話予約または直接窓口までお越しください。電話相談の対応も可。
(注記)予約の方が優先となります。

電話 042-393-5111 (内線1140・2557)

相談日
毎週火曜・土曜日(祝日・年末年始を除く)
  午前10時から午後3時 (正午から午後1時を除く)

毎月第1・4火曜・第3金曜日(祝日の場合は別の日に実施します。)
  午後3時から7時

場所
女性相談室(多文化共生・男女共同参画推進交流室内)
(中央図書館利用者用駐輪場の奥)
住所 東村山市本町1丁目1番地10

このページに関するお問い合わせ
市民部市民相談・交流課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線:2552~2559)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民相談・交流課のページへ
かみまち弓子の東村山日記

萩山駅での駅立ち活動

かがやく みらいの まちづくり
ゆめもて みらいに 子どもたち
東村山市議会議員子育て応援隊❗️のかみまち弓子です。

今朝の駅頭は萩山駅で行いました。

超党派によるNO❗️安保法制東村山議員の会の活動内容についてお伝えさせて頂きました。

安保法制に関して必要なものであれば、国民の理解を求めるべく、時間をかけ誠心誠意説明が必要です。

十分な審議を経ずに、戦後70年かけて築き上げてきた日本の民主主義において、その時々の為政者によって強引に法律の解釈を変えようとしてしまえるなら、何でもできてしまう。

そんな独裁を防ぐために、憲法があるのをないがしろにしてしまうことがあってはなりません。



かみまち弓子の東村山日記

昭和病院説明会

かがやく みらいの まちづくり
ゆめもて みらいに 子どもたち
東村山市議会議員子育て応援隊❗️のかみまち弓子です。

7月27日、小金井、小平、東村山、東久留米、清瀬、東大和、武蔵村山、西東京市の8市の市議会議員向け昭和病院の説明見学会に、東村山議員新人議員8人中、5名で行って来ました。











施設についての説明や見学において、最新鋭の機器に私たち新人議員5人とも驚きの声を上げました。

と共に、救命救急センターがこれまでの8名から現在5名体制になってしまうことの大変さ、ほぼ24時間勤務になることもあり、深刻な人材不足であることを伺い、命を救うその現場が、命がけであることを感じました。

周りでも出産や治療、手術で昭和病院に通院する方も多く、10年前に肺がんで亡くなった父も闘病、入院、最後までお世話になりました。

高齢化がこれからさらに進み、在宅ケアを重視していくことも求められていくなか、地域の命を守る医療の現場を垣間見させて頂いたなか、ひととしての生き方、命のあり方を深く考えました。

これからの発信に何かしら感じ取ったものを伝えていきたいと思います。

東村山市議会は現地集合現地解散だったため、小林議員、白石議員、横尾議員、渡辺えいこ議員、ご一緒させて頂きましてありがとうございます🙇🏻☺️

かみまち弓子の東村山日記

東村山社協災害ボランティアセンター立ち上げ訓練に参加

かがやく みらいの まちづくり
ゆめもて みらいに 子どもたち
東村山市議会議員子育て応援隊❗️のかみまち弓子です。

7月27日月曜日、社会福祉協議会による災害ボランティアセンター立ち上げ訓練に参加して来ました。

はじめに名前や住所などボランティア登録や天災付きボランティア保険の加入などをした上で、屋内、屋外別に必要とされるボランティア内容を希望制で決めていきました。

数人で一つのチームとなり、リーダーを決め、リーダーの元動きます。

いざという時に向け、必要な動きが取れるようにしたいと思います。





かみまち弓子の東村山日記

NO❗️安保と東村山市議会報告会



かがやく みらいの まちづくり
ゆめもて みらいに 子どもたち
東村山市議会議員子育て応援隊❗️のかみまち弓子です。

7月27日月曜日、毎週月曜日は東村山東口でNO❗️安保法制の朝のご挨拶活動と議会報告会のご案内をしました。

写真は土方議員に撮っていただきました。


かみまち弓子の東村山日記

🌟平成27年度東京都倫理法人会目標達成祝賀会

かがやく みらいの まちづくり
ゆめもて みらいに 子どもたち
東村山市議会議員子育て応援隊❗️のかみまち弓子です。

🌟平成27年度東京都倫理法人会目標達成祝賀会では、都内各単会の会員さんに一度にたくさんの方々にお会いできました。

大勢ゆえに、なかなかごあいさつに伺えない方もいらっしゃいましたが、役員一同しっかりと日本創生をしていきたいと思います。



かみまち弓子の東村山日記

保育園夏まつり🍧

かがやく みらいの まちづくり
ゆめもて みらいに 子どもたち
東村山市議会議員子育て応援隊❗️のかみまち弓子です。

保育園、久米川駅前と夏まつりがもりだくさんで、笑い声と笑顔がたくさんでした😃🍧

卒園後にも保育園やイベント、小学校などで友だちたちに会っていても、卒園した園で先生たちや友だちに会い、在園児たちを見るのは、少し成長した自分を子どもたちに感じるのか、また大人のわたしたちも、久しぶりに会う顔に嬉しさを感じます。



かみまち弓子の東村山日記

東村山まちジャム🎸🎶🎵


かがやく みらいの まちづくり
ゆめもて みらいに 子どもたち
東村山市議会議員子育て応援隊❗️のかみまち弓子です。

👭まちジャムは、今年は中央公園でなく、トトロの森、八国山緑地ステージでした😅

中央公園に行って、誰もいない😭と思い、急いで八国山に向かい、ダンスパフォーマンスには間に合いましたが、子どもたちも大人も汗だくでした👀

ヒップホップダンスパフォーマンスが終わった後も、エイサーやバンドの音楽を楽しみました。

かき氷のシロップかけ放題!なのが、大人にも子どもにも大人気でした。







かみまち弓子の東村山日記

👧🏻👦🏻むさしのフェスタ2015🌻

かがやく みらいの まちづくり
ゆめもて みらいに 子どもたち
東村山市議会議員子育て応援隊❗️のかみまち弓子です。

地元の東村山むさしの認定こども園の施設見学会「むさしのフェスタ2015」に行きました。

理事長先生に施設の特徴や、通わせるお母さん方のお手紙をコーナーをお聞きし、またいまは園長先生になられている先生も、三女が別の園でお世話になっていたりと、とても園やみなさんのあたたかな人柄と熱意が伝わる見学会に、たくさんの方がいらしていました👦🏻👧🏻

一緒に行った長女の「こんな広い部屋いいなぁ」という感想が印象的でした。



かみまち弓子の東村山日記

07/25のツイートまとめ

preciousyuumin

ひがしむらやま市議会 民主党リポート第一号ができました。先日の5月臨時議会、6月議会や活動のご報告をさせて頂いております。 http://t.co/3DBo5RKBA0
07-25 07:57

RT @hosakanobuto: 戦争犠牲者を追悼する祈りの夏に、集団的自衛権行使を可能とし、他国での戦闘行動を想定する「違憲立法」をすみやかに通過させるわけにはいきません。私たちは70年続いてきた「戦後」とこれから始まりかねない「新たな戦前」の狭間に立っています。http:…
07-25 06:45

RT @TOHRU_HIRANO: 強行採決これが論点であり「問題」ですよね国民は「日本は防衛は必要ない」なんて言ってないですからね。そして日本のほとんどの憲法学者が「お前が憲法を勝手に変えるなよ。君のような権力者の暴走を止めるのが憲法だ」←ここが論点ですよね. htt…
07-25 06:42

RT @TOHRU_HIRANO: 安保法案への抗議も大変重要だけどそれらに気をとられてる裏で、日本全国の原発再稼働の準備が着々と進行中。安保法案可決の7月15日には「伊方原発の再稼働にOK」が出ていたり。お金の事しか考えていない悪魔たちが原発再稼働を進めてる. htt…
07-25 06:42

RT @saitai_hm_tokyo: 【放射能関連】<市立小・中学校・公立保育園給食食材の放射性物質検査>7月15日実施分の検査結果をお知らせしています。測定結果は市ホームページパソコン版http://t.co/clJgyzJ1TXまたは携帯版 http://t.co/26
07-25 06:40

RT @saitai_hm_tokyo: 【新着】 平成27年度第1回入札等監視委員会における会議録を公開します: 平成27年度5月21日に開催された平成27年度第1回入札等監視委員会における会議録を公開します。 http://t.co/E0h2GrA62n
07-25 06:40

RT @saitai_hm_tokyo: 【放射線関連】<市内の公園等における空間放射線量測定結果>7月の測定結果を市ホームページでお知らせしています。測定結果は市ホームページパソコン版http://t.co/navCYIaK8Fまたは携帯版http://t.co/lhTQY6
07-25 06:40

RT @saitai_hm_tokyo: 【新着】 「(仮称)東村山市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用に関する条例(案)」に関する意見の募集結果 http://t.co/B4KedWa6gz
07-25 06:39

RT @masa44hm2: 「ぐるなび」の中にある「みんなのごはん」というサイトに記事を書きました。読んでみてください。まるで食の異種格闘技戦!? 「東村山黒焼そば食べ歩きキャンペーン」がカオスな件 - みんなのごはん http://t.co/MMpTUMmuBg
07-25 06:36

RT @kumagai_chiba: 今はチェーン化が進み、家業を持つ家が少なくなり、子供が仕事のイメージを持ちにくい時代です。テレビをつけても満員電車に揺られて、デスクで電話・パソコンする姿ばかりですよね。「自分を待っている人・誰かのために役に立ち、お金を貰えることが仕事だよ…
07-25 06:32

NO!安保 東村山議員の会 市民の会 街宣活動

本日16時から17時まで、丸正スーパー久米川店前でNO!安保法制議員の会と市民の会による街宣活動をしました。

その後商店街を経て八坂駅前でも駅頭活動をしました。

戦後70年。戦争をしない国である日本の良心を意地を張って見ないふりをするのはやめたい…。

わたしたちが、パートナーが、子どもたちが、、、戦地に送られる国になることを、見過ごすことはできません。

大切なことは、勇気を持って伝えていこう。心の中の、あなたの、わたしたちの声を、思いを。。





かみまち弓子の東村山日記

07/23のツイートまとめ

preciousyuumin

8月7.8日に東村山市議会報告会を開催します。8月7日金曜日19時~東村山西口サンパルネ。8月8日土曜日14時~東村山市民センター改選後初めての市議会報告会ですので、お待ちしていますhttp://t.co/umA3e34er1 http://t.co/z9YM53GiLz
07-23 23:55

夏休み子ども図書館体験http://t.co/umA3e34er1 http://t.co/mHvM48RJtZ
07-23 23:53

東村山第一回子ども子育て会議 http://t.co/hae0ww2pUH
07-23 23:52

子ども図書館体験

🍹夏休みに入り、図書館の司書さんのお仕事を体験できる富士見図書館の子ども図書館体験に行って来ました。

蔵書の探し方や分類方法、検索機の使い方などを教えてもらい、バーコードを読み取る貸し出しカウンターも体験しました😊

本の探し方や調べ方がわかりやすくなり、参加させて頂いた3家族とも、子どもたちも大人もためになり、楽しみながら知識が身についたような気がします☺️




東村山子ども子育て会議

昨日は東村山第一回子ども子育て会議がいきいきプラザ、マルチメディアホールでありました。

委員さんへの委嘱状や、保育園、学童、乳児家庭全戸訪問や要保護児童への支援の取り組みなど、各種事業の説明がされました。

委員さんもそれぞれ熱心に質問を投げかけていましたが、傍聴者は、保護者会の会長さんと私だけでした。

より多くの方に知っていただき、話し合いの内容を共有していきたいと思います。



かみまち弓子の東村山日記



07/22のツイートまとめ

preciousyuumin

こんなにもきれいな夕陽が、決して、決して色褪せることがないように、平和にみんなで見られるように。。。願いを込めて、祈りを込め、思うことは言い、なすべきは断じて行う。。http://t.co/umA3e3lPPB http://t.co/eAfI8fQcjE
07-22 10:26

東村山子ども子育て会議本日開催http://t.co/umA3e34er1
07-22 10:25

東村山子ども子育て会議

かがやく みらいの まちづくり
ゆめもて みらいに 子どもたち
東村山市議会議員子育て応援隊❗️のかみまち弓子です。

東村山市のHPより。第1回子ども・子育て会議が開催されます。

平成27年7月22日(水曜)午後7時から午後9時

場所
いきいきプラザ3階 マルチメディアホール

議事
1.開会
2.委嘱状の交付
3.報告
(1)平成27年4月1日現在の待機児童数について  
(2)計画(予定数値)と平成27年4月1日現在(実数値)の
比較について
4.議題 
(1)平成27年度東村山市子ども・子育て会議スケジュール(案)
について
・次回以降の開催について
・会議内容について
5.会長よりまとめ
・2年間を振り返って
6.閉会

傍聴の可否、定員、傍聴の方法
10名、先着順、当日会場で受付

このページに関するお問い合わせ
子ども家庭部子ども総務課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3 いきいきプラザ2階(地域子育て計画係、育成係)
電話:市役所代表:042-393-5111 内線3262~3263(地域子育て計画係)、内線3265~3268(育成係)  

かみまち弓子の東村山日記