映画あんの植樹祭

🎬映画『あん』公開から丸一年が経ち、原作者のドリアン助川さん、主演の樹木希林さんと永瀬正敏さんが、舞台となった多磨全生園に3本のシダレザクラを記念に植樹してくださいました。
そして河瀬直美監督の誕生日である今日、電話越しにメッセージをいただき、みんなでHappy birthday to you♪を電話越しに歌い、お祝いと感謝の気持ちをお届けしました😌🌸
あん実行委員のみなさま、ありがとうございます。
これだけ長く愛される作品に出会えることは、めったにない、と永瀬さんもおっしゃっていました。

オバマ大統領のスピーチから

「71年前、明るく、雲一つない晴れ渡った朝、死が空から降り、世界が変わってしまった。閃光(せんこう)と炎の壁が都市を破壊し、人類が自らを破滅させる手段を手にしたことが示された」「そう遠くない過去に解き放たれた、恐ろしい力に思いをはせるために私たちは訪れる」
「この街の中心に立ち、爆弾が投下された瞬間を想像しようと努める。目にしたものに混乱した子供の恐怖を感じようとし、恐ろしい戦争で殺された罪なき人々を思い出す」
朝日新聞デジタルよりシェア。

映画「歩いても歩いても」

🎬東京都清瀬市出身の是枝裕和監督の新作「海よりもまだ深く」が5月21日(土)全国ロードショーされたことにあたり東京都清瀬市のけやきホールにて、是枝裕和監督の映画「歩いても歩いても」が上映され観て来ました。長男の命日、久々に実家に顔をそろえた家族の一日をユーモラスに描いていて、会場から笑い声が響き渡りました😌🌻

東村山稲門会女子の会

🎓東村山稲門会女子会では、人生の大先輩方からたくさんの生き様を教えて頂きました😌
昭和ひとけた生まれの方は、女子はまだ大学に入学が許可されず、聴講生だったなか、女子大学生第一号だったことや、人として女性として、母として、仕事人としての数々の深~い
お話しにただただ聴き入りました☺️

🌻東村山7中運動会🌻

土曜日朝からの東村山7中の運動会は、小学生と違い、子どもたちがみんな大きい~😄🚩
小学校と違うね、とママ友と話していました😆

議員全員協議会

2016年5月26日木曜日の午前中、議員全員協議会が行われ、今後の市の計画などの報告がありました。

2016NEW環境展

2016年5月26日(木)議員全員協議会の後、ビックサイトにて開催された「2016NEW環境展」に行きました。
東村山市の会社、加藤商事㈱も出展されていました。
以前使われていた蛍光灯のコンデンサー部分にPCBを含むものと含まないものが混在し、小・中学校などで保管されているそうです。
それの処理費は、約3万円/1キロと高額になります。
そのため、PCBを含むものだけにすれば、処理費用が軽減されるという分別を推奨されている説明を聞きました。




また、生ゴミを燃やさずに大きな籠状の物を埋め、その中に生ゴミを入れるだけで生ゴミが消えていく、完全自然還元型生ゴミ処理システム「トラッシュ」を展示されていたヨロズヤさんの展示パネルは、トラッシュ缶のスクリーンが上下に稼働するタイプで、目をひきました。
生ゴミのたい肥化は、量的にも場所的にも使う用途や場所が限られてしまうのが現状で、集団回収も運搬費が主な経費となっています。
燃やせるゴミから「生ゴミ」を少しでも減らすことができれば、ゴミの焼却炉はよりスリムにコンパクトになるのではないでしょうか。


久米川南口の駅頭活動

2016年5月26日(木)久米川駅南口にて映画「サクラ花」上映会に約470名の方がご来場いただいたことのご報告、5月23日(月)5月臨時議会で国保会計1億3千万円赤字のため繰り上げ充用を決めたこと、6月6日(月)から6月議会が開催されることを朝の駅頭活動にてお伝えさせていただきました。


05/27のツイートまとめ


preciousyuumin

RT @NanasisanY: HRNの資料より抜粋2:若い女性の無知や困窮に乗じて、衆人環視のもとでの意に反する性行為を強要し、その一部始終が半永久的に公にさらされる被害は著しい人権侵害であり、違約金の脅しによりこうした奴隷的な立場に置かれる「債務奴隷」ともいえる深刻な事態で…
05-27 23:49

RT @nhk_seikatsu: 【熊本 益城町の小中学生に防災頭巾】 今も地震が続く益城町で、子どもの支援を行うNGOから町内のすべての小中学校の児童生徒と教職員約3300人に防災頭巾が配付されました。頭巾は燃えにくい素材で火事からの避難にも活用できるということですhttp…
05-27 23:47

クールにみえて優しい朝世ちゃんが涙目の作品。。 https://t.co/oIqwm1QR3K
05-27 23:46

RT @hm_city_gikai: 昨日の臨時議会で審議した議案の審議結果をホームページで公表しています。こちらからどうぞhttps://t.co/L1TVFNm1A6
05-27 23:44

3月議会会議録がHPに掲載されました。 https://t.co/TPSiw0iq9b
05-27 23:44

オバマ大統領、きょう被爆地へ 午後に広島到着 - LINE NEWS https://t.co/nD8IlJHjZI #linenews @news_line_meさんから
05-27 11:59



東村山市公式キャラクターひがっしーのnanacoカード

東村山市公式キャラクターひがっしーのnanacoカード、早速入会してもらいました~😄💛
I LOVE❤️東村山💛

05/26のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @nhk_seikatsu: 【福岡良子の気象つぶやき】東海・北陸・東北ではあす明け方まで雷雨に注意。局地的に激しく降るおそれ。北海道も大気の状態が不安定で、にわか雨や雷雨がありそう。西日本は雲が広がりやすく、九州南部は夕方以降雨がぱらつく所も。 https://t…
05-26 21:39

RT @nhk_seikatsu: 【ニュース7・福岡良子の気象つぶやき】あすは関東でも雨が強まります。関東は今夜日付が変わる頃から雨が降り出して、あす通勤通学の時間帯は本降りに。昼過ぎには雨のやむ所が多いでしょう。 https://t.co/jkMOWjVGod
05-26 21:39

RT @WSJJapan: 原爆投下で被爆しながらも生き残った約1000人の日系米国人たち。自国が投下した原爆に苦しめられた彼らは、オバマ大統領の広島訪問をどう見るのか?⇒封印した被爆体験 語り始めた日系米国人 https://t.co/DHwR8djZvk https://t…
05-26 21:38

RT @M_Koishikawa: 弟と食事をする時例えば牛肉を食べる時には「この牛さん、生きてる時は何考えてたんだろうね。殺されて肉にされて食べられて可哀想だね。だから洋ちゃんは食べたら元気にならないといけないよ」と話す。悪趣味かもしれないが大事な話だ。弟も…
05-26 21:38

RT @sato_eeyann: 昨日完成した『さとにきたらええやん』看板はこんな感じでポレポレ東中野壁面に展開しています。東中野駅のホームから見えますので、ご来場の際の目印に!。公開は6月11日(土)からです。 https://t.co/nZQZfqL01U
05-26 21:38

RT @minshu_kun: 政界引退したボクには関係のないことですが・・・この夏の参議院選挙から18歳選挙権がスタートします!18歳の皆様!このメロディ知っていますか? https://t.co/qlMORihtFa
05-26 21:37

RT @SEALDs_jpn: なんだこれ...。「『ゆとり世代』の若手職員を鍛え直したい」東京都府中市は今年度から、入庁3年目の市職員全50人を自衛隊に2泊3日で体験入隊させる。研修は同市内にある航空自衛隊府中基地で実施。事務職、技術職、保育士職の全員https://t…
05-26 21:37

ゾウ「はな子」死ぬ=国内最高齢の69歳-東京 (時事通信ニュース) - LINEアカウントメディア https://t.co/UV8HDA1PYk #LINEアカウントメディア
05-26 20:57

5月25日(水)サクラ花~桜花最後の特攻~ 上映会に約470名の方がいらっしゃいました。戦争は始まってしまったら後戻りできなくなる、誰にも止められず、どうにもできない哀しさ。。今の私たちがかつて歩んだ道に決して後戻りさせない https://t.co/vwuOnxji77
05-26 06:47

RT @renho_sha: 昨日は平成が始まってから10000日目だったそうです。どんな1日でしたか?https://t.co/WeWORaYIdU
05-26 06:29

サクラ花上映

5月25日(水)サクラ花~桜花最後の特攻~ 上映会に約470名の方がいらっしゃいました。
後戻りできなくなる、誰にも止められず、どうにもできない戦争の愚かさ。哀しさ。。
今の私たちがかつて歩んだ道に決して後戻りさせない!強い決意と意思表示が必要です。

05/25のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @cinema_cafe: 三鷹の森ジブリ美術館、宮崎駿監修「猫バスにのって ジブリの森へ」休館明けに開催 #三鷹の森ジブリ美術館 #スタジオジブリ #ネコバス #ジブリの森 #宮崎駿 #夏休み #チケットhttps://t.co/aEMozbBXLC https://…
05-25 23:40

三鷹の森ジブリ美術館、宮崎駿監修「猫バスにのって ジブリの森へ」休館明けに開催 https://t.co/xW6sdfOSfZ @cinema_cafeより
05-25 23:39

RT @nhk_seikatsu: 【福岡良子の気象つぶやき】今夜~あす明け方、九州や四国では局地的に非常に激しい雨のおそれ。雨の範囲は東へ広がり、近畿・東海・北陸も次第に雨。東北も夜から雨で、夜遅く、雨脚が強まりそうです。 https://t.co/bDss6oPblP
05-25 23:38

RT @singersong129: 劇中でも言ってたが、「まさかこんな事にはならない。そう思ってここまできてしまった」。そう。戦争はいきなり戦争が始まるワケじゃない。病気の潜伏期間と同じだ。少しずつゆっくりと、気付かぬ間に進行し、人間を蝕む。#戦争 #日本 #東村山 #若…
05-25 23:36

RT @ueno_wan: 世界の政治はどうなっているのか。日本だけでなく世界の各地で政治が劣化している。フィリピンの大統領選で極右政権が誕生。フランスでもドイツでも排外主義的なネオナショナリスト政党が支持を伸ばしている。そしてアメリカではトランプの大躍進だ。
05-25 00:39

東村山市議会5月臨時議会

2016年5月23日(月)東村山駅東口にて朝のご挨拶と映画サクラ花のご案内をしました。
写真は、毎朝東村山駅東口で挨拶運動をしている土方議員に撮っていただきました。

10時からは、東村山市議会5月臨時議会(国保繰り上げ充用1億3,000万円)の議案審議を行いました。

昨年の9,000万円の歳入不足に続き、2年連続の歳入不足です。

質疑、答弁で多摩26市の中で3市位が毎年のように歳入不足で繰り上げ充用していることがわかりました。

国から入ってくるお金の見込み違いが理由ですが、過去の平均値をとるという同じ計算方式を見直すべきではないかと思います。

そうしないと東村山市もその仲間に入ってしまい、4市目となりそう、という点から質疑致しました。

05/23のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @ozawa_jimusho: 最近のメディアの有り様や、政権による露骨な憲法軽視などを見ると、本当にこの国が「いつか来た道」を確実に歩みつつあるということを感じる。戦前というのは遠い昔ではなく、つい最近のことであったということを悪い意味で実感できる。立憲民主主義に魂を込…
05-23 23:48

RT @nhk_seikatsu: 【組み体操 安全確保へ見直し】組体操は年8000件以上事故が起きたため、国は3月安全を確保できない場合は行わないよう求める通知を出しました。そんな中始まった春の運動会。学校現場はどのように見直し安全を確保しようとしているのでしょうか。http…
05-23 23:30

RT @nhk_seikatsu: 【熊本地震で土砂災害の危険高まる 大規模な亀裂も】一連の熊本地震の影響で、熊本県では92か所で土砂災害の危険性が非常に高くなっていることが分かりました。 https://t.co/W9goSXEPpU https://t.co/Fr8Tsbx
05-23 23:30

RT @K_Onishi: 今日の災害対策本部会議で避難所の食事の改善や避難所の環境改善を改めて指示しました。今後全ての避難所の食事や環境は近々改善されると思います。一方避難所やそれ以外でお住まいにお困りの方々へのサポートも充実させます。罹災証明の発行や二次調査等も体制を強化し…
05-23 23:29

RT @hm_city_gikai: 本日の本会議は、すべての議案を可決・承認し、ただ今終了しました。詳細は後日、ホームページに掲載します。
05-23 16:26

米軍関係者による犯罪、なぜなくならないのか 女性遺棄 (朝日新聞デジタル) - LINEアカウントメディア https://t.co/ydrCXWDXNV #LINEアカウントメディア
05-23 16:23

東村山市議会臨時議会は、専決処分事項の報告の後、28年度国民健康保険事業特別会計補正予算に入り草の根までで休憩。再開は、午後1時15分から民進党会派の私と、市民自治の質疑です。
05-23 12:57

RT @hm_city_gikai: 本会議は、専決処分事項の報告の後、28年度国民健康保険事業特別会計補正予算の質疑の途中でお昼の休憩に入りました。再開は、午後1時15分の予定です。
05-23 12:54

午前10時から臨時議会です。議案1件と報告2件を審議します。傍聴にお越しくださいませ。市役所本庁舎1階市民課前のテレビとインターネットでも生中継します。https://t.co/MeaYtt3Ktjhttps://t.co/nzIpB8uTZc
05-23 09:29

RT @hm_city_gikai: 本日午前10時より、臨時議会を開催します。議案1件と報告2件を審議します。ぜひ傍聴にお越しください。市役所本庁舎1階市民課前のテレビとインターネットでも生中継します。議案はこちらからご覧いただけますhttps://t.co/L1TVFN4q
05-23 09:28

早稲田大学 本庄100キロハイク

🏃早稲田大学 本庄100キロハイクの応援で東村山稲門会が応援ブースを設置し、学生さんを励ましていましたが、行事や会議が入り、ブースには行けない分、サイクリングロードから「がんばって~👋」と声援させていただきました😊
気持ちいい空も、長時間は熱中症がこれからますます心配なので、帽子や水分補給をして、楽しみたいですね。

🎏空堀川・川まつり


鯉のぼりが気持ち良さそうに泳ぎ、川に入り遊び、かき氷🍧やバザーと子ども達も、私たち大人もまつりを楽しませて頂きました☺️

実行委員のみなさま、ありがとうございます。

わんぱく相撲東村山場所

今日は気持ちのいい青空の元☀️わんぱく相撲東村山場所が開かれました😄

参加人数が去年の倍!とアナウンスのあった子どもたちの取組は、ハラハラドキドキ大熱戦でした😄

子ども東村山青年会議所の皆さんやボランティア、保護者のみなさん、お疲れさまでした☺️





柳泉園・ごみ焼却炉水銀汚染検証市民プロジェクト(準備会)の講演会

2016年5月21日(土)柳泉園・ごみ焼却炉水銀汚染検証市民プロジェクト(準備会)の講演会に参加してきました。
<以下、配布資料から抜粋>
清掃工場の水銀汚染をなくすために
◎ 家庭系一般廃棄物から有害物質を徹底分別を義務化
◎ プラスチック製品(特に製品プラ)の焼却禁止


第55回東村山市商工会総代会

5月20日夜は東村山市商工会の総代会にお招きいただき、参加させていただきました。
菖蒲のワインラベルがとってもステキでした。
町から地域から元気に💪なっていきたいなあ😄👋