喜びの種まき~東村山小平倫理

本日の東村山小平倫理法人会は「喜びの種まき ほほえみの花束を」と題しまして
目黒区副会長
NPO法人 神田雑学大学 理事長
吉田 悦花さんのご講和でした😊

作家、随筆家であり俳人、江戸ソバリエと多才な悦花さんに魅了される方が続出でした☺️💕

悦花さんのお父様も会場にいらっしゃり、また初めてお越しくださいました方々や、いつもお越しくださっている皆さまに、会員一同感謝致します😊



かみまち弓子の東村山日記

09/27のツイートまとめ

preciousyuumin

入り口では「生ごみ集団回収」の展示説明コーナーもありました。ペットボトルの上部を切ったものやCDを使って生ごみを水切りする方法も展示されていました。暮らしに必要な知恵と物、様々なことを知る機会、みなさまもご利用くださいね😊 http://t.co/sr3VaNSBJ0
09-27 23:58

9月27日(日)午前9時半から美住リサイクルショップフリーマーケットが開催されました。10時からの開催予定が、小雨が散らついていたため、早くスタートしました。資源循環の観点からも、経済的にも、リサイクルフェアやフリーマーケットは大好きです😊
09-27 23:57

ご長寿、本当におめでとうございます🙏 http://t.co/2yCZSl0ggO
09-27 23:57

9月26日土曜日午前の部10時半~、午後の部13時半~富士見公民館にて平成27年度美住町長寿を共に祝う会に出席致しました。77歳の喜寿の方から東村山市の男性の最年長でいらっしゃる104歳の方まで、とてもみなさまお元気にニコニコされていらっしゃる方ばかりです。
09-27 23:56

ちなみに日本テレビZIPの取材班がいらっしゃっていて、外国の方からみた日本の運動会について10月6日朝7時10分頃に放送予定です☺️👧🏻👦🏻 http://t.co/DRG6srTaoc
09-27 23:55

何より、がんばった子どもたち、先生方、喜寿をお迎えになられた皆さま、すべての方々に、心から感謝致します☺️😌🍀その間に写真を撮ってくれたり、協力してくださったみなさん、家族含め、しみじみとみんなの心と気持ちがとっても嬉しいです😃
09-27 23:54

お天気もなんとかもって(霧雨が朝降りましたが)、小学校運動会が9月26日土曜日にできました😃ご尽力、ご協力頂きました皆さま、ご来賓や一目見ようと駆け付けてくださいました皆さま、本当にありがとうございます🙏 http://t.co/pu5rgFbjfM
09-27 23:53

美住リサイクルショップフリーマーケット

9月27日(日)午前9時半から美住リサイクルショップフリーマーケットが開催されました。

10時からの開催予定が、小雨が散らついていたため、早くスタートしました。

資源循環の観点からも、経済的にも、リサイクルフェアやフリーマーケットは大好きです😊

美味しいお野菜や子ども服、食器など様々に、いつも暮らしの必需品を購入させて頂きます。

また、入り口では「生ごみ集団回収」の展示説明コーナーもありました。

ペットボトルの上部を切ったものやCDを使って生ごみを水切りする方法も展示されていました。

暮らしに必要な知恵と物、様々なことを知る機会、ぜひぜひ、みなさまもご利用くださいませ😊



美住町長寿を共に祝う会🍀

9月26日土曜日午前の部10時半~、午後の部13時半~富士見公民館にて平成27年度美住町長寿を共に祝う会に出席致しました。😃

77歳の喜寿の方から東村山市の男性の最年長でいらっしゃる104歳の方まで、とてもみなさまお元気にニコニコされていらっしゃる方ばかりです。

本当におめでとうございます。

美住町は男女ともご長寿の方が多いと、市長もスピーチの中で話していましたが、頼もしい先輩方の後を後陣のわたしたちがしっかりと、がんばっていきたいと思います😌🍀

美住町福祉協力員の皆さまのご尽力であたたかな会となりましたことに感謝申し上げます。

社協や職員の皆さま、素晴らしいスピーチをした八坂小学校の4人の5年生さん、とても立派でした👧🏻👦🏻





かみまち弓子の東村山日記

小学校運動会

お天気もなんとかもって(霧雨が朝降りましたが)、小学校運動会が9月26日土曜日にできました😃

ご尽力、ご協力頂きました皆さま、ご来賓や一目見ようと駆け付けてくださいました皆さま、本当にありがとうございます🙏

保護者のみなさま、お疲れさまです😊

何より、がんばった子どもたち、先生方、喜寿をお迎えになられた皆さま、すべての方々に、心から感謝致します☺️😌🍀


その間に写真を撮ってくれたり、協力してくださったみなさん、家族含め、しみじみとみんなの心と気持ちがとっても嬉しいです😃

みんなで作り出すこと、本当に、嬉しい~です😄🙏

ちなみに日本テレビZIPの取材班がいらっしゃっていて、外国の方からみた日本の運動会について10月6日朝7時10分頃に放送予定です☺️👧🏻👦🏻








かみまち弓子の東村山日記

09/24のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @0914_fat: 食事を摂ることや風呂に入り眠る事ってみんな普通にできるの?わたしはできなかったよ。自分を幸せにする行動ってみんな簡単にできるの?
09-24 15:21

東村山9月議会一般質問内容です

東村山9月定例会一般質問、通告書の内容は以下の通りです。

通告に、実際の場では付け足すなどして質問しています。



一般質問通告書      №1

  上記の件について、下記のとおり質問したいので、会議規則第62条第2項の規定
 により通告します。
 平成27年8月25日            議席番号  3   番
 東村山市議会議長 様             質問者 かみまち 弓子



番号 質 問 の 項 目 と 要 旨
1 児童の通学時間帯の見守り防犯パトロールの際に使う旗について
安全で安心して市内で暮らし生活し、市民生活を営めることが何よりも大事であるなか、社会が複雑化し、犯罪が多くなってきている今日において、子どもたちがさまざまな事故、凄惨な犯罪に巻き込まれる悲惨な事件が後を絶たない。
安心、安全に学校へと子どもたちを送り出したいとの思いで保護者たちが登下校時の見守り防犯パトロールをする際の、旗が古くなり劣化し、足りなくって来ている。富士見小学校や他の小学校の保護者からも声が上がっているため、以下伺う。
 ① この旗はどこがどんな風に作り、どのような経緯で配布されたのか。
② 旗の現状についてどんな声が寄せられ、どんな対応を取っているか。旗が配布されてから5年間の経緯を伺う。
③ 劣化して今後ますます本数は減っていくが、今後補充する等どのようにしていくか、見解を伺う。



     


№2

            議席番号  3  番
            質問者  かみまち 弓子

番号 質 問 の 項 目 と 要 旨
2 児童クラブの保育及び保育環境について
本年4月より子ども子育て支援新制度がスタートし、市内の各児童クラブではこれまでの1年生から3年生までに対し、1年生から6年生までの受け入れとなった。
昨年12月議会において、東村山市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例も可決し、40名の支援単位に対する放課後児童支援員の数を、国基準の「2名」に対し、当市においては現運営およびガイドラインを重視し、「3名」するなど、国基準を上回る人員配置を定められたことは大変喜ばしい事である。
しかしながら、26年度3月末の正規職員の退職により、27年度4月からの新制度スタート当初から、児童クラブで子供たちを見守る支援員の人員不足に悩み、嘱託職員の募集をかけるも募集人数に達しないなどの理由で、結果として人員が不足のまま、現状、運営がなされている。
保護者達の間でも子どもたちの保育環境の質が今後とも維持できるのか不安の声も上がっているため、以下見解を伺う。
① 条例基準に照らし合わせ、正規・嘱託職員が不足している児童クラブとその人数を伺う。
② 現状人員が不足している児童クラブで働く正規・嘱託職員たちはその負担をどのように補っているのか、負担増についての現場の意見は何か聞いているか。またそれに対してどのような対処をしているか。
③ 今回、3回目の職員募集により、資格要件を緩和したが応募状況にどのような変化が見られたのか伺う。
      ④ 長年児童クラブに携わっている職員たちの現場のノウハウが失われないよう、特に新しい職員に対してはどのような教育を施し子どもたちに接しているのか伺う。
⑤ 正規職員は不補充となっていることから、今年度から各児童クラブに1名はいた正規職員の数が保てなくなっている現状がある。保護者たちが安心して働き、子どもたちを預けるためにも、今後正規職員がどのように減少していくのか、人数の予測を伺う。

№3

            議席番号  3  番
            質問者  かみまち 弓子

番号 質 問 の 項 目 と 要 旨
⑥ 学童保育に携わる正規職員は今後0とする予定なのか、福祉エリア毎に最低1名など、何らか保持する考えなのか今後の運営についてどのような検討がなされているか伺う。
⑦ 嘱託職員について、これまでの資格を持っていた職員と、今後入るであろう資格を持たない職員が入り混じることになる。マニュアルだけでは図れない属人的なノウハウも必要とする児童の保育において、待遇面での差について、やりがいを持って働ける環境とするために配慮している事はあるか伺う。
⑧ 近年共働き世代において、正規雇用だけでなく、非正規雇用の増加も含め多様な働き方が広がっているため、より子どもたちを安心安全な環境に配慮して保育を願いたいと保護者たちは思っている。保護者たちが安心して子どもを育て、働ける社会とするために、職員数が少ない状態のままで私は保護者たちの不安は拭えないと思う。
どのような方策を考えているのか見解を伺う。
番号 質 問 の 項 目 と 要 旨
3 地元商工の振興策について
先日8月4日、生活文教委員会と地元商工会との懇談会が商工会館で開催され、その席で東村山市の商工会の抱える課題について意見交換させていただいた。地元の商店は、子供たちの見守り役や子育て世代の知恵袋、高齢者との交流の場にもなっている。それが減っていくのは、地域力の低下につながると考え、地元商工の振興策について以下伺う。
(1) ① 後継者不足で廃業や閉店をされることもあるとのこと。過去5年間で後継者不足により廃業、閉店した数と相談件数の推移について伺う。
②  これまで、後継者不足について当市が取ってきた施策とその効果を伺う。
③  富士見町では、後継者不足で廃業した店舗を同業者仲間が引き継いで現在も営業している青果店がある。廃業する前に同業者仲間が情報共有をしたり相談フォローできるシステムを創るべきと考えるが、見解を伺う。

№4
            議席番号  3  番
            質問者  かみまち 弓子

番号 質 問 の 項 目 と 要 旨
(2) ①  一般的な入札では、価格競争のみである。しかし、地元の会社に落札してもらう方が税収アップにつながる。地元商工の振興のため、入札制度については、どのような方策をとってきたか伺う。
②  先日の懇談会で印刷関係の方からも入札について意見があった。
過去5年間の印刷関係で地元の事業者が落札した件数とその比率を伺う。
③  総合入札方式を試行的に取り入れているが、建築施工以外の入札にも広げていくのか考えを伺う。
(3) ①  大きなスーパーではない地元の商店街では、駐車場がなくて困っているとのことだった。駐車場などの検討は行っているのか伺う。
②  過去に同じ会派の議員が質問をして市長は「コインパーキングは設置できるかどうか等の研究は一定程度してまいっております。ただ、必要な場所に幾つかクリアしなければならない課題がございますので、再度そこはきちんと検証して、また報告させていただきたい」(中略)と答弁されているが、その後の進捗状況を伺う。
③ 荷捌き場やトラックの待合スペースがなく流通が滞ることにより、地元商店街にも影響が大きいと考える。道路予定地などの現在使われていない土地を一時的に活用することについての見解を伺う。
番号 質 問 の 項 目 と 要 旨
4 虐待、DV被害支援について
東村山市内で安心して暮らし、結婚、子育てができるためにも、子どももティーンエイジャーも大人も高齢の方も障がいを持つ方も一人ひとりが大切にされ平和都市宣言をしている東村山にふさわしい、「共に生き、支えあう社会」を構築していきたい。
 安心して生きるために、性暴力やあらゆるハラスメント、DV、ストーカーといった女性に対するあらゆる暴力をなくし、女性たちやこどもたちへの最善の利益の保障を確保するため、以下伺う。


№5

            議席番号  3  番
            質問者  かみまち弓子

番号 質 問 の 項 目 と 要 旨

① 当市としてDVや性暴力被害者の実態について、どのように把握し、支援を行ってきたのか。過去10年間の取り組みを伺う。
② 市民部の平成27年度目標管理シート「配偶者暴力対策基本計画」のなかで「DV被害者支援庁内連携会議を立ち上げる」と明記されている。その進捗状況を伺う。
③ 男女共同参画推進審議会委員で進めていただいた平成26年度実績による「東村山市第2次男女共同参画基本計画進捗状況年次報告および審議会提言」が作成されたことで以下伺う。
 計画の概要、P2の目標1「人権尊重にたった教育の推進と男女平等意識の形成」中、施策の方向性の三行目「人権を尊重し暴力を許さないDVや児童虐待防止の推進」とある。
どのように具体的に推進していくのか。
③ 同「東村山市第2次男女共同参画基本計画進捗状況年次報告および審議会提言」のP19、進捗状況一覧の課題4「DV等の暴力の未然防止と早期発見のための関係機関等との連携の推進」で手続きの一元化ワンストップサービスの検討の評価が上がっているが、設立についてのこれまでの取り組みと今後について伺う。
④ 男女共同参画の推進情報誌「ふぃーりんぐ」やその他啓発誌紙を、児童や子どもたち向けに作成しているか伺う。
⑤ 市内のDV被害者支援活動の代表者が、DV被害者や障がいを持つ方の団体が公民館を使う際には、以前は無料で使わせてもらえたのが、有料になったことで活動の継続が困難で、実質停止状態になってしまっていると嘆きと切実な声を上げられている。
そうしたことをどのように受け止めて、対応をはかってきたか。
⑦ 先日横浜市でDV被害の女性が夫から逃れ引っ越して、居場所がわからぬよう住民基本台帳の閲覧制限をかけるよう市に申し入れ許可された。しかし、市の職員が本籍地の自治体に閲覧制限をかけたことについて連絡し忘れたことにより、女性の転居先が夫側に漏れこどもの通う学校に在籍確認の電話が入ったという被害の女性の恐怖感が高まる、本来ならあってはならないことがあった。
 東村山市におけるDV被害者の情報管理と保全の状況を伺う。

№6
            議席番号  3  番
            質問者  かみまち弓子

番号 質 問 の 項 目 と 要 旨

 ⑧ DV被害者が暴力から逃れた後に心底必要となるのが、安全、経済、住居、医療の確保と、離婚までの支援、子育ての支援、そして孤独感の解消である。当市としてどのようにそれらを確保し、働きかけしているか取り組みを伺う。
⑨  長いこと暴力の中に置かれ、その暴力からやっと逃れたときにどんな風に生きていけばいいのか自分を見失ってしまう、孤独感の後の、その後の不自由感への支援策をどのようにしているか。
⑩  暴力行為を夫が妻になすときに、こどものいる家庭では、はじめは子どもの就寝時など、夜遅くに起こすことが多い。だがエスカレートしていくと、子どもが起きているときにも暴力行為を働き、それに飽き足らず子どもにまで被害が拡大していく。
 そうした現場を見て実際に被害に遭ったこどもへのケアをどのように市としては取り組んでいるか。過去10年間の経緯と今後を伺う。
⑪ 今回市内各小中学校に児童相談所共通ダイヤルが「189」となったプリントが配られた。だが、カラーではなくモノクロということで、実際に子どもたちが学校からのチラシを持ち帰り、家で親に出しても、かすれていて見にくいとの声が周りで多かった。
認識度を高め、子育てそのものに思い悩む親たちや、長い時間子どもが泣いているのは虐待ではないかと不安視する隣近所の方々や子どもたちの声をよりいちはやくキャッチするためにもカラーで配布できなかったのか伺う。
+ ⑫
総括して市長に伺う。

かみまち弓子の東村山日記

09/23のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @Happy11311: 今回、安保関連法案の事について色々あったけど、オイラがふと感じた事は、「なんとなく自衛隊員も原発作業員も似たような境遇だなあ」って感じた。というのは、これだけ世間に騒がれても現場の当事者達は意見を発したくても発せず、ただ静かに黙々と作業し、動向を…
09-23 22:46

RT @tokyoshashinbu: 代々木公園で行われた「9.23さようなら原発、さようなら戦争 全国集会」。現地では写真部員二人が取材、空撮も行いました。明日朝刊でお伝えします。 http://t.co/9fKq1glOae
09-23 22:46

RT @masaru_kaneko: 本日、大瀬健三郎氏、落合恵子氏らの呼びかけで、代々木公園で「さようなら原発 さようなら戦争全国集会」が開かれ、2万5千人が集まった。安倍独裁政権による安保法制の強行採決と原発再稼働の強行を忘れない。反対の声は続いていくだろう。http:/…
09-23 22:45

@gutigutimaya ありがとうございます😊🙏🏼🙇🏻しっかり活動して、きちんと周りの声、思いを伝えていきますね☺️🙏🏼
09-23 22:44

町とお店と人。つながりを大事にしながら、明日からの東村山9月議会、決算歳出をしっかりがんばります💪http://t.co/RlMIE9noP6から見られますので、よかったら見てくださいね😊🙏🏼
09-23 22:43

トランクケースに決算書を詰め、講師を務めさせて頂いているユザワヤ芸術学院多摩センター校のビーズ手芸講座に行って来ました☺️作品展が駅前のココリア多摩センター6階にて10月10、11日とありますので、ぜひいらしてくださいね😃 http://t.co/5K7AG5OyEM
09-23 22:43

作品展

シルバーウィーク最終日😊

トランクケースに決算書を詰め、講師を務めさせて頂いているユザワヤ芸術学院多摩センター校のビーズ手芸講座に行って来ました☺️

作品展が駅前のココリア多摩センター6階にて10月10、11日とあり、ビーズ、編み物、洋裁、パッチワーク、刺繍、ハワイアンキルトと、生徒さんの力作が展示されますので、ぜひいらしてくださいね😃

ビーズ授業の間、子どもたちは久米川駅近くの手芸屋さんで作品作りです😄

私が子ども時分から、手芸を教わってきたお店で、子どもたちまで教えてもらっているので、人生の師といえます😊🍀🙇🏻

町とお店と人。

つながりを大事にしながら、明日からの東村山9月議会、決算歳出をしっかりがんばります💪

http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/sp/

から見られますので、よかったら見てくださいね😊🙏🏼

明日もまた記憶に残る一日をお過ごしくださいね~✩⃛











かみまち弓子の東村山日記




第42回東村山市民文化祭

東村山市HPより。

第42回東村山市文化祭について

作成した作品を展示する展示部門、市民の方が自由に参加できる催しをする集会部門、舞台で出し物を発表するホール部門の各参加団体が、日頃の活動の成果を披露します。

日程
≪展示・集会部門≫
・秋津・富士見・廻田公民館
 10月30日(金曜)、10月31日(土曜)、11月1日(日曜)

・富士見公民館(中央展示・集会)
 10月24日(土曜)、10月25日(日曜)、
 11月14日(土曜)、11月15日(日曜)

・市民センター(中央集会)
 10月24日(土曜)、10月25日(日曜)

≪ホール部門≫
・富士見公民館
10月31日(土曜)11月 1 日(日曜)(11月1日は反響版使用)
    
・秋津公民館
10月30日(金曜)、10月31日(土曜)、11月1日(日曜)

・富士見公民館(中央ホール)
10月24日(土曜)、10月25日(日曜)演奏・合唱等の日
11月 3 日(祝)市民フェスティバルの日
11月14日(土曜)11月15日(日曜)踊り・民謡等の日


問合せ先
第42回東村山市民文化祭準備委員会事務局
東村山市教育委員会 教育部 社会教育課(市役所いきいきプラザ4階)

かみまち弓子の東村山日記

09/21のツイートまとめ

preciousyuumin

本日11時から12時まで久米川駅南口で『強行採決は国民無視!』抗議の演説会を東村山市議会 民主党会派 おくたに浩一、かみまち弓子で行いました。国民の声を聴く政治家を育てるのは、私たち自身です。しっかりと意見を表明していきましょう。 http://t.co/bOlW3lPxQm
09-21 17:29

敬老の日お墓まいりやお出かけなどお過ごしでしょうか😌毎月第3日曜に久米川駅北口の広場で市内産農産物の朝市「マルシェ久米川」が開催されています😊昨日朝9時から行ってきましたが新鮮な農産物を、生産者さんから直接顔を見て買えるので嬉しいです http://t.co/GQbEeqItzw
09-21 10:32

@choro10231 昨日はお疲れ様でした〜😃❤️👧🏻👦🏻み〜んながんばってましたね〜😍❤️6.1.年中さんと3人のお子さんなのですね😊うちも子どもが3人で5.3.1年生です😄またイベントとかでもよろしくお願いします😊
09-21 07:53

強行採決は国民無視!抗議の東村山演説会




本日9月21日11時から12時まで久米川駅南口にて『強行採決は国民無視!』抗議の演説会を東村山市議会 民主党会派 おくたに浩一議員、かみまち弓子で行いました。

民主主義でできたものなら、民主主義で変えることができる。

決して諦めることなく、決して忘れない。

いまから、ここから、これから、しっかりと意見を表明していきましょう。

国民の声を聴く政治家を育てるのは、私たち自身です。

たくさんの方々からの「ありがとう」「がんばれ!」「応援してます」の励ましと、立ち止まり聞いてくださった皆さま、本当にありがとうございます🙇🏻😊

かみまち弓子の東村山日記

久米川マルシェ

敬老の日みなさんお墓まいりやお出かけなどいかがお過ごしでしょう😌毎月第3日曜日に久米川駅北口のイベント広場で市内産農産物の朝市「マルシェ久米川」が開催されています😊

昨日朝9時から家族で行ってきましたが新鮮な農産物を、生産者さんから直接買え、顔が見えるので嬉しいです😊



かみまち弓子の東村山日記

09/20のツイートまとめ

preciousyuumin

これからの未来を創る子どもたちを、私たち大人たちはしっかりと手と手を取り、どの子も地域で、みんなで見守り育てていきたい😊ふだんから、そんな思いでサークルや保護者会活動を一生懸命に取り組んでくださる保護者たちがたくさんいることに感謝します😊そして導いてくださる方々に。。。
09-20 23:36

東村山のダンスサークルHIPとMJが今日開催された第12回東大和おどりフェスティバルに参加しました。“踊り”や“各種芸能”“パフォーマンス集団”が一堂に集うフェスティバルで、市民主導による実行委員会で企画されていているものです。 http://t.co/vYzuQZrlLL
09-20 23:36

『みんなの学校』「すべてのこどもに居場所がある学校を」大阪市住吉区にある市立大空小学校。2012年度の児童数約220人のうち、特別支援の対象となる数は30人を超えていたがすべての子供たちが同じ教室で学ぶ映画を東村山サンパルネにて。 http://t.co/hdzsBR5fw4
09-20 22:45

RT @todaijin_shukai: 【学者の会100人記者会見】「一区切りついた。しかし敗北感は全くない。むしろ守勢から攻勢にかわった、その高揚感もあり、私たちの抗議はつづき、そして大きくなってゆく」 http://t.co/qrNDduCzYK
09-20 22:10

RT @anpogakusya: 「学者の会抗議声明記者会見」、171名の参加! 呼びかけ人の廣渡清吾日本学術会議前会長がまとめの挨拶。「この闘いに挫折感を持っている人は一人もいない。闘いはこれから始まる。われわれは、市民による大改革を成し遂げなければならない」 http…
09-20 22:10

すべては、いまから、ここから一歩一歩、みんなで歩んで行きましょう😌転んでも石につまずいてもくじけないで。未来を予測する最善の方法は、未来を創り出すことなのだから。みんなが思い描くもの、おかしいと思うことを声にしていきましょう http://t.co/fvUlghrDwt
09-20 22:09

おどりフェスティバル



東村山のダンスサークルHIPとMJが今日開催された第12回東大和おどりフェスティバルに参加しました。

“踊り”や“各種芸能”“パフォーマンス集団”が一堂に集うフェスティバルで、市民主導による実行委員会で企画されていているものです。

これからの未来を創る子どもたちを、私たち大人たちはしっかりと手と手を取り、どの子も地域で、みんなで見守り育てていきたい😊

ふだんから、そんな思いでサークルや保護者会活動を一生懸命に取り組んでくださる保護者たちがたくさんいることに感謝します😊

そして導いてくださる方々に。。。

かみまち弓子の東村山日記

みんなの学校

「すべてのこどもに居場所がある学校を作りたい」

大阪市住吉区にある市立大空小学校。

2012年度の児童数・約220人のうち、特別支援の対象となる数は30人を超えていたけれど、すべての子供たちが同じ教室で学ぶ公立小学校を描いた映画を東村山サンパルネコンベンションセンターで観てきました。

地域の住民や学生ボランティア、保護者たちの支援を積極的に受け入れた「地域に開かれた学校」として、多くの大人たちで見守れる体制を作っている取り組みが描かれています。

自分の立ち位置で何が出来るのか、心の深いところに入り込んでくる内容です。多くの方々に観て頂きたい。。。

主催されたみなさま、お疲れ様でした🙇🏻☺️





かみまち弓子の東村山日記

いまから、ここから、これからです!



キンモクセイの香りに包まれていることすら気づかないようにしていたここ数日ですが、、、情熱で以ってこれからの私たちの社会、子どもたちを社会を守りたい😌🍀👧🏻👦🏻🌈

みなさんこれから。ここからです😃💪

がんばっても、どうにもならないこともある?

すべては、いまから、ここから😄一歩一歩、みんなで歩んで行きましょう😌転んでも石につまずいてもくじけないで😃

理想郷は、どこかの誰かが勝手に作ってくれるものではなく、いまを生きるわたしたちの手で、リアルな現実社会をより確かなものへと創り出していくもの。みんなが思い描くもの、おかしいと思うことを声にし、意思を意見を伝えていく😌

子ども時代に大事にしていたこと、思いを決して忘れずに、これからの子どもたちへ残す社会も、わたしたちがしっかりつくっていきましょう。

未来を予測する最善の方法は、未来を創り出すことなのだから。。。😌🍀

かみまち弓子の東村山日記

2015平成27年9月8日9月定例会一般質問通告書、録画配信

2015平成27年9月8日9月定例会一般質問通告書、録画配信は下記の通りです。

1.児童の通学時間帯の見守り防犯パトロールの際に使う旗について
2.児童クラブの保育及び保育環境について
3.地元商工の振興策について
4.虐待、DV被害支援について















09/17のツイートまとめ

preciousyuumin

東村山東口でNO!安保法制東村山議員の会と市民の会合同でチラシ配り、駅頭活動をしました。通勤帰りのたくさんの方々が、通学帰りの学生さんが、成り行きを心配しています。周りの母たち、父たち、祖母、祖父も。。 http://t.co/xYw4Qk4fUY
09-17 21:30

RT @asahi_photo: 新宿の歩行者天国で行われた安保関連法案反対を訴える集会。多くの人たちが参加しました。 http://t.co/a3yoyn5znR
09-17 09:01

RT @fukazawas: そもそも,ビジネス上の取引であるまいし,拒絶された男女交際に「話合い」の概念を持ち込むこと自体がおかしいし,それを要求する精神が,ある意味において暴力的であると心得ないといけない。そういう相手との話合いと暴力までの距離は意外と小さい。
09-17 08:58

RT @fukazawas: ストーカーも被害者も「話し合えばわかる」という点で「一致」してしまうのが,そもそもの悲劇の始まり。世の中には,話し合うべきことと,そうでないこと,どちらもある。
09-17 08:58

RT @fukazawas: ストーカー事件の裁判例で,不合理弁解と判断されたものには「アイツが俺の思い通りになれば,俺はこんな事件を起こさずに済んだ」→「だから俺は悪くない」→「悪くないからやっていない」という心理の流れを感じる。この種事案に限らないが。https://…
09-17 08:58

RT @ysaksmz: 一つ確実に言えることは「精神的に不安定だから自分がなんとかしなければ」って思って結婚した男性はすべからく結婚後に酷い目に遭っている。。。中には「これ以上精神的に追い詰められるぐらいなら結婚した方が楽だ」という事例も。えぇ、もちろん離婚しましたが。
09-17 08:55

RT @kaya_hojo: いくら若い人が妊娠しやすいからといって、データを改ざんしてもいいことにはならない。あの資料作成に携わった有村少子化担当相は、中絶反対派でもある。彼女の案で、「きちんとした医学的知識を伝えたい」と、あの改ざんグラフが掲載された。やっぱり何らかの力学は…
09-17 08:55

RT @bi_miwa: 高齢妊娠つらいし、「あと5年早ければもっとラクだったのか…?」って思うけど、5年早かったら条件なんて全く違うからねぇ。。そりゃ若いにこしたことはないんだろうけどさぁ、、
09-17 08:54

NO!安保法制東村山議員の会市民の会で駅頭活動

雨が降りしきる一日でした。

安全保障関連法案の参院特別委員会での委員長の不信任動議や討論をご覧になった方も多いと思います😌🍀

大切なことは、何よりも大事にし続けてきたことを一気呵成に勢いで進めてしまうことに、きちんと意見を示すことではないでしょうか。

子どもたちを戦地に送ることを望む親はいないはず。。空論、机上の議論ではないのだから…。

東村山東口でNO!安保法制東村山議員の会と市民の会合同でチラシ配り、駅頭活動をしました。

通勤帰りのたくさんの方々が、通学帰りの学生さんが、成り行きを心配しています。

周りの母たち、父たち、祖母、祖父も。。