fc2ブログ
立憲民主党 東村山市議会議員 かみまち弓子の東村山日記

「それってデートDV?」講演会を終えて。。。

2011/02/18
東村山日記 0
2月13日(日)午後2時~4時まで、東村山市中央公民館、第3集会室で、いおんの会主催で行った「それって、デートDV?」講演会。

女性問題の専門家である「リーガル・クライス・コミットメント協会」代表の安島小百合さんをお迎えして、DV=ちからの支配をなくすため、予防策、相談された場合についてなど、数々のお話しを伺いました。



何度かこのブログにご登場いただいている小百合さんとは、学びの場で寝食を共にさせて頂き、お互いDVから生き残ったサバイバー。生きてて良かったね、と涙を流しながらいま、ここに生きていることをかみしめたものです。

当事者にして、きちんとわかりやすく説明してくれた小百合さん。

肉体だけでなく、ことばの暴力は、すべてを凌駕する。
DVはひとごとでなく、すぐそこ、身近に起きている。
DV被害者は、見えない包丁を常につきつけられているようなもの。
緊張と緩和を繰り返し、戦場で捕虜を洗脳しているようにし、逃げる気力を失わせる。


こうしたことを通して世の中を変えていきたいという小百合さん、思いは同じです。
いおんの会のみなさまから仰せつかり、僭越ながら司会を務めさせていただきましたが、みなさまにきちんと伝わったでしょうか。

A2S0IW2.jpg

くれぐれも、どうぞ、体調をお大事にしてくださいね。

みんなで、幸せになれる道を探したい。

いおんの会につきましては、改めて後ほどご紹介させていただきたく思います。

             かみまち弓子の東村山日記

Comments 0

There are no comments yet.
東村山日記