富士見小学校運動会






🎌運動会日和の今日🎵東村山市内の小学校で運動会が多く開かれました🎵私は富士見小学校で防犯パトロール部のみんなで駐輪場係りです。青組白組がんばりました😃🎵

子どもたち、先生方、地域のみなさん、お手伝いに入ってくれた保護者のみなさんありがとうございます☺️🎵🎵みんなママたち、お弁当を昨夜から用意したり朝5時から準備したり☺️後片付けや点検で夕方まで、本当にありがとうございます😃

保護者地域卒業生みんなの綱引きもチカラ合わせました✊

#運動会 #青勝て白勝て #楽しめたらいいね #今は運動会ダンスもあるよ #エイサーカッコいい #チェッコリ玉入れかわいいよ #デカパンリレー #騎馬戦は見てる方もめちゃ燃える #リレー速かった #徒競走はがんばりをほめたいな #組み体操は今は表現演技感動 #たのしむらやま #お弁当 #保護者 #地域のみんなに会えて嬉しいな

09/29のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @matsushitareiko: 武蔵野市長選も今日で6日目。今朝は午前9時まで吉祥寺駅で松下玲子は、元気に朝のご挨拶をしています!(スタッフ)#松下玲子 #武蔵野 #市長選 #吉祥寺 https://t.co/iSNfRZ9Ozg
09-29 09:40

RT @higamurashimin: 災害時、#東村山市災害 をつけて、たくさんの東村山市民が自分の状況をツイートすれば、住民相互のリアルタイムな災害情報の共有が実現します。この手法の練習のための訓練を11月18日行います。お気軽にご参加ください。
09-29 09:39

RT @CAPCENTERJAPAN: これがおとな同士でも同じ処分だろうか。子どもとおとなの間にある力の不均衡は、おとなが教師という役割を担うとにより、一層の圧倒的な力の不均衡になる。”体罰”という名前を使うのをやめてはどうだろう。暴力でしょ。https://t.co/H
09-29 09:39

240gはすごいね(≧∇≦) https://t.co/YQkwj4hktN
09-29 09:39

09/28のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @1110m_m0720: どんこい祭りが9/30・10/1に天王森公園(東村山市役所すぐそば)で開催されます! ムラ麺・ムラ飯フェス、よさこいなどの様々なパフォーマンス。30日は夜市も開催(20時まで)たくさんの人に東村山のお祭りを見てもらいたいな😆 #どんこい祭り…
09-28 22:32

子どもたちの未来ために今日よりも明日が地球に優しい希望の持てるまちでありますようにしていきたいと思います。#たのしむらやま#クールチョイス https://t.co/wk6SOx3aEP
09-28 18:05

ほんちょう保育園と第一保育園の子どもたちも参加していただき、「COOL CHOICE」をPRするラッピングを施したグリーンバスの披露をさせていただきましたが、子どもたちは長い時間待つのが大変だったかな🙇💦ひがっしーとしょうちゃんの登場でみんなが喜んでくれて良かったです😃🎵👦🏻👧🏻 https://t.co/STe1kwpppS
09-28 18:04

本日、「COOL CHOICE 」クールチョイスキックオフイベントが開催されました。国の補助を活用し「COOL CHOICE」運動を行うのは、多摩26市では東村山市が初めてです。「COOL CHOICE(賢い選択)」とは環境省が唱導している地球温暖化対策の国民運動です。 https://t.co/pXchFqiaRB
09-28 18:04

クールチョイスな日本を東村山を











☝️クールチョイスな日本を☺️

本日、「COOL CHOICE 」キックオフイベントが開催されました。

国の補助を活用し「COOL CHOICE」運動を行うのは、多摩26市では東村山市が初めてです。「COOL CHOICE(賢い選択)」とは環境省が唱導している地球温暖化対策の国民運動です。

写真は、伊藤議長に撮っていただきました☺️🙇

ほんちょう保育園と第一保育園の子どもたちも参加していただき、「COOL CHOICE」をPRするラッピングを施したグリーンバスの披露をさせていただきましたが、子どもたちは長い時間待つのが大変だったかな🙇💦ひがっしーとしょうちゃんの登場でみんなが喜んでくれて良かったです😃🎵👦🏻👧🏻🎵

子どもたちの未来ために今日よりも明日が地球に優しい希望の持てるまちでありますようにしていきたいと思います。

#たのしむらやま
#クールチョイス

09/27のツイートまとめ

preciousyuumin

うつ病リスク、魚介で減=1000人追跡調査 (時事通信ニュース) - LINEアカウントメディア https://t.co/yiVTso4beq #linenews @news_line_meさんから
09-27 12:19

ツイッター投稿最大280字に=倍増を試行、日本語は対象外 (時事通信ニュース) - LINEアカウントメディア https://t.co/PmfgAZ9gDt #linenews @news_line_meさんから
09-27 12:19

RT @higamurashimin: 災害時、#東村山市災害 をつけて、たくさんの東村山市民が自分の状況をツイートすれば、住民相互のリアルタイムな災害情報の共有が実現します。この手法の練習のための訓練です
09-27 12:15

RT @hm_city_gikai: 本会議は各委員会の報告、採決が終わり、平成29年度一般会計補正予算(第1号)の質疑の途中でお昼の休憩に入りました。再開は、午後1時10分の予定です。
09-27 12:15

いろんな事ある世の中だけど、家族お弁当🎵家族や周りの仲間たち、お世話になっているたくさんの方々に支えられているから、しっかりと未来をつくっていきたいよ🌈大切なこの世界を、私たちの手で👋#子どものがんばりに触発されがんばってみました#お弁当もいいけど中学校の完全給食がいいな https://t.co/N8rTKNPVXw
09-27 09:24

いろんな事ある世の中だけど、家族お弁当🎵家族や周りの仲間たち、お世話になっているたくさんの方々に支えられているから、しっかりと未来をつくっていきたいよ🌈大切なこの世界を、私たちの手で👋#お弁… https://t.co/qzFvtbfznH
09-27 09:21

議会民進東村山市議会りぽーと最新号できました




議会民進 2017年(平成29年)6月定例議会活動報告 第9号8月1日号
◎1面
〇いじめ克服力を!
6月15日(木)19時から東村山市議会の政策研究会「いじめで泣く子を出さないために」の公開学習会が市民センターで開催されました。テーマは『いじめ防止に向けた自治体の取組みに関して』でした。
講師は、木村真実弁護士、橋詰 穣弁護士でした。
お二人とも、いじめ防止対策審議会委員や社会福祉法人子どもの虐待防止センター法律相談担当等々をされている「いじめ防止」専門の法律家です。
その法律家の目から見た、いじめ問題の実態や対策について多くの示唆をいただきました。
いじめは、子どもの世界だけではなく、どんな社会にもあります。いじめの根絶を目指すことは難しく、いじめはなくならないものと考えて「克服する力」を学ぶことが大切とのことでした。
何よりも、教師に求められるのはクラス運営のリーダーシップよりも、子どもたちの話を聴き一人一人に寄り添い大事にする共感力であるとのことです。
子ども主体の取り組みとして「子供中心の双方向的な学習」を通じて、子どもは自由に意見表明をし、いじめを「克服する力」を学ぶことができます。
そのためには、教師が児童・生徒に向き合う時間の確保と心理的余裕が必要です。
大津市や足立区の調査報告書提言では、『教員が子どもと向き合える環境作り』として「時間確保のために事務作業の削減や教員の増員」が提言されました。

〇子どもファースト! 6月定例議会一般質問
かみまち弓子議員の一般質問要旨は、『1.栄養格差を縮めるために中学校の一律完全給食化を!2.自尊感情を高めDV、ギャンブル依存症対策を3.スクールゾーンの馬出しについて』でした。
おくたに浩一議員の一般質問の要旨は、『1.免許証自主返納者にコミバス無料パスを
2.Twitterを活用した「道路見守り」について3.「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」について』でした。
かみまち議員は、一般質問で「経済的にゆとりがないと感じている家庭の子どもほど、魚や野菜などを摂取する頻度が低く、菓子やインスタントラーメンなどを食べる傾向が強い。
公立中学の役割として相対的貧困状態の子どもの栄養格差を縮める観点からも一律完全給食にするべき」を政策提案。
また、おくたに議員は一般質問で「免許証自主返納者にコミバス無料パスや電動アシスト付き自転車購入費用助成制度を創設し選択可能に」を政策提案しました。

〇美住・富士見新路線コミバス本格運行
平成28年9月1日より実証運行を開始していた「富士見町を経由して東村山駅西口と久米川駅南口を結ぶ」新規路線は、2月28日までの半年間で利用者が2万301人、収支率が42.43パーセントでした。この運行実績を受け、地域公共交通会議の中で、平成29年9月1日からの本格運行への合意がされました。
また、多摩湖町地域の公共交通空白・不便地域の解消については、平成29年3月の地域公共交通会議に交通不便地域の解消を図る方法として、東村山市域へ所沢市のコミュニティバスを乗り入れる路線の提案がされました。議論の結果、所沢市との協議を進めることで合意がなされ、広域連携に向けた具体的な協議を開始しました。これから他市との広域連携について、地域内完結型運行との均衡性の課題の整理が必要です。

〇研 修
4月24日から26日まで大阪で開催された「全国地方議員社会保障研修会」に参加しました。特に印象に残ったのは、25日午前中の『子どもの貧困~現状の問題点と国・自治体施策』でした。
相対的貧困状態の子どもは、孤立や無力感という形で経験する。『生活・育ちの支援』大阪箕面市のNPO「暮らしづくりネットワーク北芝」では、子ども地域通貨「まーぶ」を発行し、子どもたちがお手伝い的な仕事をして自ら稼いで使うことを実施しているとのことでした。機会があれば是非、視察に行きたいです。
『自治体ができること』
①既存の制度を点検~学校での完全給食・・・栄養格差を縮める役割
②入学準備金の前倒し支給
③就学援助の周知と申請促進
④児童扶養手当の支給方法改善
⑤みなし寡婦控除の導入による減免措置
貧困の連鎖を断ち切りたいと思います。

議会民進 2017年(平成29年)6月定例議会活動報告 第9号
◎2面
〇「教職員の服務事故」6か月間の停職処分
公務上のパワーハラスメントならびに補助金の審査体制の不備について、市長と副市長の管理監督責任を明確にするため、おのおの給料月額を10パーセント、2か月の減給とする条例案が6月議会の当初議案として提出されました。
民進党会派としては、減額する根拠となる非違行為が明確でなかったため、「平成29年4月14日発令の主幹教諭 停職6か月について、56歳の中学校主幹教諭が、平成26年6月頃から12月頃までの間に生徒4名を膝の上に乗せる、着衣の上から手を生徒の腰に当てるなどの行為を行い校長からやめるように指導を受けたにもかかわらず平成27年1月頃から3月頃まで行為を行った。また、平成26年5月頃から平成27年1月頃までの間に同4名の内1名に対して二人きりで個別指導を行った際、手のひらを直接同生徒の膝に置く、着衣の上から手のひらを同生徒の大腿部に置くなどの行為を行った。さらに、平成26年6月21日午後6時ごろ自家用車に同生徒を同乗させ、校長からの聞き取りに虚偽の報告をしたことについても含まれているのか。」質疑しました。「今回の市長等の減給理由には含まれていない。」とのことでした。
そこで、「第3中学校保健体育科保健分野の未履修の時には、ニュースで報道されたこともあり、全議員に説明があった。平成29年4月14日発令の主幹教諭 停職6か月についても教育委員会は全議員に経緯を説明するべきと考える」と要望しました。
〇フードドライブを実施しました!
5月28日(日)に開催された「夢ハウスまつり」にて、家庭で余っている食べ物をイベント会場などに持ち寄り、それらをまとめて地域の福祉団体や施設、フードバンク等に寄付する活動であるフードドライブを実施しました。
今回は、お米や缶詰、インスタント食品・レトルト食品など約30kgもの提供があったとのことです。提供いただいた食品は、フードバンクとして食料支援を行っていますNPO法人セカンドハーベスト・ジャパンにて活用していただくことになっています。皆さまご協力本当にありがとうございました。

〇編集後記
*かみまち 弓子
学校現場における児童生徒へのセクシュアル・ハラスメントは、子どもたちの心を傷つけ、決して許されるものではありません。NPO法人「スクール・セクシュアル・ハラスメント防止全国ネットワーク」(大阪府守口市)もあります。
相談ができる機関があることをしっかりと伝えていきたいと思います。
*おくたに 浩一
3月議会で三中の保健授業10年間未履修のけじめのため、自主的に市長・教育長が給与を1か月10%分カットしたばかりですが、6月議会では、職員の非違行為の監督任を取り、市長・副市長が給与を2か月間10%分カットするという事態が発生しました。
ストレスにより、職員が疲弊していると危惧します。

〇かみまち 弓子 2度目の挑戦で初当選
<かみまち弓子はこんな人>【出身校】早稲田大学文学部英米文学科・「東京大改革」を目指す政経塾1期生・ながつま昭未来創造塾・民主党大学卒塾【家族】夫、母、中学生1人小学生2人の子どもの6人家族
★リサイクルセンター建設を考える市民の会・住民投票条例請求代表者。
現在でも、富士見小学校防犯パトロール部員として子どもたちの通学路の安心と安全を見守っています。
★1期目前半の政策提案&実績(平成27年6月議会から平成29年6月議会)
・中央公園の跨線橋の整備
・コミュバスの路線
・公立保育園および学童クラブの民営化検討について
・不妊治療の自治体上乗せ助成金および妊娠、出産の正しい知識啓発を。
・学級崩壊対策とDV予防教育
・公立小中学校の学習環境と施設管理
・児童の通学時間帯の見守り防犯パトロールの際に使う旗
・小中学校のトイレ改修の時期と洋式化に関して。
◎商工振興施策
・小売り吸引力と創業比率をUPさせよ!・「東村山うどんストリート」・「除草ヤギ」でエコと癒しを。
・地元商工の振興策
★所属委員会等★
厚生委員会
広報広聴委員会

〇3期目当選した おくたに 浩一
<おくたに浩一はこんな人>
元海上自衛隊潜水艦乗組員 ⇒ 安全を守るプロ!
元東京海上火災保険損保代理店 ⇒ リスク管理のプロ!
行政書士 ⇒ 法律のプロ!
・災害時支援ボランティア
・栄町福祉協力員10年表彰
◎競艇・競輪組合議会議員報酬を平成27年5月から平成29年5月まで受け取り拒否しました。2年間で合計161万3,621円が供託されました。
★ NO! 選挙カー★
平成19年4月の東村山市議会議員選挙から3期とも「地球温暖化防止」「公費の負担軽減」のため選挙用自動車を使わずに自転車で選挙活動。大阪府守口市議会議員2期と合わせて平成29年6月に市議17年以上表彰を受ける。
☆3期目前半の実績
・『食品ロス』を減らすためのフードドライブが実現。
・防災行政無線を使って認知症所在不明者の捜索が実現。
☆3期目後半の思い
〇Twitterのハッシュタグ#機能を使って、平時の市内道路の見守りと総合震災訓練で災害時の情報発信の訓練。
〇 健康寿命増進のため免許証の自主返納をされた方にコミバス無料パスや電動アシスト付き自転車購入補助金制度を創設し選択可能に。

お弁当



いろんな事ある世の中だけど、家族お弁当🎵
家族や周りの仲間たち、お世話になっているたくさんの方々に支えられているから、しっかりと未来をつくっていきたいよ🌈大切なこの世界を、私たちの手で👋


#お弁当
#子どものがんばりに触発されママもがんばってみました
#みんなそれぞれの思いを大切に
#お弁当もいいけど中学校の給食美味しいよ
#中学校の完全給食がいいな

09/26のツイートまとめ

preciousyuumin

ぺこ、"体型を気にすること"に持論を展開 ファンから称賛 - LINE NEWS https://t.co/o2rRwPES24 #linenews @news_line_meさんから
09-26 08:23

しっかりと私たち国民が監視機能を行使し、大切なこと、違う!ということは伝える自民公約、憲法9条に自衛隊明記へ 首相が明言 (朝日新聞デジタル) - LINEアカウントメディア https://t.co/qIqkIidrL0 #linenews @news_line_meさんから
09-26 08:22

RT @kimuratomo: 一国の総理大臣がTVに出演し、ちょっとキャスターから気に入らない質問をされたくらいで、急に冷静さを失い、取り乱し、なり振り構わず、相手の言葉を聞く余裕すらもなく、一方的に持論を展開。多くの国民が驚いて観たと思うが、これは「国難を突破」するには、甚…
09-26 05:53

本当ですね。ステキです♪ https://t.co/mfL9BlRbGf
09-26 05:52

RT @forecast_tokyo: きょうの関東地方は晴れるでしょう。朝の通勤や通学の時間帯は秋らしく涼しい空気に包まれますが、日中は日差しがたっぷりで、汗ばむ陽気となりそうです。最高気温は平年より高い、28度前後でしょう。服装選びにお気をつけ.. #東京 #天気 http…
09-26 05:48

RT @TOHRU_HIRANO: 時々びっくりする事がある「政治?私とは、ほど遠いから関係ない」っていう人がいるけど『政治=自分達の人生を決めるもの』ですよね。今後の人生を決められちゃう訳ですから。真剣に考えない方がおかしい訳で、でもそういう教育をされたのは『日本独自の教育…
09-26 05:48

09/25のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @aritayoshifu: 浮き足立って新党、新党と喧しい。「新しさ」のなかにヘイトスピーチをはじめとする排外主義を煽動してきた政治家が入るのだから、水のなかに黒インクを一滴たらせば、その色が広がるように、イメージは一変する。こんどの選挙は政策や理念の陰に隠れる人間の素…
09-25 17:44

RT @CAPCENTERJAPAN: 孤立させられてしまう母親。何が孤立させているのかを検証して。この「孤立」は、つながれない母親の問題ではない。https://t.co/0LFPn1iGLo
09-25 17:43

RT @CAPCENTERJAPAN: 「なぜ女性や子どもが暴力を受けやすいのか」ということに目をむけた予防教育が必要。『警察や自治体、地域住民などが連携して安全インフラを構築』は大切なことだけれど、援助する側がどういう共通認識を持つかがより重要だと思う。https://t.…
09-25 17:42

RT @higamurashimin: 東村山市民の皆さん、在勤、在学の皆さん、11月18日、東村山市でTwitter防災訓練を行います。参加はカンタン。いつもお使いのTwitterアカウントからお近くの風景を写真に撮って、場所がわかるようにつぶやくだけ。もちろん匿名アカウント…
09-25 04:57

RT @189_0000: #東村山 市民向け情報をシェアします。ゆりかごひがしむらやま。妊娠から子育て世代向け情報(随時)。先輩ママに聞いちゃおう2017。支援を必要とするお子さんを持つ保護者さん向け情報(9月30日)。 https://t.co/QZc5BFxVS8
09-25 04:57

@virnus2 ありがとうございます😃しっかりがんばります✊
09-25 04:56

09/24のツイートまとめ

preciousyuumin

いつも、たくさんの笑顔のため、ありがとうございます😃🎵✨☺️🙏🙇🎵✨✨ https://t.co/JLpeP6daiX
09-24 15:21

@Youichi0041 お疲れ様です!輝いていました😃🎵✨ https://t.co/gZYxgLPLA4
09-24 15:11

🌺美住リサイクルショップのフリーマーケット開催🌲フードドライブでは食料が集まり、本の引き取りもありました。12時からの洋服100円コーナーが大人気でした🎵 https://t.co/SgwhnzMf1W
09-24 13:43

🚃てんしゃば広場、東村山西口でやってます🎵よさこい、パン食い、模擬店、大賑わいです🏮 https://t.co/3RddZa2773
09-24 13:42

東村山市秋津町4丁目の秋水園ふれあいセンターで、秋津、青葉子育てまつりが秋水園ふれあいセンターで開かれています😃🎵🌿子ども服を1枚100円で購入しました😃🎵#秋津、青葉子育てまつり https://t.co/gUAyjBQZIr
09-24 10:34

RT @UN_NERV: 【地震情報 2017年9月24日】06時08分頃、伊豆大島近海を震源とする地震がありました。震源の深さは約30km、地震の規模はM4.1、最大震度3を静岡県で観測しています。この地震による津波の心配はありません。 https://t.co/Du8JQ
09-24 06:14

RT @nagatsumaakira: その通りです。 https://t.co/G9Qay8ofBQ
09-24 06:13

RT @matsushitareiko: 9月24日(日)松下玲子 街頭演説会12時 三鷹駅北口14時 吉祥寺駅北口16時30分 武蔵境駅南口皆さま是非応援に来て下さい!住み続けられるまち武蔵野へ!
09-24 06:08

てんしゃばフェスタ、東村山西口で🚃









🚃てんしゃばフェスタ、東村山西口でやってます🎵

よさこい、パン食い、模擬店、名司会者のもと大賑わいです🏮

#たのしむらやま
#てんしゃばフェスタ


美住リサイクルショップのフリーマーケット











🌺美住リサイクルショップのフリーマーケット開催中です🌲

フードドライブでは食料が集まり、本の引き取りもあります。

12時からの洋服100円コーナーが大人気です🎵

#たのしむらやま
#美住リサイクルショップフリマ

秋津、青葉子育てまつりが秋水園ふれあいセンターで











東村山市秋津町4丁目の秋水園ふれあいセンターで、秋津、青葉子育てまつりが秋水園ふれあいセンターで開かれています😃🎵🌿

子ども服を1枚100円で購入しました😃🎵

#秋津青葉子育てまつり
#たのしむらやま

09/23のツイートまとめ

preciousyuumin

「爆弾落ちたよう」=歴史的町並み破壊-メキシコ地震 (時事通信ニュース) - LINEアカウントメディア https://t.co/tHgrXSoZ3s #linenews @news_line_meさんから
09-23 20:57

ママ友親子に写真を撮らせてもらったカレーもいい匂いでした☺️#東村山市総合震災訓練 https://t.co/JcuGY8IZdW
09-23 14:18

自助・共助体制も強めていきたいなか、腕を骨折した際の応急措置を体験しました。ビニール袋の両サイドを破り、首からかぶり、さらに雑誌などを入れた上で腕を固定化し、安静にするというものです。最近家族が右腕を骨折したため、非常に参考になりました。 https://t.co/U5iQXtQ9tq
09-23 14:17

🚨本日は、天候不順のため規模を縮小して東村山市総合震災訓練が東村山市立第3中学校で行われました。(1)応急救護訓練(2)炊き出し訓練 国の発表では今後30年以内に首都直下型地震が発生する確率は70%以上と言われています。 https://t.co/rjYj7cHTZA
09-23 14:16

RT @1110m_m0720: 炊き出しのカレー🍛を自衛隊の方々が作り始めました。訓練終了後 配布されるそうです。 #東村山市災害 #東村山総合防災訓練 https://t.co/g9VtRAxesQ
09-23 10:27

本日は、東村山市震災訓練。現在地は、東村山市第3中学校。異常なしです。これは、訓練のための投稿です。#東村山市災害 https://t.co/uLpcT6uw4V
09-23 09:58

東村山市総合震災訓練













🚨本日は、天候不順のため規模を縮小して東村山市総合震災訓練が東村山市立第3中学校で行われました。

(1)応急救護訓練
(2)炊き出し訓練

 国の発表では今後30年以内に首都直下型地震が発生する確率は70%以上と言われています。
自助・共助体制も強めていきたいなか、腕を骨折した際の応急措置を体験しました。

ビニール袋の両サイドを破り、首からかぶり、さらに雑誌などを入れた上で腕を固定化し、安静にするというものです。

最近家族が右腕を骨折したため、非常に参考になりました。

ママ友親子に写真を撮らせてもらったカレーもいい匂いでした☺️

#東村山市災害
#東村山市総合震災訓練

09/22のツイートまとめ

preciousyuumin

ちょこっとした空きスペースに夫が作った本棚☺️📚🎵ホワイトボードのイラストとコメントで子どもたちも引き込まれるかな😃 https://t.co/E0TbrdSWuU
09-22 23:47

🚍10時から東村山市役所いきいきプラザ、マルチメディアホールで、平成29年度第2回「東村山地域公共交通会議」が開催されています。議題は多摩湖町に所沢バスを走らせるための広域連携についてです。 https://t.co/GQX3j9HB73
09-22 11:20

少し涼しい今朝、久米川北口でのご挨拶からスタートしました。🚍10時「東村山地域公共交通会議」が開催されます。 https://t.co/Wddya391Zr
09-22 11:20

久米川北口駅頭、平成28年度一般会計決算を認定ブログ「かみまち弓子の東村山日記」https://t.co/6Z2p4tsYgT
09-22 09:41

東村山地域公共交通会議



🚍10時から東村山市役所いきいきプラザ、マルチメディアホールで、平成29年度第2回「東村山地域公共交通会議」が開催されています。

議題は多摩湖町に所沢バスを走らせるための広域連携についてです。

久米川北口駅頭活動平成28年度一般会計決算を認定





明日は秋のお彼岸中日、秋分の日ですね。今朝は、いつもの久米川駅北口からスタートです☺️最終日の議案である一般会計補正予算の質疑通告締切が16時です。

一昨日の平成28年度決算審査最終日は、教育費、討論、特別会計決算審査を行い、私たちの会派としましては平成28年度一般会計決算を認定しました。4分を使い賛成討論を行いました。

国民健康保険事業特別会計と介護保険事業特別会計は、他の会派の質疑と重なりましたので割愛しました。

最後の下水道総合地震対策業務委託費についての質疑を終えると残時間がちょうど0秒でした😌

以下、私たちの会派の平成28年度一般会計決算認定討論です。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
東村山市議会 民進党会派 平成28年度一般会計決算認定討論
議案第58号 平成28年度 一般会計決算に対して、民進党会派を代表して、「認定」の立場から討論いたします。
東村山市第4次総合計画 後期基本計画平成28年度から32年度の5年間におけるまちづくりの視点では、若い世代や企業などから選ばれ続けることができるよう、東村山ならではの「くらし・働き・訪れる場」としての個性と、その価値をさらに高めることで「まちづくりの好循環」を創出していくことが重要としています。
さて、平成28年度決算は第4次総合計画後期基本計画のスタートを迎え、「まちづくりの好循環」の創出を進めることができたか否かについて、審査しました。
その結果…、確かに美住・富士見のコミバス実証運行や連続立体交差事業を始めとする都市基盤、産業振興、ゆりかごひがしむらやま事業や、中学校特別教室空調設備設置工事などの子育て支援など、6つの分野を重点課題として取り組み、「まちづくりの好循環」の創出を進めることができたと考えます。
また、栄町1丁目交差点改良工事では、人命優先の歩車分離信号設置を行い、歩行者優先のまちづくりになったことは評価いたします。
しかし、質疑で明らかになったように、平成28年度の20歳代から40歳代の人口は、138人市外への転出超過でありました。
市立小中学校は築30年を超え老朽化していますが、この10年間、市立小中学校の耐震工事は勿論のこと、エアコンについては、普通教室には既に設置済、中学校の特別教室には平成28年度設置完了、小学校には平成30年度に設置完了予定です。また、トイレの一系統については改修済みです。
にもかかわらず、「子育てするなら東村山」のキャッチフレーズを掲げる当市において、市民アンケートで市外に転出したい理由のひとつに、『教育環境が悪い』があるとの答弁でした。
従って、20代30代の肌感覚にマッチした「住みたい・住み続けたい」と「選ばれる自治体」になるために、平成30年度予算に向け以下の事項を要望します。
① 東村山ファンを増やすためにも、市民アンケートで市外に転出したい理由の『教育環境が悪い』について、しっかりと内容を精査し、その対応施策を平成30年度予算編成に組み込むこと。
② 補助金見直しガイドラインの作成を行うこと。
③ 災害時の復旧・復興用基金を創設すること。
④ 住宅修改築費補助制度は、補助金額390万円で58件、工事総額8千601万9千274円で大変経済効果の高い事業である。申込条件は、6月1日受付開始で、決定通知書受理後、着工する工事で12月31日までに完了する工事である。6月1日受付開始の応募開始時期を早めること。
⑤ セーフティ教室、薬物防止教室で、喫煙、飲酒、薬物乱用、ネット依存の予防の指導と共にギャンブル依存予防について実施すること。
⑥ スクール・セクシャル・ハラスメント防止に関する研修を教職員のみならず保護者、児童生徒にも実施すること。
⑦ 久米川テニスコート借地料の適正化に鋭意取り組むこと。
以上、民進党会派を代表して平成28年度決算 認定の討論とします。

09/20のツイートまとめ

preciousyuumin

RT @YahooNewsTopics: 【メキシコ 32年前の恐怖再び】メキシコでM7.1の地震が起き、少なくとも119人の死亡。現地テレビは32年前のこの日、死者1万人を出した大地震を引き合いにしつつ、首都を襲った恐怖をまざまざと映し出した。 https://t.co/ha
09-20 09:16

RT @czkkoumi: 今朝のNHK「あさイチ」子供の性的虐待の多さに愕然とした。加害者は父親、先生、親戚!また犯罪者は自宅の近くで昼間、日中(2-4時とか)に一人のところを狙っているとか。潜在的被害者数は3万とも4万とも予想される。恐ろしい。なんとかせねば・・・考、考、考…
09-20 09:14

RT @06kilo: #あさイチ のまとめ見て、いやでも俺はセクハラ好きだし。って平然と公言できる人たちは、ハラスメントという横文字を理解できないおじいちゃんだから、下手にセクシャルハラスメント略してセクハラなんて軽く言わずに素直に、犯罪性の高い性的虐待って言えばいい。パチン…
09-20 09:14

自転車、メンテしてる? (朝日学生新聞社) - LINEアカウントメディア https://t.co/4xqtjc0NVM #linenews @news_line_meさんから
09-20 08:51

🌕私もメンバーであります超党派の「ギャンブル依存症対策地方議員連盟」の取り組み記事が昨日の都政新報に掲載されました。#ギャンブル依存症対策地方議員連盟 https://t.co/5rW1mX0B5v
09-20 08:04

「ギャンブル依存症対策地方議員連盟」の取り組みが都政新報に



🌕私もメンバーであります超党派の「ギャンブル依存症対策地方議員連盟」の取り組み記事が昨日の都政新報に掲載されました。

#ギャンブル依存症対策地方議員連盟