大晦日の年末感謝遊説







😊🎍年末感謝の遊説も、年越しそば、お正月準備と買い出しをし、本日大晦日、2016年最後は、毎週木曜日の朝駅頭活動をしている久米川駅南口でした😊🎵

写真は7地区青少対でお世話になっている事業部長が撮ってくだいました(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます🐶☺️🙏


🍀あと5時間半、明日から始まる来る2017年が、みなさまにとってきっと、きっと、希望が持てる年になりますように😊✨🙏🎵😌
東京都東村山市からしっかりと活動して参りたいと思います😌🌷


たくさんの応援、ことば、アイコンタクト、いつも見てるよとの励まし、そして口にしなくても支えてくださるみなさま、一年間本当にお世話になりありがとうございます😃🎵🎵🙏🙏
昨日よりも今日、今日よりも明日がきっと希望の持てる日になりますように✨


👧🏻ちなみに、長女はheysayjumpの東京ドームコンサートに連れて行ってもらっています😅が、子どもたちの成長も、周りのみなさんの支えがあってこそです🙏🙏🎵😂🙏🙏


今の時代を共に生きるご縁あるみなさんどうぞみなさん、良い年をお迎え下さいね😃🎵🎵🙏🎵🎵
#感謝
#年末遊説
#大晦日

年末感謝遊説2日目







🎍いよいよ今年も残すところ27時間あまりですね😃😅😊🎵

みなさんはどんな一年でしたでしょうか😌🌷
恒例となりました年末感謝遊説2日目はいいお天気でした🎵

しかも、新秋津駅では、日ごろからこどもたちも私もお世話になっているご家族にお会いしたり、走って駆けつけてくださったり、本当にありがたく嬉しかったです😊🙏🎵

冬休みなので、6人家族のわが家は鍋🍲、うどん、そば🍜と土鍋や大鍋で大量に作る毎日で😅家族の支えもあって、大掃除は、気づけば私の選挙の看板までこどもたちが洗って干してくれていました😂🎵🙏💕

みなさまにとって、来年がますます希望に満ちた飛躍の年になりますように😃😌🙏

#感謝
#年末遊説

感謝の年末街宣


🌷日ごろのみなさまへの感謝の気持ちを込めて大晦日まで、年末街宣を行っています😊🙏
夏の参議院議員選挙や一般質問で取り上げたテーマ、みなさんの声を伝えていく役目などをご報告させて頂いております😊🎵🙏😌

元パリコレ『元パリコレモデルが語る「ウォーキングで目指す ノーマライゼーションの世界~東村山小平倫理



寒い朝でしたね😅今朝は今年最後の東村山小平倫理法人会モーニングセミナーからスタートです😃🎵🌷

毎週使わせて頂いております八坂神社は、新年準備のため、今日と1月4日はサンパルネです😃

元パリコレモデルの高木真理子さんの『元パリコレモデルが語る「ウォーキングで目指す ノーマライゼーションの世界」』。

ウォーキングを知的障がい児童に教えてファッションショーを実施されているお話などをうかがいました。≪知的障がい者と健常者をつなぐフリーマガジン≫JUST SMILE‼️も出されています。

何よりもお母さんたちが元気になったとのこと☺️🌷

たくさんの方たちに、高木さんの活動が知られるといいなと思います😊🎵

写真は専任幹事の小槻さんが毎週撮ってくださっています。

「幸福の黄色いハンカチ」東村山稲門会第96回市民雑学講座

🎄12月25日クリスマスに「幸福の黄色いハンカチ」💛🎅💛東村山稲門会第96回市民雑学講座がありました😊🎵🌾

東村山には1000人早稲田大学校友がおら、190人の稲門会会員がいると冒頭に会長から挨拶がありました。

今日の市民雑学大学映画上映会には会員でない市民の方が多くお越し頂き100名を超えていました😊🎵

「幸福の黄色いハンカチ」、内容はちょっと色んな方から聞いたりしてましたが、すごくよかったです😂

携帯やネットが一般に出回っていない昭和52年の映画。コミュニケーションと織り成す人間模様が主軸になっていて、、、心の深いところに入ってくる内容でした😌

東村山稲門会市民雑学講座は、地元支援の思いもあり4.6.10.12月の年4回開催していて、来年12月には100回になります😊

ぜひぜひ来てくださいね~😊





🎄✨メリークリスマスイヴ🎅✨

次女のお誕生日会&Xmas会🎄で、長女は手作りクッキーを次女のお友だちに出して喜んでもらえたのが、嬉しい~😊🎵💕

インコのプルも大喜びです🎵🐥

昨日よりも今日、今日よりも明日が、希望の持てる日となりますように願いを込めて、メリークリスマス✨

若者の活力による魅力あふれるまちづくり、若者会議」をテーマに名古屋市に行政視察







🎄メリークリスマスイヴ🎄

12月21日に「若者の活力による魅力あふれるまちづくり、若者会議」をテーマに愛知県名古屋市教育館に東村山市議会民進党会派で行政視察に行って来た報告を、魅力あるクリスマスとなるよう致します😄🎵

名古屋市には多くの大学がありますが、東京や大阪と違ってほとんどの学生が地元から通っているそうです。
他都府県からの学生を増やすために「学生に魅力のあるまち」を創ろうというコンセプトで始められたのが学生共同活動拠点N-baseとのことです。

ミーティングルームには、壁一面のホワイトボードがあります。素晴らしい😃🎵
また、昭和区の課題やあり方を若者目線で考える「昭和区若者会議」を「昭和区区民会議」の下に立ち上げました。

若者会議の参加者は25名で、12月27日に中間報告を平成29年2月には成果報告会の開催や、報告書を取りまとめ企画提案を区民会議委員に報告を行うことを予定しているそうです。

名古屋市総務局、名古屋市昭和区役所のみなさまにには大変お世話になりました。

「地域の課題やあり方を若者目線で考える」視点がとても大切だとつくづく感じました。

イベントも地域も、どんどん若い方々に入って頂いて、地域を盛り上げていきたいですね😊

#N-bace
#名古屋若者会議
#NAGO校

12/23のツイートまとめ

preciousyuumin

高いけど気になります😄思わず買っちゃう…!? ローソンに"40万食限定"の中華まん - LINE NEWS https://t.co/8R7dAbsb60 #linenews @news_line_meさんから
12-23 12:39

東村山稲門会映画上映会市民雑学講座幸福の黄色いハンカチ





🎄冬休みに入ったのでチャーハンや酢の物、具沢山お味噌汁とカンタンご飯😅でお腹を満たさせて、早稲田大学東村山稲門会の運営委員会に子どもたちと出席しました。

🎬12月25日14時から16時まで、東村山サンパルネコンベンションホールで、市民雑学講座映画会『幸福の黄色いハンカチ』が上映されますので、ぜひぜひお近くの方、興味ある方のお越しを、会長、役員はじめ、みんなでお待ちしております😃🎵

大阪府守口市の定住促進施策『不妊治療助成金』を視察

👧🏻定住促進の施策として『不妊治療助成金』が平成28年7月から開始された大阪府守口市を、東村山市議会民進党会派で視察しました👦🏻

🌷東村山市の9月議会で「不妊治療の自治体上乗せ助成金および妊娠・出産の正しい知識啓発を」と私が一般質問させて頂いた、不妊治療費の助成についてさらに深めるものとなりました。

先輩のおくたに議員は、守口市議会議員を2期務めてらしたので、議長をはじめ、議員、事務局、職員のみなさまに、とてもとてもあたたかで人情味溢れるご対応を頂きまして守口市議会のみなさまに深く心から感謝致します😊🙏

😃また昨日の12月21日、守口市議会12月議会最終日で、なんと『幼稚園や保育所の無償化』の条例が可決されました😃

来年4月から0-5歳児の保育料を所得制限を設けずに無償化する守口市の思い切った方針😃🎵地元のテレビニュースや新聞で大きな話題になっています🎵

議場傍聴席には、親子傍聴席もありましたよ😄

🌲東村山市でもさらによくなるためにがんばります✊



















フードバンクってなんだろう?







🍀東村山市12月議会が12月19日に無事に終わりました😊が、12月18日(日)に新所沢まちづくりセンターで開かれたフードバンクネット西埼玉主催の『フードバンクって何だろう?』のセミナーに東村山市議会民進党会派で参加しました😌

🌷セミナーは、最初に「食品ロスを減らそう」と題して、埼玉県環境部資源循環推進課の沖中さんの講演。

🌷次にフードバンク埼玉の活動を担っている埼玉県労働者福祉協会の永田さんから「フードバンクに期待すること・課題になること」をテーマに講演がありました。

フードバンクは「環境問題」と「福祉の問題」を一体的に考える必要があること🌷

生活に困窮している人たちを支援する団体などに無料で食料を提供するフードバンク団体や食品ロスを減らす活動として家で余った食料を公共施設や職場などに持ち寄って集め、福祉施設などに届ける「フードドライブ」という市民活動が盛んになってきており、フードバンク活動は地域の福祉の問題であり、フードドライブは誰でも参加できる活動であることなどを学びました。

🌾東村山市でも拡げていきたいです😃

12/19のツイートまとめ

preciousyuumin

政府、もんじゅ廃炉の方針伝達 福井知事「説明不十分」 - LINE NEWS https://t.co/VPsMiyHLSx #linenews @news_line_meさんから
12-19 12:29

「真田丸」最終回に"ロス"の声が続出 聖地巡礼に意欲も - LINE NEWS https://t.co/3g6mP4dYtN #linenews @news_line_meさんから
12-19 08:14

🎄マルシェ久米川5周年







🎄マルシェ久米川5周年おめでとうございます😊🎵

3店舗で買うと抽選券がもらえ、ハズレなしで、ゆずや人参、クッキーが入ったマルシェの袋が当たりました😊🌸🍊

東村山市農産物直売所まっぷも、とても充実してますよ~😊🎵

#たのしむらやま

🌸ゆみこカフェ望年感謝のつどい🌸

🌸ゆみこカフェ望年感謝のつどい🌸

昨日は市政報告と🌸ゆみこカフェ望年感謝のつどい🌸を八坂商店街にあるQ屋さんで開かせていただきました😃

12月中旬と忙しいなか御来賓で駆け付けてくださったおくたに浩一議員、お越しくださったみなさん、行けなくてごめん🙏と連絡くださったみなさん、本当に、本当に、本当にありがとうございます😊🙏💕😃😌

昨年2015年4月の東村山市議会議員選挙に2度目の挑戦で初当選させて頂いてから、早や一年半となり、日ごろのみなさんのお支えあってこそ、元気に活動させて頂いています。

保育園や学童、通学路、防犯対策、ICTの防犯、不妊治療費の上乗せ助成、DV被害対策、地元企業の活性など、この1年半で一般質問に取り上げさせて頂いたなかで、みなさんから傍聴やネット中継、市議会だより見ましたよ!と感想や叱咤激励頂くのも、本当に励みになります。

8年前に同居する母が交通事故で後遺障がいを負い、0歳、2歳、4歳の乳幼児の育児と介護でにっちもさっちもいかなかった時、周りに支えられました。その子たちも今年8.10.12歳です。

子育てと介護は私達の世代は重なってくることが多くて、日々生きること、生活することだけで疲労困憊し、疲れ果ててしまう。最も政治の支えが必要な世代が声を伝える術を持たずに、必要な支援が行き渡らない。。

地域活動や子どもたちの保護者会を通して、私たちが抱え込んでいる声を共有して、行政に届けていく必要があります。

子どもたちに残す社会や未来は、今の私たちが作っていますよね。

ひとりぼっちではできないことでも、周りのみんな、志を同じくする仲間たちと一緒に行動すると、大きな、大きな、大きなチカラとなります。

生きるのが困難な世の中だからこそ、、私たちは繋がっていたいな。って思います😌👐

そしてまた、今回はこじんまりとした会を急きょもたせて頂き、前もってのお知らせやご案内が行き渡らずにごめんなさい🙏🙏

次回は、お金の話を講師の方も呼んでしたいなと思います😊🎵

🌸インフルエンザ、ノロウィルスが周りでも症状が出始めていますので、体調にくれぐれも気をつけてみなさん2016年を元気にお過ごしくださいね。

✨昨日よりも今日、今日よりも明日がより希望を持てる日となりますよう、2017年を迎えていきましょう✨





🎄八坂小学校土曜講座わくわくサタデー🎄青少対7地区主催クリスマス会🎅







🎄八坂小学校土曜講座わくわくサタデー🎄青少対7地区主催クリスマス会🎅が開かれました。

藤宗会による和太鼓や、身体を動かしたり、ジャンケンゲーム、おやつタイムとクリスマスをみんなで過ごしました😃✨🎅🎄

委員長や先生方、役員さん、地域、保護者のみなさん、ありがとうございます😌😃🎵

ジャンケン大会、たくさん子どもたちとジャンケンしたり、歌って身体を動かして、楽しかったです😄🎵

#たのしむらやま

東京大改革、いじめで泣く子を出さないために




✨昨日よりも今日、今日よりも明日がきっといい日でありますように✨
東京大改革😌

東村山市議会、政策研究会「いじめで泣く子を出さないために」第3回が今日開催され、1.2回を振り返り、全会派からの委員による意見交換を行ないました。

また、志を同じくする仲間のみなさんと顔をあわせ、お互いに自己紹介し、これからに向けた実りのある時間を短時間でも持てましたこと、心から嬉しく思います😊🙏🎵ありがとうございます🎵

近くのスーパーで、色とりどりのカーネーションを見つけ思わず家族で惹かれ二輪わが家に来ました😃🌷

2016年平成27年12月定例会一般質問

2016年平成27年12月2日12月定例会一般質問が録画配信されています。






1.公立小中学校の学習環境・施設管理について
2.「東村山うどんストリート」について
3.「除草ヤギ」でエコと癒しを






防犯パトロール強化✊

✊防犯パトロール不審者に付け入らせないためにも、倫理法人会モーニングセミナーの後、朝から防犯パトロール強化しました😌✊

🏉連絡委員会だよりを印刷しようと小学校に行ったら、代表さんと、連絡委員ママさんで終わらせてくれていたので🙏😃🙏感謝🎵しながら、子どもたちとラグビー選手との初心者向けラグビー🏉、タグラグビー交流試合を観戦しました😃

2m近い選手にぶら下がりサインを求めたり、真剣に選手たちに勝とうとする子どもたちのファイテングスピリッツに微笑ましく感じます😊👦🏻👧🏻🎵

🌿午後からは「子ども一人ひとりがかがやくためにレジリエンスを育てる」では、富士見、南台、八坂小学校に設置された特別支援教室巡回指導教員の先生のの学校保健講座が開催されました。

🍀レジリエンス=心の回復力立ち直り力。
何よりも、自己肯定感を高めることが、発達障がいのあるなしに、成長段階で大切だというものでした。

また、親子、教師と生徒、地域の保護者含めこの人の意見を聴こうとする信頼関係を育むことの大切さにも言及されていました。

先生方や保護者たちで話しを聞きましたが、伝えること、知ってもらうことで周りの理解が深まることを、私たちの身の周りから考えていきました。

🍁中央公園の紅葉がますます色が深まりつつありますが、美住グリーンタウンでの子どもたちの習い事と、廻田小学校でのバトミントン体験掛け持ち送迎に追われましたが、それぞれの場所でたくさんの人と人とで支えあって、支えられていることを感じた1日でした😌
明日は12月15日❗️あと半月で今年も終わりますね😂やり残しないようにしたいですね😊


防犯!

これは許せません。見守り強化しましょう。
【防犯】12月13日(火)、午後3時40分ころ、東村山市恩多町1丁目の路上で、
児童(男)が下校途中、男に右手こぶしでみぞおち付近を殴られました。(犯人
の特徴については、年齢50歳くらい 身長165センチメートルくらい 黒っ
ぽい上衣 マスク着用 右手にコンビニ様のビニール袋所持)
【地図】http://www3.wagamachi-guide.com/Mail-Keishicho/index.asp?adr=13213003001
【問合せ先】東村山警察署 042-393-0110(内線2162)
※このメールは、メール警視庁で配信された情報を基にしております。
東村山市役所 地域安全課