🌎グロ~バルパーティー🎵

🌎グロ~バルパーティー🎵午後1時からは市民センターで地球市民クラブが主催する『グロ~バルパーティー』~地球の笑顔@東村山~にこどもと参加しました。
100円で5ひがっしーの地域通貨を使ってバザー品を購入する「グローバル・ショッピング」やこどもたちの学校給食を食べることができたりと、盛り沢山のイベントでした😄🌎
🎃ハロウィンでおじゃましたおうちのみなさま、ありがとうございます😊🙏🙏🎃

 

東村山市民文化祭

👘東村山市民文化祭👘
富士見公民館や市内各公民館、市民センターで文化祭を開催しています。
富士見公民館ホールでは11:30から小学生5人と師匠の先生方の日舞でした👧🏻
師匠の先生や周りの先生、ママさんパパたちのお力で、しっかり踊れていて感無量でした。お忙しいなかお越しくださった先生方や先輩、ありがとうございます🙏



10/30のツイートまとめ

preciousyuumin

まだまだ終わりではなく、これからできることがあること💪わたしたちはこれからも、必要なこと、大切な声を、伝え続けていくことをお伝えしました😌🍀次回11月5日木曜日は、久米川駅南口で午後6時からです。ぜひ、ご一緒に😊
10-30 23:59

子どもたちの習い事の送迎をした後「ママNO安保に行ってくるね」と子どもたちに声を掛けると、「ママ、まだ安保やるんだ」と次女からふとした質問が👧🏻「大事なことは、ずっと、ちゃんと伝えて、続けていかないとね」と言うと、頷いていました😊
10-30 23:59

👧🏻子どもたちに平和な社会を👦🏻毎週木曜日、午後6時から7時まで、超党派議員による「NO!安保法制東村山議員の会」の駅頭活動を、市民の会の皆さんと一緒にしています。10月29日(木)は新秋津駅でした😌🍀 https://t.co/rIZpXgMetc
10-30 23:59

👧🏻子どもたちに平和な社会を👦🏻毎週木曜日、午後6時から7時まで、超党派議員による「NO!安保法制東村山議員の会」の駅頭活動を、市民の会の皆さんと一緒にしています。10月29日(木)は新秋津駅でし… https://t.co/qiccmKNUDU
10-30 23:58

新秋津駅で「NO!安保法制東村山議員の会」の駅頭活動

👧🏻子どもたちに平和な社会を👦🏻

毎週木曜日、午後6時から7時まで、超党派議員による「NO!安保法制東村山議員の会」の駅頭活動を、市民の会の皆さんと一緒にしています。

10月29日(木)は新秋津駅でした😌🍀

子どもたちの習い事の送迎をした後「ママNO安保に行ってくるね」と子どもたちに声を掛けると、「ママ、まだ安保やるんだ」と次女からふとした質問が👧🏻

「大事なことは、ずっと、ちゃんと伝えて、続けていかないとね」と言うと、頷いていました😊

10月11日(日)に開催した「安保法制緊急学習会」に約170名もの方々がご参加されたこと。

まだまだ終わりではなく、これからできることがあること💪

わたしたちはこれからも、必要なこと、大切な声を、伝え続けていくことをお伝えしました😌🍀

次回11月5日木曜日は、久米川駅南口で午後6時からです。

ぜひ、ご一緒に😊



第26回東京都道路整備事業推進大会

🚙道路大会🚋

午後1時からは日比谷公会堂にて開催された第26回東京都道路整備事業推進大会に参加しました。

都内には、未だ約1,060か所の踏切が存在し、そのうちの約1/4が「開かずの踏切」。

東村山駅周辺もごたぶんにもれずですが、
10年先を目指して解消される見込みです。




久米川駅南口で朝のごあいさつ

週末ですね~☺️✨意外とちょっと肌寒い日でした。年末に向けて胃腸、カラダが疲れやすいので休み休みいきたいですね😌🍀

🍀朝のごあいさつ🍀

10月29日(木)久米川駅南口で朝の駅頭活動をしました。

東村山市9月議会の報告会を11月20日(金)・22日(日)に開催しますことをお伝え致しました。


10/27のツイートまとめ

preciousyuumin

書籍編集者とビーズ手芸講師、運輸パート事務から新人議員にならせて頂き、活動をできるだけみなさんにお伝えしたいな、と思い投稿させて頂いておりますなかなか成長真っ盛りの子どもたちと歳を重ねる母や家のこともあり、タイムリーにはUPできませんが😅🙏🙏ブログ連動だったりしておりますが🙏
10-27 23:42

活動は日中というよりも、朝から日中、夕方過ぎまでが多いですというほうがしっくりきますかね。(議会中ばかりはそうも言ってられませんが)😊また会議や打ち合わせも随時入りますが。
10-27 22:57

同時にみんなで地域、暮らし、子どもたちを守る防犯パトロール、しっかり進めていきたいと思います☺️昨日、プレートが落ちてたと、一緒にパトロールに入ってるママさんから教えて頂きました🙏ふとした疑問に答え、思いに応えられるようになっていきたいなとより思いを強くしています。
10-27 22:46

ちなみに投稿はどうしても振り返り夜になりますが、活動は日中が多いです😊😊なかには、だいじょうぶ?お子さんと一緒にいられる?帰れてますか~?とご心配いただきますお気持ちとお心に、心から感謝致します😊🙏🙏❤️❤️
10-27 22:45

東村山市役所そばの天王森公園でのおまつり、元わが母校小平小川東小学校での元気村まつり、そして久米川の手芸屋さんで一昨日日曜日に手芸作品を教わりました😊 https://t.co/Cgi2ctheIe
10-27 22:44

🍁天王森de劇場まつり✨小平元気村まつり🎀手芸屋さん💪防犯パトロール https://t.co/vAbPRuHfLl
10-27 22:43

👧🏻保育フェスタ👦🏻東村山市内の保育園の取り組みや行事を伝える保育フェスタ2015 「共に育てよう 子どもの笑顔」~見つめよう今の子育て 見つけようこれからの子育て~。子どもたちや職員さんとの活動の様子がよくわかり、健康体育やむかし遊び、演奏などがありました😊
10-27 21:35

八坂小学校の暑いくらいのお天気にとっても恵まれ、保育園で3月まで一緒だったお友だちが一年生でがんばってる姿、習い事や地元で遊び仲良しの子どもたちが成長する姿を目の前で見て、とっても胸があつくなりました꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧😊💕😌
10-27 21:35

🍀運動会も保育フェスタも地域みんなでつながってること、みんながんばっていることがわかり、嬉しくなります😊🍀🙏 https://t.co/m3FNUdJk26
10-27 21:34

☀️八坂小学校運動会と保育フェスタ🎀今日はあったかな1日でした😊昨日一昨日の寒さ🍃とは違い、すごしやすかったですね😊🍀ここのところ、子どもたちの宿題や、視察報告書の私の宿題😅などなどで、先週土曜日の運動会の投稿をします。 https://t.co/fAlFbqI3to
10-27 21:34

🍁天王森de劇場まつり✨小平元気村まつり🎀手芸屋さん💪防犯パトロール

🍁天王森de劇場まつり✨小平元気村まつり🎀手芸屋さん💪防犯パトロール

東村山市役所そばの天王森公園でのおまつり、元わが母校小平小川東小学校での元気村まつり、そして久米川の手芸屋さんで一昨日日曜日に手芸作品を子どもたちが教わりました😊

書籍編集者とビーズ手芸講師、運輸パート事務から新人議員にならせて頂き、活動をできるだけみなさんにお伝えしたいな、と思い投稿させていただいております😊😌😊🙏

なかなか成長真っ盛りの子どもたちと歳を重ねる母や家のこともあり、タイムリーにはUPできませんが😅🙏🙏

ちなみに投稿はどうしても振り返り夜になりますが、活動は朝から日中、夕方までが多いです😊(議会中ばかりはそうも言ってられず、会議や打ち合わせも随時入りますが😅)

なかには、
だいじょうぶ?お子さんと一緒にいられる?
帰れてますか~?

とご心配いただきますお気持ちとお心に、心から感謝致します😊🙏🙏❤️❤️

同時にみんなで地域、暮らし、子どもたちを守る防犯パトロール、しっかり進めていきたいと思います☺️🍀

昨日、プレートが落ちてたと、一緒にパトロールに入ってるママさんから教えて頂きました🙏

ふとした疑問に答え、思いに応えられるようになっていきたいなと一つ歳を重ね、より思いを強くしています😊🍀😊








東村山保育フェスタ

👧🏻保育フェスタ👦🏻

東村山市内の保育園の取り組みや行事を伝える保育フェスタ2015 「共に育てよう 子どもの笑顔」~見つめよう今の子育て 見つけようこれからの子育て~。

子どもたちや職員さんとの活動の様子がよくわかり、健康体育やむかし遊び、演奏などがありました😊

🍀運動会も保育フェスタも地域みんなでつながってること、みんながんばっていることがわかり、嬉しくなります😊🍀🙏


八坂小学校運動会💪

☀️八坂小学校運動会と保育フェスタ🎀

今日はあったかな1日でした😊

昨日一昨日の寒さ🍃とは違い、すごしやすかったですね😊🍀

ここのところ、子どもたちの宿題や、視察報告書の私の宿題😅などなどで、先週土曜日の運動会の投稿を今日致します。

☀️八坂小学校運動会☀️

暑いくらいのお天気にとっても恵まれ、保育園で3月まで一緒だったお友だちが一年生でがんばってる姿、習い事や地元で遊び仲良しの子どもたちが成長する姿を目の前で見て、とっても胸があつくなりました꒰⚈้̤͡ꇴ⚈้̤͡ ॢ꒱✧😊💕😌









今を生きて









誕生日を迎えたくさんの方々からのお心とお気持ちのこもったメッセージを頂きまして、心から感謝致します🙏☺️🙏

家族からもお祝いしてもらいました☺️

3人の子どもの母として、妻として、やや認知が進む母の子として、、新人議員、ビーズ手芸講師、書籍編集者として、今を生かさせて頂いております。

どれも、きっと、いわゆる絵に描いたようような「模範的」な母、妻、子、議員、講師、編集者、にはなれないかもしれません😅

それでも、今を生きるみなさんの、それぞれのお立場や事情と共に、今を、そしてこれからの未来を想像し、創造してゆくのは、他ならぬわたしたちだと思います😌🍀

だから、わかりあいたい。
だから、わかちあいたい。

あなたの思いを。
あなたの気持ちを。

わたしの思いを伝えたい。
一緒に生きていきたい。

そんな思いから、「今」をただただ一生懸命に紡いでゆくのが、今し得る最善の方法なのかなと思います。

時として、様々な立場からの意見や思いやお気持ちを頂戴し、時として、その方のその発言は、どんな気持ちからなのかな?と思うことがあるとき、、、《オトナ》と言われる年齢の私たち。

《コドモ》時代よりはるかにたくさん学んで経験しても、、それでも間違ったり、勘違いしたり、人の気持ちを傷つけ、傷つけられることの日々があるとしても、、、やりなおして、関係を築いていくことはできるのではないでしょうか😌🍀

どれだけ年を重ねても、その時々悩み、苦しみ、考え、生きていくわたしたち。。。

憎しみあい、いがみあうのではなく、一緒にこの時代を生きていけたらいいなと思います☺️❤️

みなさんの一日一日が、さらに幸多い日となりますことを、心からお祈り致します😌🙏

秋が過ぎると年の瀬も徐々に近づきます🍁

どうぞ、周りを大切にされるよう、ご自身も大事にしてくださいね😃🍀

一緒に、今を生きていきましょう☺️







10/21のツイートまとめ

preciousyuumin

これからの生活、教育、議会、委員会、市政へ生かしていく気持ちを強くしました🙏😌 https://t.co/sBJIzn17hk
10-21 23:23

🍁二日間に渡り視察にご協力いただきました皆々さまに、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。こうして無事に行き、帰って来られた陰には、実務面で諸連絡をしてくださった方々、また家族や周りの支えがあってのこと、本当にありがとうございます https://t.co/2xlh9zaBYW
10-21 23:22

学力への眼に見える反映や数値などでは挙げにくい、漢字など「書く」ことに関しての課題が考えられるものの、社会変化やニーズに対応する人材教育、そして地域のこどもたちは何より地域で育てる!という、《京都》という長い歴史と文化を持ち続けている地域ならではの取り組みと心意気に、感嘆の声!
10-21 23:22

校内無線LANを構築しており、中学課程の3分の一をICT教育で進めているとのことです。
10-21 23:22

今回の視察でお世話になった京都市教育委員会の担当者の方にご案内頂きまして街中を散策し、伝統的な京町屋がまだまだ多数残されている西本願寺の道を経て辿り着きましたのは下京中学校。 https://t.co/WrXysOwuVX
10-21 23:21

https://t.co/tCyf9n7jkv
10-21 23:21

視察させて頂きました淳風小学校は昭和6年に竣工した❗️鉄筋三階建てのロマネスク様式の、とても情緒ある校舎でした。京都市立小中学校は全てがICTを導入済み😃教育委員会出身の市長が教育に力を入れていることがかなりのウェイトを占めているとのことです。
10-21 23:21

🍁今日は東村山市議会生活文教委員会で、京都市立淳風小学校と下京中学校にICT教育😌(学校教育の場に情報通信技術を活用することで、タブレットやノートPCなどを用いたもの)行政視察に行きました😃🍁 https://t.co/sxzpT1hEmk
10-21 23:20

https://t.co/wMUK2cDeRk
10-21 23:19

東村山市議会生活文教委員会で、京都市立淳風小学校と下京中学校にICT教育行政視察

🍁こんばんは😊🍁

🍁今日は東村山市議会生活文教委員会で、京都市立淳風小学校と下京中学校にICT教育😌(学校教育の場に情報通信技術を活用することで、タブレットやノートPCなどを用いたもの)行政視察に行きました😃🍁

視察させて頂きました淳風小学校は昭和6年に竣工した❗️鉄筋三階建てのロマネスク様式の、とても情緒ある校舎でした。

京都市立小中学校は全てがICTを導入済み😃教育委員会出身の市長が教育に力を入れていることがかなりのウェイトを占めているとのことです。

今回の視察でお世話になった京都市教育委員会の担当者の方にご案内頂きまして街中を散策し、伝統的な京町屋がまだまだ多数残されている西本願寺の道を経て辿り着きましたのは下京中学校。

淳風小学校とはまた異なる趣きの新しい校舎です。

校内無線LANを構築しており、中学課程の3分の一をICT教育で進めているとのことです。

学力への眼に見える反映や数値などでは挙げにくい、漢字など「書く」ことに関しての課題が考えられるものの、社会変化やニーズに対応する人材教育、そして地域のこどもたちは何より地域で育てる!という、《京都》という長い歴史と文化を持ち続けている地域ならではの取り組みと心意気に、私どもも感嘆の声を挙げました☺️

🍁二日間に渡り視察にご協力いただきました皆々さまに、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

こうして無事に行き、帰って来られた陰には、実務面で諸連絡をしてくださった方々、また家族や周りの支えがあってのこと、本当にありがとうございます🙏

これからの生活、教育、議会、委員会、市政へ生かしていく気持ちを強くしました🙏😌🙏💪













10/20のツイートまとめ

preciousyuumin

6年前にスタートしたのが「児島ジーンズストリート」。現在32店舗が他業種含め営業し、説明してくださった商工会のみなさまのと力強さを感じます。 https://t.co/BBPk9UMflK
10-20 21:44

🍀東村山市議会、生活文教委員会行政視察で岡山県児島市ジーンズストリートに来てます😊🍀岡山県倉敷市児島商工会議所で、空き店舗を活用した商店街活性化について行政視察に伺いました。 https://t.co/OF4o0tZU5p
10-20 21:44

東村山市議会生活文教委員会で岡山ジーンズストリート行政視察

🍀東村山市議会、生活文教委員会行政視察で岡山県児島市ジーンズストリートに来てます😊🍀

岡山県倉敷市児島商工会議所で、空き店舗を活用した商店街活性化について行政視察に伺いました。

6年前にスタートしたのが「児島ジーンズストリート」。

現在32店舗が他業種含め営業し、説明してくださった商工会のみなさまのと力強さを感じます。







10/19のツイートまとめ

preciousyuumin

大切にしたい3R(リデュース・リユース・リサイクル)😌🍀わたしも開会式やバザーに保育園運動会の前後に行き、子ども服や大人服、いい香りのするポプリを購入しました🎀😊🙏🎀 http://t.co/A0QII7n02N
10-19 22:27

昨日10月18日(日)、東村山市役所駐車場で「リサイクルフェアー」が、社協駐車場では「ボランティアまつり」が開催されました😊 http://t.co/9rw3qsXcVX
10-19 22:27

東村山東口でごあいさつ活動

10月19日月曜日.今朝は子どもたちの登校準備と見守りの後、東村山駅東口で短い時間でしたが朝のごあいさつ活動をしました。

9月議会が終わりましたこと、議会報告会を11月20日(金)・22日(日)に開催することなどをお伝えさせていただきました。

明日明後日、生活文教委員会で岡山県の商工活性と京都のICT教育に行政視察に行ってきます😌🍀

ちょっと風邪が流行り気味なので、みなさん、体調や冷えに十分注意してくださいね😌🍀

わたしもお腹が冷え気味で今日は厚着をしてました☺️



かみまち弓子の東村山日記


東村山リサイクルフェア、ボランティアまつり











昨日10月18日(日)、東村山市役所駐車場で「リサイクルフェアー」が、社協駐車場では「ボランティアまつり」が開催されました😊

大切にしたい3R(リデュース・リユース・リサイクル)😌🍀

わたしも開会式やバザーに保育園運動会の前後に行き、子ども服や大人服、いい香りのするポプリを購入しました🎀😊🙏🎀

10/18のツイートまとめ

preciousyuumin

日本国内でも毎年10箇所でバルーンフェスティバルが開催されていますが、佐賀市嘉瀬川河川敷での佐賀インターナショナルバルーンフェスタはよく知られています。今年は10月28日(水)~ 2015年11月4日(水)まで開催されるようです🎃 http://t.co/vX67PKvvzL
10-18 07:33

アメリカニューメキシコ州・アルバカーキで毎年10月に9日間に渡って開催されるというバルーンフェスティバル。スゴイですね😄🎈🎃世界中から700以上のバルーンが集まるそうです。 http://t.co/VG9X6qRh8u
10-18 07:33

保育園うんどうかい


🎌うんどうか~いだチャッチャチャ🍭

今日はこの3月で末っ子が卒園した東村山つぼみ保育園の運動会でした😄

0~6歳まで170世帯の大所帯保育園の保育理念は「たくましく」。

その理念通りにふだんからたくましく育てて頂いています。

ゼロ歳児ちゃんから6歳児ちゃんまで、
どの子もしっかり種目と競技をがんばっていました☺️👧🏻👦🏻☺️✨

卒園児や地域の小学生が出られる「パン食い競争」の時間になると、たくさんの懐かしいお友だち大集合😄❤️

小学校に入って半年なのに、み~んなみんな、本当にたくましく、大きく、頼もしくなって、私たちママたちの目もちょっとウルウルと꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱ ੭ੇʓ ੭ੇʓ✧

いつまでも、友だち❤️といえる存在が大人にも子どもたちにも嬉しく、あったかく、たくさん笑って話しができて、ホッとできる居場所と空間、とっても大切ですよね😊