東村山市議会12月議会が始まります




東村山市議会12月議会が11月29日(火)から始まります。

議員が議会報告会で着ているウインドブレーカーを東村山のゆるきゃら、ひがっしーが着ている開催お知らせポスター、今回はチョコ色です😊

手分けして東村山駅や市内公民館、社協、ころころの森、美住リサイクルショップなど公共施設等に貼り始めました😃

議場など現在耐震補強工事中のため、12月議会は6階の第1委員会室にて行います。
ネットからの中継http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/sp/
もありますが、よければぜひぜひお越しください🎵
🍀私の一般質問は11月30日水曜日の午前10時50分頃からです。

🍀今回は大きく分けて3つの質問をします。
1.登下校時の子どもたちの安全確保策について
2.在籍している子どもたちが本当に使いやすい特別支援教室に
3.待機児童の解消に事業所内保育施設の活用を!
ぜひお待ちしております😃

11/29のツイートまとめ

preciousyuumin

さて今日は初日が終わった後広報広聴委員会も開催されました。東村山市議会では、この広報委員会は非公式な会議に位置づけられています😵正式な会議として位置づけられている自治体も多く、議会改革の一環として「広報広聴委員会」のあり方を話しあっています。
11-29 23:16

ネットからの中継https://t.co/RlMIE9noP6もありますが、よければぜひぜひお越しください🎵 https://t.co/Ta9UDN10wt
11-29 23:15

🍀私の一般質問は明日11月30日水曜日の午前10時50分頃からです。🍀今回は大きく分けて3つの質問をします。1.登下校時の子どもたちの安全確保策について2.在籍している子どもたちが本当に使いやすい特別支援教室に3.待機児… https://t.co/dxOnWGYZJJ
11-29 23:13

🍀東村山市議会12月議会スタートしました🍀初日の本日は本会議場での、議案提案及び提案理由の説明。議場など現在耐震補強工事中のため、12月議会は6階の第1委員会室にて行います😊 https://t.co/FmFt76zOvU
11-29 23:13

ギンナン 中毒に注意 食べ過ぎると嘔吐やけいれん (東京新聞) - LINEアカウントメディア https://t.co/arrAAvBOOL #linenews @news_line_meさんから
11-29 21:52

東村山12月議会スタートしました

🍀東村山市議会12月議会スタートしました🍀
初日の本日は本会議場での、議案提案及び提案理由の説明。議場など現在耐震補強工事中のため、12月議会は6階の第1委員会室にて行います😊

🍀私の一般質問は明日11月30日水曜日の午前10時50分頃からです。

🍀今回は大きく分けて3つの質問をします。
1.登下校時の子どもたちの安全確保策について
2.在籍している子どもたちが本当に使いやすい特別支援教室に
3.待機児童の解消に事業所内保育施設の活用を!

今日は初日が終わった後広報広聴委員会も開催されました。

東村山市議会では、この広報委員会は非公式な会議に位置づけられています😵

正式な会議として位置づけられている自治体も多く、議会改革の一環として「広報広聴委員会」のあり方を話しあっています。
定例会の日程は写真通りです。

ネットからの中継

http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashimurayama/WebView/sp/
もありますが、よければぜひぜひお越しください🎵

ぜひお待ちしております😃

11/28のツイートまとめ

preciousyuumin

✨2020年に向けて 日本全国みんなで盛り上がろう😃🎵東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けたシンポジウムが品川で開催されています❗早稲田大学男子チアショッカーズの、めちゃくちゃ迫力あるパフォーマンスはすご… https://t.co/Jzeyyvjg4G
11-28 15:14

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けたシンポジウム





✨2020年に向けて 日本全国みんなで盛り上がろう😃🎵
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けたシンポジウムが品川で開催されています❗
早稲田大学男子チアショッカーズの、めちゃくちゃ迫力あるパフォーマンスはすごかったです😃🎵

11/27のツイートまとめ

preciousyuumin

👦🏻青少対第一地区の子どもまつりが南台小学校で開催されました👧🏻雨が朝夕降りながらも、おまつりができて良かったです🎵関係者のみなさまのご努力と、子どもたちへのあたたかなご対応に感謝致します😊🙏🎵#たのしむらやま https://t.co/rBfAjnDkSJ
11-27 20:52

青少対第一地区の子どもまつり







👦🏻👦🏻青少対第一地区の子どもまつりが南台小学校で開催されました👧🏻

雨が朝夕降りながらも、おまつりができて良かったです🎵

関係者のみなさまのご努力と、子どもたちへのあたたかなご対応に感謝致します😊🙏🎵

#たのしむらやま

女性の癒やしのヨガとトーク🍀女性と子どもの貧困をなくすために





女性のための癒やしのヨガとトークが11月27日に立川アイムで開催されます。
🍀第1部🍀
女性の心と体にやさしいヨガ
講師 永野千鶴子さん(ヨガ教室講師)

🍀第2部🍀
女性と子どもの貧困をなくすために

講師 伊藤みどりさん(働く女性の全国センター代表)
ゲスト講師 鈴木純子さん(元福祉事務所 婦人
相談員

🍀日時  2016年11月27日(日)
場所   立川市女性総合センター・アイム 健康サロン
🍀時間   午後2時~午後5時
(第1部2時~3時、第2部3時10分~5時)
定員   20名  (動きやすい服装)
🍀対象   女性のみ     費用  無料

「女性活躍」政策は女性たちの生活にどのような変化を引き起こしているのでしょうか?社会問題になっている「貧困と格差」は、なかでも女性と子どもにとって死活問題になっています。シングルマザー・DV被害者・6人に1人の子どもの貧困・若い独身女性の3割が貧困という状況の中で暮らしています。「貧困」をなくすために私たちにできること、取り組まなければならないことを皆さんと一緒に考えてみませんか。


☆立川市女性総合センター・アイム登録団体
ウィメンズ・ライツ・センターは女性の人権の確
立を目指して2009年12月に発足しました。
生活上のさまざまな困難をかかえた女性・子どもの
権利を擁護するための事業、特にDVの被害を受け
た女性と子どもの支援活動を行っています。

11/26のツイートまとめ

preciousyuumin

昨日は6年生がハンセン病療養所多摩全生園に行き、平沢さんからお話しを伺って来ました。たくさん感じることがあったようです。広報広聴委員会を終え、東村山稲門会運営委員会、子どもの習い事の鍵開け当番でしたが明日は子どもまつりなどある… https://t.co/G4cNtsQ1x4
11-26 18:47

昨日の東村山サイクリングロードは雪や氷が残る階段も慎重に下りていましたが、一昨日保護者からの連絡を受け市役所の所管職員さんに伝えに行き凍結防止剤を昨日夕方に撒いて頂いたおかげで、ガッチガチに固まって歩けないことはなかったのでありが… https://t.co/0oRhNZ0Nk9
11-26 18:44

本当に、みんな、とってもとってもがんばっていて、終わった後のほっとした表情に、保護者も先生も、喜び笑顔でした😌🎵 https://t.co/a9szDtzJ61
11-26 18:32

第2回八国山芸術祭が東村山市中央公民館ホールで開催されました😊市内幼稚園園児さんの合奏や、小学校児童の太鼓やお琴、中高生の演劇ダンス、合唱のホール発表から、先日のドリアン助川さんの詩の講座の受賞作や絵画切り絵など、たくさんの子ども… https://t.co/WSYzoYpQuj
11-26 18:31

第2回 八国山芸術祭











💐第2回 八国山芸術祭が、東村山市中央公民館ホールで開催されました😊✨

🌷市内幼稚園園児さんの合奏や、小学校児童の太鼓やお琴、中高生の演劇ダンス、合唱のホール発表から、先日のドリアン助川さんの詩の講座の受賞作や絵画切り絵、袋物など、たくさんの子どもアーティストの作品がズラリと勢ぞろいでした😃🎵

本当に、みんな、とってもとってもがんばっていて😊💕、終わった後のほっとした表情に、保護者も先生も、喜び笑顔でした😌🎵

11/25のツイートまとめ

preciousyuumin

「たすけて」「ここだよ」「ふりむいて」といったメッセージが添えられている。虐待防止ポスター、なぜ柱の陰に? JR大阪環状線 (朝日新聞デジタル) - LINEアカウントメディア https://t.co/wVYsfLXPSr #linenews @news_line_meさんから
11-25 08:03

雪道





⛄️まだ昨日の雪が残っている東村山サイクリングロード🚲と市役所5階から⛄️

通勤通学する大人も子どももヒヤヒヤです😅

雪や氷が残る階段も慎重に下りていますが、昨日保護者からの連絡を受け市役所の所管職員さんに伝えに行き凍結防止剤を昨日夕方に撒いて頂いたおかげで、ガッチガチに固まって歩けないことはなかったので、安心です。後はわざとつるりとしないといいのですが😅

夕方に対応してくれた所管のみなさんには、保護者も子どもたちも感謝しています🍀

今日は6年生がハンセン病療養所多摩全生園に行き、平沢さんからお話しを伺っています。
私も広報広聴委員会を終え、稲門会会議に子どもの習い事の鍵開け当番に向かいます😊

11/24のツイートまとめ

preciousyuumin

萩生田氏、プロレス発言を撤回し謝罪 野党批判受け - LINE NEWS https://t.co/6tDHYAoZdI #linenews @news_line_meさんから
11-24 19:59

“田舎のプロレス”発言 官房副長官が謝罪し撤回 | NHKニュース https://t.co/uVx8zVSZoM
11-24 18:39

まだまだ雪が降り続いてます❄️⛄️市役所5階会派控え室で、もうすぐ締め切りの12月議会初日議案の通告書を作ってます。お隣の控え室からは楽し気な声が響き、黙々と1人作業に、同期のE子ちゃんが淹れてくれた良い香りのお茶が沁み入… https://t.co/B8DoCfkXKb
11-24 14:19

⛄️東京で54年ぶりに11月に初雪が降った朝の防犯パトロール⛄️大人はヒヤヒヤでも、子どもたちは大喜び😅足元にどうかお気をつけてお出かけください。私も12月議会の初日議案の通告書を出しに行きます👣 https://t.co/bu3p3ccmQ8
11-24 08:14

@singersong129 秋平さんも体調にお気をつけくださいね😊
11-24 06:45

多摩センターで除草ヤギレンジャー🐐も大活躍しているので、東村山でも大いに参考になります😌ジバニャンがレストランフロアに来て大人気でした🎵 https://t.co/eKlpFVTVwA
11-24 04:21

おはようございますまだ⛄️は降っていませんね。昨日は講師をさせて頂いているユザワヤ芸術学院多摩センター校でのビーズ手芸講習でした😊講習中生徒様みなさん真剣なので、写真は先日の作品展の時のものです✨ https://t.co/RQXBPntuJT
11-24 04:20

RT @swa_swa_swatch: 「子供の未来応援基金」の寄付金総額7億円弱に対し、助成の申請総額は18億円以上。資金面で民間に頼ることには限界があるし、そもそも子どもの貧困対策については政府が責任を持って予算を確保すべきだ。「応援して」いるなどという総理の言葉はあまりに…
11-24 04:16

RT @colabo_yumeno: 今気づいたけど、安倍の名前が一番デカイ。笑「苦しい思いをさせているみなさん、すみません。すぐにはできないかもしれないけど、そういう社会をつくります」って宣言してくれたらいいのに、今後もこちら側が努力するようにと言われてる感じ。こんなことを…
11-24 04:16

RT @colabo_yumeno: 【お知らせ】12/7『難民高校生』が文庫化されます!文庫化にあたり、あとがきを20ページ追加。4年前の出版時には書けなかったことも書きました。小島慶子さん @account_kkojima が解説を担当してくださいました。詳しくは http…
11-24 04:13

11月に初雪⛄️




⛄️東京で54年ぶりに11月に初雪が降った朝の防犯パトロール⛄️


大人はヒヤヒヤでも、子どもたちは大喜び😅

お弁当作ったけど4年生、羽村市への遠足行けるのかしら。

足元にどうかお気をつけてお出かけください。私も12月議会の初日議案の通告書を出しに行きます👣

ビーズ講習









⛄️今日は講師をさせて頂いているユザワヤ芸術学院多摩センター校でのビーズ手芸講習でした😊

講習中生徒様みなさん真剣なので、写真は先日の作品展の時のものです✨

まだ雪は降ってませんが、寒いですね😅

除草ヤギレンジャー🐐も大活躍しているので、大いに参考になります😌

ジバニャンがレストランフロアに来て大人気でした🎵





11/22のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @mainichi: トランプ氏がTPPについて、大統領就任初日に「離脱の意思を通知する」方針を表明、発効は絶望的となりましたhttps://t.co/p7CavFvKhI
11-22 21:38

1mの津波は「死亡率100%」 危険呼びかける画像に注目 - LINE NEWS https://t.co/pxV75jvD6F #linenews @news_line_meさんから
11-22 12:18

創立30周年記念 東村山市立富士見小学校 てんらんかい✨







✨創立30周年記念 東村山市立富士見小学校 てんらんかい✨
🍁11月19日土曜日に学校公開と展覧会がありました😊✨

1年生から6年生まで小学生アーティストの力作が勢ぞろいしました(((o(*゚▽゚*)o)))

🍁学校公開では、各クラスの授業を見ながらも、それぞれ学校やふだんのなかで気になることを情報交換しあう大切な時間です😌

つぼみっこまつり



🌷今年もつぼみ保育園のつぼみっこまつり、大盛り上がりです😃🎵🌷

✨東村山稲門会創立20周年第21回総会




✨東村山稲門会創立20周年第21回総会🎓✨
11月19日(土)、14時~19時まで東村山サンパルネ・コンベンションホールで開かれました😊

🍁私は小学校の学校公開、東村山市議会報告会があったので、懇親会から参加させていただきましたが、早稲田大学ニューオルリンズジャズクラブのノリノリな演奏や語らいの時間を過ごさせていただきました(((o(*゚▽゚*)o)))

懇親会では東村山版株主総会を終えた渡部市長からのご挨拶があったり、役員交代や花束贈呈、そして早稲田大学校歌🎵などを歌ったり😊

🍀帰り際に、園芸同好会が丹精込めて育てた苗を頂き、家族で植えました🌷

先輩のみなさんからたくさん教わっていきたいと思います。

🍀第1部  総会   14:00~15:00
事業報告 会計報告 事業計画 予算案 役員改選他
🍀第2部  講演会  15:10~16:00
講師 瀬古 利彦氏(DeNAランニングクラブ総監督)
題目 「心で走る」
🍀第3部  懇親会  16:20~18:30
早稲田大学ニューオルリンズジャズクラブ演奏他

🍁ありがとうございます東村山市議会報告会🍁








東村山市議会の報告会を昨日一昨日、開催させていただき、寒いなかお越しいただきましたみなさま、行けなくてごめんねと連絡をくださったみなさま、本当にありがとうございます😃🙏
2日間とも、「私の名前は○○です。よろしくお願いします」を研修した手話で自己紹介をしました🎵が、「名前」の部分が昨日はど忘れしちゃいました😂
🍀金曜日の夜はいつもはサンパルネの議会報告会は今回、中央公民館のレクルームで開催しました。
私はようこそ議会報告会へを担当しました。
意見交換会は風水害の対策。
8月22日の台風9号における市内の被害状況を共有し、対策を考えました。
佐藤まさたか議員のわかりやすい進行の元、元消防分団長で防災士の我が生活文教委員会委員長、小町議員がしっかりと対策や発災時の行動について説明。
*道路の側溝の掃除して排水確保。
*役所に連絡して土嚢を準備する。
行政に全てを任せるのはやめ、事前の備えが減災につながる。

「東村山防災ガイドマップ」と「東京防災」
の2冊を必ずすぐ出せるところに置いて置くこと含め、はっきりとした説明がありました。

🍀土曜日の午後は富士見公民館でした。
意見交換会は「住み続けたくなるまち 東村山へ」というテーマ。

途中で、富士見公民館を利用する子どもたちや習い事でお世話になっている先生ものぞいてくださいました😃🙏キッズスペースも活かせてよかったです🎵

参加人数はやや少なめかもしれませんが、意見交換を通して、それぞれ頂くご意見をこれからにつなげていきたいと思います。