夏休み最終日😅そして東村山市議会9月議会初日✊

夏休み最終日😅そして東村山市議会9月議会初日✊

台風の影響もあり、今日は会議録署名議員の指名及び会期の決定のみを行い、その後議会だよりと議会報告会の広報広聴委員会、そして生活文教委員会の質疑通告作成に😅

子どもたちの宿題追い込み同様、委員会質疑通告、決算質疑通告とがんばります✋

八戸、大船渡の親戚に台風10号での被害を尋ね、大丈夫だと聞きほっとしながらも、大変な被害が出ていますことに、、、心が痛いです😢

どうか、これ以上の被害が出ませんように。。。

祈りながら、、明日からの新学期と、9月議会に備えます。

一般質問は9月6日水曜日夕方です。
1.公立保育園および学童クラブの民営化検討について
2.不妊治療の自治体上乗せ助成金および妊娠・出産の正しい知識啓発を
3.災害時の子どもの安全と通勤通学路を危険なく通れるために
傍聴、ネット中継。
http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/sp/livelist1.html

どちらも心待ちにしています😊🙏

明日からの9月、どうか、記憶に残る日々でありますように😌🙏



08/30のツイートまとめ

preciousyuumin

築地市場移転を延期 小池都知事が表明へ - LINE NEWS https://t.co/zcnHhQEDVh #linenews @news_line_meさんから
08-30 20:28

RT @nhk_seikatsu: 【台風10号 岩手 大槌町全域に避難勧告】台風の接近に伴い、岩手県大槌町は午後0時25分に、全域の5443世帯1万2317人に避難勧告を出しました。町は、城山公園体育館など4か所に避難所を開設し、早めに避難するよう呼びかけています
08-30 14:07

RT @nhk_seikatsu: 【避難の際は長靴よりも運動靴を】避難の際は両手が空いている方が安全。傘より雨がっぱ、カバンよりリュックサック、そして長靴より運動靴などが適しています。家族や近所の人と声を掛け合い、まとまって避難するようにしましょう #台風10号 https…
08-30 14:07

埼玉で「子ども3人以上の家庭に特典がでる制度」開始 - LINE NEWS https://t.co/W3IjoYGBfE #linenews @news_line_meさんから
08-30 10:30

かみまち弓子の東村山日記https://t.co/umA3e34er1に気象庁台風災害への対策と安全確保災害発生時をまとめました。到達12〜36時間前懐中電灯や食料などを用意する。https://t.co/Zwy3AcEExk
08-30 09:40

https://t.co/Zwy3AcEExk台風災害への対策と安全確保気象庁HPより 災害発生時通過中は外へ出ない。台風の際は、建物内で通り過ぎるのを待つのが基本到達6〜12時間前行政から避難勧告が出た場合は、複数で行動する。
08-30 09:38

ぜひぜひたくさんの方々にご利用お願い致します。わが家も乗ります❗️
08-30 09:05

「公共交通の空白地域である美住町、富士見町4丁目の交通空白を解消し、合わせて野口町1・2丁目、廻田町1・2丁目などの利便性を高めるものです。実証運行で乗車率40%をクリアすることなどが、本格運行に移行する目安」になるとのことですので、
08-30 09:04

9月1日(木)より待ちに待った「東村山駅西口~富士見町四丁目~久米川駅南口」路線グリーンバスの実証運行が始まります!これで出かけるのが億劫になってしまっている美住、富士見、廻田、野口町のご高齢の方、車のないベビーカーのママさんパパさん、雨の日含めた外出がしやすくなりますね😊
08-30 09:02

台風10号 昼すぎ~夕方 東北に接近・上陸のおそれ | NHKニュース https://t.co/kJJs2njUdd
08-30 08:42

「東村山駅西口~富士見町四丁目~久米川駅南口」路線グリーンバスの実証運行が始まります!

9月1日(木)よりいよいよ待ちに待った「東村山駅西口~富士見町四丁目~久米川駅南口」路線グリーンバスの実証運行が始まります!🚌
これで出かけるのが億劫になってしまっている美住、富士見、廻田、野口町のご高齢の方、車のないベビーカーのママさんパパさん、雨の日含めた外出がしやすくなりますね😊
「公共交通の空白地域である美住町、富士見町4丁目の交通空白を解消し、合わせて野口町1・2丁目、廻田町1・2丁目などの利便性を高めるものです。
実証運行で乗車率40%をクリアすることなどが、本格運行に移行する目安」になるとのことですので、ぜひぜひたくさんの方々にご利用お願い致します。わが家も乗ります❗️

台風災害への対策と安全確保

台風10号は30日の昼すぎから夕方にも東北地方に接近し、その後、上陸予定とのことですのが、被害が大きくないといいのですが。

気象庁が出している台風災害への対策と安全確保をシェア致します。家の周りや土のう、事前の準備、複数で行動、地下を使わないなど覚えておき、いざという時の行動に繋げたいです。

http://www.jma.go.jp/jma/index.htmlから。

台風災害への対策と安全確保
*災害発生時
通過中は外へ出ない。
台風の際は、建物内で通り過ぎるのを待つのが基本です。通過しているときは外へ出ないようにし、河川や用水路の見回りは危険ですのでやめましょう。
エレベータを使わない。
地下にある電気室や機械室などが浸水するとエレベータが停止する可能性があるため、エレベータの使用は控えましょう。

*到達6時間前 ~ 到達直前
浸水の被害を想定する。
高潮、増水の恐れがある地区では気象情報や行政からの情報に特に注意を払い、すぐ避難できるように準備しておきましょう。
地下にいる場合は注意する。
地下鉄や地下街、地下駐車場などは浸水の恐れがあるので注意しましょう。

*到達6~12時間前
行政から避難勧告が出た場合は、複数で行動する。
行政から避難勧告が出たら戸締まりをして、近所の人に声をかけ、一緒に徒歩で避難しましょう。運動靴やトレッキング シューズなら、冠水した道路も比較的歩きやすいでしょう。
避難準備情報が出された場合は、速やかに要援護者を避難させる。
行政から避難準備情報が出たら行動能力の低い人々を優先に、自動車等を使って速やかに安全なところに移送しましょう。高齢者や障害者、乳幼児らを抱えた家族等が対象です。高台などの避難所、親戚の家、福祉施設等を利用してください。

*到達12~36時間前
懐中電灯や食料などを用意する。
台風通過時は、断水や停電となる可能性があります。懐中電灯や情報を収集するためのラジオ、買い物に行けないことも考えて数日分の飲料水や食料を用意しておくといいでしょう。
家財道具を高い場所へ移す。
水に濡れると高価な家財道具も台なしです。浸水被害に遭うと困るものは上の階など高い場所へ移しましょう。できれば浸水被害に対応する損害保険(火災保険の特約等)にも加入しておくとよいでしょう。

*到達36~48時間前
低地に住んでいる場合は、土のうなどを用意する。
低地や川沿いの住居には、浸水をせき止めたり浸水の時間を遅らせたりすることができる土のうの活用も有効です。土のうがあるかどうか、お住まいの都道府県や市町村に問い合わせてみましょう。土のうがないときは、代替手段として、ゴミ袋に水を入れて水のうをつくりコンクリート ブロックで固定する方法や、水の入ったペットボトルをダンボールに詰め、簡易の堤防にするといった方法もあります。
事前に排水設備の点検・掃除をしておく。
排水溝の詰まりが原因で道路や庭などに雨水が溜まると、地下室や地下駐車場などが被害を受けます。また、ベランダの排水溝や雨どいが落ち葉やゴミなどで詰まっていると、2 階以上への浸水や天井裏への浸水などが発生することがあります。雨水の排水設備関係の点検・掃除を心がけましょう。
屋根瓦やトタンを補強する。
風で屋根瓦が飛べば、けがでは済まされない事故になることもあり得ます。また、雨漏りの心配がないか、外壁のひび割れはないかなども確認しておきましょう。さらに、テレビのアンテナや倒れる可能性のある塀、自転車や鉢植えのように飛ばされる恐れのあるものは、ロープで固定したり屋内にしまったりといった対策をとりましょう。

第33回インディペンデンス市親善訪問派遣団帰国報告会


🇺🇸東村山の姉妹都市、アメリカインディペンデンス市に親善訪問派遣団で8月5日から20日まで訪問してきた派遣団の学生のみなさんの第33回インディペンデンス市親善訪問派遣団帰国報告会が、8月29日月曜日19時から市民センターで開催されました😊✨🇯🇵
台風10号の影響🌀で雨が降ったり止んだりななか、東村山市を代表して訪問された若いみなさんならではの10人の話し足りないほどの体験談。異文化生活での新鮮な経験。引率者のお話し。
もったいない精神と細やかな日本。
おおらかで、あったかい、アメリカ。
みなさんが、SNSを通じて交流できるいまの世の中でも、会って話すからこそ、人としてのあったかさがわかる、交流が深まると話されていたのが、心あたたかくなりました。
どんな国のどんな言葉を以ってしても
「コミュニケーションはPASSION❗️」と感じたというリーダーさん。
「したいことをして荷物も体重も増えました」と会場の笑いを誘った、子どもたちがお世話になっているお姉さん(会場内にいたわが家の長女、次女もめっちゃ笑ってました😄)。
たくさんのことを経験して、これからの人生にますます生かしてほしいと、会場内の誰もがみんな思ったことだと思います。
Boys&girls, be ambitious!
少年も少女も、青年も大志を抱け!の精神で😊✨✊

臨時無料駐輪場が!


東村山市HPより。
 
台風9号による災害により西武多摩湖線が不通となっていることから、以下の2か所に臨時自転車無料駐輪場を開設します。
平成28年9月1日(木曜)から平成28年9月23日(金曜)まで臨時自転車無料駐輪場は、自転車専用です。原動機付自転車やバイクは止められません。 
https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/sumai/jitensya/churinjo/rinnjichuurinnjyou.html

東村山市HPより家庭でできる水害対策を。



https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/kurashi/bosai/bosai/suigaitaisaku.html

東村山9月議会は8月31日から

 
台風10号で明日30日大荒れの天気になりそうなので、早めに安全を確保したいですね。
9月議会が8月31から始まりますが、台風10号の影響を考慮し、東村山9月議会定例会の会期日程の一部が変更されることになりました。
初日の8月31日は、会議録署名議員の指名及び会期の決定のみを行い終了します。
9月2日に所信表明と議案の付託、即決議案の審議を、5日、6日、7日に一般質問を行います。
8日以降の会議に変更はありません。
ミニミニコンサートにつきましては、残念ながら中止となりました。
🍀私の一般質問は、8月7日水曜日の夕方以降になる予定ですが、台風10号で大きな被害にならないよう切に願っております。
今回は決算特別委員会もあるので、資料を熟読します!

🍀☆平和のつどい☆🍀






🍀☆平和のつどい☆🍀

中学生広島派遣事業参加者の平和学習報告会と、平和音楽会が8月28日日曜午後1時30分~中央公民館 ホールで開かれ、小6長女と来てます。

東村山渡部市長、尾崎東大和市長、肥沼東村山議長のあいさつに続き、中学生の発表がありました。

昭和20年空襲で多くの犠牲。

戦後71年。
戦後記憶薄れがちになるいま、次の世代に語り継ぐ大切さ。

戦争は起こしてはならない。

平和な世の中は、一人一人の努力で成り立っている。

秋津にモールス通信を学ぶ学校があったがB29落ちた 。

戦争で大切な人を失った悲しみを考えたことがありますか?

戦争が終わった今でも原爆症に苦しむ人がいること。
絶対に繰り返してはいけない。
たった一発の原爆で街が壊滅。
武力で世の中の人に解決させてはならないと思った。
戦争は国と国の戦い。未来の平和を守る第一歩を。


年々被爆体験者が少なくなっていく。見てきたことが現実にならないようにしたい。

命の重さ。
もし話しあっていたら。

戦いに夢中で人々の命、未来を奪い、壊したのではないでしょうか。

2度と失われたくない。みなさんと一緒に考えていきたい。

そんな心からの言葉が痛いほど感じました。 
長女もアンケートで「中学生の発表を見て、戦争はしてはいけないと思った」と書いていました。

子ども大会は9時10日土曜日




昨日は朝から夜まで第7中学校で、9月10日土曜日に八坂小学校で開かれる子ども大会のチラシや名簿、ブース割り振りの準備を青少対7地区委員でしていました。
みんなで準備をしているので、写真は去年のですが、当日もお天気になると良いのですが😊
今朝朝7:30~8:30からは東村山市立富士見小学校では、「コミュニティ開放推進委員会による学校清掃」で主に、サッカー・野球・ミニバスなど、学校の施設を使って活動している保護者や子どもたちが集まって除草や清掃を行う日ということで集まりました。
毎年連絡委員会も協力していますが、台風の影響で雨風もあり、大きなゴミを拾い早めに切り上げました。
今回の台風10号はかなり強い勢力を持ってきそうなので、どうぞ、被害が大きくなりませんように。

東村山9月議会定例会の会期日程の一部が変更

台風10号の影響を考慮し、東村山9月議会定例会の会期日程の一部が変更されることになりました。
初日の8月31日は、会議録署名議員の指名及び会期の決定のみを行い終了します。
9月2日に所信表明と議案の付託、即決議案の審議を、5日、6日、7日に一般質問を行います。
8日以降の会議に変更はありません。
ミニミニコンサートにつきましては、残念ながら中止となりました。
*私の一般質問は、8月7日の夕方以降になる予定ですが、台風10号で大きな被害にならないよう切に願っております。

9月7日水曜日夕方に一般質問予定です

9月議会が8月31日から始まります。
私の一般質問は大きく分けて3つです。9月7日水曜日夕方に質問予定です。
1.公立保育園および学童クラブの民営化検討について
2.不妊治療の自治体上乗せ助成金および妊娠・出産の正しい知識啓発を
3.災害時の子どもの安全と通勤通学路を危険なく通れるために


多摩湖線再開までは余裕を持ってお出かけけください


萩山~西武遊園地間の西武多摩湖線が使えないため、東村山駅西口行きの臨時バス便を出して対応していますが、近隣の小川駅や東村山駅、久米川駅に直接行かれる方もいらっしゃいます。
復旧、再開までは駅の混雑も増加しますので余裕をもってお出掛けくださいと久米川駅北口朝の駅頭にてお伝えさせていただきました。

核兵器廃絶と平和展


東村山市では平和の尊さを祈念するとともに、2016 「核兵器廃絶と平和展」が現在いきいきプラザロビーで開催されています。
平和の尊さを祈念するとともに、原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さを知っていただき、核兵器の廃絶を訴えます。
広島平和記念資料館の所蔵品を借用し展示するのは今年で最後‼︎だそうなので、ぜひみなさんいらしてください。
【日程】平成28年8月22日(月曜)から平成28年8月30日(火曜)まで
【時間】午前8時30から午後5時  (注記) 土・日曜日を除く
【会場】東村山市役所いきいきプラザ1階ロビー
☆サロンコンサート
【日程】平成28年8月26日(金曜)
【時間】午後0時20分から午後0時55分
【会場】東村山市役所いきいきプラザ1階 ふれあい喫茶
【演奏】木管五重奏ごもくめし
☆平和のつどい
【日程】 平成28年8月28日(日曜)
【時間】 午後1時30分~3時30分
【会場】 中央公民館 ホール
【入場料】 無料
中学生広島派遣事業参加者の平和学習報告会と、平和音楽会です。

西武多摩湖線復旧まで1カ月かかる見込み


【西武鉄道多摩湖線復旧は1か月かかる見通しです】
おはようございます。
西武鉄道によると八坂駅や武蔵大和は現在使えず復旧に1カ月かかる見込みであることを久米川駅南口の朝の駅頭にてお伝えさせていただきました。
この間、西武鉄道では代行バスを運行して利用者の対応にあたることにしています。
ただ駐輪場代等の対応はしていないのが、、、利用者からすると痛し痒しですね😢

西武多摩湖線復旧まで1カ月かかる見込み


【西武鉄道多摩湖線復旧は1か月かかる見通しです】
おはようございます。
西武鉄道によると八坂駅や武蔵大和は現在使えず復旧に1カ月かかる見込みであることを久米川駅南口の朝の駅頭にてお伝えさせていただきました。
この間、西武鉄道では代行バスを運行して利用者の対応にあたることにしています。
ただ駐輪場代等の対応はしていないのが、、、利用者からすると痛し痒しですね😢

台風が過ぎても気をぬかないでくださいね



昨夜まで東村山消防署脇の鷹の道と西武多摩湖線が交差する踏み切り内にあった電車車両もなく、今朝は通行できるようになっていて、ほんとに良かったです。
それでもみなさんお気をつけてくださいね🍀

萩山~西武遊園地駅間は当分の間運転を見合せ

おはようございます。
「台風の影響により、多摩湖線武蔵大和~西武遊園地駅間で発生した法面崩壊により、多摩湖線萩山~西武遊園地駅間は当分の間運転を見合せます。
なお、西武秩父線正丸~西武秩父駅間・山口線・特急電車は池袋線・新宿線ともに終日運転を見合せます。 #西武鉄道」
とのことなので、どうか気をつけて別のルートを使ってくださいね。

引き続き台風の影響に注意を‼️

平成28年8月22日 19時45分、東村山市に発表されていた土砂災害警戒情報が解除され、これに伴い、東村山市内の避難準備情報を解除されました。
また、廻田公民館に開設していました「いっとき避難施設」は、20時をもって閉
鎖いたしました。
(市役所HPより)

が、東村山西側の美住町、富士見町~東側の青葉町恩多町近くの空堀川は依然水量が多く、中央公園やサイクリングロードにも枝が落ちていますので、くれぐれも油断はしないでくださいね😌🙏


台風9号、注意を‼️

東村山市廻田町の西武多摩湖線西武遊園地―武蔵大和間で、線路脇の土砂が崩れて停車中の電車と線路の間に流れ込み、電車は片側の車輪が浮いて立ち往生したが、乗客6人と運転士1人にけがはなかったとのニュースですが、まだ現在富士見町と廻田町の間の踏み切りには、電車車両があるため、迂回指示をされています。
どうか、みなさん、お気をつけてください。