🌸児童クラブ卒所🌸

次女が小学校入学と共に3年間通わせて頂いた児童クラブをこの3月で卒所しました🌸

まだまだ通わせたかったものの、新1年生の希望がとても多く、新4年生はみんな継続できませんでした😭

「児童クラブは、こどもたちが行きたくて行く場ではない」としながらも、
「辛いとき迷うとき嬉しい時も学童においでね。
絶対1人で悩まないでね」
と言ってくださる児童クラブ職員さんみなさんのことばに、子どもたちも、保護者のわたしたちもとってもとっても勇気づけられます😊🌸🎵💪

子どもたちの成長に立ち合わせて頂きありがとうございますと言ってくださる、その心に、本当に嬉しい思いです😭💝

たくさんの気持ち、声を掛け合いながら、こうやって子どもも大人も成長していくのかな☺️🌷



03/30のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @remember919: 日本と世界のメディアの差BBC…スタッフと政権側と、お茶など同席なし。すれば、懲罰。NY.タイムズ…政権との直接インタビューなし。距離を置く。日本のメディア…首相と一緒に寿司を食う。すれば、出世。 https://t.co/QAhGLT7
03-30 15:48

RT @tokyoseijibu: !永久保存版!! 安保法案 衆院本会議採決の投票行動安保法が施行される一方で、衆参同日選の可能性が高まっています。衆参両院議員の安保法案の投票行動を掲載します。投票の参考にしてください(TOKYO Web) https://t.co/e
03-30 15:47

RT @shoutengai: 今の経済見てても難しいなーと思うのは短期的に雇用などが改善しても内需がなかなか膨らまないのは、将来の決まったモデルが通用しなくなってるからよね。奨学金も昔ならば低利でかしてくれたものなんて、大卒で就職すれば給与もボーナスもあり、インフレが進んです…
03-30 15:47

RT @nhk_heart: 「保育園落ちたの私だ」と不満の声が次々とあがった子育て中の親たちの本音。その怒りの理由は…。今夜8時『ハートネットTV』《子育て支援「》第3回 徹底放談・ここが変だよ!日本の子育て」アンコール放送です。 #保育園落ちたの私だhttps://t.c
03-30 15:47

RT @nhk_heart: 『ハートネットTV』再放送開始です。地下鉄サリン事件に関するドキュメンタリーを制作中の映画監督、阪原淳さん。自らもサリンの後遺症に苦しんでいます。学生に講演会を行い、事件を見つめ直し、サリン事件について考えてほしいと語ります。https://t.c
03-30 15:46

RT @tokyoseijibu: 安保廃止法案は審議せず、自公 幹事長会談で一致速報です。与党は、野党提出の安保法廃止法案を今国会で審議しないことを決めました。施行の翌日。会期末までには2カ月以上もあるのですが…。:政治(TOKYO Web) https://t.co/a
03-30 15:46

自民・公明 安保廃止法案の審議応じない方針 | NHKニュース https://t.co/oujloXX8pX
03-30 15:45

RT @tokyoseijibu: 2016年度の公立学校教員の異動名簿を都県ごとに朝刊の別刷り特集で掲載します。3月31日が神奈川、埼玉、茨城。4月1日が東京、群馬です。新しい先生たちの名前が分かります。コンビニ、駅、売店などでお買い求めください。千葉と栃木は3月26日朝刊で…
03-30 15:44

RT @remember919: 待機児童問題について、民主党時代の方が多いからブーメランだと一部のネトウヨが言うが、よく見て欲しい。自民党で増えた待機児童を民主党政権が減らしたのに、また安倍自民が増やしたのである。どの政権に問題があるのかは一目瞭然だ。#待機児童 https:…
03-30 15:42

戦争いらない!東村山の会結成記念3.26市民集会

平和を願っているすべてのわたしたちの家族が犠牲になりませんよう。。🙏

集団的自衛権を行使できるようにする安全保障関連法が29日、施行され自衛隊の海外での武力行使や、米軍など他国軍への後方支援を世界中で可能となります。

戦後日本が維持してきた「専守防衛」の政策を大きく転換するこの時に、わたしたちは生きています。

先立って2016年3月26日(土)18時から「戦争いらない!東村山の会 結成記念 3.26 市民集会 廣渡 清吾氏 講演」が開催されました。

オープニングを飾る「響」さんの太鼓をはじめ会場には380名を超える参加者の方々の熱気と思いが満ち溢れていました。

「現在の政権は国民が決めた憲法を、勝手に改憲しないようチェックする憲法の役割をなし崩しにしている」
「憲法は政権をしばるものでない」
「政権は憲法を守ることが必要」

わたしたちは、疑問や思いを、いまこそ、確かに伝えていくことが大切ではないでしょうか😌🌷

国民には、権力の暴走を監視し、批判する権利があります。権力の暴走を止める必要があるのです。

平和な社会と国を作るのはわたしたち国民の力です。きちんとした民主主義に根ざした政治を取り戻しましょう。



これからの社会を次世代に安心して手渡していくためにも見ないふりをせずに。。。😌👧🏻👦🏻





東村山西口で朝のごあいさつ

2016年3月29日(火)東村山駅西口にて「民進党」結党のご挨拶と駅頭活動をしました。

3月27日に「民進党」が結党され、東村山市議会 民主党会派も4月1日から民進党会派となります。

新しい「民進党」の理念は以下の通りです。
我が党は、「自由」「共生」「未来への責任」を結党の理念とする。

私たちは、「公正・公平・透明なルールのもと、多様な価値観や生き方、人権が尊重される自由な社会」「誰もが排除されることなく共に支え、支えられる共生社会」「未来を生きる次世代への責任を果たす社会」を実現する。

(私たちの立場)
我が党は、「生活者」「納税者」「消費者」「働く者」の立場に立つ。
未来・次世代への責任を果たし、既得権や癒着の構造と闘う、国民とともに進む改革政党である。
(私たちの目指すもの)
一. 自由と民主主義に立脚した立憲主義を守る
二. 共生社会をつくる
三. 未来への責任 改革を先送りしない
四. 人への投資で持続可能な経済成長を実現する
五. 国を守り国際社会の平和と繁栄に貢献する



03/28のツイートまとめ

preciousyuumin

命の重み忘れない 池田小殺傷事件、同級生が社会人に:朝日新聞デジタル https://t.co/eWjUESybpX
03-28 08:16

🌸ユザワヤ芸術家学院春季作品展開催中🌸

🌸ユザワヤ芸術学院春季作品展開催中です🌸
吉祥寺駅南口、公演口、丸井となりのユザワヤ芸術学院吉祥寺校にて多摩センター校合同で作品展が今日明日あります😊🌸
ぜひぜひ、生徒さん方の力作、観にいらしてくださいね😊✨



🌸東村山駅西口桜祭り🌸

バンドやイベント盛りだくさん✨🌸😄🌸✨
日舞で子どもたちが踊らせていただき、抽選でお米あたりました☺️🌸😊🙏🌸

ヨーヨー釣りややきとりなど、模擬店もたくさん出るさくらまつり🌸

これからあちらこちらで開かれますね😄🌸





戦争いらない!東村山の会 結成記念 3.26 市民集会を開催


戦争いらない!東村山の会 結成記念
3.26 市民集会を開催します。
廣渡 清吾先生の講演や、太鼓の演奏があります。
ぜひたくさんの方にお越しいただき、一緒に学びましょう!

『子育て支援の拡充を求める意見書』が全会一致で可決

2016年3月23日(水)3月議会最終日に民主党会派が提案した『子育て支援の拡充を求める意見書』が全会一致で可決しました。

以下がその意見書の内容です。

子育て支援の拡充を求める意見書

保育所等を利用する児童数は233万人(平成27年4月1日時点)に達し、待機児童数は2万3千人を超え5年ぶりの増加となりました。また、学童保育の全国の利用児童数は101万7千人超(平成27年5月1日時点)となり、過去最多を更新しました。

「チルドレンファースト」の理念のもと、子ども・子育て、教育への投資を拡充し、働きながら子育てをする保護者の方々の要望に応え、子どもたちの健やかな育ちの場を確保できるよう、政府は保育所や学童保育の量の拡大や質の改善のために十分な財源確保を進め、地域の子育て支援の充実を進めるべきです。

また、虐待を受けるなど厳しい家庭環境下にあり、個別の保護を必要としている子どもたちに対しても手厚い公的保護を行うべきです。

子どもたちが安心して育つことのできる社会の実現のためには、子ども一人ひとりの状態や年齢に応じた適切な支援を行うことのできる環境整備が必要です。よって東村山市議会は、政府に対し、子育て支援策の拡充のため、次の項目を含む施策の早急な実施を要望します。

1.質の高い幼児教育・保育等を実現するため、保護者や地域の実情に応じて、保育所定員の増員、放課後児童クラブなどの整備、職員の処遇や配置基準の改善等を進めること。
2.  待機児童の解消及び地域の子ども・子育て支援を拡充するため、十分な予算を確保すること。
3.  児童手当等のさらなる拡充を図り、子育てを直接支援するとともに、待機児童の解消、仕事と育児の両立支援の充実のため、保育所、認定こども園、学童保育などを拡充すること。
4. 「貧困の世代間連鎖」を断ち切るために、ひとり親家庭への支援を拡充するなど、子どもの貧困対策法に基づいた施策を行うこと。
5. 虐待を受けた子どもたちの保護や、その後の親子の立ち直りの支援など、虐待防止のための施策を強化すること。
以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出する。

🌷
今まで市民活動を続けていたなかでの声にならない声を、意見書として出させていただくことに、本当に議員、事務局の連帯感を感じました。

これからも、思いを伝え続けていきます。





『性犯罪等被害者を支援するワンストップセンターの設置等を求める意見書』が

2016年3月23日(水)3月議会最終日に民主党会派が提案した『性犯罪等被害者を支援するワンストップセンターの設置等を求める意見書』が全会一致で可決しました。

以下が、その意見書の内容です。

性犯罪等被害者を支援するワンストップセンターの設置等を求める意見書

性犯罪、性暴力被害者にあっては、被害者の個人の尊厳が害され、被害者が自らを個人として尊重されるべき存在であると認識することが困難になる等重大で深刻な被害が生じます。

同時に、被害者がその被害の性質上、支援を求めることが難しく、事件として顕在化するものは氷山の一角に過ぎません。

性犯罪、性暴力被害の特殊性、深刻性に鑑み、性犯罪等被害者のためのワンストップ支援センターを各都道府県に最低一箇所は設置し、被害者が被害を受けたときから直ちに必要十分な支援を受けることができるようにすべきです。

よって東村山市議会は、政府に対し、性犯罪等被害者のためのワンストップ支援センターの設置の支援を含め、次の項目を含む施策の早急な実施を要望します。

1.性犯罪、性暴力被害者ワンストップ支援センターの設置を都道府県に義務付けることを内容とする法律を早急に制定すること。
2.ワンストップセンター設置や全国共通番号の相談電話窓口の設置など性犯罪等被害者支援のための施策を総合的に策定し、必要な財政上等の措置を講ずること。
3.ワンストップ支援センターへの援助などを定める性犯罪等被害者支援基本計画を策定すること。
4.3.の基本計画の策定をはじめ関連する施策の立案においては、性犯罪等被害者、その支援者などがその立案過程に参加し実態に即した形で行われるようにすること。
5.都道府県による性犯罪等被害者支援計画の策定を支援すること。
6.政府が講じた性犯罪等被害者支援施策の実施の状況に関する報告書を公表すること。
7.ワンストップ支援センターに対する財政上の援助など支援体制を整備すること。
8.刑法強姦罪の適切な見直しを行うとともに、刑事手続きにおける被害者の負担を可能な限り軽減する方策、未成年者に対する性犯罪に係る公訴時効について検討を行うこと。
以上、地方自治法第99条の規定により、意見書を提出する

🌷

あきらめないで。やけにならないでください。

少しずつ、一歩一歩、思いを、日常に潜む
声にならない声をこれからもしっかりと伝え続けていきます。。。



🌸小学校を旅立つ12歳の卒業式🌸

6年生といっても、まだまだふだん近所や学校の中で遊び、はしゃぐ姿は子どもの6年生🌸
でも、音楽発表会や「ともに生きる社会をめざして」のハンセン病施設全生園研究発表会、6年生から5年生に大事なことを伝えていく大切な場面では、ちょっぴりお兄さん、お姉さん顔の6年生🌷

12歳という年齢は、大人から見たらまだまだ子どもだけど、12歳は12歳なりに、たくさんのことを考え、迷い、悩む大人への階段の1段目を上り始める年齢ですものね😌😊🌸🍀👦🏻👧🏻🌷

今日の東村山市立富士見小学校の卒業式では、そんな子どもたちのこれまでとこれからを見守る先生や職員さん、地域のみなさん、そして保護者のみなさん共々、来賓席からも、みんなで堪えても堪えきれない、あたたかな涙を流してしまうほど、ほのぼのながらもグッと来る卒業式でした😭💝

子どもと共に私たち親も、またがんばって踏ん張ってまでいく毎日ですが😄みなさん、ご卒業本当におめでとうございます😍💐





『小川 敏夫と語る民主党躍進の会』に出席

3月24日(木)18:30から京王プラザホテルにて開催された『小川 敏夫と語る民主党躍進の会』に出席しました。

岡田代表、枝野幹事長から「新党結成とこれからの民進党の進む道」、バージョンアップするとありました。

小川 敏夫参議院議員からは、「この国を壊してはならない!」とのスピーチがありました。

私の政治の師でもある長妻代表代行の乾杯、そして民主党大学時代からお世話になっている先輩都議や市区町村議員にもお会いでき、一政治家として、主婦として、母として、この国のこれからは今を生きるわたしたちにかかっていることの思いを強くしました。 



帰りに見た一階ロビーのつるし雛が愛らしかったです🎎

03/23のツイートまとめ


preciousyuumin

RT @hm_city_gikai: 予算特別委員会は、一般会計と4つの特別会計の審査をすべて終え、閉会しました。委員会としては、賛成多数ですべての予算を可決しました。3月23日(水)、3月定例会最終日の本会議で最終的な採決を行います。
03-23 12:51

RT @hm_city_gikai: 本日、3月定例会最終日です。委員会の審査結果を各委員長が報告し、採決します。午前10時開会予定です。ぜひ傍聴にお越しください。市役所本庁舎1階市民課前のテレビとインターネットでも生中継します。https://t.co/EcNPz1dVHH
03-23 12:51

RT @hm_city_gikai: 本会議は各委員会の報告、採決、27年度一般会計補正予算の提案説明が終わり、お昼の休憩に入りました。再開は、午後1時10分の予定です。
03-23 12:51

RT @asahicom: 親から虐待されて相模原市児童相談所に通所していた男子中学生が、自殺でなくなったことをめぐり、児相は「情報共有ができておらず、一時保護が必要かの検討ができなかった」と、対応に不備があったとの認識を示しました。https://t.co/Rw25oeS2
03-23 08:41

RT @HuffPostJapan: 「暴力をふるわれるので家にいたくない」児童相談所の保護を望んでいた中学生、自殺図り死亡 https://t.co/LJLzWuqpuP
03-23 08:41

RT @nhk_seikatsu: 【学校からの虐待の連絡確認せず 相模原市中学生自殺】 自殺を図る半月前にも学校から「父親から暴力を受けた」という連絡を受けたにもかかわらず、本人に確認するなどしておらず、市は当時の児童相談所の対応を検証することにしています https://t…
03-23 08:41

児童相談所 学校からの虐待の連絡確認せず | NHKニュース https://t.co/8M57gdEeaQ
03-23 08:40

RT @natsuhikowatase: 抗議集会の朝の社会面の記事。こんな思いを携えて、人は辺野古に集うのだ。事実を知り、深く思いを致そう。デマには負けない。➡姉は米兵に暴行された そして60年後の沖縄で、弟が問う |沖縄タイムス+プラス https://t.co/0y9mK
03-23 06:29

RT @remember919: 忌野清志郎「地震の後には戦争がやって来る」この手記は阪神淡路大震災の後に書かれたが、3.11の後の世界をそのまま見てきたかのような内容。「(政治家は)人を助けるとか世界を平和にするとか言って実は軍隊を動かして世界を征服したい」https://…
03-23 06:29

RT @tokyoseijibu: 安保法29日に施行 反対半年続く中、閣議決定ついに安保法が施行される日が確定しました。施行というと、なじみが薄いですが、法律がその効力を発揮するようになる日ですから、ある意味で成立よりも重大な日です。今後、総力報道していきます。 http…
03-23 06:29

03/22のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @SEALDs_jpn: 安保関連法:「29日施行」閣議決定  中谷防衛相、南スーダンで陸上自衛隊が実施しているPKOについて、5〜6月に予定する部隊の交代要員派遣時には「駆け付け警護」の任務を付与しない方針。夏の参院選後に先送りする。- 毎日新聞 https://t.c
03-22 23:54

RT @SEALDs_jpn: 29日は、国会前へ。安保関連法…政府は22日午前の閣議で、安全保障関連法の施行日を29日とする政令を決定した。首相「歴史的な重要性」 : 読売新聞 https://t.co/gDHWs8NRuZ https://t.co/4AmSRer1VO
03-22 23:54

RT @SEALDs_jpn: 安保法29日施行を閣議決定 午前0時で安保法に効力が生じ、集団的自衛権の行使が認められ、自衛隊が地球規模で米軍以外の他国軍の後方支援ができるようになる。「武器使用に関する政令は、防衛秘密を含む」として訓令は非公表朝日新聞デジタル https:/…
03-22 23:54

自衛隊勧誘に名簿提供、自治体悩む 高校3年生の情報で:朝日新聞デジタル https://t.co/AqgcR9U9wE
03-22 23:54

RT @hosakanobuto: 時代錯誤もはなはだしい。 →高校生の政治活動、届け出を義務化 愛媛の公立全59校が校則に https://t.co/TCYU0nt68K
03-22 06:25

RT @KOKAMIShoji: 僕が40年前「高校演劇全国コンクール」に参加したいと言うと「文化部が交流するとアカになる」と言われて禁止された時代から、この県の教育委員会は何も変わっていない! →政治活動届け出を校則化 愛媛3月16日 Yahoo!ニュース https://t…
03-22 06:25

RT @teensSOWL: 新高校生(15歳)が#報ステ で高校生の届け出制について話しました。政治について考え発言することは当たり前のことであり、それについて抑制するということはありえないと考えます。15歳の声をぜひ聞いてください。 https://t.co/JL3z
03-22 06:25

RT @mainichiRT: 選挙権年齢が18歳以上に引き下げられるのを踏まえ、愛媛県立の全59高校は新年度から校則を変更し、校外での政治的活動に参加する生徒に対し、学校への事前届け出を義務づけます。都道府県立の高校が一斉に届け出制を導入するのは極めて異例です。 https:…
03-22 06:24

RT @yasushimizu: 怒涛の3連休、最終日は長崎へ。NHKのディレクター時代に取材をさせてもらった自死遺児の子からの依頼で、彼の地元の大村で講演する。彼の仲間が市長になり、自殺対策に積極的に取り組みたいのだという。少しでも力になれるよう、がんばるぞ。ちなみに「遺児の…
03-22 05:50

RT @yasushimizu: 自殺対策基本法の改正をテーマにした昨日と一昨日の緊急フォーラムには、あわせて400人の方にご参加いただきました。どうもありがとうございました。なお改正案は、明日の衆議院本会議で可決・成立の見込みです。改正基本法を武器に、日本の自殺対策(生きる支…
03-22 05:50

東村山市名誉市民 故熊木令次元市長追悼企画展 開会式に出席

3月議会最終日前日の3月22日(火)、朝9時から市役所一階ロビーにて、東村山市名誉市民 故熊木令次元市長追悼企画展 開会式に出席しました。

昨年10月24日に93歳でご逝去された東村山市名誉市民である熊木令次氏は、昭和42年から58年まで4期16年にわたり、第2代東村山市長として、東村山市発展の礎を築きました。

追悼展は平成28年3月22日から4月15日の平日午前8時30分から午後5時です。





この写真は東村山市HPより。

自殺対策基本法改正により地域の自殺対策はどう変わるか?

地下鉄サリン事件から21年経った昨日3月20日(日)、千代田区砂防会館で開催された「自殺対策基本法改正により地域の自殺対策はどう変わるか?」に民主党会派で参加しました。

 日本自殺総合対策学会は”施行から10年となる自殺対策基本法が大改正される見通しで、この4月(来年度)から、まったく新しい枠組みの下で、日本の自殺対策は再スタートを切ることになる。そうした一連の改革に積極的に関わってきた立場”であるなか

「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向けて、これからの自殺対策について共に考えるものでした。

これから地域自殺対策計画の策定にあたり、「性別×年代別×職業別」のクロス集計を行い、地域特性の分析を基に地域事情にに沿った計画を作ること。

何時までに、どの部署がどこまでやるかスケジュールを立て策定することが大切。

平成26年9月に策定された「港区自殺対策推進計画」の冊子が会場で配られたので、東村山市で策定する際の参考にしたいと思います。






「イライラしない子育てシンポジウム」研修に民主党会派で参加

3月19日土曜日、汐留にて開催された「イライラしない子育てシンポジウム」研修に民主党会派で行って来ました。

「子どもの個性を伸ばす子育て」- 乙武洋匡さんや、「アンガーマネジメントでもうイライラしない人になる」- 安藤俊介 (一社)日本アンガーマネジメント協会代表理事、
「アドラー心理学による勇気づけの子育て」- 岩井俊憲氏 有限会社ヒューマン・ギル
ド 代表取締役のそれぞれの講演の後、三人の鼎談もありました。

乙武さんの「生まれ持った絶対的な信頼感、価値観、愛情、愛され感を継続して持たせることができるように」
「選択できることの大切さ」。

岩井さんの「人は役に立たないでいるのは難しい」。

主催と進行の安藤さんの「誰もが怒る時は怒る選択をしている」。

担任を持ち教師をしていた乙武さんの「子どもを好きで、よくなってほしい、成長してほしいという愛情から、子どもにダメ出しするお母さんが多いから、子どもたちにほめて愛情を感じられるように子どもたちに伝えているか、伝わっているかを大切にしてほしいということばには、ハッとする表情が会場内でも多かったです。

2男子1女と3人のお子さんをお持ちの乙武さんの、「同じように育てていても、3人とも個性が全く違う」という乙武さんのことばに、3人の子どもの母として、私も深く頷きました。

また三人による凝縮した内容で、誰もが生きているだけで、それだけで誰かに影響を意識を与えているという言葉に、会場内のプレママ、妊婦さん、小さな子を抱えたママさんやご夫婦から、仕事関係者らしき方々まで大勢の方から深い頷きが見られました。




映画あんを東村山で!


東村山親と子のよい映画をみる会 特別上映 映画『あん』 3月18日中央公民館で観ました。
ほぼ久米川駅周辺と全生園が舞台になっている映画『あん』を、他市だけでなく、改修工事を終えきれいになった東村山で2回目にしてやっと観ることができ、嬉しいです。

ご卒業ご卒園おめでとうございます💐

🌸ご卒業ご卒園おめでとうございます🌸

昨日は東村山市立第七中学の卒業式に出席させて頂きました😊💐今朝は一年前に卒園した保育園にごあいさつに👧🏻👦🏻🌷

小学校時代から子どもたちがお世話になった15歳の近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんの立派な姿、親や先生、周りへの感謝の言葉と、、、何より卒業生の「手紙~拝啓 十五の君へ」の合唱で…七中の卒業式、来賓席で号泣してしまいました😭💐

前校長先生の「人は変わらないからこそ変わろうとする」。

今の校長先生の「転ばないように気をつけるより、起き上がることを考えて」のことば、、、胸に刻みつけていきたい。

人生のすべてのことに、意味があるのだから。。。

ご卒業、ご卒園、本当におめでとうございます💐✨💐






介護予防大作戦in東村山

3月12日(土)13時から、「介護予防大作戦in東村山」が東村山市中央公民館でありました。
グリーンボイス 施設長の酒井 雅司先生の「介護予防で健康寿命をのばそう!」の講演では、
体が元気でも、やることがないと、虚弱になり、だんだんと弱ってきてしまう。
身体が弱っているから、外に出れないか。
外に出ないから、身体が弱るのか。
どちらにせよ、外に出て誰かと話すことが必要との内容を聞き、家族や母を含めすぐに周りに伝えました。
まずは話すことから。それが、社会参加の一歩です。