第2回財政研究会

2016年1月29日(金)民主党(おくたに、かみまち)、日本共産党、草の根市民クラブ、市民自治の会の超党派4会派合同の8名の議員で第2回 財政研修会を行いました。
歳入の部を終え、歳出の部に入りました。
3月議会で平成28年度予算審議がありますので、しっかりとがんばります!

老後に備えるシリーズ1~認知症と認知症グループホーム」に参加

午後からは社協で開かれたNPO法人市民後見センターいちょうの講演会「老後に備えるシリーズ1~認知症と認知症グループホーム」に参加してきました。
講師は日本認知症グループホーム協会 東京都支部副支部長の佐藤弘さん。
包括支援センターなど、相談施設で顔馴染みの相談員さん、ケアマネさんを作るのが大事とのお話しでした。




次回は2月27日土曜日にあります。

女性と子どもの貧困の連鎖を断ち切る

雨の降る寒い1日でしたね😅あったかい食べ物であったまりましょう😊今日は炊き込みご飯やけんちん汁など、あったか~いメニューにしました☺️
午前中は、東村山市民センターにて開かれた「女性と子どもの貧困の連鎖を断ち切る」講演会に参加して来ました。
講師はベストセラー『下流老人 - 一億総老後崩壊の衝撃』の著作などでも知られる、ほっとプラス代表理事、反貧困ネットワーク埼玉代表の藤田孝典さんです。
「暮らしにくさは変えられる」
「貧困は社会構造の責任」のことばに、会場からたくさんの頷きと賛同の声が聞こえてきました。



東村山学校給食展

平成28年1月26日(火曜)から29日(金曜)まで、市役所 いきいきプラザ1階ロビーで、「食育の取り組み」を展示パネルで紹介する学校給食展が開かれていました。




01/29のツイートまとめ

preciousyuumin

東村山商工会新年賀詞交歓会と七輪https://t.co/umA3e34er1
01-29 20:58

ほんとう~に火の元には、くれぐれも、注意してくださいね😢一昨日東村山商工会新年賀詞交歓会にお招き頂き参加中、商工会副会長さんから「かみまちさんの選挙事務所の前で今日火事あったでしょ」と言われ、よく聞くと、仲良いママ友の住むアパート😰 https://t.co/SLxG0ZLS5i
01-29 20:57

東村山商工会新年賀詞交歓会と七輪

みなさん、ほんとう~に火の元には、くれぐれも、注意してくださいね😢
昨日東村山商工会新年賀詞交歓会にお招き頂き、参加させて頂いているとき、商工会副会長さんから「かみまちさんの選挙事務所の前で今日火事あったでしょ」と言われ、よく聞くと、仲良いママ友の住むアパート😰
すぐさま電話をママ友に掛けても繋がらず、、、
周りの消防団の方やみなさんからお話しを伺うほどに募る不安…。
LINEを入れた後、ママ友から電話がかかって来て、様子を聞きましたが、ママ友家族はだいじょうぶでしたが、隣の部屋からの出火で、実際に119番し、消防署、消防団のみなさんがたくさん来てくださったこと、そして近所の連携🙏
本当に、本当に、人と人との絆をつくづく実感しました🙏🍀
今日、小学校で七輪を使ってお餅を焼くお手伝いに入る前に現場確認に行って来ましたが、、、煤けた部屋と匂いに、その壮絶さを感じました。。。
その現場をしっかりと見守ってくださる方々がいらっしゃったことに、ただただ、心から感謝の気持ちです。
子どもたちの体調を崩しがちだったり、仕事、家庭、子育て、人と人との関係…様々にあるからこそ。。。
みんなが今よりも少しでも幸せであることをつかみ、感じられる社会であるようであってほしい、、そうしたい、していきたい。。
たくさんの思いが交錯します。
家の周囲を消防団の方の特別警戒を伝える声が先ほどしました。
どうかみなさん、火の元に、注意していきましょうね🏮


01/26のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @iwakamiyasumi: 女性誌には頭が下がる。RT @passykis: 今発売中の女性自身、やったね快挙!「血が通っていない安倍政権から命を守る、私の闘い」という特集。今立ち上がるべきは女性たちなのだと思う。女性自身には応援メールや手紙を送ることにした。http…
01-26 19:33

すごく、大事なこと😌🍀🙏 https://t.co/sMyEdYMUoV
01-26 19:33

01/24のツイートまとめ



RT @YumiOzeki: 「人間は最低限生きられる保証を得てからでないと、よりよく生きることを考える余裕が生まれない」と書いて、安倍首相もこれを狙ってないかとふと思った。口では経済優先と言いながら多くの国民を生活の不安で頭が一杯の状態に置き、憲法を護る大切さなど考える余裕を…
01-24 22:04

道徳地区公開講座

今日はとてつもない寒波でしたが、大丈夫でしたでしょうか😅
ひがしむらやま市議会リポートをお配りさせていただき、その寒さに三半規管が夜になっても痛いほどです😂
昨日は東村山市立富士見小学校で道徳地区公開講座でした🍀😊
東村山市内の紙芝居サークル『原っぱ』さんによる、紙芝居の実演もありました。
終わってから、新入生保護者説明会用の防犯パトロール資料印刷など、一年生を迎える準備を保護者たちみんなでしています😊🎵
春のあたたかさが待ち遠しいですね~🌸🌸☺️🌸🌸


🎵東村山市 子育てにやさしい大賞アワード🎵



🎵東村山市 子育てにやさしい大賞アワード🎵
締め切りもうすぐですので、投票してみてくださいね~😊🎵

01/21のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @singersong129: 長崎県佐世保に日本版海兵隊《水陸機動団》の出撃拠点建設を進めてる実態を、共産党・仁比聡平参議院議員が暴露した。安倍首相は「現時点で地元の了解は得られていない」と答弁。中谷防衛相は「丁寧な説明につとめ、理解を得ていきたい」と回答。 http…
01-21 06:37

⛄️雪にご注意を⛄️

  



東村山の雪も⛄️、写真のように昨日、今日とだいぶとけてきたものの、昨日、今日通勤、通学路ではツルッとヒヤヒヤしがちなこともありますので、本当~~にみなさん、くれぐれっも、気をつけてくださいね😌🍀🍀🙏
土曜日もまた⛄️かもしれないそうで😅
かくいう私も…子どもたちの見守りに入った後ノーマルタイヤの軽自動車でビーズ講師の仕事に向かう途中、⛄️の溶けた大通りを走行してるので、よし、だいじょぶ、イケる、と思ってコインパーキングに入れる時、、、タイヤがまだ氷の残るところに載った途端、、、まったくにっちもさっちもいかなくなり、身動きできなくなりました😭
ご迷惑をお掛けしました生徒様、学院の皆様、たくさんのみなみなさまに、心からお詫び申し上げます🙏🙏🙏😭🙏🙏🙏
そしてまた途方にくれ駆け込んだ某レンタカーの社員様や駆け付けてくださった先輩には、本当にお世話になりました🙏😭😊🙏 
本当にみなさん、気を抜かず週後半も過ごしましょうね~😅🙏

01/20のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @hakusuisha: ブックファースト新宿店さんで、「移民国家フランスの社会と人々」フェア開催中です。法政大学出版局さんと弊社との合同フェアです。弊社の『パリ同時テロ事件を考える』ほか、関連書が集まっています。Bゾーン入り口すぐのフェア台にて。 https://t.c
01-20 19:06

RT @SEALDs_RYUKYU: 「奪ったものを、返せ!」って、私たちはもっと胸を張って言っていいんですよ!自信を持ちましょう!投票に行って、私たちの思いを届けましょう! https://t.co/IkFZpiEv2N
01-20 19:02

RT @palebrown: 『なぜ陸軍は勝ち目のない米国との戦争をしたのか?「それが陸軍教なんだ。弱気なことを言うと卑怯者のレッテルを貼る。強がりをいうのが優等生。」』RT @tokaiamada:日本軍にはびこっていた「陸軍教」病こうして無謀な戦争が始… https:/…
01-20 07:03

RT @pintsize73: 💫✨🐱🐦✨💫 https://t.co/yUA09vSJGH
01-20 06:59

@singersong129 ありがとうございます😊朝の駅頭活動時にお配りやポスティングさせて頂いておりますが、ふだんから持参してますので、木曜18時からのNO!安保駅頭活動の際にもお渡しできます😊よろしくお願い致します🙏
01-20 06:38

凍結に注意してくださいね

おはようございます😌
昨日の雪で今朝は道が凍結❄️してますので、通勤、通学のみなさん、本当に気をつけて動きましょう😓❄️
浄水場西門前の歩道を地域のみなさんと昨日雪かき⛄️しましたが、今朝は凍結していました❄️
日なたでもバリバリと凍り、小学校前は職員さんや先生方が除雪してくださったようで、歩けるようになっていました。
通勤通学途中道が凍っていて、私たち大人は股関節に力も入るし、ヒヤヒヤどきどきものですよね😂
見守りに入りながらの登校中、子どもたちは滑って楽しんで遊ぶので、学校の中に入れるのに時間が掛かりましたが😅
小学校付近の信号の真ん中で、男子高校生が自転車ごと転倒し、車もいたので気持ちも焦り、またそれを見た児童もビックリしていたので、慌てないでゆっくり行こう、とみんなで声を掛けあいました🍀
どうぞ、くれぐれもお気をつけてくださいね🍀😌🍀




雪の足元にご注意を

雪で足を取られるので、くれぐれもみなさん通勤、通学、家事の足元に気をつけてくださいね❄️
朝の登校時、サイクリングロードから中央公園、富士見小学校あたりで始業時間まで見守りをしましたが、空堀川が凍り、雪でタイヤが思うように動かない車や「雪なんてや~😿」という子もいましたが、安全第一に登校、通勤、通学ができることが大切ですね☺️🍀
帰宅時の凍結等にもくれぐれも注意をしてください。
見守りに入ってくださったり、公園の階段の雪かきをしてくださった保護者、地域のみなさま、ありがとうございます☺️🍀🙏
地域のみなさま、一緒に雪かきありがとうございます🙏



東村山卒後の居場所準備室花プロジェクトお出掛け企画

今日は東村山卒後の居場所準備室花プロジェクトお出掛け企画に付き添いとして参加しました。
野火止用水沿いをウオーキングし、昼食をとり、楽しそうに木の実でボードを作るお子さんもいたり、ゆっくり東京薬用植物園の雰囲気を楽しむお子さんもいました😊
すべての子どもたちに居場所のある世界と社会をつくっていきたいと思います。

🍀東村山稲門会新年会に参加🎍

1月16日(土17時から東村山サンパルネ・コンベンションホールにて開催された早稲田大学校友会、東村山稲門会新年会に参加させていただきました🏫
長野県軽井沢町で起きたスキーバスの転落事故の犠牲者なかで、早稲田の学生も含まていたことに、そのあまりの衝撃と悔しさ、早すぎる死を悼み哀しむ言葉から開会しました。。。
そして東村山在住で人間国宝でいらっしゃる尺八演奏家青木鈴慕氏(校友)が主宰する「鈴慕会」の会員様による「春の海」など素晴らしい和楽器の音色を尺八・お琴を奏でていただき、聞かせていただきました😌
諸先輩の方々の前で会員あいさつをさせて頂くのは、ちょっと緊張しましたが、「都の西北」を先輩方とコブシを上げ下げし、歌い、自分の中のワセダ魂を実感👊🏻
歳を重ねるごとに、ますます人と人とのつながりを実感し、命の尊さをさらに感じます。

阪神淡路大震災から21年

1995年(平成7年)の1月17日.兵庫県南部を中心に6434人が亡くなった阪神・淡路大震災は発生から21年となりました。

決して忘れず、鎮魂の祈りを捧げたいと思います。

東村山青年会議所2016年新年賀詞交歓会に参加しました

2016年1月16日(土)東村山青年会議所2016年新年賀詞交歓会に参加しました。
「吾々の勇気ある行動が『佳麗なる未来』への第一歩」!
すべての人の勇気ある行動が、これからの未来を切り拓いていきますね😊

戦争いらない!東村山の会

1月16日(土)11時から12時まで 久米川駅南口にて「戦争いらない!東村山の会」の街宣活動と2000万人署名をお願いしました。
市内20近くの各団体30名以上が参加し、署名も90筆超集まりました。