議会民進東村山市議会りぽーと最新号できました





議会民進 2017年(平成29年)6月定例議会活動報告 第9号8月1日号

◎1面
〇いじめ克服力を!

 6月15日(木)19時から東村山市議会の政策研究会「いじめで泣く子を出さないために」の公開学習会が市民センターで開催されました。テーマは『いじめ防止に向けた自治体の取組みに関して』でした。

講師は、木村真実弁護士、橋詰 穣弁護士でした。

 お二人とも、いじめ防止対策審議会委員や社会福祉法人子どもの虐待防止センター法律相談担当等々をされている「いじめ防止」専門の法律家です。

 その法律家の目から見た、いじめ問題の実態や対策について多くの示唆をいただきました。
 いじめは、子どもの世界だけではなく、どんな社会にもあります。いじめの根絶を目指すことは難しく、いじめはなくならないものと考えて「克服する力」を学ぶことが大切とのことでした。

 何よりも、教師に求められるのはクラス運営のリーダーシップよりも、子どもたちの話を聴き一人一人に寄り添い大事にする共感力であるとのことです。

 子ども主体の取り組みとして「子供中心の双方向的な学習」を通じて、子どもは自由に意見表明をし、いじめを「克服する力」を学ぶことができます。

 そのためには、教師が児童・生徒に向き合う時間の確保と心理的余裕が必要です。

 大津市や足立区の調査報告書提言では、『教員が子どもと向き合える環境作り』として「時間確保のために事務作業の削減や教員の増員」が提言されました。

〇子どもファースト! 6月定例議会一般質問

 かみまち弓子議員の一般質問要旨は、『1.栄養格差を縮めるために中学校の一律完全給食化を!2.自尊感情を高めDV、ギャンブル依存症対策を3.スクールゾーンの馬出しについて』でした。

 おくたに浩一議員の一般質問の要旨は、『1.免許証自主返納者にコミバス無料パスを
2.Twitterを活用した「道路見守り」について3.「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」について』でした。

 かみまち議員は、一般質問で「経済的にゆとりがないと感じている家庭の子どもほど、魚や野菜などを摂取する頻度が低く、菓子やインスタントラーメンなどを食べる傾向が強い。
 
 公立中学の役割として相対的貧困状態の子どもの栄養格差を縮める観点からも一律完全給食にするべき」を政策提案。

 また、おくたに議員は一般質問で「免許証自主返納者にコミバス無料パスや電動アシスト付き自転車購入費用助成制度を創設し選択可能に」を政策提案しました。

〇美住・富士見新路線コミバス本格運行

 平成28年9月1日より実証運行を開始していた「富士見町を経由して東村山駅西口と久米川駅南口を結ぶ」新規路線は、2月28日までの半年間で利用者が2万301人、収支率が42.43パーセントでした。この運行実績を受け、地域公共交通会議の中で、平成29年9月1日からの本格運行への合意がされました。

 また、多摩湖町地域の公共交通空白・不便地域の解消については、平成29年3月の地域公共交通会議に交通不便地域の解消を図る方法として、東村山市域へ所沢市のコミュニティバスを乗り入れる路線の提案がされました。議論の結果、所沢市との協議を進めることで合意がなされ、広域連携に向けた具体的な協議を開始しました。これから他市との広域連携について、地域内完結型運行との均衡性の課題の整理が必要です。

〇研 修

 4月24日から26日まで大阪で開催された「全国地方議員社会保障研修会」に参加しました。特に印象に残ったのは、25日午前中の『子どもの貧困~現状の問題点と国・自治体施策』でした。

 相対的貧困状態の子どもは、孤立や無力感という形で経験する。『生活・育ちの支援』大阪箕面市のNPO「暮らしづくりネットワーク北芝」では、子ども地域通貨「まーぶ」を発行し、子どもたちがお手伝い的な仕事をして自ら稼いで使うことを実施しているとのことでした。機会があれば是非、視察に行きたいです。

 『自治体ができること』

①既存の制度を点検~学校での完全給食・・・栄養格差を縮める役割

②入学準備金の前倒し支給

③就学援助の周知と申請促進

④児童扶養手当の支給方法改善

⑤みなし寡婦控除の導入による減免措置
 貧困の連鎖を断ち切りたいと思います。

議会民進 2017年(平成29年)6月定例議会活動報告 第9号

◎2面
〇「教職員の服務事故」6か月間の停職処分

 公務上のパワーハラスメントならびに補助金の審査体制の不備について、市長と副市長の管理監督責任を明確にするため、おのおの給料月額を10パーセント、2か月の減給とする条例案が6月議会の当初議案として提出されました。

 民進党会派としては、減額する根拠となる非違行為が明確でなかったため、「平成29年4月14日発令の主幹教諭 停職6か月について、56歳の中学校主幹教諭が、平成26年6月頃から12月頃までの間に生徒4名を膝の上に乗せる、着衣の上から手を生徒の腰に当てるなどの行為を行い校長からやめるように指導を受けたにもかかわらず平成27年1月頃から3月頃まで行為を行った。また、平成26年5月頃から平成27年1月頃までの間に同4名の内1名に対して二人きりで個別指導を行った際、手のひらを直接同生徒の膝に置く、着衣の上から手のひらを同生徒の大腿部に置くなどの行為を行った。さらに、平成26年6月21日午後6時ごろ自家用車に同生徒を同乗させ、校長からの聞き取りに虚偽の報告をしたことについても含まれているのか。」質疑しました。「今回の市長等の減給理由には含まれていない。」とのことでした。

 そこで、「第3中学校保健体育科保健分野の未履修の時には、ニュースで報道されたこともあり、全議員に説明があった。平成29年4月14日発令の主幹教諭 停職6か月についても教育委員会は全議員に経緯を説明するべきと考える」と要望しました。

〇フードドライブを実施しました!

 5月28日(日)に開催された「夢ハウスまつり」にて、家庭で余っている食べ物をイベント会場などに持ち寄り、それらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンク等に寄付する活動であるフードドライブを実施しました。

 今回は、お米や缶詰、インスタント食品・レトルト食品など約30kgもの提供があったとのことです。提供いただいた食品は、フードバンクとして食料支援を行っていますNPO法人セカンドハーベスト・ジャパンにて活用していただくことになっています。皆さまご協力本当にありがとうございました。

〇編集後記

*かみまち 弓子
 学校現場における児童生徒へのセクシュアル・ハラスメントは、子どもたちの心を傷つけ、決して許されるものではありません。NPO法人「スクール・セクシュアル・ハラスメント防止全国ネットワーク」(大阪府守口市)もあります。

 相談ができる機関があることをしっかりと伝えていきたいと思います。

*おくたに 浩一
 3月議会で三中の保健授業10年間未履修のけじめのため、自主的に市長・教育長が給与を1か月10%分カットしたばかりですが、6月議会では、職員の非違行為の監督任を取り、市長・副市長が給与を2か月間10%分カットするという事態が発生しました。

 ストレスにより、職員が疲弊していると危惧します。

〇かみまち 弓子 2度目の挑戦で初当選

<かみまち弓子はこんな人>【出身校】早稲田大学文学部英米文学科・「東京大改革」を目指す政経塾1期生・ながつま昭未来創造塾・民主党大学卒塾【家族】夫、母、中学生1人小学生2人の子どもの6人家族

★リサイクルセンター建設を考える市民の会・住民投票条例請求代表者。

 現在でも、富士見小学校防犯パトロール部員として子どもたちの通学路の安心と安全を見守っています。

★1期目前半の政策提案&実績(平成27年6月議会から平成29年6月議会)
・中央公園の跨線橋の整備
・コミュバスの路線
・公立保育園および学童クラブの民営化検討について
・不妊治療の自治体上乗せ助成金および妊娠、出産の正しい知識啓発を。
・学級崩壊対策とDV予防教育
・公立小中学校の学習環境と施設管理
・児童の通学時間帯の見守り防犯パトロールの際に使う旗
・小中学校のトイレ改修の時期と洋式化に関して。
◎商工振興施策
 ・小売り吸引力と創業比率をUPさせよ!・「東村山うどんストリート」・「除草ヤギ」でエコと癒しを。
・地元商工の振興策

★所属委員会等★
厚生委員会
広報広聴委員会

〇3期目当選した おくたに 浩一

<おくたに浩一はこんな人>

元海上自衛隊潜水艦乗組員 ⇒ 安全を守るプロ!
元東京海上火災保険損保代理店 ⇒ リスク管理のプロ!
行政書士 ⇒ 法律のプロ!

・災害時支援ボランティア

・栄町福祉協力員10年表彰

 ◎競艇・競輪組合議会議員報酬を平成27年5月から平成29年5月まで受け取り拒否しました。2年間で合計161万3,621円が供託されました。

★ NO! 選挙カー★
 平成19年4月の東村山市議会議員選挙から3期とも「地球温暖化防止」「公費の負担軽減」のため選挙用自動車を使わずに自転車で選挙活動。大阪府守口市議会議員2期と合わせて平成29年6月に市議17年以上表彰を受ける。

☆3期目前半の実績
・『食品ロス』を減らすためのフードドライブが実現。
・防災行政無線を使って認知症所在不明者の捜索が実現。

☆3期目後半の思い
〇Twitterのハッシュタグ#機能を使って、平時の市内道路の見守りと総合震災訓練で災害時の情報発信の訓練。
〇 健康寿命増進のため免許証の自主返納をされた方にコミバス無料パスや電動アシスト付き自転車購入補助金制度を創設し選択可能に。

08/23のツイートまとめ

preciousyuumin

公立中学教諭の57%が"過労死寸前"…時間外労働に上限なし (東京新聞) - LINEアカウントメディア https://t.co/0rN4fDWHXV #linenews @news_line_meさんから
08-23 08:56

RT @forecast_tokyo: きょうの関東地方は、晴れる時間が長く、夏の厳しい暑さが戻ってくるでしょう。午後は山沿いや内陸部では、雨雲が発達する見込みです。局地的に雨や雷雨となり、雨脚が強まりそうです。空模様の急な変化には注意が必要です。 #東京 #天気 https:…
08-23 05:01

08/22のツイートまとめ

preciousyuumin

空堀川東村山狭山堀橋付近の水位は低いです。現在のところ異常ありません。本日訓練中です。#東村山市災害#トコラボDITS https://t.co/gHeQqdfpxy
08-22 18:33

東村山郵便局前異常なし。ただし残暑きびしいので熱中症には注意しましょう。 #東村山市災害 https://t.co/QvPQ9T4ePd
08-22 12:35

RT @tokyoseijibu: 初当選から同じ党 初対決民進党代表選は2人の戦いに確定しました。結党時代から、さまざまなポストについてきた「民主党の顔」だった2人。それゆえ批判もあります。いずれにしても宿命のライバル2人の論争に注目しますhttps://t.co/fQP
08-22 10:55

東村山浄水場前、空堀川じょうすいばし付近の水位は低いです。 #東村山市災害 https://t.co/3sPAgGGfZH
08-22 10:03

新青梅街道高架下、空堀川てんのうばし付近の水位は低いです。 #東村山市災害 https://t.co/Kt5ceJse9G
08-22 09:52

原子爆弾の恐ろしさ、平和の尊さ。次世代に引き継いでいくことの大切さ。ぜひみなさんお立ち寄り下さい。許可を頂き会場内で写真を撮らせて頂きました。#核兵器廃絶平和都市宣言#平和を願う核兵器廃絶と平和展 https://t.co/sSzb5e7qQ0
08-22 09:25

東村山市役所いきいきプラザ1階ロビーにて、平和を願う核兵器廃絶と平和展が開催中です。東村山市は、核兵器の廃絶と恒久平和の願いを込めて、昭和62年9月25日に「核兵器廃絶平和都市宣言」を行いました。#核兵器廃絶平和都市宣言… https://t.co/t62BEky5Ft
08-22 09:24

RT @higamurashimin: 本日8月22日、東村山市でTwitter防災訓練を行います。参加はカンタン。いつもお使いのTwitterアカウントからお近くの風景を写真に撮って、場所がわかるようにつぶやくだけ。#東村山市災害 をお忘れなく! https://t.co
08-22 09:23

空堀川水位は低いですが、午後に雷雨もありそうですので、気をつけていきましょう。 #東村山市災害 https://t.co/FPwq6p4Iw5
08-22 09:11

🌻暑い朝のスタートですね😃😂🌻萩山駅のごあいさつからスタートしました。サイクリングロード沿いのおしろい花のグラデーションがきれいです🌺今日は来週から始まる9月議会、一般質問通告書のしめきりと、議運協議会傍聴です😌 https://t.co/H0pO17Jq6O
08-22 09:09

平和を願う核兵器廃絶と平和展が開催中







東村山市役所いきいきプラザ1階ロビーにて、平和を願う核兵器廃絶と平和展が開催中です。

東村山市は、核兵器の廃絶と恒久平和の願いを込めて、昭和62年9月25日に「核兵器廃絶平和都市宣言」を行いました。

原子爆弾の恐ろしさ、平和の尊さ。次世代に引き継いでいくことの大切さ。

ぜひみなさんお立ち寄り下さい。許可を頂き会場内で写真を撮らせて頂きました。

#核兵器廃絶平和都市宣言
#平和を願う核兵器廃絶と平和展

萩山駅ごあいさつからスタート







🌻暑い朝のスタートです🌻

萩山駅のごあいさつからスタートしました。サイクリングロード沿いのおしろい花のグラデーションがきれいです🌺

今日は来週から始まる9月議会、一般質問通告書のしめきりと、議運協議会傍聴です😌

空堀川水位は低いですが、午後に雷雨もありそうな。気をつけていきましょう😃🌻

民生委員制度創設100周年記念講演会~「子どもが健やかに育つために~今、大人ができること~」









✨中央公民館にて、市民合唱団、2中の合唱部による合唱のあと、民生委員制度創設100周年記念講演会~「子どもが健やかに育つために~今、大人ができること~」が開かれました。講師は夜回り先生こと水谷 修さんです。

10褒めて1怒る。

たくさんたくさん褒めてあげて。
社会のストレスが一番弱い子どもたちに行ってしまっている。

心がパンクしてしまうから。心の病は、身体から。身体を動かして話しを聞く。


リストカットは、素人が止めてはだめ。

先生からの提案「83運動」🎵❗️朝8時昼3時、大人は地域に道路に通学路に出て子どもたちに声かけよう🎵

「どうした?」「元気ないね」「やなことあった?」そんな大人の一声ひとかけが、鬱、自殺の予防と成り得る。

先生のご本にサインも頂き、少し取り巻く環境についてお話しをさせていただき、ありがたく嬉しく、本当に、心の奥深くに入って来ました。

#夜回り先生
#民生委員制度創設100周年記念講演会
#10褒めて1怒る
#まなびむらやま
#たのしむらやま

花いっぱいプロジェクトで卒後の居場所づくり









🌻🌿朝は、中央公園で花いっぱいプロジェクトで卒後の居場所づくりのみなさんと一緒に花壇の雑草抜きボランティアに参加しました😃🌿

8月はほぼ毎日雨降りなので、草の勢いがものすごい😃🌿

抜いた枯れ気味のローズマリーやラベンダーを頂き持ち帰りました。気分を落ち着かせたり、お料理に使えますからね😃🌿🌿

写真は奥谷議員に撮って頂きました。

また空堀川の水位は通常通りになりました。場所によっては水かさが増しているところもあるため、留意してください。

#たのしむらやま
#花いっぱいプロジェクト
#卒後の居場所づくり
#東村山市災害

毎月第3日曜日の朝9時から12時は 久米川駅北口でマルシェ久米川











🌰🍄毎月第3日曜日の朝9時から12時は
久米川駅北口でマルシェ久米川開催してます😃🎵

夏野菜やドレッシング、美味しいもの盛りだくさんで、おいしむらやま🎵🎵たのしむらやま🎵

おかわかめサラダ&多摩湖梨ドレッシングコンビネーション楽しみです😍🎵

#久米川マルシェは毎月第3日曜午前
#おいしむらやま
#たのしむらやま

08/19のツイートまとめ

preciousyuumin

高校生平和大使演説見送り 核禁止条約への言及懸念か | 2017/8/19 - 共同通信 47NEWS https://t.co/DRrorIetHv
08-19 23:36

空堀川、水位はふだんより高いので、足元に気をつけてください。 #東村山市災害 https://t.co/5UUQRS7B4z
08-19 23:20

久米川阿波踊り大会中止💦一部停電みなさんだいじょうぶでしょうか💦
08-19 18:06

RT @higamurashimin: 8月22日、東村山市でTwitterによる災害時情報共有の訓練を行います。24時間、0時〜24時まで市内どこからでもテスト投稿をしてください。やり方は場所がわかる写真か、言葉を入れて、#東村山市災害 をつけるだけ!詳しくはチラシを参考に…
08-19 16:31

当市においても必要な取り組みの対策を講じていきたいと思います。#LGBT https://t.co/wh0lJPSbYH
08-19 15:05

学校の先生による「男・女の既成概念」で子どもや生徒を傷つけることのないような取り組みが求められます。 また、役所の至る所でレインボーの図柄の入ったイラストがあしらわれており、理解者(アライ)であることをしっかりと伝えているのが… https://t.co/yc7XJFq4Ky
08-19 15:04

当市においても、東村山市イクメイヤー・ケアメイヤー宣言のように「LGBT支援宣言」をすることが肝要だと感じました。#LGBT
08-19 15:03

元大阪淀川区長と神戸大阪のアメリカ総領事とで会談した際、総領事が自分はゲイであることをオープンに。LGBTについての理解を求めていたことがスタートでした。 LGBTを可視化し、人権問題課題と捉え人権を守るのは行政の役割だと考え… https://t.co/nekFFe8K0h
08-19 15:03

その研修のなかで、全国でいち早く大阪府大阪市淀川区がLGBT支援宣言をされたことを学んだことを受け、淀川区LGBT支援事業について伺いました😃 https://t.co/GAH5ZnqZpZ
08-19 15:03

🌈8月17日(木)大阪府淀川区役所 市民協働課 テーマ淀川区LGBT支援事業について東村山市議会 民進党 会派で行政視察に行ってきました。🌻7月27~28日の2日にかけ豊島区役所で行われたLGBT自治体議員連盟研修会では、10… https://t.co/oMpvTpKnju
08-19 15:02

東村山市議会 民進党 会派で行政視察大阪府淀川区LGBT支援事業について











🌻8月16~17日東村山市議会 民進党 会派で行政視察に行ってきました。

🌈8月17日(木)大阪府淀川区役所 市民協働課 テーマ淀川区LGBT支援事業について

🌻7月27~28日の2日にかけ豊島区役所で行われたLGBT自治体議員連盟研修会では、100名あまりの全国の自治体議員が揃いました。

その研修のなかで、全国でいち早く大阪府大阪市淀川区がLGBT支援宣言をされたことを学んだことを受け、淀川区LGBT支援事業について伺いました😃

元大阪淀川区長と神戸大阪のアメリカ総領事とで会談した際、総領事が自分はゲイであることをオープンに。LGBTについての理解を求めていたことがスタートでした。

 LGBTを可視化し、人権問題課題と捉え人権を守るのは行政の役割だと考えて「LGBT支援宣言」をされたとのこと。

 当市においても、東村山市イクメイヤー・ケアメイヤー宣言のように「LGBT支援宣言」をすることが肝要だと感じました。

学校の先生による「男・女の既成概念」で子どもや生徒を傷つけることのないような取り組みが求められます。

 また、役所の至る所でレインボーの図柄の入ったイラストがあしらわれており、理解者(アライ)であることをしっかりと伝えているのがかなり印象に残りました。

当市においても必要な取り組みの対策を講じていきたいと思います。

久米川阿波踊り大会✨


✨久米川阿波踊り大会✨
久米川南口、商店街で今日ありますよ😃🎵災害支援ボランティアメンバーで警備に入りますので、ぜひ暑い夏の夜、お祭りに来てくださいませ🎵
#たのしむらやま
#お祭り
#久米川阿波踊り大会
#久米川阿波踊り大会2017
追記
雷雨のため阿波踊り大会は中止になりました。

スクール・セクシャル・ハラスメント防止について東村山市議会 民進党会派の行政視察






🌻8月16~17日東村山市議会 民進党会派の行政視察に行ってきました。

〇8月16日(水)NPO法人 スクール・セクシャル・ハラスメント防止全国ネットワーク 事務局亀井 明子代表
テーマ:スクール・セクシャル・ハラスメント防止について

『56歳の中学校主幹教諭が、平成26年6月頃から12月頃までの間に生徒4名を膝の上に乗せる、着衣の上から手を生徒の腰に当てるなどの行為を行い校長からやめるように指導を受けたにもかかわらず平成27年1月頃から3月頃まで行為を行った。
また、平成26年5月頃から平成27年1月頃までの間に同4名の内1名に対して二人きりで個別指導を行った際、手のひらを直接同生徒の膝に置く、着衣の上から手のひらを同生徒の大腿部に置くなどの行為を行った。さらに、平成26年6月21日午後6時ごろ自家用車に同生徒を同乗させ、校長からの聞き取りに虚偽の報告をしたこと』により、停職6か月処分が平成29年4月14日発令されました。

そして、この段階では職場復帰の可能性があり保護者からも大きな不安の声が届けられました。

私どもの会派としまして、このことを非常に重く受け止めNPO法人 スクール・セクシャル・ハラスメント防止全国ネットワーク 事務局 亀井 明子氏に再発防止のために何ができるか、何をすべきかをお聴きしに大阪府守口市の事務局にお伺いしてました。

🌿スクール・セクシュアル・ハラスメント再発防止について
相談しやすい環境や信頼できる環境、秘密を守れる環境、そして信頼して声をあげていくことのできる環境が必要である。そのために教職員やPTA役員など保護者へのスクール・セクシャル・ハラスメント防止研修が重要であり、児童・生徒に対しても授業の中でCAP(子どもも暴力に嫌だと声をあげられる)などの学習をすることが防止の観点から必要であるとのことです。

🌱『なぜ声をあげられないのか?』について、学校で起こるセクシュアル・ハラスメントの被害に子どもや教師が声をあげられないという現状があるからとのことです。多くの場合、教師が子どもに対して恐怖心を与えていたり、秘密を強要したり、あるいは被害を訴えた子どもやサポートをしようとする教職員に対して、いじめや嫌がらせなどの二次被害が起こってくるためとのことでした。

復職となった場合は子どもたちや保護者も非常にストレスにさらされ、そんな異常事態の学校に子供たちを通わせるなんてもってのほかと保護者たちも考える声が多くあります。

今回の視察により今後スクール・セクシュアル・ハラスメントを防止し、再発を防止するため 教職員とPTA役員など保護者代表者の皆さんに対するスクール・セクシャル・ハラスメント防止研修が重要。 児童・生徒に対しても授業の中でCAP(子どもも暴力に嫌だと声をあげられる)などの学習をすることが必要であることを学びました。

『相手が先生だったから抵抗できなかったー』なぜ教師のわいせつ行為は繰り返されるのか 池谷 孝司著
『知っていますか?スクール・セクシャル・ハラスメント一問一答』亀井 明子 編著も購入させていただきました。

さらにしっかりと伝えていこうと思います。
<以下、NPO法人 スクール・セクシャル・ハラスメント防止全国ネットワーク
HPから抜粋>
SSH(School Sexual Harrasment;スクール・セクシュアル・ハラスメント)とは、小学校・中学校・高等学校・大学・専門学校などの教育機関で行われるセクシュアル・ハラスメントです。スクール・セクシュアル・ハラスメントは人権侵害行為であり、犯罪です。
[セクハラ防止への取り組み]
1999年4月に、改正男女雇用機会均等法が施行されました。労働省や人事院におけるセクハラ防止の法制化が進展し、文部科学省でもセクハラ防止対策への訓令が、全国の教育機関に対して発布されています。その影響もあり、ガイドライン策定をはじめとして、各地でもスクール・セクシュアル・ハラスメント防止への取り組み活動が起きてきています。
[厳罰化の方針]
しかし、スクール・セクシュアル・ハラスメントの被害は後を絶たないどころか、日増しに参加の一途をたどっているようです。また二次被害に苦しんでいる被害者や教職員もたくさんいます。
2001年、このような背景から文部科学省はわいせつ教員に対する厳罰化の方針(原則として懲戒免職)を出しました。

08/18のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @hm_city_gikai: 6月定例会会議録をホームページに掲載しました。https://t.co/yYmLV54jIG
08-18 20:13

RT @supportV4D: 松下玲子 #武蔵野市長選 出馬会見。都議選のお礼を伝えるなかで、たくさんの方々から市長選に出でほしいとの要望が。いったんは断って悩んだけれど、都議と市長の立場は違うが、共通の課題を解決したいと出馬を決意。市議会会派の民進、共産、ネットなどか…
08-18 14:50

RT @sweetcocoamilk: 施設だ里親だと養育者視点で語る方々には子ども同士という視点がどうにもこうにも欠けている感じが拭えなくてね。当事者は施設内の暮らしを知っている。だからこそ当然過ぎて口にしないことが見えないのかしらと思うの。私の感覚としては「子どもは大人の目…
08-18 14:45

RT @childfirsttan: 「性暴力を受けている子どもたちへ(第2版)」という3分間のYouTube動画があります。 性暴力・性虐待って何か?受けたらどうなるの?どこに助けを求めたら良いの?について伝えています。少しでも今困っている子ども達に届きますように。 http…
08-18 14:43

RT @childfirsttan: 【チャイルドライン】0120−99ー7777(月〜土 午後4時〜9時) 18歳までの子どもたちへ。家族や友達には話せないし、大ごとにするのも嫌。でも、ただ誰かに聴いてほしい。そんな悩みを抱えていたら、試しにかけてみて。話すだけでもすっきりす…
08-18 14:43

RT @CAPCENTERJAPAN: 『栄養格差解消は給食頼み』長期の休みを考えると、給食頼みで解消できているかどうかは・・・。子ども食堂にしても、毎日というわけではないところが多い。日常的な継続した支援にむけて対応が急がれる。https://t.co/g1iT6AiypY
08-18 14:40

RT @CAPCENTERJAPAN: どこの家庭でも起きる可能性がある。どこの家庭の隣でも起きる可能性がある。予防の取組を広げよう。地域にセイフティネットを作ろう。排除ではなく繋がろう。専門職でなくてもできることがある。https://t.co/HYUTZ307gG
08-18 14:40

RT @higamurashimin: 今度の8月22日は、ぜひこのハッシュタグ #東村山市災害 を使った練習投稿をしてみましょう。災害時、#東村山市災害 をつけて、たくさんの東村山市民が自分の状況をツイートすれば、住民相互のリアルタイムな災害情報の共有が実現します。この練習の…
08-18 14:39

RT @higamurashimin: 東村山市民の皆さん、在勤、在学の皆さん、8月22日、東村山市でTwitter防災訓練を行います。参加はカンタン。いつもお使いのTwitterアカウントからお近くの風景を写真に撮って、場所がわかるようにつぶやくだけ。もちろん匿名アカウントで…
08-18 14:38

08/17のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @yuiyuiyui11: 特攻隊の生残りだった父は誰ひとり志願なんかしていない。前へ一歩出なければならない雰囲気だった。怖さを忘れるためにヒロポンが蔓延していたと。意気地もなく、行かなくていい立場の人が美化したがるのです。 https://t.co/92Iujix
08-17 21:36

RT @kikko_no_blog: 「不時着」じゃなくて「墜落」だし、「衝突」じゃなくて「戦闘」だし、「駆け付け警護」じゃなくて「駆け付け攻撃」だし、「装備移転」じゃなくて「武器輸出」だし、印象操作してんのは安倍晋三のほうじゃねえかよ!
08-17 21:36

RT @kahorifuji: こんなに可愛こぶった笑点は、未だかつて聴いたことがない。#インコ #オカメインコ #絹ちゃん #笑点 https://t.co/KRO1avj4mn
08-17 20:36

08/15のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @higamurashimin: 8月22日、東村山市でTwitter防災訓練を行います。参加はカンタン。いつもお使いのTwitterアカウントからお近くの風景を写真に撮って、場所がわかるようにつぶやくだけ。#東村山市災害 をお忘れなく!
08-15 07:00

08/14のツイートまとめ

preciousyuumin

🏮金山神社で廻田商工会主催の活気ある納涼盆踊り大会が開催されました😃🎵雨で開催が心配されましたが、足下に砂を撒いて頂き、たくさんの人出で賑やかなお祭りでした😃🎵保育園から一緒のママ友だちや子どもたち、久しぶりにお会いする方… https://t.co/LHhCinOHfH
08-14 21:58

金山神社で廻田商工会主催の納涼盆踊り大会が開催









🏮金山神社で廻田商工会主催の活気ある納涼盆踊り大会が開催されました😃🎵

雨で開催が心配されましたが、足下に砂を撒いて頂き、たくさんの人出で賑やかなお祭りでした😃🎵

保育園から一緒のママ友だちや子どもたち、久しぶりにお会いする方々やみなさんに会えて嬉しい🎵🎵

写真は村山じゅんこ議員に撮って頂きました。ありがとうございます😃🎵🙇小町副議長も警備をされていました。

#たのしむらやま
#お祭り
#納涼盆踊り大会

08/12のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @YahooNewsTopics: 【JAL 9割が日航機事故後に入社】日航機墜落事故から8月12日で32年。JALでは事故以降に入社した社員が94%、事故を経験した社員はたった6%に。植木義晴社長は「事故を風化させず、安全運航に全力を尽くす」。 https://t.co
08-12 17:58

RT @YahooNewsTopics: 【悲劇繰り返さない ICでお守り】大阪府寝屋川市で中学1年生2人が殺害された事件は13日で発覚から2年。駅前の商店街は「地域ぐるみで子供を守りたい」と、お守り型の機器で子供の安全を守る取り組みを始めた。 https://t.co/9Dx
08-12 17:58

ほんとに美味しいだ〜にー。 https://t.co/j7L8eFWp9f
08-12 14:29

08/11のツイートまとめ

preciousyuumin

進行を担当させて頂き、講話終了後の懇親会でも、活発に意見交換が行われました😃🎵#感謝 https://t.co/7uy1TD40ZY
08-11 23:43

本物になるための自分作り。努力型は「よく考えたほうが」間違っている⁉︎素直に「流れ」に乗るしかない!出会うべきタイミングで、出会うべき人に逢う。努力型はアピール、先にスタートが大事などなど大切なことがもりだくさん。 https://t.co/Qthx0Pc55N
08-11 23:41

🌻「努力型人間が天才型人間に追いつく方法」東村山・小平倫理法人会 イブニングセミナー🌻が八坂神社で開催されました。講師は小原 健志 法人レクチャラーです。努力型は「実力で勝負せず」印象で勝負する、自分の「根っこの成長」をふ… https://t.co/ReegmSduWO
08-11 23:40

RT @higassie_bot: ゆるキャラグランプリにエントリー中だぁよ♪投票よろしくお願いするだぁよ(^∧^)
08-11 08:22

RT @CAPCENTERJAPAN: 【拡散希望】10月20日(金)~22日(日)『子どもへの暴力防止のための基礎講座in大阪』開催!大阪では久しぶりの開催。3日間24時間で徹底的に「子どもの視点に立つこと」を学ぶ講座にぜひご参加ください!子どものサポーターになろう!ht…
08-11 08:12

RT @CAPCENTERJAPAN: 『力』を持たされている者こそ、『人権』を意識しないとあっという間に『人権侵害』が起きる。”子どもだから””子どものくせに”という意識が音声から垣間見える気がするのは穿った見方だろうか。注意処分で『子どもの人権』への意識は変わるのか。ht…
08-11 08:11

努力型人間が天才型人間に追いつく方法~東村山小平倫理





🌻「努力型人間が天才型人間に追いつく方法」東村山・小平倫理法人会 イブニングセミナー🌻が八坂神社で開催されました。

講師は小原 健志 法人レクチャラーです。

努力型は「実力で勝負せず」印象で勝負する、自分の「根っこの成長」をふだんから鍛え、その成長が好印象を作るとのことです。

本物になるための自分作り。

努力型は「よく考えたほうが」間違っている⁉︎素直に「流れ」に乗るしかない!

出会うべきタイミングで、出会うべき人に逢う。

努力型はアピール、先にスタートが大事などなど大切なことがもりだくさん。

進行を担当させて頂いたので、セミナー中の写真をあまり撮れず、始まる前や懇親会の写真UPします。

講話終了後の懇親会でも、活発に意見交換が行われました😃🎵

#感謝
#東村山小平倫理法人会