ハロウィンパーティ



🎃ハッピーハロウィン🎃
朝からドタバタなハロウィンでした🎃

朝9時から広報広聴委員会で、議会だよりや議会報告会の打ち合わせ😃

子どもたちが今日は4時間授業で、🎃ハロウィンパーティをするので、ドタバタ大急ぎで片付けて、女子6人でハロパ🎃

🍭トリックorトリート😄🍬

お菓子もみんなで作ってました🍫

PCを立ち上げ、永田町へとまたドタバタと😂

記憶に残る一日になったかなぁ😊

天王森 de 劇場まつり
















😊👦🏻👧🏻東村山子ども劇場主催「天王森 de 劇場まつり」が天王森公園で開催されてました😊
子どもたちも大人も、フリマに模擬店にむかしあそびにと、地域のみなさんと交流させて頂き、楽しませて頂きましてありがとうございます😊🙏🎵


#たのしむらやま

美住グリーンタウン団地祭









美住町グリーンタウン久米川自治会の団地祭が開催中です🎵

バザーも食べ物も美味しいです😃ハッピハッピハロウィン🎃

金山神社でふれあい広場2016







🍁金山神社でふれあい広場2016開催中です✨

濃い絹手作り豆腐100円も、並んで買えました~😍✨🎵楽しみ🎵

子どもたちも金魚すくい、2回で14匹すくわせていただきました😄👧🏻👧🏻

全国学童保育研究集会で東村山市学保連役員さん発表




昨日今日、全国学童保育研究集会が愛知県名古屋市の愛知県体育館と金城学院大学で開かれています😊👧🏻👦🏻

20ある分科会のうち、第11分科会は、東村山市の学童保育連絡協議会の役員さんが子ども子育て支援新制度と学童保育施策拡充の課題について発表します😊✊
#たのしむらやま

東村山市民文化祭日舞



✨東村山市民文化祭✨
10月29日土曜14:05~14:45ごろに中央公民館で、日本舞踊発表会が行われます😊✨
小学生や先生による発表をします😊✨💕
ぜひぜひお越しくださいませ😃🙏
心から、切にお待ちしております😊💕✨

東村山市民文化祭で日舞発表会

💕東村山市民文化祭💕
市民力で盛り上がってます😃💖😊

小学校の担任の先生は、ベビーちゃん、ママさんと一緒に来てくださり、同じ会派のおくたに議員も来てくださり、心から感謝です😊🙏

一つ一つ一つ舞台を踏み、子どもたちががんばることを経験を通してつかんでいけるのかなと思います😌








#たのしむらやま

東村山市総合震災訓練

🍁東村山市総合震災訓練が秋津小学校で開催されています🚨

今年秋津小学校にできた「応急給水施設」を使った応急給水訓練、消火器を用いた初期消火訓練、AEDを用いた応急救護訓練などを行います。

🍁今日は市内で市民文化祭の発表や、ティーボール大会などなどありますので、それぞれの場所でみんながんばりましょう😃✊

各行事で先生方、ママ友ちゃん、パパ友ちゃん、子どもたち👧🏻👦🏻ごめんね🙏お世話になっています😌🙏よろしくお願いします🙏









🍀東村山市総合震災訓練🍀




10月29日土曜10時から市立秋津小学校(東村山市秋津町3丁目48番地1)総合震災訓練があります。

今年秋津小学校にできた「応急給水施設」を使った応急給水訓練、消火器を用いた初期消火訓練、AEDを用いた応急救護訓練などを行います。ぜひご参加下さい!

東村山市HPより。

大阪府池田市発達支援課を行政視察











🍁生活文教委員会で大阪池田市の発達支援課教育センターに行政視察に伺いました😌

👦🏻👧🏻子育てで困ったときや子どもの発達について心配なとき、利用できる施設・サービスが分からないときなどに、どこに相談したらいいのかをわかりやすくまとめた『池田市発達支援Map』(A4版カラー28ページ)を市役所などで作成し、配布しています。

🎀また、「イケダスIkeda_s」という、母子健康手帳の延長版として使える、成長・発達のA4版の記録ファイルを活用しています。

それにより乳幼児健診や園・学校、受診医療機関などが記入できる「フェイスシート」と、運動、コミュニケーション、生活に関する「現在の様子」が記入できるようになっていたり。
成長・発達に関する情報を共有して、生涯にわたって継続的な支援が可能となる取り組みです。

🌷また「Ikeda_s」と連動した電子サービス「e-Ikeda_s(イーイケダス)」を今年の6月から3シート先行サービスが開始されていること。

👦🏻大阪大学大学院と提携し、1歳半健診に合わせ、注視点検出装置(ゲイズファインダー)を使った「かおテレビ」を使った子どもの発達特性に関する調査などなど。。👧🏻

継続した支援体制がとれるような数々の取り組みをお聞かせいただきましたことに、ありがたい思いです。

2日間の行政視察にご協力いただきました広島県広島市、大阪府池田市の関係機関のみなさまに深く深く心からお礼申し上げます。

また、東村山市議会議長、生活文教委員会委員長をはじめとする委員のみなさん、教育委員会、議会事務局職員さんと一緒に学びに行けました感謝の気持ちを、しっかりと東村山市議会で取り入れるのが必要なことなど、委員会の行政視察報告等含め、伝えていきたいと思います😌

10/27のツイートまとめ

preciousyuumin

@singersong129 広島駅そばにいますよ〜。 https://t.co/Omaa3aFhh8
10-27 19:54

@singersong129 まあ本当に?すごい奇遇ですね😊
10-27 19:52

年々被爆体験者が少なくなっていくなか、唯一の被爆国日本として、伝え続け発信が必要だと感じます。 https://t.co/n3fxX7hdwt
10-27 18:06

オバマ大統領の折り鶴も資料館に展示されています。私が資料館を訪れた20年前、夏の終わりの夕方に比べ、今日は外国の方々や修学旅行生がたくさんいました。 https://t.co/QIkK2bOgTk
10-27 18:05

東村山市議会生活文教委員会ので、広島の学校における平和教育と平和祈念資料館の取り組みの行政視察に来ています。たった一発の原爆で街が壊滅した原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、二度と同じ悲しみを繰り返してはならないと痛感します。 https://t.co/w8qtGXSSVz
10-27 18:04

広島の学校における平和教育視察








東村山市議会議長、生活文教委員会、教育委員会、生活文教委員会、事務局で、広島の学校における平和教育と平和祈念資料館の取り組みの行政視察に来ています。

たった一発の原爆で街が壊滅した原爆の恐ろしさ、戦争の悲惨さを知り、二度と同じ悲しみを繰り返してはならないと痛感します。

オバマ大統領の折り鶴も資料館に展示されています。

私が資料館を訪れた20年前、夏の終わりの夕方に比べ、今日は外国の方々や修学旅行生がたくさんいました。

年々被爆体験者が少なくなっていくなか、唯一の被爆国日本として、伝え続け発信が必要だと感じます。
明日は大阪池田市の発達支援課教育センターに視察に行って来ます😌🚩

生活文教委員会で視察に

🍁🌲🍁🌲ハロウィンも近づく季節ですが、寒いんだか暑いんだかわからないお天気で、体調がイマイチ気味になっちゃいますね😵

🎀東村山小平倫理法人会の後、除草ヤギのいる多摩センターで学院ビーズ手芸講習を午前だけにさせていただき🙏、「子育て中のイライラと上手に付き合おう講座」の後、小学校に入りました。

二年生の末っ子の担任の先生が産休に入られるので、校長先生や、新しく担任してくださる先生と話しをし、防犯パトロール班長会の資料をまとめておきました🙏😊🙏

🚩ちなみに富士見小学校防犯パトロール班長会は、11月19日土曜学校公開の後、午後3時半から図書室です😊🙏🍀班長さん、防犯パトロール部のみなさま、何卒よろしくお願い致します😌🙏😌

🍁会派打ち合わせも終えたので、東村山市議会生活文教委員会で、明日明後日、広島の学校における平和教育と平和祈念資料館の取り組み、大阪池田市の発達支援課教育センターに視察に行って来ます😌🚩





👦🏻子育て講座「子育て中のイライラと上手に付き合おう」~子どもの育ちに合わせた叱り方~👧🏻




👦🏻子育て講座「子育て中のイライラと上手に付き合おう」~子どもの育ちに合わせた叱り方~👧🏻

🌷10月26日水曜、午後1時半からいきいきプラザマルチメディアホールで、イライラする場所から離れる(子どもから離れる)など、1人で抱えこまない、相談する、悩みを話すことの重要性が子どもの虐待防止センター理事で臨床心理士の片倉 昭子先生のお話を伺いました。

周りの子育て真っ最中の赤ちゃんを抱えたママたちも「交通機関に乗る時に子どもが泣くと、周りの目がこわい😢」と気にしてますので、ぜひみなさんのあたたかいご理解をお願いしたいなあと思います😌🍀


ちなみに身の回りや気軽に相談できる機関として、子ども家庭支援センターもあります😌 電話:042-390-2271

東村山小平倫理~やさしい心理学





🍁🌲今朝は子どもの宿題を一緒にし、朝6時半からの東村山小平倫理法人会の経営者モーニングセミナーからスタートしました😊

今日は毎月恒例のお誕生月の贈呈式で、10月生まれの相羽相談役、福田さん、私かみまちの3人があかぎさんの美味しいお菓子を頂きました。

講師は白衣姿がとっても素敵な仲みつえ先生の「やさしい心理学」講座でした😊

毎週早朝から、改めて我が身を振り返る機会となりますモーニングセミナー、ぜひぜひパワースポット八坂神社に一度いらしてみてくださいね😊

地方財政の見える化!


「新地方公会計と固定資産台帳―整備と推進の方策公共施設老朽化対応計画・固定資産台帳整備と財務会計システムによる自治体経営の新戦略~」
🌲3人並んでる写真は、千葉県習志野市 会計管理者・地方監査会計技能士の宮澤 正泰 先生と一緒に撮って頂きました😃
まだまだ頑張ります✊

地方財政の全面的「見える化」の処方箋🍀新地方公会計と固定資産台帳-整備と推進の方策















今日は東村山市議会民進党会派として、中央区八丁堀に学びに来ています😃

🍀東村山市では平成29年度予算の執行から新財務会計システムが導入されますので
「新地方公会計と固定資産台帳―整備と推進の方策公共施設老朽化対応計画・固定資産台帳整備と財務会計システムによる自治体経営の新戦略~」の内容は以下のように盛りだくさん!しっかり学んでいきます✊😌✊

(1) 公会計改革の20年を振り返る
小西 砂千夫 氏/関西学院大学 人間福祉学部教授
(2)[東京・町田市]
新公会計制度
~課別・事業別行政評価シートによる事業マネジメント~
三宅 紳平 氏/町田市 財務部財政課
(3)[愛知・高浜市]
公共施設マネジメント基本条例制定と公共施設総合管理計画
山本 時雄 氏/高浜市 総務部行政グループ グループリーダー
(4)[千葉・習志野市]
公共施設等総合管理計画と固定資産台帳整備~財務会計システムを利用した「施設マイナンバー」の活用~
宮澤 正泰 氏/習志野市 会計管理者・地方監査会計技能士
(5)固定資産台帳整備、財務諸表作成による公会計の推進
諸橋 昭夫 氏/電子自治体推進パートナーズ会長

東村山駅東口でごあいさつ活動









🍁10月24日月曜日🍁

朝から風が強く肌寒かったです🍃ので、風邪😷には気をつけてくださいね~😃

東村山駅東口のごあいさつからスタートしましたが、こんな微妙な季節は、たっぷりと食べてパワーチャージしましょうね🎵

視察、出張が続いているので煮物をたっぷり作って体調を整えます😄

会派並んでのお写真は、いつも挨拶運動をしている土方議員に撮って頂きました😊

10/23のツイートまとめ

preciousyuumin

台湾が原発全廃へ 福島第一事故受け、25年までに停止:朝日新聞デジタル https://t.co/YKZWjS1HZY
10-23 08:26

今日からがまた新たなスタートです



🎁今日は日付けが変わる時から、みなさんから嬉しい、たくさんのメッセージを頂きまして、本当に本当にありがとうございます😍💖🙏🎵

何気ない日常を過ごせることの大切さ😌🙏

そのことを見に染みて感じながら、これからも、全身全霊で、生きて行きたいと思います。

時間がかかるかもしれませんが、お礼のお返事をみなさまにじっくりさせて頂きたいと思います😊🙏ありがとうございます😌🎵

誕生日を迎えました今日からがまた新たなスタートとして、周りの方々や、家族や祖先に、時空を超えて感謝しながら日々邁進していきます。

これからもよろしくお願い致します😊🙏