プロフィール


かみまち弓子のプロフィール


・1970年 国分寺市第一病院生まれ。
・1983年 小平市立小川東小学校(現小平元気村おがわ東)卒業
・1986年 小平市立小平第二中学校卒業
・1989年 東京都立東村山西高校卒業
・1994年 早稲田大学文学部英米文学科卒業

子ども時分から、大の本好き。
小学校時代は図書委員。
中学ではアナウンス委員。
高校では文芸部。
大学では仲間と雑誌を作りを楽しむかたわら、新聞社での原稿係りや家庭教師、イベント司会なども手掛ける。

高校生のときに、落合恵子さんの『恋は二度目からおもしろい』という本に出会う。
アナウンサー、作家、女性と子どものための本屋さん「クレヨンハウス」を青山に構えている落合さんならではの、女性が社会で働きながら生きていくには、という本を読み、ぜひに本の作り手になりたい!

その一心で大学卒業後、出版社に入り、放送局や衛星番組の紹介などを中心とした月刊誌の編集に従事。企画、取材、写真撮影、原稿作成、編集、校正、と1人6役を兼ねる。

その後、本来作りたいと思っていた女性のための書籍や生きる勇気の湧く人生本を手がける。

なによりも、社会人になって1995年3月17日の地下鉄サリン事件。宗教団体の毒ガスにより多数の死傷者を出し日本社会の信頼感を根底から覆すほどの未曾有の事件が起こったことから、私自身にも徐々に気持ちの根底に、本作りと社会作りとを結んでいきたいと痛感。

その時に、事件現場から近くに勤める出版社があったため、異臭で誰もがハンカチや布で鼻や口を覆いながら地上に苦しみながら出てくる大勢の姿や、搬送される姿をみて、日本は、この国のこれからがどうなってしまうのか、不安にさいなまれた。

自分自身に何ができるのか。。。

生きるのが大変で困難な世の中だからこそ、生き抜くためも、家族や友だちや仲間たちに大丈夫?って声を掛け合い、勇気づけあえるように、生きる勇気の湧くことばを紡いでいきたい。

それから20年。

この間に出版社の社員編集者から、市立図書館での嘱託職員を経て、出版広告の企画編集の個人事務所「プレシャス」を立ち上げ、出版物やチラシなどの出版広告物を作成。

同時にビーズアクセサリーの講師の資格を取り、10年以上生徒さん方にユザワヤ吉祥寺店、立川店、多摩センター店、多摩センター学院で教えさせていただく。

結婚、子育て、肺がんで亡くなった父の看病、東村山市内のスーパーの路上で同居する母の交通事故による後遺障がいや介護などを通して市内をもっと住みやすく、暮らしやすくできないか周りと話し合い、運輸のパート事務員に就き、物流に関わる人と交通について感じることが多数。

子育てと介護は私達の世代は重なってくることが多く、日々の生活で疲労困憊し、疲れ果て行政には補助金の申請や、書類の届出くらいしか足を運ばないことが多くなり、もっとも政治を必要とし、政治の支援が必要な世代にこそ、行き渡らない。

地域活動、保護者会を通しそんな抱え込んでいる声を共有し、行政に届けていきたい。

これからの未来をつくる子どもたちに残す社会は、今の私たちが作っている。

そんな思いから、一歩一歩、子育てと同時に、地域活動や保護者会活動の歩みを進める。

ひとりではとてもできないことでも、周りの仲間たちや多くの志を同じくするみなさんと一緒に行動することで大きな力となり、より大きな一歩へとなる。

困難な世の中だからこそ、人と人との助け合い、絆がより大切になってくる今日、保護者会活動や自治会など、子どもたちも大人たちもご年配の方もみんなで、地域の絆をより強く結びつけ合っていきたい。

83歳になる広島出身のビーズの生徒さんの

「わたしら原爆の生き残り組は、もう、戦争を繰り返させちゃいけんのです」。

その言葉を大切に胸に刻み、市井に生きる私たちと政治の距離を近づけるべく、全力投球中‼︎


生きるうえでのメインテーマは、人が人らしく生きられること

好きなことば
「至誠」「ハートフル」

座右の銘
「あなたに出会った人がだれでも前よりももっと気持ちよく 明るくなって帰れるようになさい 親切があなたの表情に まなざしに、ほほえみに 温かく声をかけることばにあらわれるように」
byマザーテレサ


「大きな夢を見ること。そして夢を追い、最後まで、実現するまで追い続けること。夢が完成するまで満足しては、いけない。成功させる方法は一つしかないとわかっていた。当たって砕けろ、とにかくやれ、ということだ」
byウオルト・ディズニー


「私は失望したとき、歴史全体を通していつも真理と愛が勝利をしたことを思い出す。暴君や殺戮者はそのときには無敵に見えるが、最終的には滅びてしまう。どんなときも、私はそれを思うのだ」byガンジー

家族構成:母、夫、11.9.7歳のこどもたちとの6人家族

趣味:読書、手芸(特にビーズアクセサリー作り)、アロマテラピー。

主宰・所属団体等


・輝く未来をつくる会代表
・出版・広告企画編集 プレシャス代表
・ 東村山・小平倫理法人会幹事/
・東村山市内保育所保護者連合会担当・つぼみ保育園保護者の会副会長
・ 東村山市立富士見小学校防犯パトロール部代表・学級連絡委員
・小学校読み聞かせボランティア
・東村山市学童保育連絡協議会富士見児童クラブ渉外担当
・東村山第七地区青少対事業部員
・DV被害・こども虐待防止を考える会 
・NPOと政府のパートナーシップを考える会


社会活動等(一部抜粋)


・リサイクルセンター建設を考える市民の会・住民投票条例請求
・DV 被害支援の会・「それってデートDV?」「DV ってなに?~ DV 被害が子どもに与える影響について」講演会司会進行
・東村山最大級!! ママフェス2013 出展
・市民産業まつり乳がん撲滅パープルリボンボランティア
・東村山市立保育園のあり方検討会検討委員
・東村山要約筆記サークル「ゆいまーる」講座受講
・社会起業家「コミュニティビジネスフォーラム2010」参加
・「こども虐待防止プロジェクト」参加
・「生ゴミゼロの暮らしを考える会」参加


講演歴


平成22年2月 東村山市倫理法人会・経営者モーニングセミナー/テーマ「ハートフルな言葉が人生を変える」
平成22年4月 小平市倫理法人会・経営者モーニングセミナー/ テーマ「人を動かす言葉のちから」
平成22年6月 東大和市倫理法人会・経営者モーニングセミナー/テーマ「私を蘇生させた『愛』の言葉」
平成22年7月 渋谷区倫理法人会・経営者モーニングセミナー/ テーマ「私を蘇生させた『愛』の言葉


資格
平成23年7月  秘書検定2級取得
平成22年9月  アドバンス カラーセラピスト取得
アロマテラピーアドバイザー取得
平成17年7月  カラーコーディネーター3級取得    
平成17年3月  ユザワヤ芸術学院ビーズアクセサリー講師看板取得
平成17年11月 日本漢字能力検定準1級取得 
昭和62 年1月  英語検定2級取得    
  








弓子誕生
弓子誕生

幼稚園時代
幼稚園時代

小学校時代
小学校時代、手芸部(長)。手芸が大好きです。

中学校時代
高校時代(真ん中)。八ヶ岳にて。

高校時代
高校時代、図書委員(左端)で文芸部。

大学時代1
早稲田大学へ入学

大学時代2
大学時代の1コマ

編集者時代
編集者として。社員時代は仕事が忙しすぎて写真が殆ど残っていません。



母として。。。公園の夏祭りにて。

yumiko_mini.jpg
輝く未来を、あなたと、一緒につくっていきたいと思います。
プレシャスについて | Home | 出版・広告プロデュース