東村山中央公民館の耐震改修工事が終わりました

東村山中央公民館の耐震改修工事が終わりました🌸😊🎵🌸
完成記念式典が行われ、とってもきれいになりました😄
和と洋の踊りがとっても美しかったりパワフルでした😄

2月29日の一般質問では午後質問に立ちます☺️
3月1日の予算特別委員会の質疑通告書のための資料に格闘してますが、うるう年の今日、ちょっと時間軸の感覚がずれやすいかもしれませんので、ご注意を😌🙏



「NPO法人 市民後見センター いちょう」による《老後に備えるシリーズ2》「老後の財産管理としての市民後見」


2月27日(土)14時から市民センターで「NPO法人 市民後見センター いちょう」による《老後に備えるシリーズ2》「老後の財産管理としての市民後見」が開催されました。
講師は、八王子市社会福祉協議会支援員でNPO法人 市民後見センター いちょう理事の佐々木 美幸氏でした。
パワーポイントや資料、手書きのグラフに工夫があり、わかりやすく丁寧な内容でした。
平均寿命がますます延びる今日では、老後の財産管理や市民後見制度というものについて知る良い機会でした。
「認知症老人の財産が狙われている」お話しもあり、市民後見人含めて、様々なリスク対策が必要になってくることを感じました。

🌸児童クラブで3年生を送る会🌸

🌸児童クラブで3年生を送る会🌸
今日は児童クラブで3年生を送る会があり、コマの長回し大会やくじ引き、カルタ大会など盛り上がりました。準備してくれたママさんパパさん、職員さん、ありがとうございます🙏😊🙏
来年度は4年生の入所希望者は誰も入れなくて残念😭子育て支援新制度、う~んきちんと機能してるかなぁ、各地自治体で🌷
それでも仲間たちと過ごした日々を忘れずに3年生からの感想に感謝の気持ちが溢れ出てました☺️🌸
職員さん、保護者会からの思いをたくさん感じ取って、、、
「人は決して1人じゃない。悩んだ時、苦しい時、友だちや学童や、周りに相談してほしい」
「自分の命、みんなの命を大切にしてほしい」
人として大切なことを教えてくれる場が、とっても大事です🍀🙏😌🍀

「相撲も倫理も待ったなし!」

🍀東村山小平倫理法人会モーニングセミナー🍀
2月24日水曜は「相撲も倫理も待ったなし!」
中野区幹事
(株) 三杉里 代表取締役
三杉里 公似さんでした🌸😊🌸

精神修行の相撲道は倫理に似ているところがあり、日々学んでいるという三杉里さん。
ごっつはんど✋のあったか~い手をしていました🙌😄🙌

毎週水曜日朝6時半から八坂神社にて開催してますので、ぜひみなさま、朝活にお越しくださいね🌸😊🌸

写真は専任幹事の小槻さんが毎週撮ってくれています😊🙏💝

(私は東村山市議会3月議会の.予算特別委員会質疑通告書と一般質問、生活文教委員会の資料に埋没してますが😅🙏)



東村山3月議会

おはようございます😊🌸
2月22日(月)から始まった3月定例議会、来年度の予算特別委員会も控え、3人の子どもたちの授業参観、保護者会、持ち物の繕い物と習い事準備など怒涛のような毎日です😅🌸
🌸初日22日(月)の議案審議では、昭和病院企業団脱退に伴う財産処分や東京都後期高齢者医療広域連合規約の一部を変更する規約の一部を変更する規約などの議案を担当しました。
市長提出議案はこちらから見られます。https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/gikai/katsudo/gikai_09_gian-kekka/H28/gikai2803.html
🌸2日目23日(火)の代表質問は、土方桂議員(自民党市議団)、石橋光明(公明党)、山口みよ(日本共産党)、佐藤まさたか(ともに生きよう!ネットワーク)でした。
🍀代表質問の方式を今回から、3月議会と選挙後の最初の議会のみとし、会派の立場を明確にして自席にて質問する一問一答式に変更しました🍀
3人以上の交渉団体会派のみが代表質問ができる点はそのままですが私ども民主党会派は2人ですので代表質問はできません。
各会派の色がそれぞれ出ているはっきり代表質問でした。
🌸3日目24日(水)の一般質問では、さとう直子、渡辺みのる、駒崎高行、伊藤真一、熊木敏己、石橋博、蜂屋健次議員の7人が質問しました。
🌸本日26日(金)は、白石えつ子、大塚恵美子、横尾孝雄、村山淳子、渡辺英子、小町明夫議員の6人が一般質問をします。
29日(月)は、小林美緒、矢野ほづみ、朝木直子、おくたに浩一、私、島崎よう子議員の6人が質問します。
私は午後2時前後くらいになるかと思います😊https://t.co/I2z2rcT4uS
午前10時開会予定です。市役所1階市民課前のテレビやインターネットでも生中継していますので、見てくださいませね🌸😊🌸


東村山3月議会スタート

🌸東村山市議会3月定例議会スタートしました🌸
おはようございます😊肌寒い朝です☺️🍀
昨日は、施政方針説明、当初議案審議などが行われました。
ロビー展示は、『人形百花会』さんのひな人形や木目込み人形がやわらかな印象です🌸
1階エレベーター脇に、市議会お知らせコーナーができました😄😄😄議会のお知らせをしていきますので、ぜひお越しください☺️
今日は代表質問です。

🌸東村山卒後の居場所準備室の花いっぱいプロジェクト🌸

🌸東村山卒後の居場所準備室の花いっぱいプロジェクト🌸

2月21日(日)朝9時から中央公園で参加しました。

どんよりとした曇り空から青空もところどころのぞき、やわらかなあたたかさを感じました。

花壇の落ち葉をかき集め、花壇もすっきり🌸😊🌸チューリップの芽も出てきています🌷

さ~て明日からの3月議会に全力投球です☺️💪





財政研究会

2016年2月19日(金)民主党(おくたに、かみまち)、日本共産党、草の根市民クラブ、市民自治の会の超党派4会派合同の8名の議員で第3回 財政研修会を行いました。

 財政は、過去、現在、近未来の流れの中で把握する。

 近隣類似団体との比較することが大事であることを学びました。

 3月議会で平成28年度予算審議を行ううえで、今回の3回にわたる研修の成果をしっかりと発揮できるようにしたいと思います。



🎵富士見小学校音楽発表会🎵🌸

音楽で心をつなごう ひびき合おう
音楽はともに生きる喜び🎵

一年生から六年生までの音楽発表会が昨日開催されました。

途中から雨が強くなるなか、先生方、保護者、ご来賓の方々、地域のみなさま、ありがとうございます😊🙏🎵

保護者会のみなさん、寒いなか一緒に外や入り口で誘導ありがとうございます😊

長年富士見小学校で児童のチカラを引き出してくださっている音楽の先生や、ベテラン先生方のご指導、若い先生のがんばりがあってこその、子どもたちのイキイキとした発表会となりました😃✨

市長から「市内の小学校というこれだけ近いところで、こんなにもジャズの曲や様々な曲を演奏してくれているなんてお恥ずかしいことに知らなかった。とてもよかった」とスピーチも頂き、ご来賓のみなさまからも、「アットホームだね」「手作り感が、すごい」とお声をいただきました🌸

🌸音楽発表会後の防犯パトロール班長会で新旧班長さんに集まって頂き、また夕方からはミニバスケ🏀に子どもが参加するなどし、ほぼ1日学校にいましたが😅、発表会が終わり、緊張が解けた後の子どもたちはがんばれた思いと大きな舞台の後で、少したくましく成長した感があります😊



ひがしむらやま市議会民主党リポート3号できました

😊🍀ひがしむらやま市議会民主党リポート3号ができました☺️🎵🎵
これからお配りさせて頂きますが、お手伝いいただけましたら嬉しいです😄🎵

🌸平成27年度 第3回 東村山市子ども子育て会議

平成27年度 第3回 東村山市子ども子育て会議2月17日水いきいきプラザで夜7時から開催されました。内容は主に次の4つです。

1.放課後総合プラン案
2.「仮称ゆりかご・ひがしむらやま事業」
3.「子ども子育て支援事業計画の点検、評価
4.特定教育、保育施設及び特定地域型保育事業の利用定員の設定

また、保育園、児童クラブの申し込み状況や今後についての説明や質疑応答があり、今後の子育ての環境と状況についての会議では、委員さんが本当に一生懸命に質問してくださいました😌🙏🍀

今後の質問や回答、成り行きを見守りながら、必要なことを伝えていきたいと思います😌

🌸東村山市教育研究会の研究発表🌸


東村山市内公立小中学校の先生方がふだんどんな目的と取り組みを児童にしているか、今回は小学校音楽、中学理科、小学校保健の先生方からの発表が、2月17日水、南台小学校体育館にて午後3時半から開催されました。


日ごろの先生方の取り組みを説明頂き、見て知ると、学校運営についての視点、注意していることが伺いしれました。



🌸2月17日~2月23日まで第35回 東村山市 特別支援学級小中合同作品展

🌸2月17日~2月23日まで第35回 東村山市 特別支援学級小中合同作品展をいきいきプラザロビーで開催中です👦🏻👧🏻🌸

ロボットや絵画、ストーンアートなどたくさんの素敵な作品が展示されています😊

個人情報保護のため作品の写真は撮りませんでしたが、わくわくする、心動かされる作品ばかりです🍀

駅立ちと東村山3月議会に向けて

🌸春の前の寒さですね🌸
夜明け前が一番暗く寒いように、明るくなる前、春の訪れの前の冷え込みを感じますね🌸

🌸東村山市議会民主党会派、東村山駅西口にて朝のご挨拶・駅頭活動をしました。

おくたに議員は2月末まで、水銀体温計などのモデル回収を行っていることのご案内や、3月議会の一般質問についてご紹介しました。

私は昨日風邪ひいていた子どもの朝のしたくで、あまり駅立ちできませんでしたが、保育園時代から一緒でいつも議会の傍聴や議会民主配布のお手伝いをしていただいているパパ友さんが来てくれてお写真を撮っていただきました😊🙏🙏

🌸午前中は先日の議会報告会の成果と課題をと広報広聴委員会で話し合い、午後は来週から始まる東村山3月議会の初日議案の通告書をぎっちり調べ作成しました。

🍲こんな寒い日には牛丼で暖を取ります🍲
たけのことれんこんの煮物も細かく刻んで入れ、カロリーセーブと健康の一挙両得です☺️



02/15のツイートまとめ


preciousyuumin

RT @conisshow: ■世間のルールなんて、枠組み次第でいくらでも変わる https://t.co/kTTfC4vEXa とりあえずRTで後で読む? #社会貢献
02-15 22:49

RT @dai_onojima: クイックジャパンがアイドル路線をやめ、新装刊の第一弾がSEALDs特集。興味深い。https://t.co/iNimVSkUc8
02-15 13:31

RT @KazuhiroSoda: この「統一見解」自体が報道の自由を制限するもので、違憲だと思います。これを「なるほど、そうですね」と受け入れてしまうと、報道機関は死んでしまう。→電波停止:「政治的公平性」解釈で政府統一見解 - 毎日新聞 https://t.co/mJwaR
02-15 06:40

RT @KazuhiroSoda: そもそも国論を二分する政治課題ってなんでしょう。安保法制がそれだとして、報道機関が検証の結果、「安保法制は違憲」だと判断したらその結論に沿って報道するのは当然。にもかかわらずあえて「違憲ではない」という論調の番組も作ることが「公平」でしょうか…
02-15 06:39

人としてのシンプルなあり方。 https://t.co/cdc0x88Hkl
02-15 06:39

RT @KazuhiroSoda: そもそも「政治的に偏った発言や報道をするな」と言われたら、政治については黙るしかないですよね。何を言ったって偏りますから。たとえば「安倍さんの今日のネクタイ、すてきですね」だって偏ってますよ。安倍さんへの肯定感を表明しているわけですから。
02-15 06:39

RT @KazuhiroSoda: あと最後にもう一点。安倍さんや高市さんはご自分たちに肯定的な報道については「偏ってる」とは言わないと思いますし、電波を止めたりしないと思いますよ。それって偏ってますよね。
02-15 06:39

RT @excitebox: @KazuhiroSoda 例えば、父親として、会社の管理職として、人の息子として、ある芸能人のファンとして、という具合に人にはそれぞれの立場があり、その立場から主観となり、物を考えたり行動したりしますので、完全な客観的な方法で物を伝えるのはあり得…
02-15 06:38

秋水園とんぼ工房でお宝ハンター

聖バレンタインデーの今日、東村山市秋水園とんぼ工房で再生家具の「お宝ハンター」で、500円でミニテーブルを買えました😊
子どもにも、議会報告会のキッズスペースにも使えます😊
明日締め切りの東村山3月議会の一般質問の仕上げをし、夕飯は家族みんなのリクエストに応えて、チーズハンバーグと煮込みハンバーグ12ケ作りました🍳
明日は冷え込みそうなので、厚着をしてくださいね😊🌸


東京都市議会議員研修会




2月12日(金)14時から府中の森ドリームホールにて第54回 東京都市議会議員研修会が開催されました。

「世界一の東京オリンピック・パラリンピックの実現と多摩地域の振興に向けて」

講師は東京都副知事 秋山 俊行 氏の語り口は、わかりやすく、テンポよく、来たるオリンピックパラリンピックに向けてと、多摩地区をより活性化させる内容でした。

立川の広大な土地に国の一大防災拠点としての倉庫を整備する予定とのことでした。


せっかくの膨大な資料データを作成されたのに、配布されずにPDFを後から、というのは残念でしたが、しっかりデータを後からもらって、共有したいと思います。

第6回目の東村山市議会事務局による議員研修会


2016年2月12日(金)9時から第6回目の東村山市議会事務局による議員研修会が行われました。
3月議会では新人として初めての予算審議があります。
とても丁寧でわかりやすい研修でしたので、最大限に生かし、市民目線による予算のチェックをしっかりして参ります!

戦争いらない!東村山の会

2016年2月13日(土)13時から14時 東村山駅東口で戦争いらない!東村山の会市内団体みんなで街宣駅頭活動を行いました。

チラシを受け取り、署名、応援してくださったみなさま、ママ友だち、本当に、ありがとうございます🙏

「国民には、権力の暴走を監視し、批判する権利がある。権力の暴走に対しそれを止める必要がある。だからみなさん、思いを、声をあげていきましょう」

「リーダーシップというのは、民主主義の中で一人一人の声を集めて伝えてゆく。それをまとめていくことがリーダーシップ」

「今の日本を政権に物を言えない国にしたくない。戦後70年経った国を、戦争を100年してこなかった国と言える様にしていきたい」とお訴えをさせて頂きました。

「戦争いらない!東村山の会」結成記念  3.26 市民集会


「戦争いらない!東村山の会」結成記念  
3.26 市民集会
講師は東村山市在住の廣渡 清吾氏。
決して忘れない!あきらめない!!
ただ、行動あるのみ。